金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点
84.9
comment 36 (平均:4.3点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

【★新作★】暗黒騎士団長と青春ガール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5857?link_in=index_official

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2018/10/18 Ver1.72
・実績景品交換に上位パッシブ「酒場マニア」追加
・歩行キャラの最大人数が8人⇒16人に増加
・限界突破屋に新商品「会心倍率限界突破」追加
・一部の特殊な主人公の登場シーンをリメイク
・カカシのエネミー図鑑を追加
2018/10/09 Ver1.71
・主人公名が「パピルス」の場合、姿やBGMが変化
・名前直接入力時に↑↓キーで特殊な名前を自動入力する機能を追加
・魔法「ホローレーザー」使用時、名前がサンズorパピルスの場合SEが変化
・カカシ初回討伐時に「カカシ討伐の証」が手に入るように。
・カカシ討伐毎にレベルアップする機能を追加。
2018/10/02 Ver1.70
・ランキング屋に新競技「低予算撃破ランキング」を追加
・実績部屋に蓄音機を設置。部屋のBGMを変更出来るように。
・実績「特殊な主人公でクリア」を14種追加 ※全実績解除条件対象外
・特殊な主人公「宇佐見蓮子」の場合、村の背景が常に夜になる。
・所持金MAX時にパルプ○テの所持金2倍効果を効果無しに修正
・戦闘中の並び替えで即時発動技が使えない場合がある不具合を修正
2018/09/24 Ver1.69
・キャラクター選択画面に新サービス「ランキング屋」が登場
・主人公名が「秋静葉」「秋穣子」の場合、姿やBGMが変化
 また村の背景が常に夕方になる。
・特殊な主人公「メリー」の場合、村の背景が常に夜になる。
・実績景品交換にG級アイテム「訓練所予約券【1000万回】」を追加
・訓練所予約券がアイテム欄から連続使用可能に修正。
・最新のChromeでウィンドウ内の表示が稀に消える不具合を修正
2018/09/16 Ver1.68
・限界突破屋に上昇Lv指定機能を追加
・実績景品交換に上位魔法「マジックバルカン【百式】」を追加
・全滅時の特殊演出を2パターン追加
・激レアボーナス箱撃破後に巨大な宝箱が出現するように。
・歩行キャラの最大人数が4人⇒8人に増加
・敵召還時のSEを若干変更
・特殊効果「異常耐性破壊」で敵の不死身化が消える不具合を修正
・TP全快or消失効果が10万までしか機能しない件を修正
2018/09/09 Ver1.67
・主人公名が「爾子田里乃」or「里乃」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公の紹介時に元ネタと画像著作者を掲載
・実績景品交換に上位剣技「連撃付与【並上極禍】」
 上位パッシブ「メダル販売マニア」追加
・武具屋の1割引と買取強化を同時に実施出来るよう修正
・CP増加装備解除で二刀流が外れると装備が増殖する不具合を修正
2018/09/01 Ver1.66
・村上空を鳥が通過する演出を追加(たまに一発芸をかましてくる)
・一部の特殊な主人公に表情差分(瀕死,戦闘不能)を追加(8/11人対応)
・味方側の常時鈍足行動による饅頭化にも表情差分追加
・実績景品交換に上位パッシブ「常時鈍足行動」「常時最速行動」追加
・狂パルプ○テの効果増量(35種⇒36種) ※アイテム使用破壊
・木が透明になるとき一瞬村の画像が見える現象を修正
2018/08/26 Ver1.65b
・装備や職業の固有スキルが使えない不具合を修正。
2018/08/22 Ver1.65
・主人公名が「丁礼田舞」の場合、姿やBGMが変化
・スキルの並び順を固定からスキル装着順に変更
・スキル屋の隣に新サービス「装着スキル解除陣」を設置
・実績景品交換に上位武器「エクスカリパー」
 上位魔法「クイックレイズ」上位剣技「即時全体斬り」を追加
2018/08/14 Ver1.64
・主人公名「アカネ」の歩行・戦闘グラフィックを微調整
・同一の即時発動型スキルの使用回数を1ターン1度に制限
・スキル屋に魔法「クイックヒール」剣技「即時斬り」を追加
・戦闘中の複数回行動時に「何番目か」や行動決定内容が確認可能に。
・狂パルプ○テの効果増量(33種⇒35種) ※異常耐性破壊 蘇生破壊
2018/08/05 Ver1.63
・主人公名が「アカネ」or「茜」の場合、姿やBGMが変化
・主人公名「メリー」のBGMをリニューアル(※蓮子は以前のまま)
・金のなる木2回目討伐以降のネタME増量(12種⇒29種)
・雨の中でパルプ○テ効果の雨が発生すると大雨に変化(※他の天候も同様)
2018/07/29 Ver1.62
・新職業「魔物使い」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・天候によるダメージ変化が全ての属性攻撃に対応
