マギスクのイメージ

マギスク

魔法学校が舞台のコミカルチックRPG

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comment 1 (平均:4点)
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★ストーリー★
物語の舞台は、魔法学校
【シュテルン・マギスクール】
主人公は見習い魔法使いの女の子。
魔法学校での新生活に、心を弾ませる彼女でしたが、個性的なクラスメイトに囲まれ、思わぬ事件に巻き込まれたり首を突っ込んだりと、前途多難なことばかり!
はたして、彼女は一人前の魔法使いとして無事に卒業することができるのでしょうか…

★バトルシステム★
オーソドックスなターン制バトルと、属性強化や回復効果を持つカードの組み合わせで戦うバトルシステムです。

戦略の要となるマジックアイテム
【マナカード】
属性強化や回復効果を持つ10種類のカードを自由に5枚組み合わせて、戦闘に持ち込むことができます。
持ち込んだ5枚のカードは、1ターン毎に、上のカードから順に1枚ずつ使用していきます。
使用したカードは、カード束の一番下に戻り、再びターンがめぐって来れば、同じ効力を発揮します。

また、主人公たちが覚える魔法は、環境からの影響を受けやすく、戦いの場によって、効果やダメージ量に大きな違いが出てきます。
川や湖などの水辺では、炎の力が弱まる代わりに水の力が強くなり、洞窟などの暗い場所では、光の力が弱まる代わりに闇の力が強くなる、といった傾向にあります。

自分の置かれているどんな環境にも適応できる能力を身につけることも大切ですが、自分の能力を引き出し、敵を不利な状況へと追い込む環境を作り出し、その作り出した環境の上で、有利に戦うことができたなら、もう一人前の魔法使いのようなものです!

★魔法の熟練度★
戦闘中、魔法を使うごとに、使った魔法属性の熟練度が高まっていきます。
熟練度を高めることで、魔法属性のレベルが上がって、効果やダメージ量が強まります。

ゲームポイント

・RPGツクールVXにて制作(要:RPGツクールVXRTP)
・予想プレイ時間 12時間前後
・バトルスピード調節、お気に入りスキル登録でコマンド入力の短縮可能
・序盤から強敵が出現する場所に行けたりと、自由度が高め

最も注目してほしい点、力を入れた点

本作はドット絵の表情や仕草で、キャラクターを表現することを試みています。
パッと見だとわかりにくいくらい地味めですが、キャラクターの動きにも注目していただけたら嬉しいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

誰も知らないと思いますが、9年前、あさソンという名前で活動していました。
この度、活動再開に合わせて、ふくしんすけというHNに変更しました。
9年ぶりの新作は、初めてのファンタジー(風味)作品です。
少しでも多くの方に楽しんでいただけたら幸いです。

更新履歴

Ver.1.01:誤字修正
公式Twitter

[マギスク]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ふくしんすけ(あさソン)
制作サイト
ドジョとピー
本体サイズ
76.7MB
Version
1.01
最終更新日
2019年10月19日
お気に入り
5

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マギスクのコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 2
    • 4
    • 4

    クリアしました。約20時間Lv24。
    ドロップコンプしようと粘ったものの結局断念。
    まずキャラが可愛くてよく動くしアイコンの表情も良い。
    シナリオは仲間3人の個性のおかげもありとても良くなっている。
    RPGとしてはオーソドックス。マナカードシステムも後半のボス達で
    やっと考えないといけない感じで、それ以外はHP/MP回復固定で
    構わないのがちょっと勿体無かった。
    もっと厳しめの条件や展開があっても良かったように思う。
    魔法禁止エリアがもっとあったり、属性レベル固定エリアとかも。
    魔法の熟練度上げは苦にならないのですが、
    素材収拾と敵避けが面倒くさいのとドロップ狙いが厳しかったです。
    クリアするだけなら簡単なほうだと思います。

  • user-pic

    マギスクを最後まで遊んでいただき、ありがとうございます!

    アイテムのドロップ率が厳しいという同様のご意見が他のプレイヤーさんからもありましたので、次のバージョンアップでバランスを見直そうと思います。
    キャラクターの動きに注目していただけて、可愛いといっていただけて嬉しいです。地道にポチポチ頑張ったかいがありました…。
    確かに、マギスク独自のシステムを活かした展開やダンジョンがもっとあればよかったですね。
    私自身、少し完成を急いでしまったかという思いがあり、反省しております…。
    いただいたご評価と感想を糧に、少しでも良い作品が作れるように頑張りたいと思います!

    この度は貴重なレビューをいただき、ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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