金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点
87.0
comment 53 (平均:4.3点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

【★新作★】暗黒騎士団長と青春ガール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5857?link_in=index_official

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2019/12/04 Ver1.99
・一部のG級スキルに「稀に閃く」の特性を追加
※使用毎に確率でスキルがLvUPし、Lv分 基礎威力が倍増
・汎用技「活力回復」の回復量を30⇒30%に変更
・通常攻撃がスキルに変化する武器の二刀流の仕様を変更
 [変更前]1番目の武器しか反映されない
 [変更後]2番目の武器も適応、両手で異なる武器装備の場合
 行動回数の奇数/偶数で交互に武器効果が発動。
・黒いボーナス箱に ☆アルテマウェポン
 ☆集中火炎爆弾 ☆火炎爆弾一斉起爆装置
 ☆集中冷凍爆弾 ☆冷凍爆弾一斉起爆装置
 ☆集中電撃爆弾 ☆電撃爆弾一斉起爆装置 を追加
・パルプ○テの自爆効果で稀に無限表示が出る不具合を修正
・不死身状態で反射ダメージでHP0になった場合、
 戦闘不能にならない不具合を修正
2019/11/17 Ver1.98
・特殊な主人公「霍青娥」「宮古芳香」が参戦
・実績景品交換に上位武器 チキンナイフ を追加
・黒いボーナス箱に上位武器 ☆ブレイブブレイド を追加
・霊魂に変身中、特殊なクリアステートを習得
・ニューゲーム選択後のSEパターンを増量(1種⇒13種)
・宿屋にTP全回復効果を追加
・戦闘画面右下のステータス画面の
 キャラ名、状態アイコンの配置を変更
・アイテム「スキル教本」使用時に
 該当スキル習得済みなら使用出来ないよう修正
・偽者の状態アイコンが反転する不具合を修正
2019/11/03 Ver1.97g
・戦闘コマンド再現使用後、即次のキャラに移るよう修正
・自身へのカウンターで死亡時、アイテム使用で落ちる現象を修正
・HP0の外の魔物にクリアステート使用時は自然死扱いに修正
・無限ダメージを無効化で防いだ場合に落ちる不具合を修正
・戦闘コマンド再現中に消費コスト不足になった際に
 フリーズする不具合を修正
・戦闘コマンド再現中、行動転送【極】が
 正常に動作しない不具合を修正。
・敵の召還/討伐を繰り返すと動作が重くなる現象を修正
2019/10/25 Ver1.97b
・金のなる木 火属性BGM再生で落ちる不具合を修正
・自身への反撃でHP0の際、戦闘不能にならない不具合を修正
2019/10/22 Ver1.97
・新たな強敵「黒い激レアボーナス箱」が登場
 [汚染度-40]%の確率で激レアボーナス箱の代わりに出現
・実績景品交換に上位汎用技
 戦闘コマンド記録, 戦闘コマンド再現 を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム
 ☆貪欲な金の蛇の指輪, ☆貪欲な銀の蛇の指輪,
 ☆スキル教本 レンジライフバインド を追加
・パルプ○テに新効果1種追加(敵単一種ラッシュ)
・限界突破屋の数字表記(Lv,費用,預金)を
 1つ下の大数まで表示するよう修正
・即時技使用後に無駄な前後移動をしないよう修正
2019/10/02 Ver1.96
・特殊な主人公「琴葉葵」が参戦
・主人公「琴葉茜」をリニューアル
 (ボイス対応、名前変更[アカネ⇒琴葉茜]、歩行グラ変更)
・一部のG級武器(神獣、魔神、禍蟲)の性能を上方修正
・実績景品交換に上位武器
 アイスソード、いかずちの杖 を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム
 ☆レーヴァティン、☆実影の腕輪 を追加
・非戦闘時に戦闘不能キャラの歩行グラを半透明にするよう修正
・難易度無限にてダメージが反転する不具合を修正
・与ダメージ無限にて預金が0になる不具合を修正
2019/09/14 Ver1.95
・新たな強敵、外の魔物【竜王】が登場
 ※禍蟲討伐後、上位魔法「アビスゲート」で出現
・実績景品交換に上位汎用技 行動転送【並】
 行動転送【上】 圧縮強化【並】を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム
 ☆スキル教本 行動転送【極】, ☆ジェノサイドの巻物
 ☆スキル教本 圧縮強化【上】, ☆対竜王こやし爆弾
 ☆スキル教本 クイックムーブ【上】が登場
・汎用技「活力転送」上位汎用技「即時活力転送」の
 転送量をTP50 ⇒ TP50%に変更
・スキル屋に新魔法「レンジファイア」等3種
 新剣技「集団斬り」を追加
・篝火で外の魔物が復活しないよう修正
・行動回数18回以上で行動表示が見切れる不具合を修正
・禍蟲討伐の証装備時に禍倍率を表示するよう修正
2019/08/26 Ver1.94
・特殊な主人公「チルノ」が参戦
・戦闘処理の重い部分に軽減対応を実施
 主にポップアップ、カウンター、反射、状態変化付与等
・戦闘中の敵選択時に、選択外の敵を非表示(重さ対策)
・魔法「ホローレーザー」にて炎/氷属性付与時に色が変化
・パルプ○テの道具屋のハイポーションの効果を増量
・外の魔物【魔神】のスキル「アンデットカース」が
 正常に機能しない不具合を修正
・スキル装着画面の「全部外す」にて一部のパッシブスキルが
 有効なままになる不具合を修正
2019/08/11 Ver1.93
・スキル装着画面をリニューアル
(外す/全部外す/位置交換/絞込み/削除 等が可能に)
・スキル使用画面をリニューアル
(画面移動直後にスキル個別選択可能に。削除機能を廃止)
・実績景品交換に 上位武具「デビルズナイフ」
 上位魔法「エンハンス【極】」
 上位パッシブ「固有BGMランダム再生」を追加
・BGM変更効果を持つ上位武器装備時に音楽家に追加メッセージ
・大量の外の魔物出現時、全体化魔法指定が重くなる不具合を修正
・こやし爆弾使用時に外の魔物のLv表示が
 レベルダウン前の表示になる不具合を修正
2019/07/23 Ver1.92c
・魔物召還でニセ者1体しか出現しない不具合を修正
2019/07/22 Ver1.92
・特殊な主人公「マーシャ・エリン」が参戦
・上位魔法「アビスゲート」の演出を調整&行動圧縮に対応
・外の魔物【禍蟲】の出現条件変更(初回討伐以降は無条件)
・パルプ○テに新効果1種追加(主人公達のニセ者が襲来)
・戦闘中敵の見た目と中身が異なる場合がある不具合を修正
・カカシ戦のダメージ計測が0になる不具合を修正
2019/07/08 Ver1.91
・全滅後の次回戦闘で主人公の財布が襲ってくる機能を追加
・G級武器を売却する事で強化出来る機能を追加
・上位、G級のスキル名やアイテム名の表示を色分け
・実績景品交換に上位パッシブ「常時耐性半減」4種を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム
 「☆物忘れの草, ☆超不幸の種」が登場
・実績景品交換からG級アイテム交換を廃止。※上位交換に統合
