金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点
85.2
comment 38 (平均:4.3点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

【★新作★】暗黒騎士団長と青春ガール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5857?link_in=index_official

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2018/12/03 Ver1.76
・戦闘コマンド「状況確認」を正式実装
・職業「騎士」にTPチャージ率+40%の特性を追加
・実績部屋の蓄音機にランダム再生機能追加
・道具屋に新商品「普通のてるてる坊主」追加
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆高級な血, ☆篝火の探究者」が登場
・狂パルプ○テの効果増量(36種⇒37種) ※天候破壊
・戦闘力と敵の能力値が無限を突破しないようリミッター設置
・パルプ○テ効果HP,MP全快が完全に全快しない不具合を修正
2018/11/20 Ver1.75
・主人公名が「樋口楓」の場合、姿やBGMや戦闘背景が変化
・実績景品交換に上位パッシブ「銀行マニア」追加
・パルプ○テ効果 音楽家登場の効果をリニューアル
・魔物技「吸血」に獲得金無しの特性を追加
・特殊な主人公登場演出の確認メッセージ出現タイミングを全体的に調整
・秘封倶楽部、秋姉妹のエンドロール後の村長の挨拶を修正
・黒いボーナス箱に不死身を付与出来る不具合を修正
・難易度無限到達でフリーズする不具合を修正
2018/11/11 Ver1.74
・数値表現の大数(万,億,兆)表記を無限まで対応(大数6種 ⇒ 77種)
・露天で扱う巨大な数字を大数表記に変更。 ※メニュー画面内の数値は未実装
・戦闘コマンド「状況確認」を追加 ※中身は未実装
・スキル屋に新汎用技「スキル欄装飾スキル①~⑩」を追加
※スキル枠を埋めるだけの特に効果の無いスキル
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆最終劇毒」が登場
・篝火使用によるボーナス箱系復活の廃止
・キャラ選択画面の汎用キャラの立ち絵を追加(41/64 ⇒ 54/64人)
・一部の汎用キャラに専用BGMを設定(8/64人)
・公式デフォルト名が存在する一部の汎用キャラに案内文を追加(32/64人)
2018/10/30 Ver1.73
・主人公名が「北白河ちゆり」の場合、姿やBGMが変化
・新たな強敵「黒いボーナス箱」が登場
 [汚染度-20]%の確率で通常のボーナス箱の代わりに出現
・上限まで強化出来る新秘宝「☆最終秘宝」が登場
 黒いボーナス箱撃破後の宝箱から稀に入手可能
・激レアボーナス箱撃破後の宝箱がロード後orマップ切替で
 通常サイズになる不具合を修正
2018/10/18 Ver1.72
・実績景品交換に上位パッシブ「酒場マニア」追加
・歩行キャラの最大人数が8人⇒16人に増加
・限界突破屋に新商品「会心倍率限界突破」追加
・一部の特殊な主人公の登場シーンをリメイク
・カカシのエネミー図鑑を追加
・吸血を会心判定なしに変更
・敵側がホローレーザー使用時に落ちる現象を修正
2018/10/09 Ver1.71
・主人公名が「パピルス」の場合、姿やBGMが変化
・名前直接入力時に↑↓キーで特殊な名前を自動入力する機能を追加
・魔法「ホローレーザー」使用時、名前がサンズorパピルスの場合SEが変化
・カカシ初回討伐時に「カカシ討伐の証」が手に入るように。
・カカシ討伐毎にレベルアップする機能を追加。
2018/10/02 Ver1.70
・ランキング屋に新競技「低予算撃破ランキング」を追加
・実績部屋に蓄音機を設置。部屋のBGMを変更出来るように。
・実績「特殊な主人公でクリア」を14種追加 ※全実績解除条件対象外
・特殊な主人公「宇佐見蓮子」の場合、村の背景が常に夜になる。
・所持金MAX時にパルプ○テの所持金2倍効果を効果無しに修正
・戦闘中の並び替えで即時発動技が使えない場合がある不具合を修正
2018/09/24 Ver1.69
・キャラクター選択画面に新サービス「ランキング屋」が登場
・主人公名が「秋静葉」「秋穣子」の場合、姿やBGMが変化
 また村の背景が常に夕方になる。
・特殊な主人公「メリー」の場合、村の背景が常に夜になる。
・実績景品交換にG級アイテム「訓練所予約券【1000万回】」を追加
・訓練所予約券がアイテム欄から連続使用可能に修正。
