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Recovery Pain

スピーディーバトルで楽しむ短~中編ファンタジーRPG

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ゲームポイント

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更新履歴

[Recovery Pain]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 2000 XP Vista 7 8 10
制作者
雪花香
制作サイト
StrangeShed
本体サイズ
110MB
Version
1.18
最終更新日
2022年1月 5日
お気に入り
0

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Recovery Painのコメント一覧 (コメント数2)

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    面白かった!
    プレイ時間は、7時間半ほど。

    物語に絡むキャラがみんなとても魅力的。
    絵柄も可愛くてスキだし
    会話もアップテンポで楽しかった。
    もっと遊びたかったなーと思えるゲームでした。

    称号を集めたり、サブクエストに挑んだり。
    リベの声が意外とのぶとくて、ああ、おっさん設定だっけ・・・と思い出したり。

    物語も先が気になるけど、戦闘が結構楽しくて
    せっせと寄り道してしまいました。

    マップを歩き回るときに、多少アクション要素があるので
    ゲームパッドを推奨。
    個人的にはこのアクション要素が楽しくて仕方なかったけど。

    クリアしたら「強くてニューゲーム」ありました。
    裏ボスを倒すには周回必須かも?

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    プレイした感想を素直な気持ちで書きます。
    まず良かった点から。
    シナリオはよくある王道ですが、主人公と仲間のポプリが織り成す、ある意味、王道な中でのドタバタ奮闘記で、徐々に聡明な展開になりワクワクもありました。
    敵視点で思想も豊かで堪らずやりこみました。
    戦闘もテンポが良い。また、育成が自由なのもあり、育成する楽しみがあり、非常に楽しめる秀逸な逸品だと思えます。

    悪い点。こちらは少し目立ってしまうかも?
    まず、序盤で少年を助けた直後、その辺りからレベル概念がなく強くするための補足がない。
    また、初心者寄りではなく、ツクールの概念をある程度熟知していないとわかりにくい操作。
    戦闘のテンポを良いと書いたが実際は毎回育成不十分だと防御しなくてはならないバランスが戦闘の楽しさを半減していました。
    時折現れる強敵?に対して知識がなく、その補足すらストーリーにはないので、逃げれば早いですがあまりに理不尽な出現だと思います。
    ダッシュの切り替えも使い勝手が悪く、メニューを開けないバグがあり、戸惑います。
    また、自作メニューとありますが時折、通常メニューが展開されてしまったりと訳が分からない時もありました。

    総評。
    まず、初心者向けな作品ではなく、ツクール熟知者向けの、言い方があまりよろしくないですが、エゴ作品です。
    しかし、作り込まれた細部はとても拘りがあり、ツクールの性質を知ってる方にとってはこの上もない非常にやりごたえがある逸品。
    犠牲となるのは、その予備知識がないツクールを知らないプレイヤーです。
    なんとなしに始めるも、初期の少年を助ける最序盤で詰む可能性があります。
    私がオススメ出来るプレイヤーとしては、
    ツクールを多少知っている方に強くオススメします。
    この作品は、並みな努力では生み出せないかと思われるアイデアやオリジナリティが溢れています。
    しかし一方、ツクール2000を知らない方には全く楽しめない作品になってる気が否めません。

    ツクールを知らない方が遊ぶならば、
    まず、序盤は残り1回の行動になったら防御するようにし、雑魚には特技を多用して進めれば必ずクリアまで行けるはずです。
    この戦術を知らずにただ通常攻撃するだけだと、詰みます。
    ちゃんと特技と防御を挟めばたのしくなってくるはずです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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