・実績景品交換の上位パッシブに
 「弱体無効【活力】、最低ダメージ保障」を追加
・ランダム命名のパターンを増量(1914種⇒2854種)
・上位パッシブ「汚染警告」購入時の表示ズレを修正
・m4a形式の音楽ファイルを全削除
2018/07/22 Ver1.61
・主人公名が「蓮子」or「メリー」の場合、姿やBGMが変化
・名前入力の文字数上限突破(6文字 ⇒ 10文字)
・金のなる木2回目討伐以降、撃破演出短縮、稀にネタMEが流れる。
・上位パッシブ「宿屋マニア」に預金決済効果を追加
・アイテム「☆最速の砂時計」をメニュー使用のみに変更
・実績部屋の景品交換に「G級アイテム交換」追加
・実績景品交換の上位パッシブに「汚染警告」を追加
・パルプ○テのパターンを増量(75種⇒76種) ※昼夜逆転
2018/07/15 Ver1.60
・主人公名が「サンズ」or「SANS」の場合、姿やBGMが変化
・アイテム所持数上限変更(999 ⇒ 1000)
・限界突破屋に新商品「所持数限界突破」追加
・メダル販売UI調整(「買えるだけ買う」追加、数量指定4桁対応)
・二刀流脱着で武具が増殖する不具合を修正
・金のなる木のHP0で召還を無効化する仕様を廃止
・金のなる木撃破時の敵一掃をターン終了時に変更
・戦闘中の雑魚敵出現で敵選択カーソル位置が変な件を修正
・クリア後に主人公名を変更後、出口使用で武具名が変化しない件を修正
2018/07/07 Ver1.59
・主人公名が「月ノ美兎」の場合、姿やBGMが変化
・オプションに新項目「天候アニメーション」追加
・マジックバルカン多用で戦闘が徐々に重くなる現象を修正
・ボーナス箱撃破時に一瞬重くなる現象を修正
・金のなる木がHP0の場合、敵の召還を無効化
・実績部屋の景品交換のUI調整(武具とアイテムを切り分け)
・実績部屋の景品交換に新アイテム「上位劇毒」7種追加
・武具屋、謎商人のカーソル位置やBGM6が出る不具合を修正
2018/07/01 Ver1.58
・ツクールMV本体のVerUP(Ver1.5.1 ⇒ Ver1.6.1)
・主人公名が「ブロント」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名全員に固有の実績部屋&エンディングBGMを設定
・キャラ選択の名前直接入力時に特殊な主人公名一覧を表示
・音楽屋の村・戦闘BGMを増量(12種⇒18種)
・音楽屋のUIを調整(曲名・引用元を掲載)
・音楽屋のパルプ○テ効果を効果無しに変更
2018/06/26 Ver1.57b
・主人公名「結月ゆかり」の戦闘BGMを変更
2018/06/24 Ver1.57
・オプションに新項目「オートセーブ」追加
・主人公名が「結月ゆかり」or「結月緑」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名が部分一致に対応。余計な文字が入っても反映される。
 例:結月ゆかり2、†岡崎教授†、迫真野獣先輩、…等
・キャラクター選択時に一部の既存キャラに立ち絵を表示(41/64体)
・仲間加入時、職業変更時にパーティの並び順を保持するよう修正。
2018/06/17 Ver1.56b
・敵味方全体攻撃に反撃した場合、木が即死する不具合を修正。
2018/06/17 Ver1.56
・パルプ○テのパターンを増量(74種⇒75種) ※道具屋が登場
・スキル屋に新魔法「エネミーヒール」入荷
・主人公名が「岡崎教授」or「岡崎夢美」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名の場合、音楽屋のセリフが変化しBGM変更不可
・狂パルプ○テの効果増量(25種⇒33種) ※味方の能力値破壊
・狂パルプ○テの逃走成功率破壊効果をボーナス箱にも適応
・金のなる木討伐後に雑魚敵が残る不具合を修正
・敵召還が0体の場合がある不具合を再修正
2018/06/10 Ver1.55
・難易度補正や禍倍率が異様に高い場合、
 確率で25種類のランダムな「悪い事」が起こる。
・キャラクター選択時に「名前直接入力」機能を追加
 合わせて名前決定時に五十音文字入力工程を削除。
・酒場から職業変更時に出口が出現し、途中退出可能に
・主人公名が「野獣先輩」の場合、姿やBGMが変化
2018/06/03 Ver1.54
・実績部屋の景品交換に新商品追加
 アイテム5種、汎用技1種、パッシブ7種
・戦闘中の内部構造修正(処理負担軽減対応)
・ダメージ1桁の場合は戦闘力計算をしないよう修正
・「かばう」発動時に画面外に行く現象を修正
・「かばう」が発動しなくなる条件を変更(HP1%未満⇒ HP0)
・魔法「マジックバルカン」のダメージを変更(1 ⇒ 2)
・TP再生率が固定値になっていた不具合を修正
・敵の能力値リミッターを完全解除
・クイックムーブの発動速度補正を修正
・敵の同士討ちによる獲得金取得を無しの変更
2018/05/26 Ver1.53
・オプションに新項目【戦闘エフェクト】を追加
・ダメージ表記、獲得金を京垓秭まで対応
・戦闘全滅時の演出パターン増量(復活有)
・パルプ○テのパターンを増量(73種⇒74種) ※味方が魔物化