・最新のChromeでウィンドウ内の表示が稀に消える不具合を修正
2018/09/16 Ver1.68
・限界突破屋に上昇Lv指定機能を追加
・実績景品交換に上位魔法「マジックバルカン【百式】」を追加
・全滅時の特殊演出を2パターン追加
・激レアボーナス箱撃破後に巨大な宝箱が出現するように。
・歩行キャラの最大人数が4人⇒8人に増加
・敵召還時のSEを若干変更
・特殊効果「異常耐性破壊」で敵の不死身化が消える不具合を修正
・TP全快or消失効果が10万までしか機能しない件を修正
2018/09/09 Ver1.67
・主人公名が「爾子田里乃」or「里乃」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公の紹介時に元ネタと画像著作者を掲載
・実績景品交換に上位剣技「連撃付与【並上極禍】」
 上位パッシブ「メダル販売マニア」追加
・武具屋の1割引と買取強化を同時に実施出来るよう修正
・CP増加装備解除で二刀流が外れると装備が増殖する不具合を修正
2018/09/01 Ver1.66
・村上空を鳥が通過する演出を追加(たまに一発芸をかましてくる)
・一部の特殊な主人公に表情差分(瀕死,戦闘不能)を追加(8/11人対応)
・味方側の常時鈍足行動による饅頭化にも表情差分追加
・実績景品交換に上位パッシブ「常時鈍足行動」「常時最速行動」追加
・狂パルプ○テの効果増量(35種⇒36種) ※アイテム使用破壊
・木が透明になるとき一瞬村の画像が見える現象を修正
2018/08/26 Ver1.65b
・装備や職業の固有スキルが使えない不具合を修正。
2018/08/22 Ver1.65
・主人公名が「丁礼田舞」の場合、姿やBGMが変化
・スキルの並び順を固定からスキル装着順に変更
・スキル屋の隣に新サービス「装着スキル解除陣」を設置
・実績景品交換に上位武器「エクスカリパー」
 上位魔法「クイックレイズ」上位剣技「即時全体斬り」を追加
2018/08/14 Ver1.64
・主人公名「アカネ」の歩行・戦闘グラフィックを微調整
・同一の即時発動型スキルの使用回数を1ターン1度に制限
・スキル屋に魔法「クイックヒール」剣技「即時斬り」を追加
・戦闘中の複数回行動時に「何番目か」や行動決定内容が確認可能に。
・狂パルプ○テの効果増量(33種⇒35種) ※異常耐性破壊 蘇生破壊
2018/08/05 Ver1.63
・主人公名が「アカネ」or「茜」の場合、姿やBGMが変化
・主人公名「メリー」のBGMをリニューアル(※蓮子は以前のまま)
・金のなる木2回目討伐以降のネタME増量(12種⇒29種)
・雨の中でパルプ○テ効果の雨が発生すると大雨に変化(※他の天候も同様)
2018/07/29 Ver1.62
・新職業「魔物使い」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・天候によるダメージ変化が全ての属性攻撃に対応
・実績景品交換の上位パッシブに
 「弱体無効【活力】、最低ダメージ保障」を追加
・ランダム命名のパターンを増量(1914種⇒2854種)
・上位パッシブ「汚染警告」購入時の表示ズレを修正
・m4a形式の音楽ファイルを全削除
2018/07/22 Ver1.61
・主人公名が「蓮子」or「メリー」の場合、姿やBGMが変化
・名前入力の文字数上限突破(6文字 ⇒ 10文字)
・金のなる木2回目討伐以降、撃破演出短縮、稀にネタMEが流れる。
・上位パッシブ「宿屋マニア」に預金決済効果を追加
・アイテム「☆最速の砂時計」をメニュー使用のみに変更
・実績部屋の景品交換に「G級アイテム交換」追加
・実績景品交換の上位パッシブに「汚染警告」を追加
・パルプ○テのパターンを増量(75種⇒76種) ※昼夜逆転
2018/07/15 Ver1.60
・主人公名が「サンズ」or「SANS」の場合、姿やBGMが変化
・アイテム所持数上限変更(999 ⇒ 1000)
・限界突破屋に新商品「所持数限界突破」追加
・メダル販売UI調整(「買えるだけ買う」追加、数量指定4桁対応)
・二刀流脱着で武具が増殖する不具合を修正
・金のなる木のHP0で召還を無効化する仕様を廃止
・金のなる木撃破時の敵一掃をターン終了時に変更
・戦闘中の雑魚敵出現で敵選択カーソル位置が変な件を修正
・クリア後に主人公名を変更後、出口使用で武具名が変化しない件を修正
2018/07/07 Ver1.59
・主人公名が「月ノ美兎」の場合、姿やBGMが変化
・オプションに新項目「天候アニメーション」追加
・マジックバルカン多用で戦闘が徐々に重くなる現象を修正
・ボーナス箱撃破時に一瞬重くなる現象を修正
・金のなる木がHP0の場合、敵の召還を無効化
