金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点
82.8
comment 25 (平均:4.3点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

【★新作★】暗黒騎士団長と青春ガール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5857?link_in=index_official

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2018/06/24 Ver1.57
・オプションに新項目「オートセーブ」追加
・主人公名が「結月ゆかり」or「結月緑」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名が部分一致に対応。余計な文字が入っても反映される。
 例:結月ゆかり2、†岡崎教授†、迫真野獣先輩、…等
・キャラクター選択時に一部の既存キャラに立ち絵を表示(41/64体)
・仲間加入時、職業変更時にパーティの並び順を保持するよう修正。
2018/06/17 Ver1.56b
・敵味方全体攻撃に反撃した場合、木が即死する不具合を修正。
2018/06/17 Ver1.56
・パルプ○テのパターンを増量(74種⇒75種) ※道具屋が登場
・スキル屋に新魔法「エネミーヒール」入荷
・主人公名が「岡崎教授」or「岡崎夢美」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名の場合、音楽屋のセリフが変化しBGM変更不可
・狂パルプ○テの効果増量(25種⇒33種) ※味方の能力値破壊
・狂パルプ○テの逃走成功率破壊効果をボーナス箱にも適応
・金のなる木討伐後に雑魚敵が残る不具合を修正
・敵召還が0体の場合がある不具合を再修正
2018/06/10 Ver1.55
・難易度補正や禍倍率が異様に高い場合、
 確率で25種類のランダムな「悪い事」が起こる。
・キャラクター選択時に「名前直接入力」機能を追加
 合わせて名前決定時に五十音文字入力工程を削除。
・酒場から職業変更時に出口が出現し、途中退出可能に
・主人公名が「野獣先輩」の場合、姿やBGMが変化
2018/06/03 Ver1.54
・実績部屋の景品交換に新商品追加
 アイテム5種、汎用技1種、パッシブ7種
・戦闘中の内部構造修正(処理負担軽減対応)
・ダメージ1桁の場合は戦闘力計算をしないよう修正
・「かばう」発動時に画面外に行く現象を修正
・「かばう」が発動しなくなる条件を変更(HP1%未満⇒ HP0)
・魔法「マジックバルカン」のダメージを変更(1 ⇒ 2)
・TP再生率が固定値になっていた不具合を修正
・敵の能力値リミッターを完全解除
・クイックムーブの発動速度補正を修正
・敵の同士討ちによる獲得金取得を無しの変更
2018/05/26 Ver1.53
・オプションに新項目【戦闘エフェクト】を追加
・ダメージ表記、獲得金を京垓秭まで対応
・戦闘全滅時の演出パターン増量(復活有)
・パルプ○テのパターンを増量(73種⇒74種) ※味方が魔物化
・パルプ○テの味方の常時鈍足、黄金化の演出を強化
・敵味方一斉にアニメーションを再生しないよう修正
・アニメーション後の無駄なウェイトを削除。
・上位汎用技「災禍招来」の説明文に強化Lvを反映
・敵召還が0体の場合がある不具合を修正
・スキル全体化ONで逃走後フィールドで単体化出来ない不具合を修正
2018/05/18 Ver1.52
・限界突破屋がOPEN
・能力値、所持金、レベル、道具所持数上限+1
・G級メダルの説明文変更
・武具屋、謎商人のUI若干変更
・敵全員の敏捷性リミッター解除。
・アイテム欄に戦闘BGM6が出る不具合を修正
・訓練所でLv9999以上LvUP出来ない不具合を修正
・TP全回復アイテムをTP100以上に対応
・実績部屋に謎のこうもり(戦闘力調整)が登場
2018/05/13 Ver1.51
・実績部屋に限界突破屋が登場(開店準備中)
・オプションに新項目【ショップ商品選択】を追加
・魔法「マジックバルカン」を調整
 物理微ダメージ ⇒ 無属性1ダメージ
 連射間隔DOWN(5F⇒10F)
・パルプ○テの既存効果を調整
 「特に何も起こらなかった。」のSEを増量(1種⇒8種)
 「獲得率100%上昇」⇒50%~300%に調整
 所持金2倍、半減時に「所持金0で何もしない」を追加
 武具屋、宿屋が2回目の登場時にセリフが変化
 銀行がミニゲームを断わらないよう変更
 「戦闘BGMが変化」に新曲5種追加
