イストワールのイメージ

イストワール

ダンジョン探索がメインのフリーシナリオRPG

総合得点
74.0
comment 58 (平均:4点)
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 海中に没した古代都市や幽霊船、迷いの森や天空の遺跡など、様々な世界を自分の好きな歩き方で探索するフリーシナリオのロールプレイングゲーム。
 レアアイテムの要素が多いことや、初回プレイだけではすべてのイベントを見ることが出来ないこと。また、旅の途中で連れて行く仲間も7人から選べるので、複数回プレイが本当に楽しい。しかも自由度が高く、クリア時間も3時間~30時間とクリアの仕方も複数あり、バランスも絶妙に良いなど、完成度の高いゲームだ。

 ゲームの目的は、"世界崩壊の理由を突き止め、その原因を排除すること"。世界は時間が経つほどに崩壊が進んでいく。しかし、初回は特に気にせずプレイしてみよう。崩壊していってもゲームオーバーになる事はないので、むしろ時間を気にせず自分なりのプレースタイルで楽しみ、一度は世界中を深く探索してみよう。

 ダンジョン探索では、必ず薬草を切らさないようにしよう。ダンジョンにはトラップが多くあり、ちょっとしたミスも死に繋がる。しかし、そのトラップや強敵を避けながら、隠し扉や地下に隠された宝物を見つけたときの喜びが癖になる。イストワールでは強いアイテムを見つけて装備することによって、多少レベルが低くてもかなり補強されるので、ダンジョンのレベルが合ってないと思っても、構わずに敵から逃げ続けながら探索していくことも有効な手段だ。また、世界各地のダンジョンには、いくつかの"大結晶"が隠されていて、その大結晶を集めると主人公の特殊技能を習得出来る。特殊技能を覚えることによって、ダンジョン探索が大幅に楽になるので、取り残しの無いようにしよう。

 ≪感想≫
 Nepheshelをクリアした後、同じ探索系のイストワールを幾度か挑戦したのだが、最初何をすればいいのか分からず、敵にすぐやられてしまい断念していました。しかし今回ある事で、じっくりとプレイする時間が出来て再挑戦した時、逃げるのも基本のうちと分かると、トントン拍子で要領を得てかなりハマりました。クリアしてからも、続けて3週目までプレイしたゲームというのは、企業ゲームやフリーゲーム全てをひっくるめても今までに無かったことです。シナリオが本当に秀逸で、様々なところに伏線が張られおり台詞回しも良いなど、引き込まれる魅力が多々あるゲームでした。また、Nepheshelと同じくARA氏が音楽担当をされているので、曲に聞きほれながら探索出来る事間違いなし。是非、ベストエンドかトゥルーエンドに向けて挑戦してほしいゲームです。

ゲームポイント

RPGツクール2000で制作
ゲーム音楽がかなり秀逸
縛られることのない高い自由度
隠し扉や階段にあるアイテム収集が快感
やり込み度が非常に高く、複数回プレイが楽しい
初回プレイのクリア時間は普通の人で30時間ほど

[イストワール]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP
制作者
T.K
本体サイズ
45MB
Version
2.03k088
最終更新日
2009年3月30日

イストワールの他にオススメの無料ゲーム

イストワールのレビュー一覧 (コメント数65)

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    音楽だけいいゲームですね(笑)

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    RPGとして、これだけ面白いゲームは近年でも稀だと思う。
    フリゲでRPGやるならこれは外せない

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    ・Lvを上げることより装備の追加効果や耐性パズルの方が重要である事、
    ・大抵目的地に向かうルートや障害に対する解決策が複数用意されているが、そのヒントすら自分で探索しなければならない事
    ・大まかなストーリーはありつつも、細かいストーリーは無く滅んでしまった文明の残滓と仲間達の発言から何が起きたのかを察することしか出来ない事

    これらが重なって非常に敷居が高い作品。

    Lvを上げたのに敵が強い(敵と積極的に戦ってしまっている)、何をどうすればよいか分からない、ストーリーが見たいと思う人にはまず向かない作品です。仕様を理解した上で、敵との戦闘より宝箱の発見を重視したり、自分から隠し部屋や解決方法を模索したり、細かな断片からストーリーを膨らませられる人ならば広いフィールドがとても魅力的に見えてくることでしょう。
    このゲームをやる前に作者のページ(イストワールで検索すると上の方に出るはず)で、「初心者への注意」を読むことをオススメします。この項目に書かれている事は通常のプレイに+αするアドバイスではなくこのゲームのプレイに必須の心得です(項目に加えるならば、無謀な戦いどころか邪魔にならない限り通常戦闘も避けるべきです)。

    個人的にはとても面白かったので★は4つ。

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    高評価だったのでプレイしてみたが難易度が高すぎるような気がする。