・実績部屋の景品交換のUI調整(武具とアイテムを切り分け)
・実績部屋の景品交換に新アイテム「上位劇毒」7種追加
・武具屋、謎商人のカーソル位置やBGM6が出る不具合を修正
2018/07/01 Ver1.58
・ツクールMV本体のVerUP(Ver1.5.1 ⇒ Ver1.6.1)
・主人公名が「ブロント」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名全員に固有の実績部屋&エンディングBGMを設定
・キャラ選択の名前直接入力時に特殊な主人公名一覧を表示
・音楽屋の村・戦闘BGMを増量(12種⇒18種)
・音楽屋のUIを調整(曲名・引用元を掲載)
・音楽屋のパルプ○テ効果を効果無しに変更
2018/06/26 Ver1.57b
・主人公名「結月ゆかり」の戦闘BGMを変更
2018/06/24 Ver1.57
・オプションに新項目「オートセーブ」追加
・主人公名が「結月ゆかり」or「結月緑」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名が部分一致に対応。余計な文字が入っても反映される。
 例:結月ゆかり2、†岡崎教授†、迫真野獣先輩、…等
・キャラクター選択時に一部の既存キャラに立ち絵を表示(41/64体)
・仲間加入時、職業変更時にパーティの並び順を保持するよう修正。
2018/06/17 Ver1.56b
・敵味方全体攻撃に反撃した場合、木が即死する不具合を修正。
2018/06/17 Ver1.56
・パルプ○テのパターンを増量(74種⇒75種) ※道具屋が登場
・スキル屋に新魔法「エネミーヒール」入荷
・主人公名が「岡崎教授」or「岡崎夢美」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名の場合、音楽屋のセリフが変化しBGM変更不可
・狂パルプ○テの効果増量(25種⇒33種) ※味方の能力値破壊
・狂パルプ○テの逃走成功率破壊効果をボーナス箱にも適応
・金のなる木討伐後に雑魚敵が残る不具合を修正
・敵召還が0体の場合がある不具合を再修正
2018/06/10 Ver1.55
・難易度補正や禍倍率が異様に高い場合、
 確率で25種類のランダムな「悪い事」が起こる。
・キャラクター選択時に「名前直接入力」機能を追加
 合わせて名前決定時に五十音文字入力工程を削除。
・酒場から職業変更時に出口が出現し、途中退出可能に
・主人公名が「野獣先輩」の場合、姿やBGMが変化
2018/06/03 Ver1.54
・実績部屋の景品交換に新商品追加
 アイテム5種、汎用技1種、パッシブ7種
・戦闘中の内部構造修正(処理負担軽減対応)
・ダメージ1桁の場合は戦闘力計算をしないよう修正
・「かばう」発動時に画面外に行く現象を修正
・「かばう」が発動しなくなる条件を変更(HP1%未満⇒ HP0)
・魔法「マジックバルカン」のダメージを変更(1 ⇒ 2)
・TP再生率が固定値になっていた不具合を修正
・敵の能力値リミッターを完全解除
・クイックムーブの発動速度補正を修正
・敵の同士討ちによる獲得金取得を無しの変更
2018/05/26 Ver1.53
・オプションに新項目【戦闘エフェクト】を追加
・ダメージ表記、獲得金を京垓秭まで対応
・戦闘全滅時の演出パターン増量(復活有)
・パルプ○テのパターンを増量(73種⇒74種) ※味方が魔物化
・パルプ○テの味方の常時鈍足、黄金化の演出を強化
・敵味方一斉にアニメーションを再生しないよう修正
・アニメーション後の無駄なウェイトを削除。
・上位汎用技「災禍招来」の説明文に強化Lvを反映
・敵召還が0体の場合がある不具合を修正
・スキル全体化ONで逃走後フィールドで単体化出来ない不具合を修正
2018/05/18 Ver1.52
・限界突破屋がOPEN
・能力値、所持金、レベル、道具所持数上限+1
・G級メダルの説明文変更
・武具屋、謎商人のUI若干変更
・敵全員の敏捷性リミッター解除。
・アイテム欄に戦闘BGM6が出る不具合を修正
・訓練所でLv9999以上LvUP出来ない不具合を修正
・TP全回復アイテムをTP100以上に対応
・実績部屋に謎のこうもり(戦闘力調整)が登場
2018/05/13 Ver1.51
・実績部屋に限界突破屋が登場(開店準備中)
・オプションに新項目【ショップ商品選択】を追加
・魔法「マジックバルカン」を調整
 物理微ダメージ ⇒ 無属性1ダメージ
 連射間隔DOWN(5F⇒10F)
・パルプ○テの既存効果を調整
 「特に何も起こらなかった。」のSEを増量(1種⇒8種)
 「獲得率100%上昇」⇒50%~300%に調整
 所持金2倍、半減時に「所持金0で何もしない」を追加
 武具屋、宿屋が2回目の登場時にセリフが変化
