カミサマの秘め事~殺し屋神社編~のイメージ

カミサマの秘め事~殺し屋神社編~

現代を舞台とした、日本の神様と高校生が人の精神世界に入り、人喰いと呼ばれる化け物と戦う長編RPG

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■ゲーム紹介文

現代を舞台とした、日本の神様(ツクヨミ、スサノオなど有名どころからややマイナーまで)と高校生が人の精神世界に入り、人喰いと呼ばれる化け物と戦う長編RPG。前半はほのぼの&コメディ寄り、後半はややシリアス寄り。
*2018/11/07…コアスクリプトを最新verに更新し、ステート、バフ&デバフのターン数が表示されるようにしました。

■プレイ時間

15時間~20時間くらいを想定しております。

■制作ツール

RPGツクールMV

■免責事項

個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

■Q&A
Q 武器と防具って毎回更新されるけど、買い替えた方がいいの?
A 大幅に強くなるわけではないので、買い替えるとしても2回に1回程度で良いと思います。ちなみに、新しく登場する武器、防具は完全に上位互換ですので、古いのは売っても問題ありません。古い武器、防具を後で再入手することはできませんが、アイテム図鑑なんてないので、持っておく必要もありません。

Q 敵が落とす合成素材っていつ使うの?
A ある程度進めた時点(具体的には7月(文月))で、合成屋がオープンします。序盤以外は売っても大したお金にならないので、取っておいた方が良いと思います。

Q 何か寄り道要素はないの?取り返しのつかない要素は?
A 一本道なので、クリアまでイベントを取りこぼすことはありません。サブクエスト的なもの、裏ダンジョンなんかもありません。二週目なんてありません。古い武器、防具、イベントアイテム以外は、二度と取れないということはありません。

Q パーティーの入れ替わりが多いけど、種泥棒(強化アイテムを使ったけど永久離脱して無駄になる)はないの?
A 最終的にその心配はありません。

Q 仲間になるっぽくてならないキャラや、名前だけの国があるけど、これって設定ミス?
A 名前だけの国は次回作の舞台です。仲間にならないのかよというキャラも、次回作でプレイヤーキャラとして登場します。次回作は今作とは独立したお話で、ストーリーは今作品で完結しております。

Q 選択肢って意味あるの?
A キャラの反応が少し変わるだけで、ストーリー進行上の意味はありません。

Q バグ等の報告は?
A 作者サイトからリンクされているBBSでご報告ください。

YouTubeでカミサマの秘め事~殺し屋神社編~を見る

ゲームポイント

・ストーリー重視で、テキスト量はかなり多めです。伏線が好き&日本の神様が好きな方に特にお勧めで、次の作品の構想はありますが、物語として完結しています。

・遊びやすさには以下のとおり配慮したつもりですが、初完成品になりますので、至らぬところもあるかと思います。
☆どこでもセーブ(イベントの関係で一部不可)&難易度選択有(いつでも変更可で変更したことでデメリットはありません)
☆戦闘終了後状態異常、戦闘不能回復(戦闘不能でも経験値入ります)
☆シンボル&雑魚戦で全滅してもゲームオーバーにはなりません(一部イベント戦除く)
☆多くの登場キャラがいますが、メニュー画面からすぐに確認できます。シナリオ進行についても同じように確認できます。
☆戦闘メンバーは5人で、最大20人パーティーに。戦闘中も入れ替えできます。

最も注目してほしい点、力を入れた点

■Q&A
Q 武器と防具って毎回更新されるけど、買い替えた方がいいの?
A 大幅に強くなるわけではないので、買い替えるとしても2回に1回程度で良いと思います。ちなみに、新しく登場する武器、防具は完全に上位互換ですので、古いのは売っても問題ありません。古い武器、防具を後で再入手することはできませんが、アイテム図鑑なんてないので、持っておく必要もありません。

Q 敵が落とす合成素材っていつ使うの?
A ある程度進めた時点(具体的には7月(文月))で、合成屋がオープンします。序盤以外は売っても大したお金にならないので、取っておいた方が良いと思います。

