金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点
76.9
comment 16 (平均:4.1点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2017/12/12 Ver1.35
・全画像ファイルを軽量化(92M ⇒ 25M)
・実績部屋のメダル販売が数量指定購入可能に。
・パッシブ「獲得額直接預金」を値上げ(1枚 ⇒ 5枚)
・ダメージ1桁でも獲得率次第でお金が増えるよう修正
・スキル屋に新パッシブ「情報非表示無効」を追加
・実績景品交換に新上位パッシブ「宿屋マニア」を追加
・パルプ○テに新効果「敵全員ボーナス箱に変身」を追加
2017/12/08 Ver1.34
・実績景品交換に新上位パッシブ「獲得額直接預金」を追加
 但しパルプ○テの所持金変化や討伐報酬は従来通り所持金へ。
・パルプ○テ効果「獲得率が上昇しやすくなった」が重複有りに変更
・宿屋の宿泊効果に「初期獲得率100%」を追加。
 但し宿泊料金のリミッター(20万)を解除。
2017/12/06 Ver1.33
・実績景品交換に新上位武具「ソウルジェム」を追加
・連撃途中で木のHPが0になると以降の獲得金が入らない現象を修正
・戦闘中キーボードXで高速戦闘切替する不具合を修正
・上位秘宝のアイテム説明に+1が出る不具合の言い訳を追加
2017/12/03 Ver1.32
・クリア後の村長に「実績の攻略法を知りたい」を実装。
・道具屋の新商品「上位秘宝」販売開始。従来の効果と値段1000倍
・スキル屋の新汎用技「巨人化」「小人化」販売開始。
・巨人化の仕様変更(全能力+50% ⇒ 全能力+50%、狙われ率2倍、回避率-20%)
・小人化の仕様変更(全能力半減 ⇒ 全能力半減、狙われ率半減、回避率+20%)
・高速戦闘のキー配置変更(Shift ⇒ Ctrl, パッドX ⇒ パッドY)
・実績部屋の実績19のネームポップが18になっていた不具合を修正
2017/11/27 Ver1.31
・戦闘画面左上に「高速戦闘」ボタン追加。
 ボタンクリックorShiftキーorパッドX(Y?)ボタンで高速戦闘可能に。
・実績部屋に「メダル販売」キャラを追加。
 全実績解除後に100兆Gでメダル購入可能に。
・クリア後に主人公を改名した際、
 武具屋最強武具の名前を更新するよう対応
2017/11/25 Ver1.30
・金のなる木の強化補正タイミングを調整(クリア直後 ⇒ 討伐2回目以降)
・メニューに「ロード」コマンド追加
・戦闘中に「パッシブ」コマンドが表示される不具合を修正
・スピードバッシュが敏捷性依存になっていなかった不具合を修正
2017/11/22 Ver1.29
・沈黙でパッシブスキルまで封じられる不具合を修正
・メニューの「スキル」にてパッシブスキルを別枠表示するよう修正
・雨が降る時のBGS音量を半分に調整
・不死身かつHP0の状態で金のなる木が行動しないよう修正
・酒場案内の誤字修正「×難かしく 〇難しく」
・クリア前に謎商人や実績部屋の場所を調べると…?
2017/11/20 Ver1.28b
・僧侶の「獲得率Break無効」が主人公以外機能していない不具合を修正
2017/11/19 Ver1.28
・HP,MP以外のステ上限突破(1億 ⇒ 100億)
・僧侶の職業特性に「状態異常無効」「獲得率Break無効」を追加
・メニューの「スキル」にパッシブスキルが表示されるよう修正
・ゲーム説明「スキル装着について」にスキルを外す説明を追加
2017/11/16 Ver1.27
・ダメージ表記をオプションから選択出来るように修正
・戦闘メッセージ速度をオプションから選択出来るように修正
・道具屋に新商品「対巨竜こやし爆弾」追加
・巨竜のファイアブレス使用率を調整(50% ⇒ 37%)
・スキル屋に新パッシブ「風圧無効」「強制逃走無効」を追加
・能力上昇系パッシブスキルを外した直後、ステータスに反映されない不具合を修正
・劇毒付与の戦闘メッセージを修正
