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Primary Wizard

魔術師シミュレーションRPG

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【ストーリー】
・見習い魔術師のエレナが、魔術の先生であるノムから魔術の理論を教わりながら魔術師として成長していく、魔術ファンタジー
・ノムから教わったことをエレナが書き記し、魔導書を作り上げていきます
・この魔導書の章と、ストーリーの章を対応させています
・2人の対話形式で緩い感じで進行します

【システム】
・戦略が勝敗を決めるターン制バトル
・6属性×12種の魔術を使いこなそう (開発中)
・闘技場を勝ち抜いて賞金をゲットし、装備を強化しよう
・育成ポイントを稼いで新しい魔術を覚えよう

【キャラクター紹介】
エレナ:修行中の見習い魔術師
ノム:エレナの魔術の先生
イモルタ:武具店店主
ミーティア:闘技場受付嬢
エルノア:妖艶な闇魔術師
アリウス:エルノアの連れの怪しげな魔導師

【開発ポータル(個人サイト)】
http://memorand.html.xdomain.jp

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 Readme (はじめにお読みください)

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★: 重要事項
☆: 補足情報


【はじめに:注意】
★このゲームは未完成です
★現状、21章の途中まで遊ぶことができます
★開放CHが99の術、技は未実装で覚えることができません


【操作方法】
<<ゲームパッド使用推奨>>
※GamePADの設定は『pad.ini』を直接編集することで変更できます

[Key] : [GamePAD] : [街/戦闘] : [シナリオ]

Zキー : ボタン4 : 決定 : ->
Xキー : ボタン3 : キャンセル : ->
Aキー : ボタン1 : 補助 : 早送り
Sキー : ボタン8 : セーブ(街) : スキップ


【街メニュー】
☆街でSキーを押すとセーブを行います

・move: 街の各施設に移動します
・★闘技場: 闘技場にエントリーします
・宿
・★条件確認: 次のステップに進むための条件を確認します
・★魔術を習う: 魔術を習得します
☆Aキーで表示切替
・魔術の話を聞く: ノムが魔術の補足情報を解説してくれます
☆章ごとに内容が変わります
・雑談 : とりとめのない日常会話
☆章ごとに内容が変わります
・★術技習得:技を習得します
☆Aキーで表示切替
・weapon: 武具技、術技
★←→キーで武器種類を変更します
・dynamic: ダイナミックスキル
・static: スタティックスキル
・★ノムの戦術指南: ノムがこのゲームの戦闘のシステムを説明してくれます
・武具店: 武器を購入できます
★←→キーで武器種類を変更します
☆章が進むごとに、購入できる品物が増えていきます
・防具店: 防具(メインアクセサリ)を購入できます
☆章が進むごとに、購入できる品物が増えていきます
・装飾店: サブアクセサリを購入できます
☆章が進むごとに、購入できる品物が増えていきます
・宝珠店: エレメントを購入できます
☆章が進むごとに、購入できる品物が増えていきます

・arts: 習得済みの技を確認できます
・weapon: 武具技、術技
★←→キーで武器種類を変更します
・dynamic: ダイナミックスキル(戦闘中に選択して使用できるスキル)
・static: スタティックスキル(パラメータ上昇などのスキル)

・magic: 習得済みの魔術を確認できます
・ether: 魔導(エーテル)属性の魔術
・burst: 炎(バースト)属性の魔術
・ray: 光(レイ)属性の魔術
・wind: 風(ウィンド)属性の魔術
・spark: 雷(スパーク)属性の魔術
・anti-ether: 封魔(アンチエーテル)属性の魔術

・★equip: 装備を変更できます
・weapon: 武器を変更できます
★←→キーで武器種類を変更します
・MainAcs: メインアクセサリー(防具)を変更できます
・SubAcs: 1つ目のサブアクセサリーを変更できます
・SubAcs: 2つ目のサブアクセサリーを変更できます
☆対応するスタティックスキルを習得すると解放されます
・element: エレメントを変更できます

・status: ステータスを確認します

・setting: 設定を変更したり、セーブ/ロードを行えます
☆Aキーを押すとキャラカラーを変更できます
・Save: ★データのセーブを行います
・Load: データのロードを行います
・Confing: 色設定を変更できます
 ・MO*: メニュー文字枠色
・MI*: メニュー文字内色
・SS*: シナリオ文字色
・SB*: シナリオ背景色
・Dictionary: 用語集
・Note: 過去のイベントを回想できます


【バトルメニュー】
☆Sキーを押すとturn endにショートカットします

・move: 移動します

・arts: 技を使用します
☆Aキーを押すと補収束にショートカットします
・weapon: 武具技、術技
・dynamic: ダイナミックスキル
・static: スタティックスキル(☆閲覧のみ可能)

・magic: 魔術を使用します
・ether: 魔導(エーテル)属性の魔術
・burst: 炎(バースト)属性の魔術
・ray: 光(レイ)属性の魔術
・wind: 風(ウィンド)属性の魔術
・spark: 雷(スパーク)属性の魔術
・anti-ether: 封魔(アンチエーテル)属性の魔術

・status: ステータスを確認します

・turn end: プレイヤーのターンを終了し、敵のターンに移行します
☆Sキーでも決定できます

【戦闘システム】
・HP(Hit Point)
体力
0になるとGameOver


・HPR(Hit Point Recovery Rate)
体力の自然回復力

・MP(Magic Point)
残り魔力量
魔術や術技を使用するために必要となる


・MPR(Magic Point Recovery Rate)
魔力の自然回復力

・★RAP(Remain Action Point)
残り行動ポイント
ターン開始時に3持っていて、攻撃を行うと2、1歩の移動を行うと1消費する
1回攻撃し1歩移動するとRAPが0になるので、turn endを選択して敵のターンに移行する

・RMV(Remain Move Point)
残り移動ポイント
ターン開始時に2持っていて、1歩の移動を行うと1消費する
つまり1ターンに移動できるのは最大2歩となる

・fat
物理攻撃力

・fdf
物理防御力

・mat
魔術攻撃力

・mdf
魔術防御率

・range
攻撃の射程(どれだけ遠くまで攻撃がとどくか)

・region
攻撃範囲

・sp(Skill Point)
スキルの習得に必要となるポイント

ゲームポイント

・闘技場で繰り広げられるターン制バトル
・6属性×12種の魔術を使いこなそう
・装備を強化、新術を覚えて主人公エレナを育成

最も注目してほしい点、力を入れた点

【システム】どんどん新術を覚えて攻略するターン制バトル、と緩いドット絵
【ストーリー】魔術の理論と、まったり進行する会話

プレイヤーの皆様へのメッセージ

完成度はまだ低いですが、温かい瞳で見つめていただけると幸いです

更新履歴

ver0.1
・初版

ver0.2
・技の実装追加

ver0.3
・操作性改善 (←→キーでもメニュー操作可能にするなど)
・ボタン設定変更
・『pad.ini』からゲームパッド設定を取得
・セーブファイル名を『pw_savedata.pwsd』に変更
公式Twitter

[Primary Wizard]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7
DL回数
制作者
cawashima
制作サイト
MEMORANDUM
本体サイズ
8MB
Version
0.3
最終更新日
2019年10月 8日
お気に入り
3

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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