 戦闘BGM変化、鬼才曲のピッチがランダムで可変
 邦子先生の名言を増量(9種⇒164種)
2018/05/04 Ver1.50
・難易度で獲得率上昇量が変化するよう修正
 激ムズ以下:10% 悪夢:20% 地獄:30% 狂気:40%
・難易度による敵の攻撃力、魔法力補正を半減
・金のなる木討伐報酬に難易度補正を適応
・金のなる木討伐報酬を銀行口座振込みに変更
・実績景品交換の上位パッシブに能力封印スキル7種を追加
・魔法「マジックバルカン」に会心判定除去(処理速度対策)
・ダメージ一桁の場合、獲得額無しに変更(処理速度対策)
・金のなる木に左右から話しかけた場合、正面に移動するよう修正
2018/04/30 Ver1.49
・オプションに新項目【難易度】を追加
・パルプ○テのパターンを増量(72種⇒73種)
・魔法「マジックバルカン」の戦闘アニメーション変更
・上位スキル購入時に実績メダル所持数を表示
・実績部屋のスライムが常駐するよう修正
2018/04/22 Ver1.48
・道具屋に新商品「超級秘宝」販売開始
 ※上位スキル「道具屋マニア」装備時のみ
・戦闘中の情報欄レイアウトを右詰めに変更
・実績メダル、G級メダルの分類を「大事なもの」に変更
2018/04/15 Ver1.47b
・最序盤にボーナス箱がPOPしない不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンをShiftキー,パッドXボタンに対応
・遊び人の転職に関する不具合を色々修正
・逃げたボーナス箱に戦闘アニメーションがかかる不具合を修正
・訓練所が全員LvMAXでセリフが変わるよう変更
2018/04/07 Ver1.47
・新職業「遊び人」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・パルプ○テ所持金2倍当選率UP(1/72 ⇒ 2/73)
・戦闘アニメーションの一部をリニューアル
・パルプ○テの状態異常・能力変化にアニメーション追加
・戦闘BGM変更後、次回戦闘で反映されない不具合を修正
・カウンターが行動回数分で有効ターンが減る不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンがクリック出来ない不具合を修正
・乱数生成を品質に定評のあるメルセンヌツイスタ方式に変更
2018/04/07 Ver1.46
・パルプ○テのパターンを増量(65種⇒72種)
・セーブデータのファイルサイズを縮小
・敵が放つ攻撃魔法の威力を弱体化
・クリア後の村長に「露天の皆様と戦いたい」を追加
 ※但し中身はまだ未実装
2018/03/25 Ver1.45
・戦闘中の獲得額ポップアップを万億兆表記に変更
・敵キャラ全般に呼吸アニメーションを追加
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(61体 ⇒ 64体)
・パルプ○テの所持金2倍効果が20%の確率で連荘する機能追加
・パルプ○テの所持金半減効果が50%の確率で反転する機能追加
2018/03/18 Ver1.44
・ランダム命名のパターンを増量(100種⇒1914種)
・名前入力時に「適当」ボタン追加。ここでもランダム命名可能に。
・ランダム命名魔方陣の上で決定ボタンで再抽選可能に。
・名前入力時の初期カーソル位置を「適当」or「決定」に変更
・戦闘画面に「スキル全体化」ボタン追加。
 パッド、キーボード無しでも全体化可能に。
2018/03/11 Ver1.43
・スキル、ステートのアイコン全面リニューアル
2018/02/25 Ver1.42
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(57体 ⇒ 61体)
・パルプ○テの発動アニメーションを変更
・戦闘アニメーション速度を全体的にUP
・スキル購入時にCP・セット数を表示
・長期間戦闘を継続すると処理が重くなる現象を修正
・上位魔法の天候変化でダメージ変化も2倍になるよう修正
2018/02/25 Ver1.41
・戦闘背景に遠近感が出るよう修正
・NowLoading画像変更
・ロード直後のBGM再生エラーを修正
・随所に画像ファイル先読み処理を実装
・キャラ選択画面でキャラ選択時の
 はい/いいえで顔グラが隠れないよう修正
・酒場の職業変更のUI変更(番号入力廃止)
2018/01/23 Ver1.40
・カカシ戦のパルプ○テ、アビスゲートを独自効果に変更
・カカシ戦の敗北イベントを修正
・実績景品交換に新上位魔法を3種追加
2018/01/03 Ver1.39
・村の中央付近にダメージ検証用のカカシを設置