2017/11/12 Ver1.26
・ダメージ表記を万・億・兆単位で端数を省略する機能を追加
・メニューからスキル選択時に[スキルを忘れる]機能を追加
・アイテム所持数上限突破 99 ⇒ 999
・上位スキル「トリプルキャスト」の仕様変更
 [修正前]ダブル+トリプルキャスト両方使わないと3連続魔法にならない。
 [修正後]トリプルキャストだけで3連続魔法、但しダブルと重複不可。
・能力上昇系パッシブスキルが装着直後に反映されない不具合を修正
2017/11/12 Ver1.25
・実績景品部屋の上位スキル交換を正式実装(3種 ⇒ 33種)
・所持金上限突破(1億 ⇒ 1000億)
・戦闘中の所持金情報等の表示位置を調整
・メニュー画面で所持金一定桁数で表記が「超いっぱい」になる。
・戦闘中の所持金上限突破時に、金額獲得前に銀行が来るよう修正。
2017/11/10 Ver1.24b
・実績景品部屋に外の魔物撃破数をリセット出来るキャラを配置
2017/11/9 Ver1.24
・外の魔物が撃破毎にレベルアップする仕組みを追加
※巨竜・神獣撃破後、巨竜・神獣の能力が魔神と同格になり、
 その後倍々で成長していく。
・金のなる木・外の魔物を撃破後、名前にレベルが表示されるよう修正
・コイン投げのアニメーションを短縮
・属性爆弾の全体一括ダメージを個別ダメージに修正
・属性爆弾のダメージが天候の影響を受けるよう修正
2017/11/7 Ver1.23b
・全アイテムの売却値が0になる現象を修正
2017/11/7 Ver1.23
・実績景品交換にて上位武具の交換受付開始
 上位スキルは準備中(でも3品だけ用意)
・全アニメーションからフラッシュを除去
・実績景品部屋の入口を道具屋付近に移動
・☆秘法の値段と効果を2倍に修正
・必中コイン投げを無属性⇒物理属性に変更
・雑魚敵「剣士」の反撃率を50%⇒20%に調整
・回復陣を目立つ様に修正
2017/11/4 Ver1.22
・実績機能本稼動
・メニューのゲーム説明に「実績の挑戦状況」を追加
 ※本Verからニューゲーム時のみ
・クリア後に「実績景品部屋」への入口が出現
 ※景品交換機能は準備中
・ダメージ表記を3桁カンマ区切りに修正
・通常攻撃が変化するレア武器にて、沈黙時に通常攻撃が出来ない現象を修正
2017/10/31 Ver1.21
・魔法「クイックムーブ」発動者はターン最後に行動するよう修正
・ボーナス箱系は不死身を無効化するよう修正
・PT全員不死身かつHP0で逃走した際、GAME OVERになる現象を修正
・CreateListFromArrayLike called on non-object エラーを修正
2017/10/30 Ver1.20b
・ファイル読込みエラー時にゲームを強制続行するよう修正
2017/10/27 Ver1.20
・クリア後の新たな強敵2種追加(神獣・魔神)
・巨竜の画像変更
・一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正。
・汎用技「自爆」を調整(HP100%消費 ⇒ 99%)
・タイトル、メニュー画面に「実績(準備中)」を追加。※まだ機能しません。
・アイテム「☆全体復活の十字架」の蘇生効果が無い不具合を修正
・一部のパルプ○テ効果が5人目以降の仲間に効かない現象を修正
2017/10/27 Ver1.19
・パルプ○テの自爆・魔力暴走の仕様変更
 自爆:発動者が必ずHP1で生き残るよう修正
 魔力暴走:発動者のみダメージを受けないよう修正
・パルプ○テの敵味方状態異常発生時の文言修正
 敵味方両方耐性貫通 ⇒ 敵のみ耐性貫通
・アイテム「劇毒」の耐性無視効果を除去
・味方命中率改善 97% ⇒ 100%
2017/10/25 Ver1.18
・コアスクリプトをVer1.5.1に更新
・ファイル読込みエラー時にリトライするよう修正
・戦闘中に所持金上限に達すると銀行が来るよう修正
2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