・パルプ○テの味方の常時鈍足、黄金化の演出を強化
・敵味方一斉にアニメーションを再生しないよう修正
・アニメーション後の無駄なウェイトを削除。
・上位汎用技「災禍招来」の説明文に強化Lvを反映
・敵召還が0体の場合がある不具合を修正
・スキル全体化ONで逃走後フィールドで単体化出来ない不具合を修正
2018/05/18 Ver1.52
・限界突破屋がOPEN
・能力値、所持金、レベル、道具所持数上限+1
・G級メダルの説明文変更
・武具屋、謎商人のUI若干変更
・敵全員の敏捷性リミッター解除。
・アイテム欄に戦闘BGM6が出る不具合を修正
・訓練所でLv9999以上LvUP出来ない不具合を修正
・TP全回復アイテムをTP100以上に対応
・実績部屋に謎のこうもり(戦闘力調整)が登場
2018/05/13 Ver1.51
・実績部屋に限界突破屋が登場(開店準備中)
・オプションに新項目【ショップ商品選択】を追加
・魔法「マジックバルカン」を調整
 物理微ダメージ ⇒ 無属性1ダメージ
 連射間隔DOWN(5F⇒10F)
・パルプ○テの既存効果を調整
 「特に何も起こらなかった。」のSEを増量(1種⇒8種)
 「獲得率100%上昇」⇒50%~300%に調整
 所持金2倍、半減時に「所持金0で何もしない」を追加
 武具屋、宿屋が2回目の登場時にセリフが変化
 銀行がミニゲームを断わらないよう変更
 「戦闘BGMが変化」に新曲5種追加
 戦闘BGM変化、鬼才曲のピッチがランダムで可変
 邦子先生の名言を増量(9種⇒164種)
2018/05/04 Ver1.50
・難易度で獲得率上昇量が変化するよう修正
 激ムズ以下:10% 悪夢:20% 地獄:30% 狂気:40%
・難易度による敵の攻撃力、魔法力補正を半減
・金のなる木討伐報酬に難易度補正を適応
・金のなる木討伐報酬を銀行口座振込みに変更
・実績景品交換の上位パッシブに能力封印スキル7種を追加
・魔法「マジックバルカン」に会心判定除去(処理速度対策)
・ダメージ一桁の場合、獲得額無しに変更(処理速度対策)
・金のなる木に左右から話しかけた場合、正面に移動するよう修正
2018/04/30 Ver1.49
・オプションに新項目【難易度】を追加
・パルプ○テのパターンを増量(72種⇒73種)
・魔法「マジックバルカン」の戦闘アニメーション変更
・上位スキル購入時に実績メダル所持数を表示
・実績部屋のスライムが常駐するよう修正
2018/04/22 Ver1.48
・道具屋に新商品「超級秘宝」販売開始
 ※上位スキル「道具屋マニア」装備時のみ
・戦闘中の情報欄レイアウトを右詰めに変更
・実績メダル、G級メダルの分類を「大事なもの」に変更
2018/04/15 Ver1.47b
・最序盤にボーナス箱がPOPしない不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンをShiftキー,パッドXボタンに対応
・遊び人の転職に関する不具合を色々修正
・逃げたボーナス箱に戦闘アニメーションがかかる不具合を修正
・訓練所が全員LvMAXでセリフが変わるよう変更
2018/04/07 Ver1.47
・新職業「遊び人」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・パルプ○テ所持金2倍当選率UP(1/72 ⇒ 2/73)
・戦闘アニメーションの一部をリニューアル
・パルプ○テの状態異常・能力変化にアニメーション追加
・戦闘BGM変更後、次回戦闘で反映されない不具合を修正
・カウンターが行動回数分で有効ターンが減る不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンがクリック出来ない不具合を修正
・乱数生成を品質に定評のあるメルセンヌツイスタ方式に変更
2018/04/07 Ver1.46
・パルプ○テのパターンを増量(65種⇒72種)
・セーブデータのファイルサイズを縮小
・敵が放つ攻撃魔法の威力を弱体化
・クリア後の村長に「露天の皆様と戦いたい」を追加
 ※但し中身はまだ未実装
2018/03/25 Ver1.45
・戦闘中の獲得額ポップアップを万億兆表記に変更
・敵キャラ全般に呼吸アニメーションを追加
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(61体 ⇒ 64体)
・パルプ○テの所持金2倍効果が20%の確率で連荘する機能追加
・パルプ○テの所持金半減効果が50%の確率で反転する機能追加
2018/03/18 Ver1.44
・ランダム命名のパターンを増量(100種⇒1914種)
・名前入力時に「適当」ボタン追加。ここでもランダム命名可能に。
・ランダム命名魔方陣の上で決定ボタンで再抽選可能に。
・名前入力時の初期カーソル位置を「適当」or「決定」に変更
・戦闘画面に「スキル全体化」ボタン追加。
 パッド、キーボード無しでも全体化可能に。
2018/03/11 Ver1.43
・スキル、ステートのアイコン全面リニューアル
2018/02/25 Ver1.42
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(57体 ⇒ 61体)