    ロマサガ2を思い出させる難易度だが・・・。
    1)戦闘で逃げにくく敵の硬直も少なく逃げられない
    2)Mapがやたら広く罠もあって自力で回復しないとならない
    3)ボスは装備を変えないと倒せない(装備を探しに行く必要がある)
    4)扉は開かないで、とんでもない場所にカギがある
    そんな感じのゲームに思えた。

    パンデモまでプレイしたが、逃走を100%にし、ふんどし入手条件を戦闘1000回のみとすれば
    多少やりやすくなるかもしれない。

    ※Mapが広すぎて、敵が強すぎて、バランスが物凄く悪く、ストレスしかたまらない。

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    攻略を進めていく過程で自然と世界観やキャラクターの背景が徐々に見えてくるのが楽しくて仕方がなかった
    設定説明文の羅列によって世界観を押しつけるようなゲームが蔓延る世の中で、これほど自然に理解を促され世界に浸れるゲームはなかなかありません

    ただマップの広大さやヒントの少なさによる一部ギミックでの詰まりやすさによって敷居が高くなってしまっているのが残念でなりません
    とはいえこのマップの広さがあればこそ世界観に対する説得力が増し、ヒントを増やしたり露骨にしてしまえば押しつけがましくなって理解への自然さが損なわれる訳で痛し痒しです

    戦闘面に於ては、操作キャラの素の性能は高くなく世界に散らばる装備の大部分が一品ものの為、探索を怠りそれらを見付けそびれるたびに戦力面でどんどん不利になります
    だからこそ希少な装備を見つけ出した時の喜び、避けられない強敵を集めた装備で封殺していく爽快感は素晴らしいものになる訳ですが、探索を楽しめない人からすれば面倒でしかないのでしょうね

    ハッキリ言ってハクスラやお使いゲーを求めてる方はこのゲームに向いてません
    このゲームの肝は世界の探索・探求にある為、正しい意味での冒険者となれなければ楽しみようが無いでしょう
    だからこそ未知の世界での冒険を求めてるRPGゲーマーには胸を張ってお勧めさせて頂きます

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    ネフェシェルの姉妹作品
    仲間システムややりこみ要素ではネフェシェルにない優れた点だが
    マップの広さという点で大幅な減点が入る
    大規模なダンジョンを用意したと言えば聞こえはいいが、要は無駄に長い廊下やショートカットの準備不足などで発生しているだけである。
    ストーリー、やりこみを追求するならこちらを
    逃げながら宝を手に入れるシステムを楽しみたいならネフェシェルをやるといいだろう

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    原体験

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    Nepheshelの影響を受けて制作された、シナリオの断片を書物等から得ていく探索系RPG。
    Nepheshelを更に発展させようという考えがあったのかどうかはわかりませんが、戦闘難易度、ダンジョンの難解さは上回っていると感じました。
    しかし戦闘難易度はともかくダンジョンを複雑化させすぎたのはあまりいいとは思えませんでした。
    何せ広すぎる。そして蔓延る敵。Nepheshelと同じで敵からは基本逃げていく感じなのですがダンジョンが広すぎるせいで最早RPGではなく別のゲームと化しています。
    シナリオそのものは良なのですがダンジョンの広さでそれを薄めているだけに感じてしまうのが残念でした。
    戦闘に関しては前述した通り難易度が上がってると感じました。Nepheshelはレベルさえ高ければボス戦でもどうとでもなる部分があったのですがイストワールはそうはいきません。この部分に関してはプラスポイントなのですが、一週目では最後まで3人パーティしか組めないというのがマイナスポイント。30時間前後もプレイ時間がかかるのにずっと3人のままというのは飽きが来ます。一度クリアしてこの広すぎるダンジョンをまた駆け回る気力が無ければ4人パーティは組めません(エンディングの種類によっては組めるのは3週目になってしまう可能性もあり)。
    しかしダンジョンギミックの多様化、主人公に個性付けできるスキルシステム、多様な固定ボス等Nepheshelから進化している部分もあり、「ネフェイスト」という一つのジャンルを確固たるものにしています。

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    独特の世界観とストーリーに引き込まれます。ダンジョン各所に散りばめられた世界観の描写にもっともっととぶっ続けでプレイしてしまうという面白さ。間違いなく良作でフリゲでRPGをやるならオススメですね。
    ただ、システム面がいささか合いませんでした。特にマップの移動が大変で、広いのにマップが確認できなかったり大量の敵を避けながら延々と移動していくのはなかなかストレスが溜まります。あと主人公の技能ももうちょい幅というか使い勝手がいまいち無い修得必須技能が多かった
    個人的にはRPGに求めてるものと若干の差異があったのでこの評価で

