POSSESSION-迷宮物語-のイメージ

POSSESSION-迷宮物語-

シンプルなRPG。憑依させる神によって主人公のスキルが変更できるのが特徴です。

総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

内容はオーソドックスなRPGです。製作期間は3年弱ほど。ちょっとしたのを作るつもりが、だらだらと改造を続けた結果こんなに経ってしまいました。その分、それなりにボリュームはあると思います。いろいろ自分が面白いと思う要素を詰め込みました。

基本的にはシンプルなRPGです。
5種+2つ存在するダンジョンを進み、ボスを倒すとクリアです。

システム説明
神 主人公(サラ)に装備すると戦闘中スキルが使えるようになります。アイテム欄から装備することで戦闘中でも付け替えができます。入手法はストーリー進行での入手、イベントでの入手、戦闘終了後ランダムでの入手があります。

ブーストスキル 戦闘中、毎ターンゲージが1貯まり、5ターンでブーストアイコンを1つ入手します(最大1つまで)。戦闘コマンドから選択することで一度、ターンを消費せずにその場で強力なスキルを発動できます。基本的には主人公をパワーアップさせる変身を使うための機能でしたが、他のメンバーもかわいそうなので全員あります。

リザルト 戦闘終了後、良い効果または悪い効果がランダムに起きます。金や経験値が増減したり、回復したりします。稀に神も入手できます。

採取 迷宮の採集ポイント(黄色い花が目印)でアイテムを拾うことができます。金稼ぎの基本であり、料理材料もゲットできます。一度取ると、宿屋で回復するまで復活しません。一定確率で良いものが採れる場合がありますが、運が悪いと強いモンスターに襲われ、さらにアイテムも入手できなくなってしまいます。

料理 酒場で前記の、採取した料理材料を提供することで属性攻撃や状態異常への耐性を得ることができます。宿屋で泊まるまで効果が持続します。

クエスト いわゆる依頼。酒場で受けることができます。同じ依頼でも何度でも受けることができます。
採取や、モンスターの素材提供、宝探しなどが主な仕事です。
それなりに手間ですが、金や経験値が得られます。採取クエストなどは戦闘しなくてもレベルを上げられます。
一度に受けられる依頼は1つまでで、達成できなければ破棄することもできます。ダンジョンのボスを倒すと、受けられる依頼が増えます。
一部の住民は会話することで依頼をしてきますが、これは初期設定の名残です。

会話 主人公のみ使えるコマンド。戦闘中、敵モンスターに話しかけ、帰らせたり(倒した扱いになる)、アイテムをもらったり、金をもらうことができます。
会話に成功するだけで経験値が入るため、倒さなくてもレベルを上げることも可能です。
確率で失敗し、その場合次のターンまで会話をできなくなります。
会話を行うたびに会話レベルが上昇し、もらえるアイテムの質や、会話・脅しの成功率が高くなります。

アナライズ 戦闘中、相手モンスターの属性相性を調べることができます。どんどん弱点を突いていきましょう。なにげに最重要機能かも。

不意打ち 味方又は敵が先制攻撃してくるシステム。忍者のリーダースキルや一部アイテムで改善可能。

リーダースキル 主人公以外のキャラクターから一人を選び設定。キャラ毎に探索で便利な効果が発動します。リーダーに選択したキャラクターは経験値が多くもらえます。効果の発動確率や効果量はレベルが上がる毎に増加します。戦士なら攻撃力上昇や物理反射、忍者なら状態異常耐性や戦闘開始時の即死など。スタイルにあったキャラクターを選びましょう。

空腹度 歩くたびに上昇し、空腹状態に陥るとターン毎にダメージを受けてしまいます。宿屋で回復するか、食べ物アイテムを使用することで回復します。食べ物アイテムは持っているだけで自動的に使われるのでストレスを感じずに済みます。迷宮探索時はHPSPだけでなく食料にも気をつけましょう。

アイテム説明
光のかけら 戦闘後に得られるアイテムです。会話でモンスターが要求してきたり、交換所でアイテムに還元したり、召喚獣の餌になり、一部スキルでは発動の際に消費します。

マテリアル 同じく戦闘後に入手できるアイテム。パーティのキャラクターごとに5種類、マテリアルを消費して作れるアイテムが設定してあり、計25種類のアイテムが作れます。成功確率ははじめは50%ほど(一部アイテムは30%)ですが、作るたびに成功確率が上がっていきます。キャラクターごとに技術レベルは設定されているため、多く使いたいアイテムのキャラクターを優先的に育てるのもありでしょう。

レアメタル 4面のクリア後入手できる斧を使うことで、これまでの迷宮の奥地に入ることができます。そこの敵が落とすアイテムです。数は少ないですが、コレを鍛冶屋に提供することでいくつかのアイテムが購入可能になります。

呪符アイテム 使い切りでスキルを発動するアイテム。

スキルカード 使い切りでスキルを覚えさせるアイテム。いわゆるわざマシン。

ルキフゲ・コイン 使用すると戦闘後に確実に神を入手できるようになるアイテム。

装備説明
怨呪ウエポン 後半で入手できる強力な武器・防具。ターン終了時に呪いで使用者が死にますが、免罪符というアイテムを持っていれば呪いを打ち消せます。

シーカーリング、おまもりこばん 防具としての効果はなく、前者は採取で多く摂ることができる、後者は戦闘後にお金を入手できる装備品。効果は重複するので、光のかけらを集めまくろう。