[金のなる木]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
157MB
Version
1.35
最終更新日
2017年12月12日

金のなる木の他にオススメの無料ゲーム

金のなる木のコメント一覧 (コメント数56)

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    作業ゲーみたいだし面白いのかなと疑問に思いながら気付いたら全実績解除してました。(笑)
    個人的にはパルプンテの所持金2倍を軸にソロ・30分以内・10回以下を同時にして、その9回戦闘直後のデータをロードしてから同じように金を増やしてスキル購入無し・武器防具購入無し・レベル1を同時が効率がいいかなと思いました。(さすがに宝箱未回収はむりでしたが)
    ところで、せっかく全実績解除したのでメダルを買いたいのですが、1000億を超えた場合、現在の所持金を銀行に預けてから金を獲得するをいう処理になっているようで、獲得額が1兆いこうが10兆いこうが1000億しか獲得できないので100兆ためるのがつらいです。なんとかなりませんか?

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    全実績解除までやり込んで頂けたとは
    作者としてとても嬉しいです。

    獲得額1000億超えの対応として、現在
    上位パッシブ「獲得額直接預金」(獲得金が所持金ではなく預金に加算される)
    を開発中で、今後のアプデで実装を予定しています。

    今しばらくお待ち下さい。

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    獲得率あげて金を稼いでる時に獲得率が上がるイベントを三回ぐらい引いたのですが、10%→20%固定のままなんですが仕様なんでしょうか?
    せっかくのイベントなのにもったいないと思ったもので

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    はい、現状は20%が上限で重複無しを仕様としています。
    ですが、重複有りのほうが面白そうな気がするので、
    次回以降のアプデで導入を検討してみます。

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    久々にゲームに熱中することができました。
    ありがとうございました。
    討伐の証十以降も何かしら貰えたら良いなと思いました。

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    楽しく遊んで頂けているようで嬉しく思います。
    現在は上位武器や上位スキル、上位秘宝等が実装され
    味方のインフレが激しく、金のなる木本体の成長が
    取り残されている状況です。

    討伐100体以降の景品の検討と同時に、
    金のなる木の能力上昇についても
    調整を入れようかと考えております。

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    上級実績「30分以内」に挑戦したい

    まず何よりも重要なのは、
    「30分というのはゲーム内時間である」ということを理解することじゃ。
    つまり実際には不利になったときに
    前回のセーブデータをロードしてしまえば何度でもやり直しができる。
    その点を考えれば重要になるのは指先の速さよりもむしろ
    手際の良さ、計画性であることは分かるじゃろう。
    事前に綿密な計画を立てることができれば、慌てる必要はないのじゃ。
    次に具体的な戦略じゃが、基本的な方向性は
    「ある程度の金額を確保してから、パルプ〇テの所持金2倍を待つ」
    というのが速いじゃろう。
    序盤はスライムやこうもりを倒しながら獲得率を上げ、ボーナス箱を討つ。
    これを手早く行って5000G程集めたら、一度セーブする。
    目安としてはここまでを10分以内でできれば十分じゃろう。
    あとは所持金2倍を引いたらセーブ、引かなければロード…を繰り返すのじゃ。
    十分に所持金を増やしたら、極魔法と魔法上昇のパッシブ、
    ダブルキャスト、自身強化(魔法)などのスキルや魔法力上昇の高い杖、
    魔法の加護、魔防の呪詛、劇薬(呪い)などをフル動員して
    神木様に短期決戦を挑むのじゃ。
    気の長い話に聞こえるかもしれんが、倍々というのは案外数字が進みやすい。
    根気よく頑張るのじゃぞ、○○!