・道具屋に新商品「強化火鉢,人口降雪機,逆さてるてる坊主」販売開始
・即時発動スキル使用時でも行動回数表示が消えないよう修正
・クリア後の村長への質問をキャンセル時に昔話を始める不具合を修正
2017/12/29 Ver1.38
・クリア後の村長への質問に「金のなる木は何者なのか」を実装。
・最大HPの上限突破(1億-1 ⇒ 100億-1)
・最大MPの上限突破(100万-1 ⇒ 100億-1)
・上限突破に伴う戦闘時のステータス画面のレイアウト変更
2017/12/22 Ver1.37
・キャラクターセレクトの姿を増量(20体 ⇒ 57体)
・実績景品交換に新上位パッシブ「道具屋マニア」を追加
・汎用技「鈍足行動」「最速行動」の効果を修正
 鈍足行動:最速行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
 最速行動:鈍足行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
・スキル屋に新汎用技「獲得率Break無効」販売開始
・タイトルBGMをMV20万本突破記念サウンドのBGMに変更
2017/12/16 Ver1.36
・音楽・効果音ファイルを軽量化(140M ⇒ 50M)
・音楽家のUIを変更。
・音楽家の曲数を増量(8曲 ⇒ 24曲)
・実績部屋の景品交換に上位アイテムの取扱い開始
・激レア箱撃破時の獲得金を3倍にUP
・道具屋に新商品「ぷち爆弾」販売開始
・スキル屋に新汎用技「自身初期化」販売開始
2017/12/12 Ver1.35
・全画像ファイルを軽量化(92M ⇒ 25M)
・実績部屋のメダル販売が数量指定購入可能に。
・パッシブ「獲得額直接預金」を値上げ(1枚 ⇒ 5枚)
・ダメージ1桁でも獲得率次第でお金が増えるよう修正
・スキル屋に新パッシブ「情報非表示無効」を追加
・実績景品交換に新上位パッシブ「宿屋マニア」を追加
・パルプ○テに新効果「敵全員ボーナス箱に変身」を追加
2017/12/08 Ver1.34
・実績景品交換に新上位パッシブ「獲得額直接預金」を追加
 但しパルプ○テの所持金変化や討伐報酬は従来通り所持金へ。
・パルプ○テ効果「獲得率が上昇しやすくなった」が重複有りに変更
・宿屋の宿泊効果に「初期獲得率100%」を追加。
 但し宿泊料金のリミッター(20万)を解除。
2017/12/06 Ver1.33
・実績景品交換に新上位武具「ソウルジェム」を追加
・連撃途中で木のHPが0になると以降の獲得金が入らない現象を修正
・戦闘中キーボードXで高速戦闘切替する不具合を修正
・上位秘宝のアイテム説明に+1が出る不具合の言い訳を追加
2017/12/03 Ver1.32
・クリア後の村長に「実績の攻略法を知りたい」を実装。
・道具屋の新商品「上位秘宝」販売開始。従来の効果と値段1000倍
・スキル屋の新汎用技「巨人化」「小人化」販売開始。
・巨人化の仕様変更(全能力+50% ⇒ 全能力+50%、狙われ率2倍、回避率-20%)
・小人化の仕様変更(全能力半減 ⇒ 全能力半減、狙われ率半減、回避率+20%)
・高速戦闘のキー配置変更(Shift ⇒ Ctrl, パッドX ⇒ パッドY)
・実績部屋の実績19のネームポップが18になっていた不具合を修正
2017/11/27 Ver1.31
・戦闘画面左上に「高速戦闘」ボタン追加。
 ボタンクリックorShiftキーorパッドX(Y?)ボタンで高速戦闘可能に。
・実績部屋に「メダル販売」キャラを追加。
 全実績解除後に100兆Gでメダル購入可能に。
・クリア後に主人公を改名した際、
 武具屋最強武具の名前を更新するよう対応
2017/11/25 Ver1.30
・金のなる木の強化補正タイミングを調整(クリア直後 ⇒ 討伐2回目以降)
・メニューに「ロード」コマンド追加
・戦闘中に「パッシブ」コマンドが表示される不具合を修正
・スピードバッシュが敏捷性依存になっていなかった不具合を修正
2017/11/22 Ver1.29
・沈黙でパッシブスキルまで封じられる不具合を修正
・メニューの「スキル」にてパッシブスキルを別枠表示するよう修正
・雨が降る時のBGS音量を半分に調整
・不死身かつHP0の状態で金のなる木が行動しないよう修正
・酒場案内の誤字修正「×難かしく 〇難しく」
・クリア前に謎商人や実績部屋の場所を調べると…?
2017/11/20 Ver1.28b
・僧侶の「獲得率Break無効」が主人公以外機能していない不具合を修正
2017/11/19 Ver1.28
・HP,MP以外のステ上限突破(1億 ⇒ 100億)
・僧侶の職業特性に「状態異常無効」「獲得率Break無効」を追加