・パルプ○テの発動アニメーションを変更
・戦闘アニメーション速度を全体的にUP
・スキル購入時にCP・セット数を表示
・長期間戦闘を継続すると処理が重くなる現象を修正
・上位魔法の天候変化でダメージ変化も2倍になるよう修正
2018/02/25 Ver1.41
・戦闘背景に遠近感が出るよう修正
・NowLoading画像変更
・ロード直後のBGM再生エラーを修正
・随所に画像ファイル先読み処理を実装
・キャラ選択画面でキャラ選択時の
 はい/いいえで顔グラが隠れないよう修正
・酒場の職業変更のUI変更(番号入力廃止)
2018/01/23 Ver1.40
・カカシ戦のパルプ○テ、アビスゲートを独自効果に変更
・カカシ戦の敗北イベントを修正
・実績景品交換に新上位魔法を3種追加
2018/01/03 Ver1.39
・村の中央付近にダメージ検証用のカカシを設置
・道具屋に新商品「強化火鉢,人口降雪機,逆さてるてる坊主」販売開始
・即時発動スキル使用時でも行動回数表示が消えないよう修正
・クリア後の村長への質問をキャンセル時に昔話を始める不具合を修正
2017/12/29 Ver1.38
・クリア後の村長への質問に「金のなる木は何者なのか」を実装。
・最大HPの上限突破(1億-1 ⇒ 100億-1)
・最大MPの上限突破(100万-1 ⇒ 100億-1)
・上限突破に伴う戦闘時のステータス画面のレイアウト変更
2017/12/22 Ver1.37
・キャラクターセレクトの姿を増量(20体 ⇒ 57体)
・実績景品交換に新上位パッシブ「道具屋マニア」を追加
・汎用技「鈍足行動」「最速行動」の効果を修正
 鈍足行動:最速行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
 最速行動:鈍足行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
・スキル屋に新汎用技「獲得率Break無効」販売開始
・タイトルBGMをMV20万本突破記念サウンドのBGMに変更
2017/12/16 Ver1.36
・音楽・効果音ファイルを軽量化(140M ⇒ 50M)
・音楽家のUIを変更。
・音楽家の曲数を増量(8曲 ⇒ 24曲)
・実績部屋の景品交換に上位アイテムの取扱い開始
・激レア箱撃破時の獲得金を3倍にUP
・道具屋に新商品「ぷち爆弾」販売開始
・スキル屋に新汎用技「自身初期化」販売開始
2017/12/12 Ver1.35
・全画像ファイルを軽量化(92M ⇒ 25M)
・実績部屋のメダル販売が数量指定購入可能に。
・パッシブ「獲得額直接預金」を値上げ(1枚 ⇒ 5枚)
・ダメージ1桁でも獲得率次第でお金が増えるよう修正
・スキル屋に新パッシブ「情報非表示無効」を追加
・実績景品交換に新上位パッシブ「宿屋マニア」を追加
・パルプ○テに新効果「敵全員ボーナス箱に変身」を追加
2017/12/08 Ver1.34
・実績景品交換に新上位パッシブ「獲得額直接預金」を追加
 但しパルプ○テの所持金変化や討伐報酬は従来通り所持金へ。
・パルプ○テ効果「獲得率が上昇しやすくなった」が重複有りに変更
・宿屋の宿泊効果に「初期獲得率100%」を追加。
 但し宿泊料金のリミッター(20万)を解除。
2017/12/06 Ver1.33
・実績景品交換に新上位武具「ソウルジェム」を追加
・連撃途中で木のHPが0になると以降の獲得金が入らない現象を修正
・戦闘中キーボードXで高速戦闘切替する不具合を修正
・上位秘宝のアイテム説明に+1が出る不具合の言い訳を追加
2017/12/03 Ver1.32
・クリア後の村長に「実績の攻略法を知りたい」を実装。
・道具屋の新商品「上位秘宝」販売開始。従来の効果と値段1000倍
・スキル屋の新汎用技「巨人化」「小人化」販売開始。
・巨人化の仕様変更(全能力+50% ⇒ 全能力+50%、狙われ率2倍、回避率-20%)
・小人化の仕様変更(全能力半減 ⇒ 全能力半減、狙われ率半減、回避率+20%)
・高速戦闘のキー配置変更(Shift ⇒ Ctrl, パッドX ⇒ パッドY)
・実績部屋の実績19のネームポップが18になっていた不具合を修正
2017/11/27 Ver1.31
・戦闘画面左上に「高速戦闘」ボタン追加。
 ボタンクリックorShiftキーorパッドX(Y?)ボタンで高速戦闘可能に。
・実績部屋に「メダル販売」キャラを追加。
 全実績解除後に100兆Gでメダル購入可能に。
・クリア後に主人公を改名した際、
 武具屋最強武具の名前を更新するよう対応
2017/11/25 Ver1.30
・金のなる木の強化補正タイミングを調整(クリア直後 ⇒ 討伐2回目以降)
・メニューに「ロード」コマンド追加
・戦闘中に「パッシブ」コマンドが表示される不具合を修正
・スピードバッシュが敏捷性依存になっていなかった不具合を修正
2017/11/22 Ver1.29
・沈黙でパッシブスキルまで封じられる不具合を修正
・メニューの「スキル」にてパッシブスキルを別枠表示するよう修正
・雨が降る時のBGS音量を半分に調整
・不死身かつHP0の状態で金のなる木が行動しないよう修正