 銀行がミニゲームを断わらないよう変更
 「戦闘BGMが変化」に新曲5種追加
 戦闘BGM変化、鬼才曲のピッチがランダムで可変
 邦子先生の名言を増量(9種⇒164種)
2018/05/04 Ver1.50
・難易度で獲得率上昇量が変化するよう修正
 激ムズ以下:10% 悪夢:20% 地獄:30% 狂気:40%
・難易度による敵の攻撃力、魔法力補正を半減
・金のなる木討伐報酬に難易度補正を適応
・金のなる木討伐報酬を銀行口座振込みに変更
・実績景品交換の上位パッシブに能力封印スキル7種を追加
・魔法「マジックバルカン」に会心判定除去(処理速度対策)
・ダメージ一桁の場合、獲得額無しに変更(処理速度対策)
・金のなる木に左右から話しかけた場合、正面に移動するよう修正
2018/04/30 Ver1.49
・オプションに新項目【難易度】を追加
・パルプ○テのパターンを増量(72種⇒73種)
・魔法「マジックバルカン」の戦闘アニメーション変更
・上位スキル購入時に実績メダル所持数を表示
・実績部屋のスライムが常駐するよう修正
2018/04/22 Ver1.48
・道具屋に新商品「超級秘宝」販売開始
 ※上位スキル「道具屋マニア」装備時のみ
・戦闘中の情報欄レイアウトを右詰めに変更
・実績メダル、G級メダルの分類を「大事なもの」に変更
2018/04/15 Ver1.47b
・最序盤にボーナス箱がPOPしない不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンをShiftキー,パッドXボタンに対応
・遊び人の転職に関する不具合を色々修正
・逃げたボーナス箱に戦闘アニメーションがかかる不具合を修正
・訓練所が全員LvMAXでセリフが変わるよう変更
2018/04/07 Ver1.47
・新職業「遊び人」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・パルプ○テ所持金2倍当選率UP(1/72 ⇒ 2/73)
・戦闘アニメーションの一部をリニューアル
・パルプ○テの状態異常・能力変化にアニメーション追加
・戦闘BGM変更後、次回戦闘で反映されない不具合を修正
・カウンターが行動回数分で有効ターンが減る不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンがクリック出来ない不具合を修正
・乱数生成を品質に定評のあるメルセンヌツイスタ方式に変更
2018/04/07 Ver1.46
・パルプ○テのパターンを増量(65種⇒72種)
・セーブデータのファイルサイズを縮小
・敵が放つ攻撃魔法の威力を弱体化
・クリア後の村長に「露天の皆様と戦いたい」を追加
 ※但し中身はまだ未実装
2018/03/25 Ver1.45
・戦闘中の獲得額ポップアップを万億兆表記に変更
・敵キャラ全般に呼吸アニメーションを追加
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(61体 ⇒ 64体)
・パルプ○テの所持金2倍効果が20%の確率で連荘する機能追加
・パルプ○テの所持金半減効果が50%の確率で反転する機能追加
2018/03/18 Ver1.44
・ランダム命名のパターンを増量(100種⇒1914種)
・名前入力時に「適当」ボタン追加。ここでもランダム命名可能に。
・ランダム命名魔方陣の上で決定ボタンで再抽選可能に。
・名前入力時の初期カーソル位置を「適当」or「決定」に変更
・戦闘画面に「スキル全体化」ボタン追加。
 パッド、キーボード無しでも全体化可能に。
2018/03/11 Ver1.43
・スキル、ステートのアイコン全面リニューアル
2018/02/25 Ver1.42
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(57体 ⇒ 61体)
・パルプ○テの発動アニメーションを変更
・戦闘アニメーション速度を全体的にUP
・スキル購入時にCP・セット数を表示
・長期間戦闘を継続すると処理が重くなる現象を修正
・上位魔法の天候変化でダメージ変化も2倍になるよう修正
2018/02/25 Ver1.41
・戦闘背景に遠近感が出るよう修正
・NowLoading画像変更
・ロード直後のBGM再生エラーを修正
・随所に画像ファイル先読み処理を実装
・キャラ選択画面でキャラ選択時の
 はい/いいえで顔グラが隠れないよう修正
・酒場の職業変更のUI変更(番号入力廃止)
2018/01/23 Ver1.40
・カカシ戦のパルプ○テ、アビスゲートを独自効果に変更
・カカシ戦の敗北イベントを修正
・実績景品交換に新上位魔法を3種追加