Q 何か寄り道要素はないの?取り返しのつかない要素は?
A 一本道なので、クリアまでイベントを取りこぼすことはありません。サブクエスト的なもの、裏ダンジョンなんかもありません。二週目なんてありません。古い武器、防具、イベントアイテム以外は、二度と取れないということはありません。

Q パーティーの入れ替わりが多いけど、種泥棒(強化アイテムを使ったけど永久離脱して無駄になる)はないの?
A 最終的にその心配はありません。

Q 仲間になるっぽくてならないキャラや、名前だけの国があるけど、これって設定ミス?
A 名前だけの国は次回作の舞台です。仲間にならないのかよというキャラも、次回作でプレイヤーキャラとして登場します。次回作は今作とは独立したお話で、ストーリーは今作品で完結しております。

Q 選択肢って意味あるの?
A キャラの反応が少し変わるだけで、ストーリー進行上の意味はありません。

Q バグ等の報告は?
A 作者サイトからリンクされているBBSでご報告ください。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■動画・実況について

動画のタイトルにゲームタイトルを入れていただければと思います。
基本ご自由にしていただいて構いません。

*You tubeにて、くい様に実況していただいております。ありがとうございます!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL4O0MWlFdWzGJVYgss4nhRzF8HpJSPh1V

更新履歴

2017/9/30 公開(ver1.00)…してしまった。
2017/10/9 ver1.01に更新。アイテム入手時の演出変更、ウィンドウ(枠)の変更、一部バグ・演出の修正
2017/10/13 ver1.02に更新。レベルアップ時の表現修正、戦闘終了後のメッセージの修正、ウェイトの緩和
2017/10/15 ver1.03に更新。後半になり進行確認のカテゴリ順番が入れ替わるのバグ修正、リドミーに謎解きのヒント・回答を記載
2017/10/19 ver1.04に更新。ver1.02の更新後、プレイヤーキャラクターの表示が消えてしまう(文月の冒頭等)バグ、葉月の炭鉱ステージで穴を通り抜けられるバグ等修正
2017/10/21 ver1.05に更新。ver1.02の更新後、プレイヤーキャラクターの表示が消えてしまう(天の岩戸イベント、師走の冒頭等)バグを修正
2017/12/29 ver1.10に更新。タイトル、タイトル画面変更。主要キャラのグラフィック差し替え。一部キャラの技能を変更。
2018/3/9 ver1.11に更新。NPCキャラの一部グラフィック差し替え。主人公の技能変更、「山野井」というキャラの設定変更(ストーリーの大筋に影響なし)。
2018/5/13 ver1.20に更新。主要キャラの顔グラ、歩行グラほぼ完成!クリア後に「後日譚」が選択可能。「クラウン」というキャラの変更。難易度「圧勝」時に経験値と金が倍になる仕様を廃止。その他表示の変更、バグ等の修正。
2018/5/16 ver1.21に更新。ver1.20更新時のキャラの顔グラを部分的に修正。
2018/6/23 ver1.22に更新。後日譚で主人公の名前変更可に。後日譚のバトル調整。状態異常アクセサリーの強化。一部テキスト修正。
2018/6/26 ver1.23に更新。全滅時にエラーが出ることへの対処、難易度「困難」追加、台詞表示されないバグ修正。
2018/7/13 ver1.24に更新。文月でNPCに話しかけるとエラーが発生するバグ修正、一部料理の効果を強化、その他文章の一部修正
2018/7/19 ver1.25に更新。終盤のストーリーで分かりにくい部分を補充
2018/8/3 ver1.26に更新。バランスの見直し。一部術式に超力を必要にする代わりに強化。全体回復を乱発できないよう修正。状態異常耐性見直し。
2018/9/28 ver1.27に更新。属性耐性、状態異常耐性、ボスの行動回数見直し。属性設定ミス修正。
2018/10/01 ver1.28に更新。ステータス画面を表示、装備画面の表示をすると停止する重大なバグを修正。プラグインの競合のため、属性耐性無視スキルを削除。
2018/11/07 ver1.30に更新。コアスクリプトを最新verに、ステート、バフデバフのターン数表示、後日譚のラスボスのHPが誤っていたため修正、その他誤設定等の修正。

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
プハリコ
制作サイト
日本の神様でツクってみた
本体サイズ
212MB
Version
1.30
最終更新日
2018年11月 7日

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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