・酒場案内の誤字修正「×難かしく 〇難しく」
・クリア前に謎商人や実績部屋の場所を調べると…?
2017/11/20 Ver1.28b
・僧侶の「獲得率Break無効」が主人公以外機能していない不具合を修正
2017/11/19 Ver1.28
・HP,MP以外のステ上限突破(1億 ⇒ 100億)
・僧侶の職業特性に「状態異常無効」「獲得率Break無効」を追加
・メニューの「スキル」にパッシブスキルが表示されるよう修正
・ゲーム説明「スキル装着について」にスキルを外す説明を追加
2017/11/16 Ver1.27
・ダメージ表記をオプションから選択出来るように修正
・戦闘メッセージ速度をオプションから選択出来るように修正
・道具屋に新商品「対巨竜こやし爆弾」追加
・巨竜のファイアブレス使用率を調整(50% ⇒ 37%)
・スキル屋に新パッシブ「風圧無効」「強制逃走無効」を追加
・能力上昇系パッシブスキルを外した直後、ステータスに反映されない不具合を修正
・劇毒付与の戦闘メッセージを修正
2017/11/12 Ver1.26
・ダメージ表記を万・億・兆単位で端数を省略する機能を追加
・メニューからスキル選択時に[スキルを忘れる]機能を追加
・アイテム所持数上限突破 99 ⇒ 999
・上位スキル「トリプルキャスト」の仕様変更
 [修正前]ダブル+トリプルキャスト両方使わないと3連続魔法にならない。
 [修正後]トリプルキャストだけで3連続魔法、但しダブルと重複不可。
・能力上昇系パッシブスキルが装着直後に反映されない不具合を修正
2017/11/12 Ver1.25
・実績景品部屋の上位スキル交換を正式実装(3種 ⇒ 33種)
・所持金上限突破(1億 ⇒ 1000億)
・戦闘中の所持金情報等の表示位置を調整
・メニュー画面で所持金一定桁数で表記が「超いっぱい」になる。
・戦闘中の所持金上限突破時に、金額獲得前に銀行が来るよう修正。
2017/11/10 Ver1.24b
・実績景品部屋に外の魔物撃破数をリセット出来るキャラを配置
2017/11/9 Ver1.24
・外の魔物が撃破毎にレベルアップする仕組みを追加
※巨竜・神獣撃破後、巨竜・神獣の能力が魔神と同格になり、
 その後倍々で成長していく。
・金のなる木・外の魔物を撃破後、名前にレベルが表示されるよう修正
・コイン投げのアニメーションを短縮
・属性爆弾の全体一括ダメージを個別ダメージに修正
・属性爆弾のダメージが天候の影響を受けるよう修正
2017/11/7 Ver1.23b
・全アイテムの売却値が0になる現象を修正
2017/11/7 Ver1.23
・実績景品交換にて上位武具の交換受付開始
 上位スキルは準備中(でも3品だけ用意)
・全アニメーションからフラッシュを除去
・実績景品部屋の入口を道具屋付近に移動
・☆秘法の値段と効果を2倍に修正
・必中コイン投げを無属性⇒物理属性に変更
・雑魚敵「剣士」の反撃率を50%⇒20%に調整
・回復陣を目立つ様に修正
2017/11/4 Ver1.22
・実績機能本稼動
・メニューのゲーム説明に「実績の挑戦状況」を追加
 ※本Verからニューゲーム時のみ
・クリア後に「実績景品部屋」への入口が出現
 ※景品交換機能は準備中
・ダメージ表記を3桁カンマ区切りに修正
・通常攻撃が変化するレア武器にて、沈黙時に通常攻撃が出来ない現象を修正
2017/10/31 Ver1.21
・魔法「クイックムーブ」発動者はターン最後に行動するよう修正
・ボーナス箱系は不死身を無効化するよう修正
・PT全員不死身かつHP0で逃走した際、GAME OVERになる現象を修正
・CreateListFromArrayLike called on non-object エラーを修正
2017/10/30 Ver1.20b
・ファイル読込みエラー時にゲームを強制続行するよう修正
2017/10/27 Ver1.20
・クリア後の新たな強敵2種追加(神獣・魔神)
・巨竜の画像変更
・一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正。
・汎用技「自爆」を調整(HP100%消費 ⇒ 99%)
・タイトル、メニュー画面に「実績(準備中)」を追加。※まだ機能しません。
・アイテム「☆全体復活の十字架」の蘇生効果が無い不具合を修正
・一部のパルプ○テ効果が5人目以降の仲間に効かない現象を修正
2017/10/27 Ver1.19
・パルプ○テの自爆・魔力暴走の仕様変更
 自爆:発動者が必ずHP1で生き残るよう修正
 魔力暴走:発動者のみダメージを受けないよう修正
・パルプ○テの敵味方状態異常発生時の文言修正
 敵味方両方耐性貫通 ⇒ 敵のみ耐性貫通
・アイテム「劇毒」の耐性無視効果を除去
・味方命中率改善 97% ⇒ 100%
2017/10/25 Ver1.18
・コアスクリプトをVer1.5.1に更新
・ファイル読込みエラー時にリトライするよう修正
・戦闘中に所持金上限に達すると銀行が来るよう修正
2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
249MB
Version
1.72
最終更新日
2018年10月19日