・メニューの「スキル」にパッシブスキルが表示されるよう修正
・ゲーム説明「スキル装着について」にスキルを外す説明を追加
2017/11/16 Ver1.27
・ダメージ表記をオプションから選択出来るように修正
・戦闘メッセージ速度をオプションから選択出来るように修正
・道具屋に新商品「対巨竜こやし爆弾」追加
・巨竜のファイアブレス使用率を調整(50% ⇒ 37%)
・スキル屋に新パッシブ「風圧無効」「強制逃走無効」を追加
・能力上昇系パッシブスキルを外した直後、ステータスに反映されない不具合を修正
・劇毒付与の戦闘メッセージを修正
2017/11/12 Ver1.26
・ダメージ表記を万・億・兆単位で端数を省略する機能を追加
・メニューからスキル選択時に[スキルを忘れる]機能を追加
・アイテム所持数上限突破 99 ⇒ 999
・上位スキル「トリプルキャスト」の仕様変更
 [修正前]ダブル+トリプルキャスト両方使わないと3連続魔法にならない。
 [修正後]トリプルキャストだけで3連続魔法、但しダブルと重複不可。
・能力上昇系パッシブスキルが装着直後に反映されない不具合を修正
2017/11/12 Ver1.25
・実績景品部屋の上位スキル交換を正式実装(3種 ⇒ 33種)
・所持金上限突破(1億 ⇒ 1000億)
・戦闘中の所持金情報等の表示位置を調整
・メニュー画面で所持金一定桁数で表記が「超いっぱい」になる。
・戦闘中の所持金上限突破時に、金額獲得前に銀行が来るよう修正。
2017/11/10 Ver1.24b
・実績景品部屋に外の魔物撃破数をリセット出来るキャラを配置
2017/11/9 Ver1.24
・外の魔物が撃破毎にレベルアップする仕組みを追加
※巨竜・神獣撃破後、巨竜・神獣の能力が魔神と同格になり、
 その後倍々で成長していく。
・金のなる木・外の魔物を撃破後、名前にレベルが表示されるよう修正
・コイン投げのアニメーションを短縮
・属性爆弾の全体一括ダメージを個別ダメージに修正
・属性爆弾のダメージが天候の影響を受けるよう修正
2017/11/7 Ver1.23b
・全アイテムの売却値が0になる現象を修正
2017/11/7 Ver1.23
・実績景品交換にて上位武具の交換受付開始
 上位スキルは準備中(でも3品だけ用意)
・全アニメーションからフラッシュを除去
・実績景品部屋の入口を道具屋付近に移動
・☆秘法の値段と効果を2倍に修正
・必中コイン投げを無属性⇒物理属性に変更
・雑魚敵「剣士」の反撃率を50%⇒20%に調整
・回復陣を目立つ様に修正
2017/11/4 Ver1.22
・実績機能本稼動
・メニューのゲーム説明に「実績の挑戦状況」を追加
 ※本Verからニューゲーム時のみ
・クリア後に「実績景品部屋」への入口が出現
 ※景品交換機能は準備中
・ダメージ表記を3桁カンマ区切りに修正
・通常攻撃が変化するレア武器にて、沈黙時に通常攻撃が出来ない現象を修正
2017/10/31 Ver1.21
・魔法「クイックムーブ」発動者はターン最後に行動するよう修正
・ボーナス箱系は不死身を無効化するよう修正
・PT全員不死身かつHP0で逃走した際、GAME OVERになる現象を修正
・CreateListFromArrayLike called on non-object エラーを修正
2017/10/30 Ver1.20b
・ファイル読込みエラー時にゲームを強制続行するよう修正
2017/10/27 Ver1.20
・クリア後の新たな強敵2種追加(神獣・魔神)
・巨竜の画像変更
・一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正。
・汎用技「自爆」を調整(HP100%消費 ⇒ 99%)
・タイトル、メニュー画面に「実績(準備中)」を追加。※まだ機能しません。
・アイテム「☆全体復活の十字架」の蘇生効果が無い不具合を修正
・一部のパルプ○テ効果が5人目以降の仲間に効かない現象を修正
2017/10/27 Ver1.19
・パルプ○テの自爆・魔力暴走の仕様変更
 自爆:発動者が必ずHP1で生き残るよう修正
 魔力暴走:発動者のみダメージを受けないよう修正
・パルプ○テの敵味方状態異常発生時の文言修正
 敵味方両方耐性貫通 ⇒ 敵のみ耐性貫通
・アイテム「劇毒」の耐性無視効果を除去
・味方命中率改善 97% ⇒ 100%
2017/10/25 Ver1.18
・コアスクリプトをVer1.5.1に更新
・ファイル読込みエラー時にリトライするよう修正
・戦闘中に所持金上限に達すると銀行が来るよう修正
2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

