プレイ時間数時間のすっきり短編RPG
楽しい会話でリズム良く進んでいくので あっという間に終わってしまう超短編です。レベルアップ方法が特殊でモンスターを倒した敵をビルが調理して、出来た料理を食べるとレベルアップします 食べるモンスター料理によって上昇するステータスが変化するので考えて食べさせないといけません。そして、レベルアップも4回しか出来ないので、弱いモンスターばかりを食べていると後半の強いモンスターを食べることができなくなってしまいます。
登場キャラクターは、何でも食べちゃいそうな生贄のミーア。食欲はすべてを越える?それに、モンスターでも料理してしまうビル。彼のリュックには大助かり。最後に生贄の護衛騎士のギルバート。彼の身体を張った活躍。この3人がメインです。
各フロアをアクションパート、あるいは謎解きパートから選んで進んでいくことができるようになっています。謎解きパートは、与えられたヒントを基に頭を使って進んでいきます。アクションパートは、ギルバートやミーアを操作して、巨大モンスターを倒したりして進んでいくパートになっています。どちらを選んで進んでいくかはあなた次第です。フロアごとにアクションパートか謎解きパートを選べますので、謎解きで詰まって、頭が痛くなったら、体を張ったアクションという手もあります。(笑)
さあ、それではちょっとナイフとフォークを手に、ミーアとドラゴンを食べに行きましょうか♪
戦闘云々、という部分より、倒したモンスターをどんどん料理にして先へ進んでいく3人の珍道中を楽しむのが正しい楽しみ方じゃないかな、と思います。
レベルアップ時の料理が美味しそうで素晴らしいです。
料理でのステータス上昇幅が大きくて爽快です。
途中途中で急に入るシリアスモードには違和感がありましたが気にならない程度です。
さくっと爽快に終われるゲームです。
短時間で少しだけ遊びたいときにとても向いてる感じ。
レベルアップの方法が面白く、またキャラクターが個性豊かで面白かったです。
モンスターを食べてレベルアップするというシステムが面白い。
キャラをどう成長させようか試行錯誤するのが一番の醍醐味。
次はどう育てようか、2回目以降のプレイも楽しみな作品。
難易度はやさしめ。
サクサク進めることができストレスがたまらない。
少し物足りなさを感じるかもしれないが、
軽快なテンポが魅力なので、むしろちょうど良かったのかも。
サクッと遊べる良い短編RPG
全体的にゲームのテンポがよく、キャラの個性もしっかりしており、
思わず一気に進めたくなってしまうような面白さがありました。
フリーゲームにしては絵がうまいし、ギャグもこまめに出てくるのでPlayしていて飽きない。面白いゲームです。
2回、3回とやりたくなる不思議なゲーム