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金のなる木のコメント一覧 (コメント数201)

  • user-pic

    獲得額直接預金、汚染警告は控えが装備してても効果が出ますが情報非表示無効、強制逃走無効を控えが装備しても効果が出ません
    しかし説明はどちらも味方全体に効果発動となっているのが気になります

  • user-pic

    少しややこしいですが解説しましょう。
    「味方全体」という範囲は実は戦闘場面によって異なります。

    コマンド入力中の戦闘指示場面ではメンバー確定前なので
    控えを含めた味方全員を指します。
    コマンド入力後の戦闘中場面ではメンバー確定後なので
    控えを含めない味方全員を指します。

    獲得額直接預金、汚染警告は戦闘指示場面(戦闘開始直後)で
    効果を判定しているので控えでもOK
    情報非表示無効、強制逃走無効は戦闘中場面で
    該当の技を受けた時に判定なので控えはNG

    という訳です。

  • user-pic

    金のなる木と戦闘を開始している最初の方に魔法の【極】が使えなくなっているのは仕様ですか?

  • user-pic

    うーむ、申し訳無いですが状況が良く分からないです。
    杖を装備し、かつMPが足りてる、かつ沈黙になってない
    という条件で使えないのであれば不具合の可能性があります。

  • user-pic

    一番最後のコマンド入力後に「確定しますか?」でYes Noを選択させることはできますか?
    入力ミス自体は注意不足が原因ではありますが…

    勿論戦闘のテンポは悪くなるのでオプションでON OFF選択可能とか

  • user-pic

    ご意見ありがとうございます。
    しかし…残念ながら実装は厳しいです。

    現時点でも戦闘のテンポを更に改善して欲しいという意見が多数派であり、
    オプション項目が不要に増えると、
    初心者に混乱や拒否感を植えつける原因となりえます。

    申し訳無いですが、コマンド入力に注意する事を習慣として頂きたいです。


  • user-pic

    1回金のなる木を倒して、もう少しやりたいのですが、敵の戦闘力が666666で、クラッスラの鎧と盾付けて即死です。
    物理無敵魔法反射使って、数ターンはしのげるのですが、その先がありません。
    メダル購入アイテムなら通用しそうですが、メダルが貴重すぎて気が進みません。
    お金が溜まっても武器屋の防具では通用しないし、
    迷商人の防具は高すぎて買えなくて詰まってます。
    良い攻略方法を教えていただきたいですm(__)m

  • user-pic

    では攻撃をしのぐ方法の一例を紹介します

    1.味方1人で汎用技「不死身化」パッシブ「常時体力再生」
    TPが尽きない限り絶対死なないので結構強力です。

    2.回避特化キャラで味方をかばう
    謎商人が安い値段で☆木の靴を売っています。
    これと回避スキルを組み合わせれば非常に強力です。

    3.魔法「フィジカルバリア」を使う
    正直バランス調整ミスレベルの強力な効果です。

  • user-pic

    ご返答ありがとうございます。

    木にエネミーヒールをかけれずにそのまま袋叩きで戦闘終了させてしまうことが多かったものでw

    今後ともアツマール版で楽しく遊ばさせて頂きいておりますので、ご活動を心より応援しておりますm(_ _)m

  • user-pic

    クリアして実績コンプしたいのですが、遊び人とは何ですか?どのようにすれば使用できますか?

  • user-pic

    初めから「パルプ○テ」が使える職業です。
    条件は「挑戦開始」以外の上級実績を
    どれか1つ達成する事で解放されます。

  • user-pic

    なるほど、返答ありがとうございます!
    とても面白いのでやり込んでいきたいと思います!
    実績達成以外でもこのような隠し要素が他にもあるのでしょうか?

