Shadow in the WonderLandのイメージ

Shadow in the WonderLand

多重異世界探訪物のファンタジーです

総合得点
62.1
comment 15 (平均:3.5点)
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主人公の少女が目覚めると、そこは絵本の中のようなフシギな世界。

少女を呼び出した謎の声の主は、蝶の姿で少女をお城へと導きます。

たどり着いたお城は、想像していた物とはだいぶ違う姿。

「ここは、ハートの女王様のお城じゃないの・・・?」

 

砂と荒野と洞窟、それとわずかなオアシスしかない黄色い世界。

そこで暮らす人々は、銃を主に使う。

賞金首、情報屋といったこの世界独自の体系。

破天荒な少女、ピンキーの冒険はそんな世界で賑やかに始まります。

 

江戸時代の日本を思わせる和風の世界。

その首都、ヤマトの国の殿、ヒデミツの一人娘、サクナ姫。

彼女がこの世界での主人公。

お供のイッカク、スミレを引き連れて、おてんば姫は今日も行く。

 

気弱だけれど、剣の才能だけは誰にも負けない青年、アレン。

そんな彼を長年優しく見守りながら、ずっとそばにいた少女、フィー。

そして実験好きの変わり者魔女、マナ。

物語は、アレンが騎士選定試験に合格した次の日の朝。

初めての騎士集会の日から始まりを告げます。

 

空に浮かぶ魔法の島に暮らす、ローラン・ローレン双子の姉弟。

彼らはまだ若く、少年と呼ぶのにふさわしい歳ですが、魔法の才能なら大人にも負けません。

ちょっぴり地上は恋しいけれど、友達のクルト、担任兼お母さん代わりのティア先生に囲まれて、

双子は今日も、エリアス魔法学院へと向かいます。

 

機械大好き、銃器大好き。

そしてそれ以上に、飛空挺がなによりも大好き。

そんな少女はついに自分で飛空挺を作り上げ、空へと旅立ちます。

しかし原因不明のエンジントラブルで、墜落した先はなんと・・・?。

 

この他にもいくらかの異世界があり、それぞれに主人公がいます。

その主人公たちは、皆同じ『シャドウ』と呼ばれる謎の存在に脅かされた自らの世界を救うため。

あるいはまた別の理由から、それぞれが旅立っていきます。

やがて彼らは合流し、ひとつの目的の元、集うことに。

彼らが長い冒険の果てに知る、全ての世界における真実とは・・・?。

 

キャラクター1人1人のステータス画面に、各キャラのプロフィールを掲載。

戦闘システムはオーソドックスなフロントビュー。

スキル使用時、特定のキャラ同士でスキルを組み合わせると、連携スキルが発動。

その他、ミニマップ、アイテム合成など細かい部分に凝ってみました。

ゲームポイント

ゲームパッド対応,クリア時間20時間程度,スキル使用時に一部音声、カットイン画像あり

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista
制作者
一文字かなめ
本体サイズ
88.21MB
Version
2.07
最終更新日
2010年10月17日

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Shadow in the WonderLandのレビュー一覧 (コメント数16)

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    展開がプレイヤーの視点を意識できておらず
    シナリオ作成の素人がやりたかった描写をひたすら詰め込んだ感じ。
    ギャグも寒くテンポも悪いためストーリーの全体像を知るまでプレイするのは相当な苦痛を伴うと思う。
    敵モンスターのグラフィックは非常に良かった。

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    全体的にはおもしろいです。
    短所は、会話が長くしかもウェイトつきなこと。
    それと基本的に以前のMAPに戻ることができないこと。
    装備でスキルを覚えますが習得が遅く1属性でさえマスター
    する前にクリア、そのせいもあって魔法は基本的にいらない子。

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    個人的には楽しめました。
    ただ、会話のテンポが悪く、その点にすこしストレスを感じました。
    ちょっとキャラが多くてまとまりがなかったけど、それ以外は特に問題ないと思います。

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    予想以上に長くて予想以上に面白かったです。
    第二の主人公?アレンなど男キャラが全部好みじゃなかったのが残念。会話がずるずるしてうざいし。
    逆に敵キャラはよかったかな。雑魚も

    しかしエミリのグレネードランチャーの強さは反則でしょう!
    そうだ、連携って双子以外でできるの?

