Precious Melodyのイメージ

Precious Melody

音楽家姉弟が酒場をめぐり演奏旅行をする、アドベンチャー風長編RPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.7点)
view loading

旅人の姉弟プラムとリコットが、酒場をめぐりながら演奏旅行を続ける
長編アドベンチャー風RPGです。

世界観は王道ファンタジー寄りですが、

○町・村に泊まることを選択することで、各町村でのイベントが進行する。
 (強制的に宿泊することになる町村も存在します)
○酒場のある町では、一度は酒場で演奏しないと宿屋に泊まれない。
○町・村、または道中のイベントで仲間が加わったり、離脱したりする。
○キャラの扱う特技(魔法)の属性を、4種類(一部キャラは6種類)から好きに選べる。

と言う風にすこしルールが特殊です。

行く町によって多少途中のイベント内容は変わりますが、
エンディング分岐はありません。


お時間のある時に、プレイしていただければこれ幸いに思います。

YouTubeでPrecious Melodyを見る

ニコニコ動画でPrecious Melodyを見る

ゲームポイント

プレイ時間は9~12時間程度(プレイスタイルにより変化)。

最も注目してほしい点、力を入れた点

世界観とストーリー……特に、主人公姉弟の成長ですね。

更新履歴

Ver1.36 文章の誤字・細部を修正。
  1.37 モントゴメリー城下町宿泊後、宿屋の横扉に入れてしまい、
     ゲームの進行が止まる不具合を修正。
     バラライ山に入ってすぐに出て他の町に入ると、
     マップ名のピクチャ表示がおかしくなるのを修正。他、細かい部分を修正。
  1.38 ブリードの町で2回目の酒場演奏後、画面が暗転したままになる不具合修正。
     一部戦闘で、ターゲット指定が左右逆に指定される部分を修正。
     地名の表示が一部異なっていたのを修正。
  1.39 スコフ村にて、ある条件を満たし宿泊すると、イベントが毎回発生する不具合を修正。
  1.40 マップ通行設定や地名表記など、細かい所を修正。
  1.41 細かい部分と、キャラのセリフを一部修正。
  1.42 牢屋のすり抜けする壁、宿屋等で何度も開け閉めできる扉などを修正。
  1.43 エルフ族の里に宿泊後、他や町・村に宿泊出来なくなる不具合を修正。
  1.44 ポーリー山のマップのすり抜け、ミーグス山林などのマップ設定ミスを修正。
  1.45 スカルペルの村の宿屋で、選択肢が二重に表示されるのを修正。
  1.46 戦闘リザルト画面をすこし変更。
     戦闘で敵が防御態勢を取った際、効果音が鳴るようにしました。

[Precious Melody]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ナルミ
制作サイト
Black Oasis
本体サイズ
335MB
Version
1.46
最終更新日
2019年2月24日
お気に入り
1

Precious Melodyの他にオススメの無料ゲーム

Precious Melodyのコメント一覧 1

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 4
    • 4
    • 3
    • 4

     シナリオ
    特に目的を定めて旅をしているわけでもないので、全体を貫くメインストーリー的なものはあまり存在せず、訪れた各町毎にいろいろと問題を解決したりしながら進んでいく。
    町ごとの個性はそこそこ良く現れていると思ったが、全体的にややあっさり気味で、ラスボス戦も、これがラスボス戦ということに若干唐突感があった。
    全体的にあまり重厚なエピソードはないし、魔物に鉱山が占拠されたとか、簡単に解決できる問題を除けば、街が抱えている問題を解決するようなこともない。
    各町において仄めかされるだけに終わっていた街の抱える事情とか、膨らませようと思えば膨らませられる部分も多そうなのが惜しいところ。
     戦闘
    難易度はやや低~普通ぐらいで、一度も全滅することはなかった。
    ただし、少ないターン数で討伐した場合に結構大きめのボーナスがかかる仕様のわりに、雑魚ですらそこそこガードを使用してきたり、こちらの命中率が低めかつ敵の回避率が高めで、物理攻撃は割と外れたりするなど、面倒な部分も多かった。
     その他
    ・パーティーメンバーは最後まで固定されず、主人公2人以外は常に加入と離脱を繰り返す。
    その割にレベル調整が一切かからないため、主人公達とその他のパーティーメンバーのレベル差は大きく開くので、加入時に主人公のレベルと同じになるようにしたほうがいいのでは。
    ・また、各キャラがパーティーを離脱する際に装備が外れず、それは最終的なパーティー離脱時にも変わらないので、普通に装備を持ち逃げされる。
    本作では一点物の装備とかは基本的に存在しないが、最上位アイテムは鍜冶でしか作成できず、鍜冶素材の入手はランダムなため持ち逃げされるとそこそこ困る反面、再加入時装備が空欄でもその旨警告すれば特に問題はないので、離脱時装備を外す仕様にしたほうがいい。
    ・戦闘高速化がない割に攻撃にウェイトがあり、上述の通り攻撃が外れやすかったり、ガードを多用してきたりするので、戦闘にストレスがたまる。
    ・メニュー等の選択が赤背景に赤系の色の囲いなので見にくい。また、戦闘画面についても、各コマンドが一度に表示されず、下に送っていく形式なのだが、特にわかりやすいとは思えなかった。
    ・オプションで常時ダッシュ可にしてほしい。
    ・全体範囲の攻撃について、全体を範囲とする確認を挟まずに即座にコマンドが確定することに終始違和感を覚えた。
    ・魔法の威力がどうなっているのか謎。マナブーストで精神力が激増しても特に威力に変化が見られな
    い(攻撃力の方は如実に威力が変わる)。それに絡んで、命中にやや難があるとはいえ、総じて物理攻撃が魔法攻撃に比べてかなり強い印象。
     バグ
    バレンシアが加入した後?に美観の街ウッド・豊穣の村スカルペルに戻って宿泊しようとすると、酒場で演奏後も宿泊できず、かといって街から出ることもできなくないので詰む。
     総評
    上記の通り不満な点もいくつかあったが、あちこちを旅しながら進む中編RPGとしてよくまとまっており、戦闘難度も高くないので結構楽しめた。

Precious Melodyにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

Precious Melody
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索