  • user-pic

    そうですね…「色々ある」とだけ。
    基本的にゲーム内に追加している新要素は
    更新履歴にだいたい書いてあるので、
    暇な時に御一読頂けるとヒントになるかも知れません。

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    無料なのですか

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    はい、無料です。

    御代の代わりに「面白かった」と
    褒めてもらえると作者は凄く喜びます。

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    RPGの育成が好きな人にはもってこいだぜ
    ストーリーないけど飽きを感じさせない
    破茶滅茶なバトルを300%くらい味わいな。
    始めたら1日中やっちまうから^^b

  • user-pic

    現在通常攻撃がホローレーザーになる装備と連撃スキルを合わせて獲得率を上げているのですがダメージの表示が敵1体1体なので物凄く長くてだるいです。
    これ一斉ダメージ表示(全体攻撃状態で敵何十体を対象にしても単体を狙った時と同じ時間で済む感じ)にしたり出来ませんか? それだけで物凄い短縮になりそうなのですが 

  • user-pic

    実はVer1.20以前までは一斉ダメージ表示になる仕様でした。
    それをVer1.20で「一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正」
    という対応を取ったのです。

    なぜそうしたかというと、一斉だとダメージ判定が1回しかなく、
    敵8体にダメージを与えても獲得率が10%しか上がらず、
    ボーナス箱を8体同時撃破しても宝箱が1個しか出ないという問題が出た為です。

  • user-pic

    ご提案感謝です。アイディアの幅が広がり助かります。
    現時点においても行動回数や連撃や連続魔が重なると
    「長すぎてダルイ」事が問題であると認識しています。
    限界突破の話以前に、
    ここの根本的な部分にメスを入れる必要があります。
    非常に難易度が高い対応なので、
    まだしばらく時間がかかると思って下さい。

    預金ランキングに関しては、
    過去のバージョン(v1.54)で不正に大金を得たユーザが居ますので
    公平性が保てず実装は無理です。
    ただ別の無難な内容でのランキング実装は前向きに検討します。

  • user-pic

    限界突破屋に実装することを想定する。連撃発動した時に攻撃回数を増やすんじゃなくて、lvを上げればいいのでは?連撃[禍]発動でマジックバルカンlv1→マジックバルカンlv6

    一回の攻撃で獲得率10%ならマジックバルカンlv1で(10*1*3発)=獲得率30%、lv6で(10*6*3発)=獲得率180%。トリプルキャストを使うなら3発のところを9発にすればいいだけ。これでも時間はちょっとかかりそうですが、
    (トリプルキャスト*マジックバルカン)*(レーヴァテイン+連撃[並上極禍])=(3*3)*(3+11)=126連
    よりは遥かに早いかと。
    TPの計算も同じようにして上昇率をlvに比例させる必要あり。

    いっそのこと全スキルにlvをつければいいのではとも考えたが、禍倍率あるのでボツかな。
    災禍招来強化のlv上げと同様に連撃[禍]強化を追加すれば獲得率も増えていいかも?


    ただ無限に強化できても目標がなくなっちゃってるので預金ランキングとか用意するのがいいのかな~

  • user-pic

    すいません、返信は↑の投稿です。

  • user-pic

    マカフィーにより GAME.EXE と settings.dat が隔離されました。
    何故でしょうか?

  • user-pic

    マカフィーに関してはあまり詳しく無いのですが、
    とりあえず以下の点をご確認下さい。

    【確認1】
    「GAME.EXE」と「settings.dat」のファイルパスが
    本作のプロジェクト内のファイルかをご確認下さい。
    本作の実行ファイル名は「Game.exe」で若干名前が違います。
    また「settings.dat」なるファイルは
    本作のプロジェクト内に存在しないハズです。

    【確認2】
    本作とは別のRPGツクールMV作品をいくつかダウンロードし、
    同様の事が起きないかご確認下さい。
    もし同様であれば高確率でマカフィーの誤検出なので
    以下の手順に従って対処して下さい。
    https://service.mcafee.com/webcenter/portal/oracle/webcenter/page/scopedMD/s55728c97_466d_4ddb_952d_05484ea932c6/Page29.jspx?wc.contextURL=%2Fspaces%2Fcp&locale=ja-JP&articleId=TS101715&_afrLoop=1675478895933129&leftWidth=0%25&showFooter=false&showHeader=false&rightWidth=0%25¢erWidth=100%25#!%40%40%3FshowFooter%3Dfalse%26locale%3Dja-JP%26_afrLoop%3D1675478895933129%26articleId%3DTS101715%26leftWidth%3D0%2525%26showHeader%3Dfalse%26wc.contextURL%3D%252Fspaces%252Fcp%26rightWidth%3D0%2525%26centerWidth%3D100%2525%26_adf.ctrl-state%3Do1f3o0979_9


    ゲーム内のウィルスチェックに関しては私の環境はもちろんの事、
    アップロードしたフリーゲーム夢現さん側でも行われています。
    ただこれで100%の安全を保障出来るものではありませんので
    もし不安が有る場合は、WEB版又はRPGアツマール版をご利用下さい。

  • user-pic

    (´・ω・`)レインコール(雷の威力を100%強化)した後に
    ライフバインドで敵を不死身化しても、不死身にならずに殺してしまうのは仕様?