    上級実績「戦闘10回以内」に挑戦したい

    忘れてはならないのは「戦闘を10回以内で終わらせる」というのは、
    「必要な準備は9回目の戦闘で終わらせなければならない」ということじゃ。
    9回目の戦闘後には神木様を倒す全ての準備を整えなければならん。
    よってそこまでにどれだけ稼げるかが重要になってくる。
    さて、その9回の戦闘じゃが、その中で最も重要なのが
    「2回目の戦闘」じゃ。
    なぜなら1回目の戦闘では何も準備ができていないためうまく稼げず、
    3回目以降の戦闘で稼ぎ始めてもそれはすでに遅いからじゃ。
    2回目の戦闘でいくら稼いだかでこの挑戦の結果が決まると言っても過言ではない。
    1回目の戦闘は、2回目の戦闘の準備じゃ。
    なるべく神木様の戦闘力を上げず、スライムやこうもりを倒し獲得率を上げ、
    ボーナス箱を討つのじゃ。可能であればここで仲間一人や盾、
    汎用技:体力回復を得られるだけの所持金を確保できると良いじゃろう。
    そして最も重要な2回目の戦闘。ここでの目標額の目安は10000Gじゃ。
    とにかく全てをここに賭けるのじゃ。敵の攻撃を耐え忍び、
    獲得率を確実に上げ、パルプ〇テで悪い目を引かないことを祈るのじゃ。
    運よく激レアボーナス箱が出てきたら、中身は売却してしまうのもいいじゃろう。
    もし2回目の戦闘までに10000G以上を稼ぐことができたら、
    3回目以降は丁寧に稼ぎながらパルプ〇テの「所持金2倍」を待つことになる。
    これを9回目の戦闘まで繰り返すのじゃ。
    そうすればそのときまでには神木様に短期決戦を挑むのに
    十分なお金を手に入れることができているじゃろう。
    極魔法や魔法上昇のパッシブ、ダブルキャスト、自身強化(魔法)や魔法力上昇の高い杖、
    魔法の加護、魔防の呪詛、劇薬(呪い)などを駆使して
    一撃で倒すつもりで戦いを挑むのじゃ。
    長くなると思うが頑張るのじゃぞ、○○!


    上級実績「1人でクリア」に挑みたい

    この挑戦で最も問題になるのが
    「どのように敵の攻撃に対処するか」じゃろう。
    もしも仲間がいる状況であれば役割を分担し、
    騎士などの防御力の高い仲間に攻撃を受けてもらうことで対処することはできる。
    しかし1人しかいない状態では、戦士や魔道士などの職業に付けば
    敵の攻撃を防ぎきれず、かといって
    騎士や僧侶などの職業に付けば攻撃がおろそかになり滞ってしまう。
    そこでおススメなのは
    「最後まで木の戦闘力を上げない」戦い方に徹することじゃ。
    ひたすら守りに徹し、スライムとこうもりとボーナス箱だけを狩る。
    そしてパルプ〇テの所持金2倍効果を待ち、
    十分なお金を手に入れたら短期決戦で終わらせる。
    攻略法として上級実績「30分以内」や「戦闘10回以内」と一致する部分がある。
    自信があればどちらかと同時に挑んでしまうのも一つの手じゃろう。
    どちらにせよ苦難に道には違いないが頑張るのじゃぞ、○○!