2018/01/03 Ver1.39
・村の中央付近にダメージ検証用のカカシを設置
・道具屋に新商品「強化火鉢,人口降雪機,逆さてるてる坊主」販売開始
・即時発動スキル使用時でも行動回数表示が消えないよう修正
・クリア後の村長への質問をキャンセル時に昔話を始める不具合を修正
2017/12/29 Ver1.38
・クリア後の村長への質問に「金のなる木は何者なのか」を実装。
・最大HPの上限突破(1億-1 ⇒ 100億-1)
・最大MPの上限突破(100万-1 ⇒ 100億-1)
・上限突破に伴う戦闘時のステータス画面のレイアウト変更
2017/12/22 Ver1.37
・キャラクターセレクトの姿を増量(20体 ⇒ 57体)
・実績景品交換に新上位パッシブ「道具屋マニア」を追加
・汎用技「鈍足行動」「最速行動」の効果を修正
 鈍足行動:最速行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
 最速行動:鈍足行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
・スキル屋に新汎用技「獲得率Break無効」販売開始
・タイトルBGMをMV20万本突破記念サウンドのBGMに変更
2017/12/16 Ver1.36
・音楽・効果音ファイルを軽量化(140M ⇒ 50M)
・音楽家のUIを変更。
・音楽家の曲数を増量(8曲 ⇒ 24曲)
・実績部屋の景品交換に上位アイテムの取扱い開始
・激レア箱撃破時の獲得金を3倍にUP
・道具屋に新商品「ぷち爆弾」販売開始
・スキル屋に新汎用技「自身初期化」販売開始
2017/12/12 Ver1.35
・全画像ファイルを軽量化(92M ⇒ 25M)
・実績部屋のメダル販売が数量指定購入可能に。
・パッシブ「獲得額直接預金」を値上げ(1枚 ⇒ 5枚)
・ダメージ1桁でも獲得率次第でお金が増えるよう修正
・スキル屋に新パッシブ「情報非表示無効」を追加
・実績景品交換に新上位パッシブ「宿屋マニア」を追加
・パルプ○テに新効果「敵全員ボーナス箱に変身」を追加
2017/12/08 Ver1.34
・実績景品交換に新上位パッシブ「獲得額直接預金」を追加
 但しパルプ○テの所持金変化や討伐報酬は従来通り所持金へ。
・パルプ○テ効果「獲得率が上昇しやすくなった」が重複有りに変更
・宿屋の宿泊効果に「初期獲得率100%」を追加。
 但し宿泊料金のリミッター(20万)を解除。
2017/12/06 Ver1.33
・実績景品交換に新上位武具「ソウルジェム」を追加
・連撃途中で木のHPが0になると以降の獲得金が入らない現象を修正
・戦闘中キーボードXで高速戦闘切替する不具合を修正
・上位秘宝のアイテム説明に+1が出る不具合の言い訳を追加
2017/12/03 Ver1.32
・クリア後の村長に「実績の攻略法を知りたい」を実装。
・道具屋の新商品「上位秘宝」販売開始。従来の効果と値段1000倍
・スキル屋の新汎用技「巨人化」「小人化」販売開始。
・巨人化の仕様変更(全能力+50% ⇒ 全能力+50%、狙われ率2倍、回避率-20%)
・小人化の仕様変更(全能力半減 ⇒ 全能力半減、狙われ率半減、回避率+20%)
・高速戦闘のキー配置変更(Shift ⇒ Ctrl, パッドX ⇒ パッドY)
・実績部屋の実績19のネームポップが18になっていた不具合を修正
2017/11/27 Ver1.31
・戦闘画面左上に「高速戦闘」ボタン追加。
 ボタンクリックorShiftキーorパッドX(Y?)ボタンで高速戦闘可能に。
・実績部屋に「メダル販売」キャラを追加。
 全実績解除後に100兆Gでメダル購入可能に。
・クリア後に主人公を改名した際、
 武具屋最強武具の名前を更新するよう対応
2017/11/25 Ver1.30
・金のなる木の強化補正タイミングを調整(クリア直後 ⇒ 討伐2回目以降)
・メニューに「ロード」コマンド追加
・戦闘中に「パッシブ」コマンドが表示される不具合を修正
・スピードバッシュが敏捷性依存になっていなかった不具合を修正
2017/11/22 Ver1.29
・沈黙でパッシブスキルまで封じられる不具合を修正
・メニューの「スキル」にてパッシブスキルを別枠表示するよう修正
・雨が降る時のBGS音量を半分に調整
・不死身かつHP0の状態で金のなる木が行動しないよう修正
・酒場案内の誤字修正「×難かしく 〇難しく」
・クリア前に謎商人や実績部屋の場所を調べると…?
2017/11/20 Ver1.28b
・僧侶の「獲得率Break無効」が主人公以外機能していない不具合を修正
2017/11/19 Ver1.28
・HP,MP以外のステ上限突破(1億 ⇒ 100億)
・僧侶の職業特性に「状態異常無効」「獲得率Break無効」を追加