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    探索系RPGの良作
    雑魚敵はかなり強め。敵をかいくぐって宝箱から強い装備を入手し、苦戦した敵を倒していくのは中々面白い。
    状態異常や属性の影響が強く、敵に合わせて装備を組み替えて攻略するパズルゲームのような側面もある。
    ストーリーと、それを引き立てるサウンドは圧巻の一言。
    プレイ時間は三十時間ほどと長めだが、やりこむなら更に
    時間をかけて遊ぶこともできる。
    欠点を上げるとすれば、マップの広さと敵の数の多さか。探索系RPGとはいえ、あまりに広大なマップと回避不能な敵の数にはストレスを感じてしまう。

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    たぶん、これがRPGの頂点。

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    個人的にとても良い作品かと・・・
    まあネフェ・まもも等の探索系rpgなので好き嫌い分かれると思いますが・・・
    シナリオ・5
    これは語れません。
    シナリオも凄いが、個人的には世界観が凄いと感じた。壮大すぎる。
    グラフィック・2
    まあほとんどがrtpなので・・・
    ただメインキャラは自作グラ
    サウンド・5
    フリーには珍しい全てのbgmがオリジナル。
    しかもプロの方が作曲されてるとか・・・
    ゲームとしてだけではなく、bgm単体でもやっていけるゲームかと
    システム・5
    あるアイテムで技能習得するシステム、仲間選択システム(しかも変更不能)
    なにより自由度
    オリジナリティ・4
    戦闘はツクールデフォとは思えない面白さ+難易度
    世界観の設定が徹底されていた(仲間の人数制限の理由・世界を救うのにアイテムをお金を払って買わなければならない理由・ダンジョンギミック等)
    総合・5
    合う人と合わない人がいるので、とりあえずやるべき

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    ネフェシエル・魔王物語と、個人的には最高傑作の1つ。
    兎に角捜索が面白い。

    そしてシナリオが良い。
    まだ1周目だけど・・・

    ただちょっとマップが広すぎるかな。
    もうちょっと1つ1つのマップを狭めて、別のマップを1個作った方がスムーズだったと思います。
    装備も、良いの見付けた時にもうちょっと実感の沸くくらい上がればな~って感じでした。

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    すばらしい作品ですがしばらくプレイしたいとは思えません。
    まず一貫して神秘的かつミステリアスな世界観、物語の物語という斬新なコンセプト、設定的にもシステム的にも際立っているキャラクター等のシナリオ面は実に秀逸でした。個人的にはテキストをふんだんに使って綿密に話が描写されているほうが好みなのですが、想像の余地を残すような造りも悪くないと思います。なのでシナリオには大満足でした。
    ですが大量の敵から逃れて、広大なマップをひたすら歩きまわらなければならない点は許容できませんでした。この作業にやりがいを見いだせるか否かで評価が分かれているのではないでしょうか。
    初見ではわからない要素(隠し扉、敵の耐性etc)などが多いのも残念です。
    やや辛辣な書き方をしてしまいましたが幻想的で唯一無二の美しさを醸し出している作品であり、ぜひ一回は触れてみていただきたく思います。

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    初めてやったフリーゲームがこれで、一番面白いと思うフリーゲームもこれです
    難しいと感じる人は攻略サイトを見ながらでも良いのでプレイして欲しいです

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    試行錯誤が好きならば。
    攻略サイトを見ながらあれこれ試し、手順、道順、装備の着け外しと頭を悩ます。
    ゲームとしてのまとまりは超一級の作品。

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    高評価と低評価に分かれているが自分は低評価の側でした。まずヒントが少なく最初に何をすればいいか分からないので、とりあえず一番敵が弱いところへ行って順番に行ける限りのいろんなマップに行ったが、広いマップに情報が断片的にあるだけで全く先が見えてきませんでした。敵にやられリセットした時間も含めて10時間近くやったが、結局仲間を増やすアイテムを取ったところで断念しました。シナリオ、ストーリーの評価がないのは何も見えなかったからです。10時間程度やってこれじゃ他も低評価は致し方ありません。やればやるほど、と高評価の人は書いてますがそこまで入れ込む理由が自分には見えませんでした。

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    もうDLして4年くらいたちますかね 今でもプレイしてます 何度やっても飽きず深いゲームだったと思います ゲーム好きな自分にピッタリなゲームでした
    過去作品と噂されるネフェシエルも最高のゲームでした これからもやり続けたいと思います

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    レビューではベタ褒めのものが多いのでやってみたのですが、私には合いませんでした。中盤で挫折しました。
    多くのレビューによると最後までプレイすると面白いらしいのですが単調な探索が面倒でとても最後までプレイする気にはなれません。

    たとえ最後までやれば面白くとも、面白くなってくるまで何時間も(何十時間も?)我慢を強いるゲームはゲームとして「面白くない」と思います。

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    最高です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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