    上級実績「スキルなし」に挑みたい

    どの実績に挑戦する場合でも言えることであるが
    「木の戦闘力を上げ過ぎてはいけない」ということを忘れてはならん。
    特にこの挑戦では戦闘中の選択肢が通常攻撃と防御以外はアイテムの使用しかなく、
    そのアイテムも基本的にはお金を出して買うものなので
    ジリ貧に陥りやすく他以上に詰みやすいのじゃ。
    さて、この挑戦でポイントになるのは道具屋で売っている
    火炎爆弾・冷凍爆弾・電撃爆弾じゃ。
    基本的にこの挑戦ではダメージを与える手段は通常攻撃の他はこれらしかない。
    しかしこれらは属性付きの全体攻撃であり、攻撃手段としては間違いなく優秀じゃ。
    問題はそれらの爆弾の価格じゃ。
    大中小どの爆弾も価格は木に与えられるダメージの3.33倍。
    つまりボーナス箱がいない状況の場合
    獲得率が330%以下の状態で使ってしまうと赤字なのじゃ。
    じゃから爆弾で稼ごうと思った場合十分に獲得率を上げるか、
    あるいは複数のボーナス箱を同時に狙う用途で使うのが賢いじゃろう。
    とにかく防御を固めて、爆弾でお金を稼ぎ、戦闘力が上がらないうちに逃げる。
    これを繰り返して十分にお金を稼ぐことができたら、
    最後の戦いは通常攻撃を活かせるように攻撃力を上げた戦士で挑むのがベストじゃろう。
    レベルを上げるだけでは足りん。
    道具屋で売っている攻撃の欠片・攻撃の結晶で攻撃力を上げるのじゃ。
    ついげきの攻撃の加護・防御の呪詛・劇薬(呪い)などでさらにダメージは加速する。
    会心の一撃を狙い短期決戦を挑むのじゃ。
    もしも運よくボーナス箱から☆魔法反射の鏡を手に入れることができていたなら
    最終形態の神木様相手に使ってみても良いじゃろう。
    運が良ければそれだけで勝てることもあるぞ。
    長く苦しい戦いになるが頑張るのじゃぞ、○○!


    上級実績「武器・防具購入なし」に挑みたい

    金実績の中では比較的簡単な挑戦じゃ。
    なにせ武具ならば神木様が呼ぶボーナス箱からも手に入るのじゃからな。
    とは言えどのような武具が手に入るかは運次第じゃ。
    運が悪ければ武器も防具も拾えず苦戦を強いられることになるじゃろう。
    そして注意しなくてはならないのは
    「魔法は杖を装備していなければ使えず、剣技は剣を装備していなければ使えない」
    ということじゃ。
    基本的なことじゃが、これを忘れていると
    杖や剣を手に入れていないにも関わらず木の戦闘力を上げ過ぎてしまい
    スキルを使うことができず何もできなくなる、といった状況に陥ってしまう。
    じゃからまず最低限剣と杖を手に入れるまでは
    戦闘力を上げずに、地道にボーナス箱を狙い続けるのが得策じゃろう。
    また、この挑戦では他以上に激レアボーナス箱の重要度が高い。
    お金に余裕が見えたら汎用技:最速行動など、
    確実に仕留める準備をしておけると良いじゃろう。
    健闘を祈っているぞ、○○!


    上級実績「レベル1」に挑みたい

    この挑戦では何よりも
    「各職業の弱点を把握する」ことが重要じゃ。
    レベル1でも武器、防具によってステータスを補正することはできる。
    しかし職業によってその補正後のステータスもかなり変動するのじゃ。
    特にこの挑戦においてはレベルを上げることができないため
    職業ごとの弱点が大きく表れることになる。
    それ故やはり基本となるが「木の戦闘力を上げ過ぎないこと」と
    「仲間同士の連携」が課題となるじゃろう。
    明確に攻撃役、防御役を分けてダメージを受けずに立ち回り、
    手に入れた武器、防具に見合った戦闘力を維持しつつお金を稼ぐのじゃ。
    防御役は剣技:かばうは必須となるじゃろう。その防御役が
    「敵からのダメージを受けない程度」の戦闘力を維持できるのならそれが理想的じゃ。
    この挑戦も十分お金が貯めてから短期決戦を挑むのが得策じゃろう。
    長い戦いになるだろうが頑張るのじゃぞ、○○!