・メニューの「スキル」にパッシブスキルが表示されるよう修正
・ゲーム説明「スキル装着について」にスキルを外す説明を追加
2017/11/16 Ver1.27
・ダメージ表記をオプションから選択出来るように修正
・戦闘メッセージ速度をオプションから選択出来るように修正
・道具屋に新商品「対巨竜こやし爆弾」追加
・巨竜のファイアブレス使用率を調整(50% ⇒ 37%)
・スキル屋に新パッシブ「風圧無効」「強制逃走無効」を追加
・能力上昇系パッシブスキルを外した直後、ステータスに反映されない不具合を修正
・劇毒付与の戦闘メッセージを修正
2017/11/12 Ver1.26
・ダメージ表記を万・億・兆単位で端数を省略する機能を追加
・メニューからスキル選択時に[スキルを忘れる]機能を追加
・アイテム所持数上限突破 99 ⇒ 999
・上位スキル「トリプルキャスト」の仕様変更
 [修正前]ダブル+トリプルキャスト両方使わないと3連続魔法にならない。
 [修正後]トリプルキャストだけで3連続魔法、但しダブルと重複不可。
・能力上昇系パッシブスキルが装着直後に反映されない不具合を修正
2017/11/12 Ver1.25
・実績景品部屋の上位スキル交換を正式実装(3種 ⇒ 33種)
・所持金上限突破(1億 ⇒ 1000億)
・戦闘中の所持金情報等の表示位置を調整
・メニュー画面で所持金一定桁数で表記が「超いっぱい」になる。
・戦闘中の所持金上限突破時に、金額獲得前に銀行が来るよう修正。
2017/11/10 Ver1.24b
・実績景品部屋に外の魔物撃破数をリセット出来るキャラを配置
2017/11/9 Ver1.24
・外の魔物が撃破毎にレベルアップする仕組みを追加
※巨竜・神獣撃破後、巨竜・神獣の能力が魔神と同格になり、
 その後倍々で成長していく。
・金のなる木・外の魔物を撃破後、名前にレベルが表示されるよう修正
・コイン投げのアニメーションを短縮
・属性爆弾の全体一括ダメージを個別ダメージに修正
・属性爆弾のダメージが天候の影響を受けるよう修正
2017/11/7 Ver1.23b
・全アイテムの売却値が0になる現象を修正
2017/11/7 Ver1.23
・実績景品交換にて上位武具の交換受付開始
 上位スキルは準備中(でも3品だけ用意)
・全アニメーションからフラッシュを除去
・実績景品部屋の入口を道具屋付近に移動
・☆秘法の値段と効果を2倍に修正
・必中コイン投げを無属性⇒物理属性に変更
・雑魚敵「剣士」の反撃率を50%⇒20%に調整
・回復陣を目立つ様に修正
2017/11/4 Ver1.22
・実績機能本稼動
・メニューのゲーム説明に「実績の挑戦状況」を追加
 ※本Verからニューゲーム時のみ
・クリア後に「実績景品部屋」への入口が出現
 ※景品交換機能は準備中
・ダメージ表記を3桁カンマ区切りに修正
・通常攻撃が変化するレア武器にて、沈黙時に通常攻撃が出来ない現象を修正
2017/10/31 Ver1.21
・魔法「クイックムーブ」発動者はターン最後に行動するよう修正
・ボーナス箱系は不死身を無効化するよう修正
・PT全員不死身かつHP0で逃走した際、GAME OVERになる現象を修正
・CreateListFromArrayLike called on non-object エラーを修正
2017/10/30 Ver1.20b
・ファイル読込みエラー時にゲームを強制続行するよう修正
2017/10/27 Ver1.20
・クリア後の新たな強敵2種追加(神獣・魔神)
・巨竜の画像変更
・一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正。
・汎用技「自爆」を調整(HP100%消費 ⇒ 99%)
・タイトル、メニュー画面に「実績(準備中)」を追加。※まだ機能しません。
・アイテム「☆全体復活の十字架」の蘇生効果が無い不具合を修正
・一部のパルプ○テ効果が5人目以降の仲間に効かない現象を修正
2017/10/27 Ver1.19
・パルプ○テの自爆・魔力暴走の仕様変更
 自爆:発動者が必ずHP1で生き残るよう修正
 魔力暴走:発動者のみダメージを受けないよう修正
・パルプ○テの敵味方状態異常発生時の文言修正
 敵味方両方耐性貫通 ⇒ 敵のみ耐性貫通
・アイテム「劇毒」の耐性無視効果を除去
・味方命中率改善 97% ⇒ 100%
2017/10/25 Ver1.18
・コアスクリプトをVer1.5.1に更新
・ファイル読込みエラー時にリトライするよう修正
・戦闘中に所持金上限に達すると銀行が来るよう修正
2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

