アブノーマルのイメージ

アブノーマル

SM嬢が主人公の異常性癖RPG

総合得点
59.9
comment 7 (平均:3.6点)
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【概要】
SM嬢が主人公のRPGです。
世界観は変則的ですが、システムはオーソドックスです。
ストーリー重視で作っており、一枚絵イラストを用意したイベントシーンが多数あります。
ゲームの雰囲気は基本的にはシリアスですが、コメディ要素もあります。

【注意】
・このゲームにはグロテスクな表現や性的表現が含まれております。
それらの要素を嫌悪される方はプレイを控えることをおすすめしております。
上記の内容により、プレイの推奨年齢は15歳以上とさせていただきます。

・ムービー再生について
『フルスクリーン』ではムービー再生できない場合がありますので
画面サイズを『ウィンドウサイズ』でプレイすることを推奨します。

・セキュリティソフトによっては、
警告が出るかもしれませんが、安全ですのでご安心ください。
(利用数の少ないソフトなので、怪しいと判断されてしまいます)

【必要ランタイム】
本作品をプレイするためには
「RPGツクール2000 ランタイムパッケージ(RTP)」が必要です。
(https://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp)

【連絡先】
メール:hitoshiisami@live.jp
Twitter: https://twitter.com/hitoshi_p

【公式サイト】
http://everbraver.com/

ニコニコ動画でアブノーマルを見る

ゲームポイント

【ジャンル】 RPG
【プレイ時間】8~10時間
【年齢制限】 R-15指定
【制作ソフト】   RPGツクール2000
【必要ランタイム】 RPGツクール2000 RTP
(https://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp)

最も注目してほしい点、力を入れた点

シナリオとイラスト

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況、生放送等については、ご自由にどうぞ。
ニコニコ動画に投稿する場合は、親動画に以下を指定していただければ幸いです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32579970

また、ゲームの感想、批評等もお待ちしております。

更新履歴

ver.1.01 2018.01.29 誤字の修正
ver.1.02 2018.02.02 テキストの修正。不要素材の削除。
ver.1.03 2018.02.07 ファイル名修正。
ver.1.04 2018.02.14 装備品の説明文を修正。装備品一部効果を修正。
ver.1.05 2018.02.28 テキストの修正。
ver.1.06 2018.03.16 テキストの修正。戦闘バランスの調整。
ver.1.07 2018.04.15 コレクターアイテムのお礼の品をお金とアイテムに変更。
            その他データベース調整。
ver.1.08 2018.04.26 キャラチップ修正。
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ひとし先輩
制作サイト
EVERBRAVER
本体サイズ
173MB
Version
1.08
最終更新日
2018年4月26日

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アブノーマルのコメント一覧 (コメント数7)

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    いくら題名とはいえ、こんな話ははっきり言って理解不能、否理解したくありません。まだ、ふざけているだけの話の方が良かったです。
    『いい人(例え、若干異常な性癖があっても)が無残に死に脱落し、悪人・異常者が生き残って勝ち誇るような』酷い話でした。別にこんな話なら女だらけのパーティとか魔王・勇者設定いらないです。
    序盤からいる回復担当の可愛い子はあっさりパーティから脱落させるために殺されるし、良心的な魔王も勇者もどきに惨殺されますし。
    一応、終盤で勇者もどきは殺人や死体に興奮する主人公(ヒロイン)に殺されるますけど。
    他のキャラクターも基本的に殺伐とした内容に合わない軽すぎる理解不能な性格でしたね。
    話ではSMプレイでしたけど、実際やってることはただの殺人や殺傷肯定です。

    ゲームとしては移動が遅いのが難点で、中盤の羊を避けるのは単なるプレイヤーいじめとしか思えませんでした。あれは作者の自己満足に思えました。それまでの要素はまあまあでしたけど。

    決して短編じゃなくて長編なのに戦闘もパーティ強化や金銭を稼ぐ移動手段も序盤後半まで非常に慣れにくく難しすぎます。つまり、攻略に時間がかかり過ぎるのが良くありません。話の都合で敵味方が入れ替わりまくる(パーティの離脱が激しい)のでどのキャラにスキルや能力値アップを上げるか迷わせるだけです。スキルや能力値アップを一度すると戻せないのも最悪です。その度にキャラ強化やレベルアップが必要なのも面倒臭過ぎです。
    自動で戦わせると弱い相手や1体にも消費の激しい技を使うのもいかがなものかと思います。というか序盤から回復ポイントがあるとかいえ、通常のザコ戦すら消費のスキル必須なのはいかがなものかと。
    パーティの順番(隊列)も移動中の表示キャラも変更できないのも残念でした。

    中盤で大量に金を稼げてもあっという間に買い物で無くなるのは、無茶苦茶な価格設定ではないですか。特に装備品やスキル、貴重な回復アイテムが高すぎです。敵がスキルを落とすとはいえ、スキルを買うのに一苦労なのは何の意味があるのかと。

    ピラミッドでミイラの敵も出てきませんし。
    途中からボス戦前でも回復ポイントがないのもいまいちです。
    ラスボスもただの仕事仲間のライバルを倒したに過ぎませんから。
    私にはとにかくこれは全く全然合いませんでした。