[金のなる木]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
123MB
Version
1.57
最終更新日
2018年6月24日

金のなる木の他にオススメの無料ゲーム

金のなる木のコメント一覧 (コメント数102)

  • user-pic

    実績解除職業別実用度ランキング。
    バージョン1.57時点。
    リリースして半年過ぎたし、いいでしょ?

    戦士。
    おすすめ度、低。
    物理で殴るとわかりやすく、殴られるのに弱いヘタレ。殴るしか取り柄がないのに、物理防御マイナスは痛い。カウンターで返り討ちに合うことも………。
    本来であればそれなりに打たれ強く、一撃必殺が身上の職業のはずなんだけどねぇ………。実績解除という点では微妙。

    騎士。
    おすすめしない度、MAX。
    序盤は使えるかもしれないが、進むにつれていらない子になっていく不遇の職業。
    実績解除を狙うならやめといたほうがいい。

    僧侶。
    おすすめ度、最高。
    何をおいてもブレイクと状態異常無効が大きい。
    戦闘回数を低く抑えるのに最適な職業。逃走と風圧無効のパッシブがあれば何時間でも戦い続けられる。
    魔力が上がらなくても殴ればそこそこ強いので気にしない。騎士より物理は強いよ。

    魔法使い。
    おすすめ度、中。
    魔法を使うということはスキルを買うということ。しかも反射されると自分が間違いなく死ぬ紙装甲。物理攻撃も微妙。
    ただし、確率で二回行動は魅力的で、攻撃的に攻めたいときはおすすめ。

    遊び人。
    おすすめ度、高。
    何においてもパルプンテ。これが最初から使えるだけでもう何も言うことはない。30分を切りたいのなら使いなさい。
    運が良ければリアタイで30分切れるそうな。能力の低さはご愛敬。

    バージョンアップすれば製作者の意向で何かしらの強化、もしくは弱体化が図られる可能性がある。

  • user-pic

    ちょっと気になったんですけど、魔人を死なない状態で凹にしていて倒したら、魔人のレベルが一気に300くらいインフレしたんですが。
    これって魔人のレベルにあったHPを超過すると、くらったダメージ合計でレベルが上昇する仕組みなんでしょうか。
    教えて、詳しい人。

  • user-pic

    外の魔物のレベルアップは本来は倒した数ごとに上がる予定でした。
    しかし現状、厳密なレベルアップの定義を言うと
    「外の魔物がHP0の状態でダメージを与えた回数分上昇する」
    となっています。例えば30回攻撃の初撃でHP0にした場合、Lvが30上がります。
    これと同じ原理で、敵からの4連続攻撃を受けて初撃で味方が死んだ場合、
    死亡数が+4加算されます。

    かなり不自然な挙動ですが、対処法が不明だった為やむおえず仕様としてる箇所です。

  • user-pic

    なるほど、それでですが。そりゃ殴りまくってたらインフレしますねw
    ありがとう製作者さん。

  • user-pic
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    • 5
    • 5
    • 5
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    初クリア。
    クリア時間は2時間ちょいオーバー。途中で効率のいいやり方を発見したのでそれを実践したら余裕でした。
    今はとりあえず上を目指しています。いけるところまで行きたいね。
    もっとリセットを繰り返せば二時間は切れましたね。30分は地獄だろうなぁ・・・・・・。
    とにかくシンプルで運の要素が強いゲームでした。

    シナリオなど不要! ということでシナリオは評価しておりません。
    シナリオなどなくても充分面白いですよ!