[金のなる木]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
266MB
Version
1.76
最終更新日
2018年12月 3日
お気に入り
14

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金のなる木のコメント一覧 (コメント数266)

  • user-pic

    戦闘開始前アイテム使用量を設定可能にしてほしいです
    お願いします

  • user-pic

    限界突破上昇値の桁数増やしてクレメンス(すいません。真剣にお願いします。)

  • user-pic

    実はVer1.76で「スペックに自信がある方のみ自己責任で許可」
    とする予定でしたが、高スペック端末でも限界突破に絡む
    原因不明のエラーが確認された為、急遽実装中止となりました。

    同様の要望は2桁ほど挙がっており、気持ちは十分理解します。
    ですが…実装は出来ないのです。申し訳無いですがご理解下さい。

  • user-pic

    ダウンロード版金のなる木を、やろうとしたら下の文章のが表示されました(別ウインドウで)
    ダウンロード版でやりたいのですが・・・・ 別の人のゲームでもひようじされました。


    「プロフィール エラーが発生しました
    バージョンが新しい NW.js のプロフィールは使用できません。
    一部の機能が利用できない可能性があります。別の場所のプロフィールを指定するか、新しいバージョンの NW.js をご使用ください。」

  • user-pic

    色々と調べてみたのですが…申し訳無いですが良く分かりませんでした。
    一部の情報では、そのメッセージが出てもゲーム自体は起動できたという内容があったので
    無視して動かす事が出来るかも知れません。

    別の人のゲームでも同様という事であれば、本作の問題というより、
    RPGツクールMV製ゲームの実行全般に問題がありそうです。
    動作環境を元に製品元のKADOKAWAさんへ確認が必要かもしれません。

  • user-pic

    いつのまにか村の大人という職業の人が1人いたのですがいつどう入手条件したのですか?

  • user-pic

    本来は手段が存在しないハズの幻の職業です。
    半年ほど前に「露店の皆様と対戦し、勝利したら仲間になる」
    という現在はボツになった企画がありました。
    この仲間になる露店の皆様の初期職業が「村の大人」だったのです。

    Ver1.72の酒場マニアの登場により、
    仲間としての露店の皆様のデータは完全に抹消されましたが、
    Ver1.72以前に始めた過去のセーブデータの場合、
    露店の皆様の情報がセーブデータに記憶されており、
    酒場マニアを使用し、9人目以降の仲間を勧誘する際、
    初期職業が「村の大人」になっている場合があるのです。

    ちなみに性能は、
    成長補正オールA、全能力+20%と基礎能力は高いですが
    職業特性が無いデメリットがある感じです。
    一度転職すると二度と戻せないのでご注意下さい。

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    ご返答ありがとうございます
    文法無茶苦茶ですいません

  • user-pic

    木の攻撃に対する回避率上げてはどうでしょうか?
    命中率が良いと連続コンボで獲得率が倍々で上がるが、ミスると獲得率が初期値%に戻る。
    みたいな感じで命中率も考慮した装備を考えるという面白さもありかなと

  • user-pic

    初版では攻撃の命中率を95%に設定していた所、
    プレイヤーの皆様から大ブーイングを受けました。
    攻撃が回避されるのは想定以上に不快感が高いようなので
    この案の実現は厳しいです。

  • user-pic

    確かに不快感あるかもしれませんね。ご返答ありがとうございました。

  • user-pic

    RPGアツマールでプレイしているのですが、2人目のキャラクターが、
    全体攻撃でも、変更可能でもないのに威力が半減し全体攻撃になっていました。
    昨日の朝あたりに一時的に戻ったので、バグだと思っていたのですが、
    午後の7時ごろから、また同じ現象が起きてしまいました。
    時には攻撃回数が敵のモンスター分増えて嬉しかったのですが、
    バグ利用などは、嫌いなので報告いたします。
    できれば、修正してほしいです。
    お願いします。

  • user-pic

    半年以上前から同様の報告が受けておりますが、
    どうすればこの現象を再現出来るかが分からず
    対応が出来ない状況です。

  • user-pic

    ご返答ありがとうございました。
    わたしは放置中にこのような状態になったので、
    状況などを伝えることができず参考になるようなことができず申し訳ありません
    早く修正されることを願っています。
    よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    質問なのですけど、限界突破しなければ、巨大化や宿屋のバフの30%上昇などの効果は、
    適用されないのですか? 
    ご返答お願いいたします。

  • user-pic

    ついでに超神水や加護系アイテムについても教えていただきますでしょうか?
    ご返答お願いいたします。

  • user-pic

    既に能力値が上限に達しているという前提であれば、
    ほぼ全ての能力強化は上限に阻まれて効果がありません。

    但し、汎用技「災禍招来」や天候変化に関しては
    能力ではなくダメージに倍率が掛かるので上限無く効果を発揮します。

  • user-pic

    ご返答ありがとうございました。

  • user-pic

    意見的なことなのですが雑魚敵を召喚する魔法は追加されないのですか?
    出来れば追加を希望したいのですが
    お願い致します。

  • user-pic

    既にご希望のスキルが存在しています。
    上級実績をどれか一つ達成すると
    そのスキルを使用出来る職業が解放されます。

  • user-pic

    難易度が10倍になる度に獲得率上昇量に10%のボーナスが付きます。
    悪夢[×10] ⇒ 獲得率上昇20%
    地獄[×100] ⇒ 獲得率上昇30%
    狂気[×1000] ⇒ 獲得率上昇40%

  • user-pic

    新敵の提案です。
    黒いボーナス箱より格段に強い代わりに最終毒または最終秘宝確定の黒い激レアボーナス箱とかどうでしょうか。
    出現条件は汚染が高いと発生する悪いことの中の1つで低確率で発生…みたいな

  • user-pic

    私もほぼ同じような案を考えておりました( ´∀`)
    黒いボーナス箱が弱過ぎてマンネリ気味…
    となるようなタイミングを見て実装したいなと思っています。

  • user-pic

    難易度設定変更で変わるのは木のHPと戦闘力(雑魚的含む)だけですか?