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    かなり楽しめました!キャラクター設定もうまいですね~。個々に親しみがもてます^^
    敵は強めですがこのゲームには不思議と合っていると感じましたね。続編を楽しみにしています!
    遊ばせて頂いてありがとうございました!

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    私にとってはかなりお気に入りの作品。
    続編早く出て欲しいな。

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    キャラは立ってる
    オムニバス形式が好きだから結構楽しめた

    しかしこう・・・会話のテンポがちょっと悪かったかな

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    キャラにもっと特徴があったほうが使いやすいかと…(この属性に強くて、この属性には弱いといったような。耐性画面が非常に見やすかったので)

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    ストーリーは中々凝っていて、楽しむことが出来ました。ただ、現時点では行く必要のない場所にも普通に行けてしまう点については、ちょっとどうかと思いました。また、キャラクターが多く、それぞれの個性も出ているとは思いました。しかし、結局戦闘に使うキャラは強さ的に限られてしまうのが非常に残念でした。鬼化、獣化が最強です。エンディングも中々感動出来、最終的にスタッフロールも交えながら各々の世界でのキャラクター達の後日談等が流れると期待していたのですが、呆気なくタイトルに戻ってしまったのが本当に残念です。アフターストーリーがあるならば是非、それに期待したいと思う作品でした。

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    [ストーリー]
    短編集?かと思いきや全員集合。
    ストーリーはそれぞれのキャラクターは悪くない。

    [戦闘]
    システム面が非常に不愉快。
    攻撃力・防御力をもう少し考えて欲しいですね。

    [システム]
    これを作ったのはツクール初心者か?と思わせるような場所ばかり。
    ダンジョンは未熟さがありすぎているけど、もう少し勉強したりすればきっと凄く素敵なダンジョン・マップが生まれると思います。

    [総評]
    良くも悪くも普通ですが、システム面が非常にアレだったり、ダンジョンがアレだったりなので、☆3つです。

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    絶対音声要らない。
    音声のせいで面白さが半減する。

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    おもしろいか、つまらないかと聞かれると、おもしろい部類に入ると思われます。
    キャラ数が多いですが、結局使うキャラは絞られてきます。技のかぶりが致命的です。
    一部戦闘中のボイスがあったりで、作者さんの凝ってる部分もちらほらみえてきます。
    しかしキャラが多いので、イベント時に会話も増えてしまい、メインストーリーのテンポが若干悪くなっている気がします。
    エンディングも感動したと思いきや、あっけなくタイトル画面。後日談は欲しいとこです。
    それでも普通にRPGとして楽しめた作品でした。

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    戦闘がごり押しだけで何とかなってしまう点が残念でした。もっとキャラごとの特性を生かした戦闘ができればよかったと思います。
    ですが、こんな仲間が多くて戦闘中に入れ替えできるRPGは初めてやったのでとてもわくわくしながらプレイできました。

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    音楽のチョイスが素晴らしい。グラフィックも好み。

    キャラが多すぎて纏まりきれてない。一応全員使ってみたが、いらない子がチラホラ。
    ストーリーが進むと戻れなくなる場所が多い。このゲームの場合、特にそれが顕著で、本当にすぐ後戻りできなくする悪い癖がある。
    エンディングがあっさりしすぎ。
    桃髪戦士と女僧侶の装備ェ……。

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    キャラの性格が良い

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    スキルをマスターする前に気付いたらラスボスを倒してしまった。
    クリア後のストーリーなどあればよかった

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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