    ちょっと長すぎると思うから適当に削るといいと思うよ。
    他に実績コンプした人いたら変なところ直してね。

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    sin 様へ、評価と貴重な実績攻略情報ありがとうございます。

    >> 爺さんに実績攻略のコツも喋っていただきたいなぁー(チラチラ)
    > 作者が実績未達成なのにどうやって喋らせろと…
    > 達成済みの猛者がセリフの原稿書いてくれたら可能ですが(チラ)

    という無茶振りから本当にセリフ形式で情報を頂けるとは…
    頂けた情報はVer1.32のクリア後の村長のセリフとして、
    多少の装飾と文字数の調整を行いましたが、
    ほぼノーカットで採用しました。

    改めて、貴重な情報提供感謝致します。

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    運ゲー要素が強過ぎる。もっと相手のコマンドを誘導できたりする工夫があったら良かった。
    とにかく運ゲー。時間が掛かる。

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    仰る通り、本ゲームは意図的に運ゲー要素を強めに設定しています。
    「同じ敵しか出ない」という特殊な状況なので
    確実な対処や誘導を可能にすると、一気にゲームの寿命が縮む心配がありました。

    次回作以降では、ご指摘頂いた内容を改善出来るよう
    頑張りたいと思います。

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    以前にもカキコさせて頂きましたが
    クリア直後に「インフレについていけなくて詰んだ」というコメントを見たのでカキコ。
    確かに木がパワーアップしてインフレがひどいことになりますが、
    「自爆」「魔力解放」といった固定ダメを使えば活路があります。
    よくできてるなーと思いながら遊ばせて頂いておりました。
    ヒントおじいちゃんにヒント出してもらえば詰みにくくはなるのですかねぇ?

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    匿名様へ、コメント感謝です。

    クリア直後に詰む、という問題に関しては
    前Verの1.30にてクリア直後の強化補正を免除する対応を取ったので、
    クリア可能な実力なら継続して戦えるように修正しております。

    もっと早い段階でこの対応を取っていれば
    クリア直後に去る人を食い止める事が出来たのではと
    少し後悔している所です。

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    フィールド上で発動したエンハンスの効果が、回復魔法陣に入っても継続しているような気がするのですが、仕様でしょうか

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    はい、こちらは仕様としています。
    エンハンスによる強化は状態異常には含まないようになっています。
    但しそれ以外は有益な効果でも状態異常とみなされ、初期化されてしまいます。

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    作業ゲーに見えてしっかり戦略性があり面白かったです。
    それで実績解除のため二週目をやっていたのですがセーブをした瞬間type errorと表示されて、以後そのデータを開くとtype errorと表示され続行不可能になってしまいました。残念です…

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    匿名 様へ、評価ありがとうございます。

    しかし報告頂いた不具合はシャレにならない致命的な内容のようで…
    解決の為には詳しい情報が必要なので、調査にご協力を頂ければ幸いです。

    [DL版の場合]
    「www」フォルダの下にある「save」フォルダを圧縮して
    以下のメールアドレスに送付下さい。
    hizuthusasha.spt@gmail.com

    [RPGアツマール版の場合]
    エラーが発生したタイミングでF12キーを押して
    開発者ツールを起動し「コンソール(console)」を選択して下さい。
    そこに出ているメッセージをコピーし、本コメントに返信下さい。

    お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

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    迅速な御対応感謝致します。
    これからも楽しくプレイさせて頂きます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

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    さっそくの御対応感謝します。
    かなり目に楽になりました。
    あと金のなる木のコイン投げのエフェクトも目に痛いです。
    善処して頂けると幸いです。

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    匿名様へ、改善の効果があったようでなによりです。

    最新版Ver1.24にてコイン投げのアニメーションを短縮しました。
    目に優しく、テンポもかなり良くなったと思います。

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    古いバージョンからクリアして20時間くらいやって木100本狩りできました。
    古いバージョンで作ったセーブファイルを新しいバージョンが出るたびに移行していたからなのか、神獣・魔神が今まで全く出てきませんでした。神獣・魔神と戦ってみたかったなぁ。