・狂パルプ○テの効果増量(52種⇒53種) ※状態識別破壊
・IOSでBGMやSEが2重再生される不具合を修正
・即時発動技使用で行動順表示がズレる不具合を修正
・敵選択時に上下キーでスキルが全体化しないように修正
・敵側の常時鈍足行動が機能しない不具合を修正
2019/06/14 Ver1.90
・特殊な主人公「魅魔」が参戦
・上位パッシブ「銀行マニア」の効果をリニューアル
・音楽関係全般の読込み速度を改善
・預金が無限の状態でセーブ/ロードを行うと
 預金が0になる不具合を修正
・戦闘中、敵が常に1番目のキャラを狙う不具合を修正
2019/05/27 Ver1.89
・実績景品交換に上位パッシブ「スキル屋マニア」7種を追加
・スキル屋にG級スキル計182種を追加
 ※スキル屋マニア装着時のみ
・音楽関係全般の読込み速度を改善 ⇒ 動作不良により差し戻し
・実績景品交換に上位アイテム
 「対神獣こやし爆弾」「対魔神こやし爆弾」を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆対禍蟲こやし爆弾」が登場
・こやし爆弾全般に外の魔物Lvダウン機能を追加
2019/05/05 Ver1.88
・特殊な主人公「霧雨魔理沙」が参戦
・狂パルプ○テの効果増量(37種⇒52種)
 ※能力上限破壊7種、属性破壊3種、狙われ率破壊、
  隊列変更破壊、スキル識別破壊、敵識別破壊、対象選択破壊
・スキル屋に新パッシブ「強制BGM変更無効」を追加
・戦闘中の敵選択の並び順をエネミー図鑑順に変更
・上位汎用技「災禍招来」説明文の上昇量を省略表記に修正
・G級武器「☆禍蟲の黒氷杖」の攻撃アニメーション短縮
・外の魔物【魔神】のスキル「アンデットカース」の効果範囲が
 HP再生やアイテムやパルプ○テにも適応されるよう修正
 ※☆ラストエリクサーや味方HP全回復効果で全滅する
2019/04/27 Ver1.87
・新たな強敵、外の魔物【禍蟲】が登場
※上位魔法「アビスゲート」のみ出現
・外の魔物討伐による能力成長を大幅強化(初期能力は変更無し)
・外の魔物Lv10以上で行動回数や行動パターンが増加
・外の魔物討伐時に極稀にG級武器をドロップする仕組みを追加
・実績景品交換に上位パッシブ「抽選可視化」を追加
・一部の特殊な主人公にボイスを追加(主にVtuber組、謎のTさん)
・ニューゲーム選択時の演出をリニューアル
・歩行中の無駄な処理を削除(床ダメージ判定、状態ターン減衰等)
・セーブ容量を若干軽量化
・Chromeのマウスホイールでブラウザがスクロールする現象を修正
2019/04/09 Ver1.86b
・最低ダメージ保障装着時、回復全般が1になる不具合を修正
2019/04/08 Ver1.86
・一部の特殊な主人公にボイスを追加
 (主にY先輩、結月ゆかり、紲星あかり)
・実績景品交換に上位汎用技
 「物理命中付与, 魔法命中付与, 威嚇」を追加
・限界突破屋の費用に関する不具合を修正
 (桁が42まで許可される、9桁目で値段が下がる)
・上位汎用技「行動圧縮」使用後、パーティ入れ替えで
 行動回数が復活し、圧縮効果が継続している不具合を修正
・カーソル移動ループONに関する不具合を修正
 (マウスホイール移動で選択カーソルが見えなくなる、
  項目が奇数個の場合、対角線状にカーソル移動する)
・高Lv時のパルプ○テの訓練でフリーズする不具合を修正
・上位パッシブ「最低ダメージ保障」装着時も
 天候で0ダメージの場合がある不具合を修正
2019/03/14 Ver1.85
・特殊な主人公「紲星あかり」が参戦
・一部の主人公の固有BGMを変更
 サンズ ⇒ 戦闘BGM
 爾子田里乃 ⇒ 村&戦闘BGM
・限界突破屋の上昇レベル指定が桁数単位に変更
・オプション項目「メッセージ速度」に「表示無し」を追加
・上位魔法「マジックバルカン百式」が高速戦闘時演出短縮
・主人公がボイスロイドの場合、スライムの見た目が変化
2019/02/24 Ver1.84
・訓練所、限界突破屋の内部構造をリニューアル
・実績景品交換に上位パッシブ「訓練所マニア」追加
・スキルセット数の上限を500件に制限(負荷対策)
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆カワイイお花」が登場
・主人公「結月ゆかり」に村BGM夜Verを追加
・主人公「北白河ちゆり」に戦闘BGM夜Verを追加
・高Lvキャラの転職時に動作が重くなる現象を修正
・主人公「博麗霊夢」の登場演出中断で影が残る不具合を修正
2019/02/12 Ver1.83
・Windows版で全体的に動作がカク付く現象を修正
・特殊な主人公「博麗霊夢」が参戦
・カーソル移動がマウスホイールに対応
・名前直接入力時にESCキーでキャンセル可能に
・上位アイテム「篝火の探求者」の演出を調整
・上位アイテム「訓練所予約券」の処理負担を軽減
・金のなる木の特殊死亡演出増量(1種⇒3種)
・戦闘中、剣技で詠唱モーションを取らないよう修正
2019/02/04 Ver1.82b
・獲得金が3垓を超えると獲得金1桁になる不具合を修正
2019/02/03 Ver1.82
・全体攻撃スキルor爆弾がダメージ同時表記するよう修正
・高速戦闘時の各種ウェイトをさらに短縮
・スキルの消費コスト表示を大数省略表示に変更
・オプションに新項目「選択カーソル移動ループ」追加
・村の看板に更新履歴を確認する機能を追加
・特殊な主人公「ケリン」の登場演出を微調整
・特殊な主人公「結月ゆかり」の全滅BGM変更
・一部の汎用キャラの戦闘グラ差換え(4/64人)
・高速戦闘ON/OFFがゲームロード時も引継ぐよう修正
・敵側のハデスの審判発動時にフリーズする不具合を修正
・ゲームロード時に金のなる木の色調が変になる不具合を修正
2019/01/25 Ver1.81
・特殊な主人公「ケリン」が参戦
・高速戦闘時の各種ウェイトを短縮
・オプション項目「常時ダッシュ」削除(常にON)
・特殊な主人公「ブロント」さんの登場演出を調整
・宿屋の宿泊演出をスキップ出来る様変更
・状況確認に宝箱獲得情報を追加
・スキル選択画面等で最上段/最下段の上下キー入力で
 カーソル移動がループするよう修正
・HP1京以上のキャラがパルプ○テで自爆した際、即死する不具合を修正
・武具屋、謎商人の選択画面でBGM19,BGM20が出現する不具合を修正
2019/01/11 Ver1.80
・新職業「無職」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・オプションに新項目「戦闘ポップアップ表示」追加
・パルプ○テに新効果3種追加(木が巨大化、木が小人化、木が蘇生)
・パルプ○テ効果、木が透明化、木が常時鈍足行動を色々調整
・クリア後から金のなる木撃破直後に姿が消えるよう対応
・狂パルプ○テに新機能追加
 影絵のバリエーション増量(1種⇒48種)
 汚染度100%以上から連荘する機能
・味方巨大化時に黒い線が見える不具合を修正
・クイックレイズ使用時に最低ダメージ保障発動で
 ダメージ表示になる不具合を修正
2018/12/31 Ver1.79
・特殊な主人公「ミスティア」が参戦
・ランキング屋に新競技「短時間撃破ランキング」を追加
・キャラ選択画面の名前直接入力に上下ボタンを追加
