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Babel0

レトロな擬似3DダンジョンRPGです

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総合得点
58.1
comment 6 (平均:3.1点)
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擬似3D表現のシンプルなダンジョン探索型RPGです。

ファミコンやスーファミ時代の懐かしい雰囲気となっております。

全8階で構成された悪魔の塔を攻略しましょう!

ゲームポイント

クリア時間:10~15時間
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
punk&peace
本体サイズ
4.26MB
Version
1.12
最終更新日
2019年11月 1日
お気に入り
5

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Babel0のコメント一覧 (コメント数8)

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    ウィザードリィ風かと思いきや、隊列とかアイテム・魔法なんかはFF4感じがして色々なところから影響を受けてる感じですかね。

    ゲームバランスはフリーゲームらしいというか、結構荒削りな感じ。
    だけど、適切な職業と転職をうまく使っていけば問題ないかな。
    転職のペナルティはかなり軽いので中盤以降は色々試してみていいと思う。
    問題は、スタート時点。適切な職業を選べるかどうかで序盤~中盤まで続けられるかが決まる気がする。

    最初はウィザードリィ系かと思って前列を戦士x3、後列を盗賊、僧侶にして、最初の500Gで全員に武器を購入。
    ダンジョンに入るととにかく全滅。説明書を見て全滅するのが前提とは覚悟していたけど全滅しすぎて先に進まない。
    最初からやり直して、前列を素手でもいける武道家に変更して全員に防具を購入。
    やられにくくなり先に進むようになったが、攻撃力が低すぎてテンポが悪すぎてだれる。
    ここでやめようかと思ったが、最後に使ってない魔法使いを使うことに。
    FFみたいに魔法は単体と全体に切り替えられることを知った。
    前列を盗賊、僧侶、後列を魔法使いx3にして、全員に防具を購入。
    レベルが上がるまで前列は防御、後列は攻撃魔法を全体がけx3。
    魔法使い1人だけだと火力が足りないが、3人いると1~2ターンで戦闘が終わるのでサクサク進むようになった。
    このパーティ構成で中ボス1人目まで快適進めることが出来た。
    その後は、盗賊と、魔法使い1人を戦士と侍に転職させ前列に、僧侶を後列に。
    結局このままラスボス撃破まで進めることが出来た。

    他の職業も試してみたが、物理攻撃系の職業はスキルを覚えるのが遅いし、覚えても微妙なのが多い。
    結局防御力は0になるが、確実に攻撃できる侍のスキルが一番使いやすかった。
    他のは転職前提のスキルのように感じた。
    吟遊詩人はうまく使えばかなり強力そうな感じだったけど、補助魔法使ったほうが確実で結局使わず。
    魔法使い、僧侶の職業の利便性に偏りすぎてる感じはした。

    職業を色々試してみようと思わない人はすぐ投げ出しそう。ちょっともったいない。
    どう進めればいいかに気がつければこのゲームの面白さに気がつくと思う。
    ダンジョン探索はツボを抑えてる感じで、頭をひねるような難解な謎解きもなくてストレスなく進められ楽しかった。

    やりこみをするタイプではないのでExダンジョンは中ボス1人目まで行って終わり。
    全体的には満足。
    楽しいゲームをありがとうございました。


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    超ストレスゲー。
    レトロ風と言う事で難易度もそれらしいものを狙ったと思われるが、これは高難易度ではなく理不尽。
    とにかく敵が先手で全体攻撃連発をしてきて、味方が行動する前に誰か1人が落ちるのは当たり前。
    先手で全体バステを頻繁に使用してくる事も多く、全体眠りで下手するとターンが回ってこず終了する場面も多い。
    (※下手をすると2回行動の敵で即落ち1コマと言う場面も後半は多くなる)
    その為、ダンジョン探索よりもレベル上げやアイテムを盗む事に時間を要する事が多い。
    が、肝心の戦闘は前途した内容も相まって、だいたい同じ行動パターンになりやすく単調で飽きる。
    またコチラが使う上位魔法は言うほど強くなく、ただただレベル上げorドーピングアイテムを盗む作業になりやすく、そう言った作業ゲーが好きな人ならば楽しめるかもしれない。
    純粋にダンジョン探索したい人には絶対にお勧めしない。
    バステ対策、理不尽な敵の行動力の高さがどうにかなれば普通に楽しめそうなだけに残念。