    (レインコール後だと、10ターン後にライフバインド使っても、不死身効果がなくなる)

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    軽く動作検証してみましたが再現が出来ませんでした。
    恐らく原因はレインコールとは別の何かがあるかも知れません。
    なお不死身付与の後に上位アイテム「篝火の探究者」を使用すると
    不死身が剥がれるのでご注意下さい。

    それと質問であれば隣の「攻略・質問・雑談一覧」に
    投稿頂けると嬉しいです。

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    私は日本語ができません(だからgoogle translateを使用する)。

    CP飾りを外 > 二刀流CPが足りない > 二刀流脱着 > 脱着で武具が増殖
    存在すると思われる

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    情報ありがとうございます。
    Ver1.67にて修正致しました。

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    短時間(表示上のプレイ時間ではなく、リセット等も含めた現実時間)でクリアを目標としてやりました。

    指針:1人目を戦士にし、武器と攻撃スキル(パッシブ含む)に金をつぎ込む。防御系には一切金を掛けない。
    2人目以降は余裕が出たら雇うが金は一切掛けず、弾除けとする。

    戦闘:宿屋ブーストを使い、木に対して「クリティカルを出す」もしくは「2回攻撃をヒットさせる」ことができたら逃げる&セーブ。得たお金で戦力アップする。これの繰り返し。
    そのうち木を瞬殺できるようになります。

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    稼ぎメインでレベル上げもお金というRPGが苦手な私でも手軽にできる良い作品でした。
    本題です。8月末にアツマールのコメントで幕末志士およびその関連キャラ追加希望のコメをしたのは私で、それに対する返信も拝読しました。たしかに喋りがメイン実況者を、シナリオがほぼないこのゲームに出演させるのは他のキャラとの差別化を図るのが難しいというのは自明の理であります。
    そこで私は今回"特殊キャラクターに固有スキルを搭載"を提案いたします。
    特殊キャラクターに固有スキルを搭載することにより、特殊キャラクターの差別化が容易になると予想できます。またキャラクターにまつわるものやエピソードなどをスキルにする事で、それを知っている人の笑いや関心を誘う事も出来るかと思います。
    実際幕末志士の2人は非常に魅力的なキャラですし、近年ではゲラーマンやキリザキ君は等、形を変えてさまざまな方向に展開しているため、そういったキャラクターも含めて実装を強く心待ちにしています。
    長文乱文申し訳ありません。これからも意欲的なアップデート応援いたします

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    Richard McConville様へ 評価ありがとうございます。

    ご提案頂いた"特殊キャラクターに固有スキルを搭載"に関しては
    ゲーム攻略に影響する有用なスキルであればNGです。

    特殊キャラは決して万人受けするものではありません。
    「この特殊キャラは元ネタ知らないし趣味じゃないけどスキルの為に嫌々使う」
    という状況は避けたいのです。
    あくまで各自の趣味で自由に選んで欲しいという願いがあります。

    ただ「キャラクターにまつわるものやエピソードなどをスキルにする」
    という点に関しては非常に面白い案だと思います。
    これならゲーム攻略に影響しない要素なので、前向きに検討出来ます。

    幕末志士さんの実装に関しては…やはり厳しいです。
    本人達の許諾が必要ですし、何より「どんな姿で戦うか」「どんな曲が似合うか」
    というイメージが分からず、素材の調達が難しいのです。

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    [神はいっていない]のあとinvalid objectのエラーで止まりました。データ消えました。

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    一回目の攻略のヒントを頂けないでしょうか
    かなり楽しませて貰っています。

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    楽しんで頂けて何よりです。
    とりあえず村長に話しかけて「攻略情報が欲しい」と選びましょう。
    現在の状況に合わせたアドバイスが貰えるはずです。

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    お金を効率良く稼げる編成が分からないです…
    ライフバインドを使って地道にやってるん
    ですが、お金稼ぎに最適な職業が分からず
    なかなかお金が貯まりません…
    試行錯誤しながら自分なりに探してみましたが
    1回の戦闘で50兆くらいが限界です…
    (パルプ〇テのバフ無効化で倒してしまう)
    作者様や上手い方からの助言が欲しいです泣

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。
    頑張って本作に向き合って頂けている様で嬉しく思います。

    ここの「レビュー・感想一覧の」6つほど下に
    「攻略についてちょっと書いて見ます」という書き出しの評価があります。
    なかなか実践的な攻略が書かれているので参考になると思います。

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    面白いけどエラー040でデータ飛んでるんだよね復旧できるの?

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    エラー040というのがどういう状態か分からないので
    なんとも言えないですね… 申し訳無いです。
    もしブラウザ版かつ404 Not Found であれば
    URLか通信環境に問題があるかも知れません。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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