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    アルカイックス様へ、評価ありがとうございます。
    しっかりやりこんで頂けて嬉しく思います。

    しかし神獣・魔神に一度も出会えないとは・・・
    確率は巨竜と変わらないハズなのですが、
    戦いたくても出会えないのは非常にマズイですね。

    という訳で最新版Ver1.23にて、実績景品交換所に
    「意図的に外の魔物を呼ぶスキル」を実装しました。
    是非お試し頂ければ幸いです。

    とはいえ、木100本狩りが出来るほどの実力だと
    瞬殺で終わってしまう気がします^^;

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    なんと! こんな少数意見を聞いていただけるとは!
    引き続き楽しまさせていただきます! ありがとうございます!!

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    ゲーム楽しませてもらってます♪
    バランス調整はとても難しいとおもうのですが、わたしはお金がたまって装備を買うまでは騎士でかばう、その後は僧侶で最速バリアで活躍してたので
    まったく活躍出来ないこともないかと!
    もっと木が強くなっても魔法使い強いのはそうなのですが、騎士の自爆も使えますし!
    ただクリアしてすぐ木に挑むと戦士の攻撃がまったく通らないので焦りましたw

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    ねここ様へ、コメント感謝です。

    楽しく遊んで頂けているようで嬉しく思います。
    バランス調整は自分で遊びながら目分量という大雑把さなので、
    アプデを重ねつつ調整出来ればと思っています。

    今後ともお付き合い頂ければ幸いです。

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    とても楽しいけどエフェクトが目に痛い。
    画面が一瞬真っ白になるエフェクトは無くして欲しい。

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    匿名様へ、貴重なご意見感謝です。

    最新版Ver1.23にて、全アニメーションから
    フラッシュ処理を削除する対応を取りました。

    私は目が比較的頑丈な為、
    どの部分が目に負担が掛かるのか良く分かっておりません。

    今回の対応後でまだ改善が必要な箇所があれば、
    具体的な場所を教えていただけると助かります。

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    大分ハマって遊ばせて頂いております。ありがとうございます。
    初めて木を倒すまでは戦士や騎士も活躍しておりましたが、
    それ以降はインフレについていけず息をしていなかったりします。

    クリア後特典で「MPを消費しなくなる杖」を購入したのですが、
    「魔力解放」使用時にはしっかりMP消費してしまいます。
    仕様でしょうか?1ターンに20発くらいぶち込みたいのですが・・・。

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    くさだんご 様へ、評価ありがとうございます。

    > 初めて木を倒すまでは戦士や騎士も活躍しておりましたが、
    正直職業のバランスに関してはテコ入れが要るなと感じています。
    話題にすら出ない僧侶が非常に不憫です・・・

    > 「魔力解放」使用時にはしっかりMP消費してしまいます。
    残念ながら仕様です。「魔力解放」はMP消費変動の影響を受けない特徴があります。
    なので「魔力解放」を多用される場合は、毎ターンMP全回復の指輪の方が有用です。


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    返信ありがとうございます。仕様でしたかぁ。
    指輪はすでに購入済みです。
    エーテル使って1ターン最大8発でガマンすることにします。

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    とても面白いです♪
    こういうゲーム待ってました!
    やり込みゲーム好きなのですが、
    終わりが見えてしまうと飽きてやめちゃう場合が多いのですが
    頻繁にアップデートして頂けるので長く遊べそうです。
    実績も地味にうれしいですw

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    匿名 様へ、評価ありがとうございます。

    楽しんで頂いているようで何よりです。
    実績機能は誠意製作中なので、もう少々お待ち下さい。

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    ブラウザ版のエラー報告ですが、twitterをしていないのでこちらに失礼します。魔3戦1のパーティで、魔は6ー7回行動、戦は攻撃力数百万以上の条件で、戦闘時に高確率でエラーが出ます。タイミングは魔魔魔と行動後の戦の行動時で、行動の内容にはあまり依存しないようです。起動直後の戦闘で高確率でエラーになりますが、その戦闘が無事に済むと後は比較的安定します。