・名前直接入力時の名前案内表示をリニューアル
・敵の攻撃アニメーションを全般的に調整
・魔神が放つハデスの審判ダメージ調整(千万→HP上限)
・露店案内中にクリアすると案内を戻せない不具合を修正
・行動圧縮中に百式の獲得率が正常に計算されない不具合を修正
・会心倍率限界突破上昇量が大数表記の場合、表示が狂う不具合を修正
2018/12/25 Ver1.78
・実績景品交換に上位汎用技「行動圧縮」を追加
・上位汎用技「災禍招来」に行動圧縮対応の特性を追加
・スキル購入画面、スキル装着画面のUIをリニューアル
・メニューやショップの数値表現を大数表記に修正
・メニュー内の職業表記を色分け
・アイテム☆篝火の探求者、篝火の探求者を
 ターン内同時使用で同一効果になる不具合を修正
2018/12/16 Ver1.77
・実績景品交換に上位汎用技「限界強化」7種を追加
・パルプ○テに新効果3種追加(敵全員逃亡、HPMPTP平均化、スキル屋登場)
・パルプ○テの既存効果を一部修正
  音楽家に存在しない戦闘BGM廃止。一部を音楽家で取扱い開始。
  箱ラッシュ、モンスターハウスの出現敵数変更(8 ⇒ 6~16)
  宿屋登場を一部変更(重複時は戦闘中に宿泊可能に)
  魔物化の効果が重複した場合、効果が消える不具合を修正
・☆高級な血所持中の実績部屋のこうもりのUIを調整
・不死身かつHP0の敵に不死身解除した場合、敵グラが残り続ける不具合を修正
・音楽家の村汎用BGMランダム再生が、戦闘逃走時に機能しなかった不具合を修正
2018/12/03 Ver1.76
・戦闘コマンド「状況確認」を正式実装
・職業「騎士」にTPチャージ率+40%の特性を追加
・実績部屋の蓄音機にランダム再生機能追加
・道具屋に新商品「普通のてるてる坊主」追加
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆高級な血, ☆篝火の探究者」が登場
・狂パルプ○テの効果増量(36種⇒37種) ※天候破壊
・戦闘力と敵の能力値が無限を突破しないようリミッター設置
・パルプ○テ効果HP,MP全快が完全に全快しない不具合を修正
2018/11/20 Ver1.75
・主人公名が「樋口楓」の場合、姿やBGMや戦闘背景が変化
・実績景品交換に上位パッシブ「銀行マニア」追加
・パルプ○テ効果 音楽家登場の効果をリニューアル
・魔物技「吸血」に獲得金無しの特性を追加
・特殊な主人公登場演出の確認メッセージ出現タイミングを全体的に調整
・秘封倶楽部、秋姉妹のエンドロール後の村長の挨拶を修正
・黒いボーナス箱に不死身を付与出来る不具合を修正
・難易度無限到達でフリーズする不具合を修正
2018/11/11 Ver1.74
・数値表現の大数(万,億,兆)表記を無限まで対応(大数6種 ⇒ 77種)
・露天で扱う巨大な数字を大数表記に変更。 ※メニュー画面内の数値は未実装
・戦闘コマンド「状況確認」を追加 ※中身は未実装
・スキル屋に新汎用技「スキル欄装飾スキル①~⑩」を追加
※スキル枠を埋めるだけの特に効果の無いスキル
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆最終劇毒」が登場
・篝火使用によるボーナス箱系復活の廃止
・キャラ選択画面の汎用キャラの立ち絵を追加(41/64 ⇒ 54/64人)
・一部の汎用キャラに専用BGMを設定(8/64人)
・公式デフォルト名が存在する一部の汎用キャラに案内文を追加(32/64人)
2018/10/30 Ver1.73
・主人公名が「北白河ちゆり」の場合、姿やBGMが変化
・新たな強敵「黒いボーナス箱」が登場
 [汚染度-20]%の確率で通常のボーナス箱の代わりに出現
・上限まで強化出来る新秘宝「☆最終秘宝」が登場
 黒いボーナス箱撃破後の宝箱から稀に入手可能
・激レアボーナス箱撃破後の宝箱がロード後orマップ切替で
 通常サイズになる不具合を修正
2018/10/18 Ver1.72
・実績景品交換に上位パッシブ「酒場マニア」追加
・歩行キャラの最大人数が8人⇒16人に増加
・限界突破屋に新商品「会心倍率限界突破」追加
・一部の特殊な主人公の登場シーンをリメイク
・カカシのエネミー図鑑を追加
・吸血を会心判定なしに変更
・敵側がホローレーザー使用時に落ちる現象を修正
2018/10/09 Ver1.71
・主人公名が「パピルス」の場合、姿やBGMが変化
・名前直接入力時に↑↓キーで特殊な名前を自動入力する機能を追加
・魔法「ホローレーザー」使用時、名前がサンズorパピルスの場合SEが変化
・カカシ初回討伐時に「カカシ討伐の証」が手に入るように。
・カカシ討伐毎にレベルアップする機能を追加。
2018/10/02 Ver1.70
・ランキング屋に新競技「低予算撃破ランキング」を追加
・実績部屋に蓄音機を設置。部屋のBGMを変更出来るように。
・実績「特殊な主人公でクリア」を14種追加 ※全実績解除条件対象外
・特殊な主人公「宇佐見蓮子」の場合、村の背景が常に夜になる。
・所持金MAX時にパルプ○テの所持金2倍効果を効果無しに修正
・戦闘中の並び替えで即時発動技が使えない場合がある不具合を修正
2018/09/24 Ver1.69
・キャラクター選択画面に新サービス「ランキング屋」が登場
・主人公名が「秋静葉」「秋穣子」の場合、姿やBGMが変化
 また村の背景が常に夕方になる。
・特殊な主人公「メリー」の場合、村の背景が常に夜になる。
・実績景品交換にG級アイテム「訓練所予約券【1000万回】」を追加
・訓練所予約券がアイテム欄から連続使用可能に修正。
・最新のChromeでウィンドウ内の表示が稀に消える不具合を修正
2018/09/16 Ver1.68
・限界突破屋に上昇Lv指定機能を追加
・実績景品交換に上位魔法「マジックバルカン【百式】」を追加
・全滅時の特殊演出を2パターン追加
・激レアボーナス箱撃破後に巨大な宝箱が出現するように。
・歩行キャラの最大人数が4人⇒8人に増加
・敵召還時のSEを若干変更
・特殊効果「異常耐性破壊」で敵の不死身化が消える不具合を修正
・TP全快or消失効果が10万までしか機能しない件を修正
2018/09/09 Ver1.67
・主人公名が「爾子田里乃」or「里乃」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公の紹介時に元ネタと画像著作者を掲載
・実績景品交換に上位剣技「連撃付与【並上極禍】」
 上位パッシブ「メダル販売マニア」追加
・武具屋の1割引と買取強化を同時に実施出来るよう修正
・CP増加装備解除で二刀流が外れると装備が増殖する不具合を修正
2018/09/01 Ver1.66
・村上空を鳥が通過する演出を追加(たまに一発芸をかましてくる)
・一部の特殊な主人公に表情差分(瀕死,戦闘不能)を追加(8/11人対応)
・味方側の常時鈍足行動による饅頭化にも表情差分追加
・実績景品交換に上位パッシブ「常時鈍足行動」「常時最速行動」追加
・狂パルプ○テの効果増量(35種⇒36種) ※アイテム使用破壊
・木が透明になるとき一瞬村の画像が見える現象を修正
2018/08/26 Ver1.65b
・装備や職業の固有スキルが使えない不具合を修正。
2018/08/22 Ver1.65