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    普段ゲームをしない自分ですが、作者さんのゲーム実況を見てストーリーの続きが気になってしまい、ダウンロードし、先ほどクリアしました。キャラクター、ストーリーともにぶっ飛んでいて面白かったのですが、ラストがこれで終わり?!という感じで実はもう一度やれば別の分岐があるのかと思い二回もやってしまいました(もちろんありません)
    敵も変質者やポルノスター、痴女のドレスなど名前や装備品も笑えて面白いです。グリーンインフェルノ等映画好きな方も面白いかも
    羊で非常につまりましたが、エロ本探し等、ミニゲーム的なものだったり、視点が切り替わり、主人公以外のキャラを動かせるのも面白かったです。
    他の方もおっしゃっていますが敵とのエンカウント率が高いと感じたので、そこは調整アイテムがあると便利かなと思いました。
    プレイしているとキャラに愛着も沸いてくるので、最後は選択肢を付けてほっこりエンドも見たかったなと思ったり・・・
    しかしストーリーは非常に面白かったです。是非また何か作ってください。

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    「アブノーマル」というタイトルで売り文句が「SM嬢が主人公の異常性癖RPG」と来たら、ディープなお色気一直線かあるいはただのバカゲーかなと思うじゃないですか。ところが実際には想像よりもずっとシリアスなゲームでした。と言ってもシリアスのみではなく、特に中盤までは笑える部分も多くありました。
    このゲームはストーリー性があって良いですね。「魔王がSMプレイにハマったので、魔物たちと戦うよりもSMプレイで魔王の機嫌を取る方が平和への近道となり、大々的にSM嬢が募集され主人公もSM嬢を目指すことにした」というのがゲーム開始時の状況です。ぶっ飛んでいてツッコミどころも多く笑える設定ですが、こうした世界観や主人公の背景などがきちんと語られることで、プレイヤーが物語に入り込みやすくなるし、主人公を応援したい気持ちになります。主人公を応援したいと思えることってRPGでは大事ですよね。自分で操作して敵と戦い成長させていくのですから。
    このようにゲームのあらゆる設定が面白く、しかも(常軌を逸した原因ではあるものの)一応理屈は通っているのが本当にすごい。終盤はお笑い要素は少なくシリアスな展開が続くのですが、私はこちらより序盤のノリの方が好みでした。この辺りは人によると思いますが。

    システムについて何点か不満があります。
    移動の速度を調節できるようにするか、速度を上げてほしいです。特にフィールドで移動速度がやたら遅くイライラします。
    また、ステータスの攻撃のダメージ値への関与が低いのが気になります。強い装備品を装備しても、ステータス半減の状態異常を食らってもダメージ値がそれほど変わらないので、ステータスを強化しても強くなった実感がわかず、戦闘の爽快さが失われていると思います。
    そしてコレクターにレアアイテムを渡してもお金しかもらえない点も気になります。お金は普通の戦闘で稼げる分でも十分ですし、レアアイテムには何か特典が欲しかったです。例えばコレクター家の2階で渡したアイテム(とその説明)を見られるだけでも全然違うのではないでしょうか。前述のように移動が遅いといったストレスもあり、隅々まで探すほどのモチベーションが湧きませんでした。
    敵がスキルをドロップするのは斬新で面白かったです。

    評価が分かれそうなゲームですが、序盤の展開に惹かれるものがあるならぜひ主人公リアンとこの町フランムールの行く末を見届けてあげましょう。最終章は衝撃の連続ですよ。

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    シナリオがとても面白く、途中の羊で一時的に詰まりましたがそれ以外はスムーズにプレイできました。
    ラスボスの演出が弱かったのが少し気になったかも、前の人の通りもう一戦あるかと思ったので
    「ラスボスですよ!」みたいな演出があれば、さらにすっきりと終えられたかもしれません。
    特殊アイテム収集も、換金のみだったので
    普通にプレイしているだけでもお金が不自由なく貯められてしまうので、集めるメリットが少し弱いかもと思いました。
    例えば強い装備や技と引き換えられれば、アイテムを探してみる理由に足るのでは。

    色々言わせていただきましたが、王道RPG!本当に面白かったです!今後は実況を楽しませていただきます!

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    さすがに古臭すぎました
    お使いイベントの連続もダレる
    却下されたのは臓器描写だけかな
    グロも微妙でした

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    一枚絵多めで絵柄も自分好み、ストーリーもそう来たかと思わせる展開で大当たりでした。
    間違いなく >>>アブノーマル!!!<<< でした。
    迷わないように気をつけないと、といっていたマップがこれといって入り組んでいるわけでもなくシンプルだったのが気になりましたが、おかげで楽といえば楽だったかも。
    若干エンカウントが多く感じることもありましたが、結果、レベルはサクサク上がっていきました…お金もたまる。
    ○○○を倒した後もう1戦あるでしょ!・・・あれ?終わり?と思ってしまった脳筋は自分です。
    戦う展開はないですよね、燃えつきちゃってるしあの人。

    なんにしてもプレイしてよかった作品です。

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    エンディングまでたどり着きましたが、ストーリーはかなり良かったです。他に類を見ない展開で一気に進めてしまいました。
    グラフィックも素晴らしくフリーのレベルを完全に超えているかと。
    ただシステム面ではちょっと粗があるかなという印象です。戦闘中のテキスト表示が不適切で全体攻撃時に一部被ダメージ数が表示されなかあったり、装備品の効果がテキストと異なっていたりなど少々気になりました。またせっかく収集要素があるので探索を快適にするためにエンカウントを調整できるアイテム等があったら嬉しいなという印象です

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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