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    2階でやめました
    2階に入った瞬間、回復や眠らせ全体攻撃の嵐で一気にやる気が失せました。
    アホみたいに眠り連発してくるのに対してこちらは回避運ゲーという状況
    中終盤ならともかく、序盤からここまで状態異常連発してくるのはどうかと思いました。

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    Wizardry1っぽいゲーム。とても良く出来てる。
    敵グラ、盗みがルーレット、ドロップ収拾などがいい。
    敵の魔法、クリティカル、全体攻撃で問答無用にやられることが
    多々あるが、行き詰まったらレベル上げて支援魔法の重ねがけ
    で何とかなる。
    スキル枠に制限があるため、特に魔法職が魔法を覚える度に
    何を捨てるかに悩まされる。それ自体は楽しみでもあるのだが、
    転職となると双方の有効なスキルをかなり捨てることにもなるので、
    あまり転職自体に旨味が感じられず勿体無く思う。
    全クリは図鑑コンプ狙いでLv75の22時間、やり過ぎかな。
    5番目のお宝を盗めない落とさない敵が複数いるけど何なのだろう。

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    懐かしい3Dダンジョンゲーです。ウィザードリィや世界樹の迷宮風。
    装備類は、基本敵ドロップを集めてショップに売らないと品揃えと在庫は増えません。
    といっても、難易度は、かなり緩いです。
    バフの効果が強烈・ほぼ永続なので、ボス戦は、防御upのバフを全体化して2~3回盛れば、ノーダメ完封になります。なので、ボス戦は、前衛を防御させ、防御バフを盛り盛りして、敵にスロウをかければ、あとは、連打で終わります。
    あと、盗賊は、鍵開けMAXを覚えたら、賢者辺りに転職させて、バフ役として運用すればいいかと。
    戦・侍・盗(→賢者)・僧・魔のパーティでクリアしました。

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    HP表示が回復するだけで戦闘不能扱いのままだけど回復アイテムを死体にでも使えるバグはあるみたい?一応v1.07

    そして個人的に良くなかった点
    塔外でメニューが使えなくて塔に行かないとアイテム整理ができない
    (ステータス確認は一応転職場でできるけどやるとパーティーが解散されてしまう)
    盗賊がいないと開けられない宝箱だらけで不満感だけど盗賊がいるとアイテムが多すぎてインベントリーがすぐ埋まってしまう
    自爆すれば無料で帰られるのにダンジョン脱出のアイテムが中盤からしか出なくて妙に高い
    敵クリティカルはかなりワンパンされるかの運ゲー
    2~3Fの辺りから盗賊は装備の更新がほとんどできなくて僧侶並~未満な火力と防御性しかなくなる
    序盤もだけど中盤からは全体攻撃ゲーへ加速する
    ショップのランダムさで「これ欲しいから金溜めとこう」→「金溜めてきたけど売り切れになった」とか「ショップに何もなくない???」とかになりやすい
    魔法の上書きは2段決定が欲しいかも(戦闘終了時のポチポチ連打ミス対策)

    ちょっとネガティブになってるけど上記以外に結構いいゲームだと思う
    シンプルだしペースがなかなかいいし色々なエネミーもいるし

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    シンプルイズベストな良ゲー。
    レベルアップでステータスが伸びやすいので
    転職は序盤からでも積極的にすれば楽に攻略できる
    欠点は過去作とあまり変わり映えしない所か

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    クラシックな3DRPG、無駄が排除された世界が清々しい!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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