マップ説明
はじめの街 このゲームのメインとなる街。必要な設備はすべて揃っています。道具屋はストーリー進行とともに品物が増えます。

迷宮 ダンジョンとも。街の周囲にある4+1の迷宮です。無限にモンスターや資源が出て来る、冒険者の活躍の場です。このダンジョンを攻略することがゲームの主目的です。

ワープ魔法陣 迷宮で階段の周囲にある魔法陣。一度解禁すれば今後は簡単にワープでき、移動が楽になります。

危険シリーズ 迷宮に出現する、飛び抜けて強力なモンスターです。倒すともうでてきません。他のモンスターと違い、逃走成功率が低いため危険です。

地下迷宮 2面ボス以降クリアすると行けるようになります。シンボルエンカウント形式で、広い迷宮を進みます。基本的に各3層あり、それごとにボスがいます。この迷宮では帰還が出来ず、3層ごとに居るゲートキーパーを利用することで移動できます。迷った時用にアイテムや食料は多めに容易すると良いでしょう。本迷宮に比べるといささかストイックです。積んだ時用に、ゲームオーバーでは開始時まで戻ることもできます。
本迷宮とは別に3層までは先にすすめるため、ここでレベル上げするのもアリです。本迷宮と同時にすすめておくと、後半楽になるかもしれません。
また、街の道具屋で魔除けの鈴というアイテムを購入し使用すればシンボルエンカウントを破壊できます。ただし、一部の危険敵は消せないので注意。

亡霊ボス ボスを倒したあと、迷宮のある場所に強化されたボスが現れます。そのボスを倒せば、街のクラブでその召喚獣、つまりスキルを発動するアイテムを購入可能になります。強力な全体魔法になります。

禁忌龍 第五迷宮クリア後に戦える敵。クリスタルキーというアイテムを持ち、ボスの居た場所に行くと戦闘。勝てばレベル上限が10上がります。

その他システム
帰還 メニューから選ぶだけで街に帰れます。無限アリアドネの糸。この機能で少しずつ迷宮を攻略するのがゲームのコンセプトだったりします。

会話 マップ画面でパーティメンバーが会話します。次にすることなどを教えてくれるので忘れても安心。

移動速度 三段階で変更できます。狭い道の時は落としたほうが楽かも。

コンティニュー ゲームオーバーになった場合、直前から再開できる機能です。特にペナルティはないので、諦めずに挑戦しよう。

マルチエンディング
第五迷宮後の選択肢によってエンディングが異なります。皆殺しが一番難しい。メガテンのロウカオスニュートラルっぽいやつですが、終盤の選択肢以外に関係する部分はありません。好きにするがいい。


以上です。
いきあたりばったりの制作だったためなんかこうぐちゃぐちゃした感じとか、ストーリー間でキャラの性格変わってるとかありますが、なんとかお出しできるレベルになったと思います。
楽しんでもらえると嬉しいです。

ゲームポイント

ウディタ制作。
RPG。キャラメイクとかの要素はなくレベルアップで覚える方式。主人公のみ特殊装備によってスキルを変更可能。戦闘中でも可。
ボイス無し。立ち絵とかは無し。

最も注目してほしい点、力を入れた点

素材はフリー素材に頼りまくりなのですが、変身時BGMが変わる仕様や、戦闘中に神を憑依させた際にそれぞれ特製のジングルが鳴るところを妙にこだわっています。仮面ライダーみたいなイメージ。
迷宮で集めた食材で料理を作るシステムや、キャラ毎に自動で良い効果が発生するリーダースキル、戦闘以外でもレベル上げを出来るクエストあたりの要素は個人的に気に入っています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

とくに注意事項とかはないです。フリー素材の塊なので各提供様へ迷惑をかけるようなこととかがなければ特に問題はないかと。
実況プレイしたい数寄者の方がいましたらご自由にどうぞ。むしろチョー嬉しい。

[POSSESSION-迷宮物語-]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10
DL回数
制作者
フェイリア
制作サイト
ツイッター
本体サイズ
316MB
Version
1.10
最終更新日
2018年1月31日

POSSESSION-迷宮物語-の他にオススメの無料ゲーム

POSSESSION-迷宮物語-のコメント一覧 (コメント数6)

  • user-pic

    作者です。質問に回答します。
    試練の鍵はモンスター戦ではドロップしません。
    探知機が反応する場所など、見えない場所に落ちています。
    ただし、2箇所モンスター戦で勝たないと取れない鍵があります(内1箇所は罠はずしがあれば戦闘はスルーできます)。
    見えないし探知機が作動しないので、これはちょっと意地悪だと今思いました。詰まっていた箇所がココなら申し訳ない。
    マップの真ん中あたりに、鍵を落とす死神っぽいモンスターが居るのですが、その左下の一箇所凹んだような場所にモンスターが襲いかかる罠があります。それを倒すか罠はずしを使うかすれば鍵がとれます。

    他にわかりにくい鍵の場所は、モンスターが出る宝箱が3つ並んだ部屋に、見えない鍵が落ちています。探知機は作動しますが他にヒントがないので見つけにくいかもしれません。そんなに広くないので北側からしらみつぶしに探せば見つかるとは思います。

  • user-pic

    ありがとうございました。おかげさまでカオス編クリアできました。
    クリア後のダンジョン?進めながらニュートラル・ロウ編やりたいと思います。
    とても面白かったです

  • user-pic

    (作者)試練のパスワードに関しての返信
    質問があったため回答します。
    天機に対して会話コマンドを使用するとパスワードを聞き出せます。

  • user-pic

    ありがとうございました。試してみます

  • user-pic

    パスワードできました ありがとうございます
    だけど鍵がたりなかった・・・・・
    ドロップででたりしますか?

  • user-pic

    質問なんですが、試練にあるパスワードとは敵がドロップするのでしょうか?試練の中や外で敵をかなり倒したのですが全く出る気配がありません。
    ドロップならどの敵がドロップするのか教えてもらいませんでしょうか。

POSSESSION-迷宮物語-にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

POSSESSION-迷宮物語-
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索