・主人公名が「丁礼田舞」の場合、姿やBGMが変化
・スキルの並び順を固定からスキル装着順に変更
・スキル屋の隣に新サービス「装着スキル解除陣」を設置
・実績景品交換に上位武器「エクスカリパー」
 上位魔法「クイックレイズ」上位剣技「即時全体斬り」を追加
2018/08/14 Ver1.64
・主人公名「アカネ」の歩行・戦闘グラフィックを微調整
・同一の即時発動型スキルの使用回数を1ターン1度に制限
・スキル屋に魔法「クイックヒール」剣技「即時斬り」を追加
・戦闘中の複数回行動時に「何番目か」や行動決定内容が確認可能に。
・狂パルプ○テの効果増量(33種⇒35種) ※異常耐性破壊 蘇生破壊
2018/08/05 Ver1.63
・主人公名が「アカネ」or「茜」の場合、姿やBGMが変化
・主人公名「メリー」のBGMをリニューアル(※蓮子は以前のまま)
・金のなる木2回目討伐以降のネタME増量(12種⇒29種)
・雨の中でパルプ○テ効果の雨が発生すると大雨に変化(※他の天候も同様)
2018/07/29 Ver1.62
・新職業「魔物使い」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・天候によるダメージ変化が全ての属性攻撃に対応
・実績景品交換の上位パッシブに
 「弱体無効【活力】、最低ダメージ保障」を追加
・ランダム命名のパターンを増量(1914種⇒2854種)
・上位パッシブ「汚染警告」購入時の表示ズレを修正
・m4a形式の音楽ファイルを全削除
2018/07/22 Ver1.61
・主人公名が「蓮子」or「メリー」の場合、姿やBGMが変化
・名前入力の文字数上限突破(6文字 ⇒ 10文字)
・金のなる木2回目討伐以降、撃破演出短縮、稀にネタMEが流れる。
・上位パッシブ「宿屋マニア」に預金決済効果を追加
・アイテム「☆最速の砂時計」をメニュー使用のみに変更
・実績部屋の景品交換に「G級アイテム交換」追加
・実績景品交換の上位パッシブに「汚染警告」を追加
・パルプ○テのパターンを増量(75種⇒76種) ※昼夜逆転
2018/07/15 Ver1.60
・主人公名が「サンズ」or「SANS」の場合、姿やBGMが変化
・アイテム所持数上限変更(999 ⇒ 1000)
・限界突破屋に新商品「所持数限界突破」追加
・メダル販売UI調整(「買えるだけ買う」追加、数量指定4桁対応)
・二刀流脱着で武具が増殖する不具合を修正
・金のなる木のHP0で召還を無効化する仕様を廃止
・金のなる木撃破時の敵一掃をターン終了時に変更
・戦闘中の雑魚敵出現で敵選択カーソル位置が変な件を修正
・クリア後に主人公名を変更後、出口使用で武具名が変化しない件を修正
2018/07/07 Ver1.59
・主人公名が「月ノ美兎」の場合、姿やBGMが変化
・オプションに新項目「天候アニメーション」追加
・マジックバルカン多用で戦闘が徐々に重くなる現象を修正
・ボーナス箱撃破時に一瞬重くなる現象を修正
・金のなる木がHP0の場合、敵の召還を無効化
・実績部屋の景品交換のUI調整(武具とアイテムを切り分け)
・実績部屋の景品交換に新アイテム「上位劇毒」7種追加
・武具屋、謎商人のカーソル位置やBGM6が出る不具合を修正
2018/07/01 Ver1.58
・ツクールMV本体のVerUP(Ver1.5.1 ⇒ Ver1.6.1)
・主人公名が「ブロント」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名全員に固有の実績部屋&エンディングBGMを設定
・キャラ選択の名前直接入力時に特殊な主人公名一覧を表示
・音楽屋の村・戦闘BGMを増量(12種⇒18種)
・音楽屋のUIを調整(曲名・引用元を掲載)
・音楽屋のパルプ○テ効果を効果無しに変更
2018/06/26 Ver1.57b
・主人公名「結月ゆかり」の戦闘BGMを変更
2018/06/24 Ver1.57
・オプションに新項目「オートセーブ」追加
・主人公名が「結月ゆかり」or「結月緑」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名が部分一致に対応。余計な文字が入っても反映される。
 例:結月ゆかり2、†岡崎教授†、迫真野獣先輩、…等
・キャラクター選択時に一部の既存キャラに立ち絵を表示(41/64体)
・仲間加入時、職業変更時にパーティの並び順を保持するよう修正。
2018/06/17 Ver1.56b
・敵味方全体攻撃に反撃した場合、木が即死する不具合を修正。
2018/06/17 Ver1.56
・パルプ○テのパターンを増量(74種⇒75種) ※道具屋が登場
・スキル屋に新魔法「エネミーヒール」入荷
・主人公名が「岡崎教授」or「岡崎夢美」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名の場合、音楽屋のセリフが変化しBGM変更不可
・狂パルプ○テの効果増量(25種⇒33種) ※味方の能力値破壊
・狂パルプ○テの逃走成功率破壊効果をボーナス箱にも適応
・金のなる木討伐後に雑魚敵が残る不具合を修正
・敵召還が0体の場合がある不具合を再修正
2018/06/10 Ver1.55
・難易度補正や禍倍率が異様に高い場合、
 確率で25種類のランダムな「悪い事」が起こる。
・キャラクター選択時に「名前直接入力」機能を追加
 合わせて名前決定時に五十音文字入力工程を削除。
・酒場から職業変更時に出口が出現し、途中退出可能に
・主人公名が「野獣先輩」の場合、姿やBGMが変化
2018/06/03 Ver1.54
・実績部屋の景品交換に新商品追加
 アイテム5種、汎用技1種、パッシブ7種
・戦闘中の内部構造修正(処理負担軽減対応)
・ダメージ1桁の場合は戦闘力計算をしないよう修正
・「かばう」発動時に画面外に行く現象を修正
・「かばう」が発動しなくなる条件を変更(HP1%未満⇒ HP0)
・魔法「マジックバルカン」のダメージを変更(1 ⇒ 2)
・TP再生率が固定値になっていた不具合を修正
・敵の能力値リミッターを完全解除
・クイックムーブの発動速度補正を修正
・敵の同士討ちによる獲得金取得を無しの変更
2018/05/26 Ver1.53
・オプションに新項目【戦闘エフェクト】を追加
・ダメージ表記、獲得金を京垓秭まで対応
・戦闘全滅時の演出パターン増量(復活有)
・パルプ○テのパターンを増量(73種⇒74種) ※味方が魔物化
・パルプ○テの味方の常時鈍足、黄金化の演出を強化
・敵味方一斉にアニメーションを再生しないよう修正
・アニメーション後の無駄なウェイトを削除。
・上位汎用技「災禍招来」の説明文に強化Lvを反映
・敵召還が0体の場合がある不具合を修正
・スキル全体化ONで逃走後フィールドで単体化出来ない不具合を修正
2018/05/18 Ver1.52
・限界突破屋がOPEN
・能力値、所持金、レベル、道具所持数上限+1
・G級メダルの説明文変更
・武具屋、謎商人のUI若干変更
・敵全員の敏捷性リミッター解除。
・アイテム欄に戦闘BGM6が出る不具合を修正
・訓練所でLv9999以上LvUP出来ない不具合を修正
・TP全回復アイテムをTP100以上に対応
・実績部屋に謎のこうもり(戦闘力調整)が登場
2018/05/13 Ver1.51
・実績部屋に限界突破屋が登場(開店準備中)