  • user-pic

    返信箇所を間違えました…
    2個上のコメントに返事を書いています。

  • user-pic

    ありがとうございます!返信に感謝いたします。

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    いつも楽しくゲームさせていただいております。はまり過ぎて不健康具合がヤバいです!これからも制作頑張ってください。
    ゲームについては、ようやく「該」の桁まで1撃でゲットできるようになってきました。マジックバルカン【百式】をめざしてがんばっているのですが、連撃付与(並上極禍)×通常攻撃【斬鉄剣装備で全体攻撃(上)】×攻撃回数×エネミー数で結構な時間のかかる戦闘時間になります。もっと時間効率のよいあげ方があればヒントをください。もしくは実際の処理についても時間短縮してもらえると非常にうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    匿名様へ 評価ありがとうございます。

    現時点において百式未入手の段階であれば、
    匿名様のやり方が最も効率の良いと思います。

    ただ1ターンに非常に時間が掛かる事は、
    私自身も問題であると認識しています。
    この為、連撃や行動回数の上位が出せない状況です。

    対応難易度が高く、しばらく時間が掛かりますが、
    気長にお待ち頂けると幸いです。

  • user-pic

    時間短縮にはならないかもですが
    二刀流で通常攻撃がホローレーザーになる武器とレーヴァテインを装備して連撃付与を使ってトリプルキャストも使って通常攻撃を行動回数が許す限り…が最多攻撃回数になるかと
    ただそのままだと倒しちゃうので魔法力封印と最低ダメージ保証も必須ですね

  • user-pic

    なるほど…勉強になりました。確かにHIT数は
    全体2連の斬鉄剣<全体可のスターロッド+トリプル
    ですね。まあ…恐ろしく時間かかりそうですが

  • user-pic

    >火筒さしゃ様
    ご返信くださりありがとうございます!長く遊べるように作ってくださっているので、対応していただけることをお待ちしています。この際なので、要望といたしましては、特殊な能力を持つ装備の種類を増やしていただけると、HIT数どうやって増やそうとか敵のダメージ全く受けないキャラはどうやって作ろうとか、悩む要素が増えて面白いので、ぜひ追加をお願いしたいです。上位装備は目標になるのでほしいですが、処理時間との絡みがあり出せないとの話を拝見しましたので、そのあたりの対策が実施された後になるとは思いますがこちらも楽しみにしております。よろしくお願いいたします!


    >匿名様
    ありがとうございます!勉強になります。すごい数になりますね。会心判定がないからか処理はこちらが早い気がします。実際に使ってみたんですが、やっぱ、めっちゃ時間かかりますね。笑
    MP0装備ができないことと、反撃対策でエクスカリパーもしくは攻撃0にしているはずなので、そこが若干デメリットですが、獲得率UP専用ってことで割り切る感じですかね。もしくは、なにか他の対策があるのでしょうか。

  • user-pic

    ダウンロード版でver1.73ですが名前を直接入力で変更すると出口がなくなって詰みます。

  • user-pic

    好きな姿を選択して下さい。決定後に戻れます。

  • user-pic

    初めて見た百式の時のようなこれ使える日が来るのか!?という気持ちにまたなりたい。アップデートの際、どの層に合わせるのか等さじ加減がとても難しいでしょうが毎度楽しみにしております。

  • user-pic

    ありがとうございます。
    百式を超えるような、新しい刺激を導入したいですね。
    まだしばらくは本作は進化を続ける予定なので、
    お付き合い頂けると幸いです。

  • user-pic

    条件付きで構いませんので、限界突破の上昇Lvの桁数増加希望です。実装予定はありますでしょうか。

  • user-pic

    残念ながら無いです。
    理由は無茶な限界突破により動作が不安定になったという報告が
    ちらほら入るようになった為です。

    今後の状況次第では、逆に桁数を大幅に制限する事も検討に入っています。

  • user-pic

    自分はDL版でプレイしており現在15桁上げましたが、特に異常はありません。
    その方たちは一体どの程度上げられたのでしょうか。

  • user-pic

    端末の処理能力の問題なので、プレイヤーそれぞれでボーダーラインはバラバラです。
    桁数100桁以上でも平気な人が居る一方で、8桁付近で悲鳴を上げる方も居ます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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