    とにかく操作性がシンプルでストレスが無いのがいい!
    シンプルすぎて、時々操作ミスするくらい! 押しっぱなしでどんどん進むからねw

    あえて悪い点を挙げるとすれば、シンプルすぎるところですね。
    システムがシンプルすぎて、油断するとすぐインフレするところ。こうなったらもう積む。救済措置もないので。
    何かしらの救済措置があってもいいと思うのですが、どうでしょうか?

  • user-pic

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    プレイする方に楽しく快適に遊んで欲しいという願いを込めて、
    操作の快適さには拘りました。そこを評価頂けたのはとても嬉しいです。

    ちなみに救済措置に関しては、クリア後に現れる部屋の
    左下付近に居るこうもりが初期戦闘力を調整してくれます。
    インフレを上手に抑えるのもゲーム要素なので、
    クリア前までは救済無しで頑張って頂く形としています。

  • user-pic

    これってバグなんですかね?

    自分のレベルが三くらいで常時カウンターがパルプンテで付与されたときに、金の生る木を倒してクリアした。装備も初期に手に入るものばかり。石とか木とか。
    木の戦闘力もゼロに近かったのですが。雑魚も数匹いました。スライムとか。
    自分でもよくわからないうちに終わっていたんで、気づいたらクリアしている状態でした。
    バージョンは1.56。

  • user-pic

    仰る通りバグです。早急に対処が必要なレベルで影響は深刻です。
    ただ原因がまったく掴めず、現状手を拱いている状況です。
    この度はご迷惑をお掛けして本当に申し訳有りません。

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    頂いた情報を元に、問題を再現する事が出来ました。
    条件は敵味方全体にカウンター付与、この状態で敵味方全体毒攻撃の「猛毒の霧」でした。
    本件を修正して、Ver1.56bとして再UPしております。

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    やっぱりバグだったんですね。
    システムもまだよくわかっていなかったときに起こったバグなので、判断しかねましたが、確かに致命的なバグですね。
    最新バージョンで、また最初からコツコツとプレイしています。
    特定の名前を入れるとキャラが固定されるのは面白いですね。もっとキャラを増やしてほしいです。
    現在は岡崎教授でプレイしています。
    新作も興味ありますが、RPGアツマールは苦手なのでDLできるようしてもらえると個人的にうれしいです。無理にとは言いませんが。
    バージョンアップも楽しみにしています。
    体調を崩さない程度に頑張ってください。

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    ありがとうございます。以後も本作にお付き合い頂けると嬉しいです。

    この度はお手数をお掛けして、申し訳有りませんでした。
    そして貴重な情報提供感謝致します。
    もし報告を頂けなかったら、今でもこの不具合を抱えたままでした。

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    先ほどニコニコRPGでプレイさせていただきました。金のなる木へのダメージは逃げても蓄積されているのですか?2時間ほどプレイして、何十回目かの挑戦で数ターン(戦闘力は1万程度)であっさり倒してしまいました。多分仕様だと思うんですが、逃げたら木のHP全快するモードも欲しいです。

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    一応逃げたら木のHPは毎回全快しております。
    ただ主人公側が加速度的に成長するので、倒すときはあっけない場合も有ります。
    難易度に歯応えが足りない場合は、オプションで難易度を上げるのも良いかも知れません。

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    楽しく遊ばせて頂いています!
    一つ質問です。
    木にライフバインドをかけてから木のHPが尽きた(と思われる)あとに、それまでダメージが通っていた攻撃でダメージ0になるのですが、これは木が本来は倒れたあとには防御力が上がっているとかでしょうか?

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    質問頂いた件ですが、基本的に木のHPが0がに達したら
    それ以上防御が上がる事はありません。

    ダメージ0になる現象として考えられるのは、難易度の影響です。
    難易度が高い場合、初撃で即死させるような大ダメージを与えると、
    防御が跳ね上がって以降0ダメージが続く場合があります。

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    あー… なるほど。
    ご返信ありがとうございます!

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    楽しくゲームをやらせて頂いてます。
    ところで質問なのですが、獲得額直接預金のパッシブスキルが無いと、何兆G叩きだしても、実際はその1/10も入手出来ないのでしょうか?
    銀行屋は一応「所持金の限界が近いので一旦預かります」と言ってくれるのですが、戦闘で何兆Gも叩き出した筈なのに実際の預金額を見てみると叩き出したゴールドの1/10も入手出来ていないようです。
    そういう仕様なのでしょうか?