・オプションに新項目【ショップ商品選択】を追加
・魔法「マジックバルカン」を調整
 物理微ダメージ ⇒ 無属性1ダメージ
 連射間隔DOWN(5F⇒10F)
・パルプ○テの既存効果を調整
 「特に何も起こらなかった。」のSEを増量(1種⇒8種)
 「獲得率100%上昇」⇒50%~300%に調整
 所持金2倍、半減時に「所持金0で何もしない」を追加
 武具屋、宿屋が2回目の登場時にセリフが変化
 銀行がミニゲームを断わらないよう変更
 「戦闘BGMが変化」に新曲5種追加
 戦闘BGM変化、鬼才曲のピッチがランダムで可変
 邦子先生の名言を増量(9種⇒164種)
2018/05/04 Ver1.50
・難易度で獲得率上昇量が変化するよう修正
 激ムズ以下:10% 悪夢:20% 地獄:30% 狂気:40%
・難易度による敵の攻撃力、魔法力補正を半減
・金のなる木討伐報酬に難易度補正を適応
・金のなる木討伐報酬を銀行口座振込みに変更
・実績景品交換の上位パッシブに能力封印スキル7種を追加
・魔法「マジックバルカン」に会心判定除去(処理速度対策)
・ダメージ一桁の場合、獲得額無しに変更(処理速度対策)
・金のなる木に左右から話しかけた場合、正面に移動するよう修正
2018/04/30 Ver1.49
・オプションに新項目【難易度】を追加
・パルプ○テのパターンを増量(72種⇒73種)
・魔法「マジックバルカン」の戦闘アニメーション変更
・上位スキル購入時に実績メダル所持数を表示
・実績部屋のスライムが常駐するよう修正
2018/04/22 Ver1.48
・道具屋に新商品「超級秘宝」販売開始
 ※上位スキル「道具屋マニア」装備時のみ
・戦闘中の情報欄レイアウトを右詰めに変更
・実績メダル、G級メダルの分類を「大事なもの」に変更
2018/04/15 Ver1.47b
・最序盤にボーナス箱がPOPしない不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンをShiftキー,パッドXボタンに対応
・遊び人の転職に関する不具合を色々修正
・逃げたボーナス箱に戦闘アニメーションがかかる不具合を修正
・訓練所が全員LvMAXでセリフが変わるよう変更
2018/04/07 Ver1.47
・新職業「遊び人」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・パルプ○テ所持金2倍当選率UP(1/72 ⇒ 2/73)
・戦闘アニメーションの一部をリニューアル
・パルプ○テの状態異常・能力変化にアニメーション追加
・戦闘BGM変更後、次回戦闘で反映されない不具合を修正
・カウンターが行動回数分で有効ターンが減る不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンがクリック出来ない不具合を修正
・乱数生成を品質に定評のあるメルセンヌツイスタ方式に変更
2018/04/07 Ver1.46
・パルプ○テのパターンを増量(65種⇒72種)
・セーブデータのファイルサイズを縮小
・敵が放つ攻撃魔法の威力を弱体化
・クリア後の村長に「露天の皆様と戦いたい」を追加
 ※但し中身はまだ未実装
2018/03/25 Ver1.45
・戦闘中の獲得額ポップアップを万億兆表記に変更
・敵キャラ全般に呼吸アニメーションを追加
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(61体 ⇒ 64体)
・パルプ○テの所持金2倍効果が20%の確率で連荘する機能追加
・パルプ○テの所持金半減効果が50%の確率で反転する機能追加
2018/03/18 Ver1.44
・ランダム命名のパターンを増量(100種⇒1914種)
・名前入力時に「適当」ボタン追加。ここでもランダム命名可能に。
・ランダム命名魔方陣の上で決定ボタンで再抽選可能に。
・名前入力時の初期カーソル位置を「適当」or「決定」に変更
・戦闘画面に「スキル全体化」ボタン追加。
 パッド、キーボード無しでも全体化可能に。
2018/03/11 Ver1.43
・スキル、ステートのアイコン全面リニューアル
2018/02/25 Ver1.42
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(57体 ⇒ 61体)
・パルプ○テの発動アニメーションを変更
・戦闘アニメーション速度を全体的にUP
・スキル購入時にCP・セット数を表示
・長期間戦闘を継続すると処理が重くなる現象を修正
・上位魔法の天候変化でダメージ変化も2倍になるよう修正
2018/02/25 Ver1.41
・戦闘背景に遠近感が出るよう修正
・NowLoading画像変更
・ロード直後のBGM再生エラーを修正
・随所に画像ファイル先読み処理を実装
・キャラ選択画面でキャラ選択時の
 はい/いいえで顔グラが隠れないよう修正
・酒場の職業変更のUI変更(番号入力廃止)
2018/01/23 Ver1.40
・カカシ戦のパルプ○テ、アビスゲートを独自効果に変更
・カカシ戦の敗北イベントを修正
・実績景品交換に新上位魔法を3種追加
2018/01/03 Ver1.39
・村の中央付近にダメージ検証用のカカシを設置
・道具屋に新商品「強化火鉢,人口降雪機,逆さてるてる坊主」販売開始
・即時発動スキル使用時でも行動回数表示が消えないよう修正
・クリア後の村長への質問をキャンセル時に昔話を始める不具合を修正
2017/12/29 Ver1.38
・クリア後の村長への質問に「金のなる木は何者なのか」を実装。
・最大HPの上限突破(1億-1 ⇒ 100億-1)
・最大MPの上限突破(100万-1 ⇒ 100億-1)
・上限突破に伴う戦闘時のステータス画面のレイアウト変更
2017/12/22 Ver1.37
・キャラクターセレクトの姿を増量(20体 ⇒ 57体)
・実績景品交換に新上位パッシブ「道具屋マニア」を追加
・汎用技「鈍足行動」「最速行動」の効果を修正
 鈍足行動:最速行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
 最速行動:鈍足行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
・スキル屋に新汎用技「獲得率Break無効」販売開始
・タイトルBGMをMV20万本突破記念サウンドのBGMに変更
2017/12/16 Ver1.36
・音楽・効果音ファイルを軽量化(140M ⇒ 50M)
・音楽家のUIを変更。
・音楽家の曲数を増量(8曲 ⇒ 24曲)
・実績部屋の景品交換に上位アイテムの取扱い開始
・激レア箱撃破時の獲得金を3倍にUP
・道具屋に新商品「ぷち爆弾」販売開始
・スキル屋に新汎用技「自身初期化」販売開始
2017/12/12 Ver1.35
・全画像ファイルを軽量化(92M ⇒ 25M)
・実績部屋のメダル販売が数量指定購入可能に。
・パッシブ「獲得額直接預金」を値上げ(1枚 ⇒ 5枚)
・ダメージ1桁でも獲得率次第でお金が増えるよう修正
・スキル屋に新パッシブ「情報非表示無効」を追加
・実績景品交換に新上位パッシブ「宿屋マニア」を追加
・パルプ○テに新効果「敵全員ボーナス箱に変身」を追加
2017/12/08 Ver1.34