    環境はwindows10のchrome62で
    chromeのconsoleでは以下のようにログがでています。

    rpg_managers.js:1949 TypeError: CreateListFromArrayLike called on non-object
    at Sprite_Enemy.Sprite_Battler.update (BattlerGraphicExtend.js:401)
    at Sprite_Enemy.update (rpg_sprites.js:952)
    at Sprite_Enemy.update (YEP_BattleEngineCore.js:2992)
    at rpg_core.js:4062
    at Array.forEach ()
    at Sprite.update (rpg_core.js:4060)
    at rpg_core.js:4062
    at Array.forEach ()
    at Sprite.update (rpg_core.js:4060)
    at rpg_core.js:4062

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    匿名様へ、貴重な報告大変感謝です。

    この件はどうしても私の環境で再現が出来ず、迷宮入りの不安がありました。
    しかし、ファイル名と行数の情報を頂けたのは、値千金の僥倖です。

    どうにか修正してVer1.21としてリリース致しましたので、ご確認をお願いします。
    私の環境で再現が出来ない事は変わり無いので、確実に修正出来た保障はありません。
    もしエラーが継続する場合は、再度このコメントに返信をお願い致します。

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    作者様

    迅速なアップデート、ありがとうございました。
    少なくともこちらの環境では無事修正されたようです。

    ゲームの方はかなりやり込ませていただき、木100本討伐、巨竜、神獣、魔神の撃破しました。
    魔神は最初出てきたとき攻撃力1000万超の戦士の全体攻撃に巻き込んでダメージ0だったので絶望したのですが、持久戦の準備を整えて再挑戦しバフ・デバフガン積み強撃【極】、これで少しはダメージ通ってくれと思ったらまさかのワンパン撃破でした。

    撃破ボーナスアイテムの全能力+20万、敵全体1000万ダメージスキルに、一瞬凄いと思いましたが冷静に考えると魔神を撃破できるような状態ではほとんど誤差みたいなものですね。記念品と思うことにします。

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    無事に修正出来ていたようでホッとしました。

    現時点のエンドコンテンツを制覇されるまで
    お付き合い頂けて本当に有難い限りです。

    まだしばらくはバージョンアップを続ける予定なので、
    もしかしたら魔神以上の脅威が現れるかも知れません。

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    面白かったです。
    マップと拠点がひとつずつ・・・と思っていたのですが、パーティーの編成やスキルの組み合わせ等
    でまったく気にならなかったです。
    少ないステージ等でもこんなに長く面白く遊べるんだと気づかせてくれたゲームでした。

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    匿名 様へ、評価ありがとうございます。

    「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
    これをどうやって単調にしないか、飽きさせないか
    という点に関して、色々試行錯誤がありました。

    楽しく遊んで頂けた様で、
    頑張った甲斐があったと思います。

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    やりすぎて木こりになりました。
    2週目はタイムアタックしてみて修正前の例のアレで実時間30分、ゲーム内クリア時間10分切って遊んだり出来ましたが修正内容を見る限り、気づかれたのですね…w
    他のも結構買えるようになる中盤凶悪だとは思いますけど、これはこれで楽しいと想いましたw
    修正版でも他にも抜け道ないか模索してみます!w
    まだまだアップデート期待してますので頑張ってください!

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    匿名 様へ、コメントありがとうございます。

    例のアレに関しては、RPGアツマール版のコメントにてやっと把握できました。
    ダメージが入りすぎる、戦闘力表示がおかしいという理由で
    このゲームにおいて「貫通毒」は最大の禁忌としています。
    この為、パルプ○テに「敵味方全体に毒」という効果を除外しているのです。

    ですが、この貫通毒を入れる手段はもう一つ隠されています。
    まだ誰からも報告が無いのでバレていない事を祈りますが・・・

    余談ですが開発段階ではスライムの全体毒が、
    木の耐性を貫通して慌てた事もありました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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