・実績景品交換に新上位パッシブ「獲得額直接預金」を追加
 但しパルプ○テの所持金変化や討伐報酬は従来通り所持金へ。
・パルプ○テ効果「獲得率が上昇しやすくなった」が重複有りに変更
・宿屋の宿泊効果に「初期獲得率100%」を追加。
 但し宿泊料金のリミッター(20万)を解除。
2017/12/06 Ver1.33
・実績景品交換に新上位武具「ソウルジェム」を追加
・連撃途中で木のHPが0になると以降の獲得金が入らない現象を修正
・戦闘中キーボードXで高速戦闘切替する不具合を修正
・上位秘宝のアイテム説明に+1が出る不具合の言い訳を追加
2017/12/03 Ver1.32
・クリア後の村長に「実績の攻略法を知りたい」を実装。
・道具屋の新商品「上位秘宝」販売開始。従来の効果と値段1000倍
・スキル屋の新汎用技「巨人化」「小人化」販売開始。
・巨人化の仕様変更(全能力+50% ⇒ 全能力+50%、狙われ率2倍、回避率-20%)
・小人化の仕様変更(全能力半減 ⇒ 全能力半減、狙われ率半減、回避率+20%)
・高速戦闘のキー配置変更(Shift ⇒ Ctrl, パッドX ⇒ パッドY)
・実績部屋の実績19のネームポップが18になっていた不具合を修正
2017/11/27 Ver1.31
・戦闘画面左上に「高速戦闘」ボタン追加。
 ボタンクリックorShiftキーorパッドX(Y?)ボタンで高速戦闘可能に。
・実績部屋に「メダル販売」キャラを追加。
 全実績解除後に100兆Gでメダル購入可能に。
・クリア後に主人公を改名した際、
 武具屋最強武具の名前を更新するよう対応
2017/11/25 Ver1.30
・金のなる木の強化補正タイミングを調整(クリア直後 ⇒ 討伐2回目以降)
・メニューに「ロード」コマンド追加
・戦闘中に「パッシブ」コマンドが表示される不具合を修正
・スピードバッシュが敏捷性依存になっていなかった不具合を修正
2017/11/22 Ver1.29
・沈黙でパッシブスキルまで封じられる不具合を修正
・メニューの「スキル」にてパッシブスキルを別枠表示するよう修正
・雨が降る時のBGS音量を半分に調整
・不死身かつHP0の状態で金のなる木が行動しないよう修正
・酒場案内の誤字修正「×難かしく 〇難しく」
・クリア前に謎商人や実績部屋の場所を調べると…?
2017/11/20 Ver1.28b
・僧侶の「獲得率Break無効」が主人公以外機能していない不具合を修正
2017/11/19 Ver1.28
・HP,MP以外のステ上限突破(1億 ⇒ 100億)
・僧侶の職業特性に「状態異常無効」「獲得率Break無効」を追加
・メニューの「スキル」にパッシブスキルが表示されるよう修正
・ゲーム説明「スキル装着について」にスキルを外す説明を追加
2017/11/16 Ver1.27
・ダメージ表記をオプションから選択出来るように修正
・戦闘メッセージ速度をオプションから選択出来るように修正
・道具屋に新商品「対巨竜こやし爆弾」追加
・巨竜のファイアブレス使用率を調整(50% ⇒ 37%)
・スキル屋に新パッシブ「風圧無効」「強制逃走無効」を追加
・能力上昇系パッシブスキルを外した直後、ステータスに反映されない不具合を修正
・劇毒付与の戦闘メッセージを修正
2017/11/12 Ver1.26
・ダメージ表記を万・億・兆単位で端数を省略する機能を追加
・メニューからスキル選択時に[スキルを忘れる]機能を追加
・アイテム所持数上限突破 99 ⇒ 999
・上位スキル「トリプルキャスト」の仕様変更
 [修正前]ダブル+トリプルキャスト両方使わないと3連続魔法にならない。
 [修正後]トリプルキャストだけで3連続魔法、但しダブルと重複不可。
・能力上昇系パッシブスキルが装着直後に反映されない不具合を修正
2017/11/12 Ver1.25
・実績景品部屋の上位スキル交換を正式実装(3種 ⇒ 33種)
・所持金上限突破(1億 ⇒ 1000億)
・戦闘中の所持金情報等の表示位置を調整
・メニュー画面で所持金一定桁数で表記が「超いっぱい」になる。
・戦闘中の所持金上限突破時に、金額獲得前に銀行が来るよう修正。
2017/11/10 Ver1.24b
・実績景品部屋に外の魔物撃破数をリセット出来るキャラを配置
2017/11/9 Ver1.24
・外の魔物が撃破毎にレベルアップする仕組みを追加
※巨竜・神獣撃破後、巨竜・神獣の能力が魔神と同格になり、
 その後倍々で成長していく。
・金のなる木・外の魔物を撃破後、名前にレベルが表示されるよう修正
・コイン投げのアニメーションを短縮
・属性爆弾の全体一括ダメージを個別ダメージに修正
・属性爆弾のダメージが天候の影響を受けるよう修正
2017/11/7 Ver1.23b
・全アイテムの売却値が0になる現象を修正
2017/11/7 Ver1.23
・実績景品交換にて上位武具の交換受付開始
 上位スキルは準備中(でも3品だけ用意)
・全アニメーションからフラッシュを除去
・実績景品部屋の入口を道具屋付近に移動
・☆秘法の値段と効果を2倍に修正
・必中コイン投げを無属性⇒物理属性に変更
・雑魚敵「剣士」の反撃率を50%⇒20%に調整
・回復陣を目立つ様に修正
2017/11/4 Ver1.22
・実績機能本稼動
・メニューのゲーム説明に「実績の挑戦状況」を追加
 ※本Verからニューゲーム時のみ
・クリア後に「実績景品部屋」への入口が出現
 ※景品交換機能は準備中
・ダメージ表記を3桁カンマ区切りに修正
・通常攻撃が変化するレア武器にて、沈黙時に通常攻撃が出来ない現象を修正
2017/10/31 Ver1.21
・魔法「クイックムーブ」発動者はターン最後に行動するよう修正
・ボーナス箱系は不死身を無効化するよう修正
・PT全員不死身かつHP0で逃走した際、GAME OVERになる現象を修正
・CreateListFromArrayLike called on non-object エラーを修正
2017/10/30 Ver1.20b
・ファイル読込みエラー時にゲームを強制続行するよう修正
2017/10/27 Ver1.20
・クリア後の新たな強敵2種追加(神獣・魔神)
・巨竜の画像変更
・一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正。
・汎用技「自爆」を調整(HP100%消費 ⇒ 99%)
・タイトル、メニュー画面に「実績(準備中)」を追加。※まだ機能しません。
・アイテム「☆全体復活の十字架」の蘇生効果が無い不具合を修正
・一部のパルプ○テ効果が5人目以降の仲間に効かない現象を修正
2017/10/27 Ver1.19
・パルプ○テの自爆・魔力暴走の仕様変更
 自爆:発動者が必ずHP1で生き残るよう修正
 魔力暴走:発動者のみダメージを受けないよう修正
・パルプ○テの敵味方状態異常発生時の文言修正
 敵味方両方耐性貫通 ⇒ 敵のみ耐性貫通
・アイテム「劇毒」の耐性無視効果を除去
・味方命中率改善 97% ⇒ 100%
2017/10/25 Ver1.18
・コアスクリプトをVer1.5.1に更新
・ファイル読込みエラー時にリトライするよう修正
・戦闘中に所持金上限に達すると銀行が来るよう修正
2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

[金のなる木]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
391MB
Version
1.99
最終更新日
2019年12月 4日
お気に入り
28

金のなる木の他にオススメの無料ゲーム

金のなる木のコメント一覧 (コメント数519)

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    あらやだなにこの神ゲー

  • user-pic

    匿名様へ、ありがとうございます!
    高く評価頂けて大変嬉しいです!

  • user-pic

    出来ればでいいんですけど限界突破の必要額の計算式が知りたいです…10桁を超えたあたりから10桁×1000<11桁×1(うろ覚え)レベルまで値段が上昇してて、バグなのか仕様なのかわからず困ってます…仕様であればどこかに表記して欲しいです

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    あややや…、凄く面倒な部分に興味を持ってしまいましたね。
    ここはアツマールと違い文字数制限が無いので
    のんびり真相をお話しましょう。

    実は限界突破費用の計算式は前半と後半で異なる二つの式が存在します。
    その切り替わりのタイミングが仰る通り位の時期です。
    厳密に言うと計算結果が53桁を超えるか否かが分かれ目です。

    【前半の式】
    1LvUPは10京、2LvUPは(10+20)京、3LvUPは(10+20+30)京
    という費用になります。これを算出する式は以下の通りとなります。

    LV = 現在の限界突破Lv
    UP = 上昇Lv量(3桁なら100)
    (((LV + UP) × (LV + UP + 1) ÷ 2) - (LV × (LV + 1 ) ÷ 2 )) × 10京

    【後半の式】
    打って変わって非常にシンプルな式になります。
    ((LV + UP)^2) × 10京

    【なぜ途中で式が変わるのか?】
    LV+UP の数が巨大になると細かい端数が誤差として切り捨てられます。
    これはプログラムの根本の仕様なのでどうしようもありません。
    例えば1無量大数[10^68]を使って例を挙げると

    1無 = (1無 + 1) = (1無 + 1兆)

    が成り立ってしまうのです。1兆でさえ把握出来ない細かい誤差となります。
    そんな状況で前半の式を適応してしまうと

    LV = 1無
    UP = 1兆
    (((1無 + 1兆) × (1無 + 1兆 + 1) ÷ 2) - (1無 × (1無 + 1 ) ÷ 2 )) × 10京
    ((1無 × 1無 ÷ 2) - (1無 × 1無 ÷ 2 )) × 10京
    (5000太 - 5000太) × 10京 ※太 = 10の132乗
    0 × 10京 = 0

    という具合に限界突破費用が無料になっちゃう訳です。

  • user-pic

    返信ありがとうございます
    まさか途中からこれまでに上げたレベルの費用の総和の二倍くらいになってたなんて…そりゃ費用も上がるか()
    ((LV + UP) × (LV + UP + 1) ÷ 2) - (LV × (LV + 1 ) ÷ 2 )) × 10京
    =(2Lv×UP+(UP^2)+UP)÷2×10京
    ≒Lv×UP×10京+α
    なのでそのくらいにしてもらえませんかね…?(無茶な要望)

    とりあえず疑問が解消されたので木を殴りに行ってきます(笑)

  • user-pic

    ヘタな足し算や引き算が通用しない世界なので
    無茶な要望は無理です(´д`)

    さて、肝心な話が抜けてたので補足します。
    前回の話はあくまで基礎価格の算出方法です。
    限界突破の桁数が8桁を超えると
    そこから更に[桁数割増]が適応されます。
    式はこんな感じです。

    EX = 上昇桁数 - 8
    基礎価格 × ((EX × EX)^(EX × 3)) = 最終価格

    ちょっぴり高いですが頑張りましょう。

  • user-pic

    いまいち稼げません。何か改善策等ありましたら教えてください。
    攻撃限界突破 Lv10,000
    活力限界突破 Lv205
    レベル限界突破 Lv200
    災禍招来強化 Lv10,996
    所持数限界突破 Lv20
    会心倍率限界突破 Lv10,970

    現在の稼ぎ方法
    雑魚処理、ライフバインド、災禍招来役
    エネミーヒール、災禍招来役
    仕込みマシンガン レバ剣 トリキャス連撃圧縮 獲得率稼ぎ役
    同上+劇薬付与【呪い】役
    強撃【禍】役 *2名

    このメンバーで妹様とチキンレースしてますが、10^24程の桁で止まってしまい、これ以上の改善が思いつきません。難易度は*10です

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    しっかり倍率上げて粘って、得たお金を限界突破に投資したらあっさり桁上がりました……。
    他にも何か自分が見落としてるような方法があればぜひ。

  • user-pic

    ヒントとしては物理主体でも
    火氷雷といった属性の活用方法があるハズです。
    色々試して頑張ってみましょう。

  • user-pic

    この時点なら超級秘宝で簡単に攻撃力マックスにできますが
    いずれきつくなってきます
    そうなったらバフとかで攻撃力を強化したほうがいいです
    ちなみに攻撃力強化効果が書いていないのに攻撃力強化されるスキルがあったりします

  • user-pic

    チキンナイフとブレイブブレイドの数値って戻らないんですか?

  • user-pic

    残念ながらその通りです。
    この点は元ネタを継承し、
    ニューゲームにて逃走回数を初期化する以外に
    手段はありません。

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    シンプルかつ奥深く、やりこみ要素も多彩であり作業厨かつインフレゲーを好む自分としては今まで出会ったフリーゲームの中でも群を抜いて面白いと感じた。またネタ、パロディなども豊富で演出に凝っておりその点でも大変楽しませてもらっている。ただ一つ問題点があるとすれば戦闘時のダメージにかかっているバフの詳細がわかりづらいこと、時間が吸われること、やめられないことだと感じた。テスト勉強の時間を返して(笑)
    以上、コメントを書くことが初めてなもので駄文失礼しました。これからも頑張ってください。

  • user-pic

    匿名様へ、高く評価頂けてとても嬉しいです。
    色々頑張って小ネタ仕込んだ甲斐がありました( ´∀`)
    まだもうしばらくは本作を強化する予定なので
    お付き合い頂ければ幸いです。

  • user-pic

    例のコインでの限界突破必要金額低下、多分コイン137枚から下がらなくなっています。
    普通にやってると到達する値ではないのですが、一応報告と修正要望をいたします。
    長く楽しめるゲームを有難うございます。

  • user-pic

    残念ながら例のコインが作用するのは
    桁数による値上がりを抑えるだけで、
    基礎価格にはまったく影響が無いのです。
    よく思い出しましょう。
    1Lv上がる事に10京、20京と
    桁数に関係無く費用が増えている事を…

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    なるほど……そういう事ですか。
    勘違いしていました。

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    • 5
    • 3
    • 4
    • 5
    • 5
    • 5

    めちゃうけるw

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    あざすw

    久々の評価大変感謝です( ´∀`)

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    パルプ○テ、狂パルプ○テで出る効果って
    すべて同じ確率なんですか?

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    一部、条件次第で抽選されない効果等もありますが、
    大体は同じ確率です。

    但し例外はパルプ○テの「所持金2倍」の効果で
    これのみ同一の効果が2枠存在し、当選率が倍になっています。

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    教えて頂きありがとうございます。

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    圧縮強化上使ったキャラに行動転送するのと
    行動転送してから圧縮強化上使うので最終的な倍率が違うのを修正してほしいです
    できれば多いほうで

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    行動転送は足し算で、圧縮強化上は掛け算です。
    順番が違えば数字が変わるのは当然かと。

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    そうですよね…
    自分の攻撃担当が最初のキャラなもんですから、戦闘中の入れ替えが地味に面倒だったんです。

    行動回数5としたとき
    行動圧縮  → *5倍
    +圧縮強化 → *(5+3)倍 or *(5*2)倍
    +行動転送並→ *(6+3)倍 or *(6*2)倍

    個人的にはこんな感じの表示にした方が分かりやすいし順番も考えなくていいのに、
    などと考えておりました。
    こっちの方が絶対面倒だけど、こんな風になるといいな、という淡い期待を込めて。

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    なるほど、仰る事は理解出来ました。
    が、メンドイ&道理に合わないので却下します。

    でも淡い期待を込めて
    言うだけ言ってみるのは非常にGoodです。
    私の気付いていない改善点や、
    新しい発想を知るきっかけにもなります。

    今後とも気軽にご要望頂ければ幸いです( ´∀`)
    ダメなら駄目と言いますので。

  • user-pic

    順番は
    1常時最速+最速付与、常時最速、最速付与
    2加速装置
    3通常
    4常時鈍速+最速付与
    5常時最速+鈍速付与、常時鈍速、鈍速付与、常時鈍速+鈍速付与、常時最速+常時鈍速
    で合ってますか?

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    1. 常時最速 = 最速付与 = 加速装置
    2. 通常
    3. 常時鈍速 = 鈍速付与 = 鈍速+最速付与

    という感じです。
    常時と付与と装備と分かれていますが効果に差はありません。
    鈍速と最速が共存した場合は、鈍足の効果のみ発動します。

  • user-pic

    ご返答ありがとうございます。

    私の場合は、3番プレーヤーと4番プレーヤーに常時鈍速を持たせています。
    通常は3,4の順番ですが、最速が4に付与されると必ず4,3になったので、鈍速の中での順番に最速が影響していると考えました。
    加速装置の方は常時最速と文章が全く同じなことを見落としてましたw

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    何度やっても無(10^68)以上に行かないんですが、何かを見落としてるのでしょうか?
    私の今やってるやり方を書くのでもしお暇な方いらっしゃればご指摘お願いします
    1、獲得率を稼ぐ マルキャス百式連打で50万パーセントくらい稼ぎます
    2、禍倍率を稼ぐ 私の場合150京くらいです
    3、木に呪いを付与します
    4、物理弱点付与、スマッシュフィールド、木に不死身を使います
    5、行動をメイン攻撃役に転送し、圧縮してクリティカルで2無くらい貰えます(エネミーヒールで回復を忘れずに)
    が、正直強化に使っても雀の涙です。何か見落としあったらどなたかご指摘いただけると幸いです。ちょうどこのくらいのレベルのことはwikiに書いてない為手探りでやっていましたがあまり成果が出ません。また、申し訳ないですが難易度あげてから外の魔物の攻撃でへし折る作戦はここ3日ほど成果を上げないのでそれ以外でお願いします!

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    獲得率は篝火15個使ったら300万%はいける
    木の討伐数1の場合なので篝火の数はもう少し減るかも
    スマッシュフィールドは戦闘開始前に使っておくべき
    G級スキルのステータス強化は狂パルプンテの上限破壊が出ないと効果が弱い
    G級武器を狙う、戦闘中上限無限武器もある
    最終秘宝で強化して上限無限状態ならすごい強化される
    G級武器を集めて二刀流で100倍とかになればかなり強い
    限界突破の目標は10京途中で13桁で強化できるようになる
    これでG2のスピードバッシュには少し足りない程度だと思う
    攻撃力とG級武器の威力はこれの数倍の数値でG2のスピードバッシュを手に入れた

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    別人ですが失礼します。

    10^68であればG1スキルの○○バッシュ、強撃、パッシブ全部、自己強化○○、ウェザーブースト、マルチキャストを購入、装着できます。もし編成していないならば必ず編成を。

    見たところ属性のダメージを利用できていないのではと思います。
    天候の火を例にすると、景品引換の天候変化火で100%、G1ウェザーブーストで天候10倍、弱点付与火で火耐性半減、火傷で1.2倍、属性付与火でa倍、干渉しない属性の雷でも弱点付与、感電、属性付与があり、合わせればかなり上昇します。

    上昇率についても篝火やパルプンテで自分に適した値まで上げるようにしましょう。

    禍倍率についても禍蟲の波動なら災禍招来の100倍なのでとても早くたまります。
    禍蟲討伐の証であり、1回倒すだけならG1○○バッシュまたはG1強撃に、魔法命中付与で倒しやすいはずです。

    上限破壊された時のためにエンハンス、巨人化、無印自己強化と景品の防具の編成もしておくといいかもしれません。

    グラットンソード+パワー手袋×4(攻撃,魔防)、加速装置×4(敏捷)、グラットンソード+ATフィールド×4(防御)を一人ずつとか。

    G武器があるに越したことはありません。

    長文失礼しました。

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    最初に返信コメントした人です
    単純に言えば
    wikiに書いてなくて足りていないのは
    G級武器
    最終秘宝で強化
    狂パルプンテの上限破壊を利用する
    ですね
    今後のアップデート待ちでもいいかな

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    G級武器が落ちないこと...2時間リタマラしても出なかったんで今折れかけてます

  • user-pic

    G級魔法で倒せるギリギリまで外の魔物のレベルを上げる
    0.1%は超えられるはず
    1ターン目天候と過倍率を高める
    2ターン目アビスゲートで大量召喚
    3ターン目全員最速にしてアビスゲートで大量召喚しながらG級魔法で倒す、その後は敵の攻撃で全滅して戦闘終了
    確率1割でも100人に1人は40回引かないと当たらないらしい

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    クイックムーブの「対象者はターン最後に行動する」の条件を教えてください

    自分が使った場合、「次のターンの行動が増加する」になってしまいます

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    > クイックムーブの「対象者はターン最後に行動する」の条件を教えてください
    「戦闘メンバーが誰も鈍足行動状態では無い」or
    「クイックムーブ使用者が最速行動状態では無い」が条件になります。
    最速/鈍足行動の優先度は最強なので他のスキルは干渉出来ないのです。

    > 自分が使った場合、「次のターンの行動が増加する」になってしまいます
    この場合は正常な動作なので問題ありません。
    問題はクイックムーブ使用者が対象者の行動より先に発動させた場合です。
    この場合は行動増加の効果が消えてしまいます。

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    なるほど!

    対象者だけでなく使用者にも順番やスキルの条件があったのですね。

    返信ありがとうございます!

  • user-pic

    面白かった。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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