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    名無しのVIPPERさん様へ、評価ありがとうございます。
    楽しんで頂けているようで嬉しく思います。

    質問頂いた件ですが、残念ながら仕様となります。
    あくまで銀行は主人公の所持金を預かるだけなので、
    所持金の上限である1000億を超えた金額は消えてしまいます。

    この為、一度の獲得額が所持金上限を超える場合は
    パッシブ「獲得額直接預金」を使用する事をオススメします。

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    ありがとうございます!

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    上級実績のスキルなしがどう足掻いても攻略できません。おじいさんのアドバイスを参考に、1000万ほど溜めて色んなパターンで挑戦してみましたが駄目でした。できればもう少し具体的な攻略法を教えて欲しいです。

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    ではこの難関を突破したRPGアツマールの猛者のコメントを紹介致します。

    2018/02/03 01:08:13
    「僧侶でパルプンテ4ターン以上麻痺待ち→魔導師4人1ターン5or6回行動火鉢火炎大で削りきったぜぇ。スキルと武器同時クリアだ! 」

    2018/02/20 20:15:50
    「ひたすら2倍狙って攻撃の上位秘宝を買って殴ったらスキル無し取れたwww」

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    金のなる木を倒さずに稼ぎをしたくてライフバインドを金のなる木にかけたら、不死身アイコンは出るものの、木は倒れてしまいました。

    そういう仕様なのでしょうか?

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    いえ、意図した仕様であれば
    不死身の効果が終わるまで戦闘が継続される想定です。

    何かしらの要因で不死身が解除されたか、
    不死身を無視して倒れたか。良く分からないですね。

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    ライフバインドの性質、理解出来ました!
    そのターン内であれば、どれだけダメージを与えても倒れない(ターンが終了次第倒れる)という事なのですね!


    >いえ、意図した仕様であれば
    不死身の効果が終わるまで戦闘が継続される想定です。

    >何かしらの要因で不死身が解除されたか、
    不死身を無視して倒れたか。良く分からないですね。


    >>金のなる木を倒さずに稼ぎをしたくてライフバインドを金のなる木にかけたら、不死身アイコンは出るものの、木は倒れてしまいました。

    >>そういう仕様なのでしょうか?


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    金のなる木のHPいくつですか?レベルの上限と銀行の上限も教えてください!レベルいくつぐらいで倒せますか?

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    > 金のなる木のHPいくつですか?
    内緒です。ヒントは村長の攻略情報に必要な戦闘力です。

    > レベルの上限と銀行の上限も教えてください!
    どちらも無制限です。但しレベルは100を超えると
    必要金額が跳ね上がるのでご注意下さい。

    > レベルいくつぐらいで倒せますか?
    レベルはさほど重要ではないので2桁付近で大丈夫です。
    攻略の重要度はスキル>武具>レベルになると思います。

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    装備の仕方を教えてください

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    メニューを開いて上から3番目の「装備」を選択して下さい。
    メニューはキーボードの「Esc」キー、マウスの右クリック、
    ゲームパッドのYボタンで可能です。

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    ひたすら稼ぎと強化を繰り返す究極の作業ゲーム。
    とにかく資金もキャラの強さもサクサク上がるので、つい時間を忘れて遊んでしまう中毒に似た面白さがあります。
    装備やスキルの組み合わせ次第ではとてつもない大火力を叩き出せるので、プレイヤーの爽快感は抜群。かつ敵の強さもそれに応えて上がっていくのでバランスのさじ加減は絶妙です。
    キャラクターの見た目や名前を、視覚的にもわかりすい操作で気軽に変更できるのも良い点だなと思います。

    難点は、攻略の間口が狭いことと初見殺し要素が多いことです。
    各キャラごとに役割分担がガッチリ決まりすぎていて、それ以外の行動はほぼ不可能。戦士は攻撃しかできず、魔法使いは魔法しか使えず、僧侶は補助しか使えず、騎士はかばうことしかできません。またHPの成長率の差があまりにも極端で、騎士以外はどうあがいても即死というバランスなのも戦術の幅を狭めています。

    後半になると金のなる木がいきなり第2段階にパワーアップしますが、ここで突破ハードルが急激に高まります。今までにない戦術を要求されそれを準備するのにも多額の資金がかかり、しばらくの間は稼ぎプレイを要求されます。自分は1回ここで投げました。ここさえ乗り切ればまた楽しく遊べると思います。

    まとめると、シンプルでありながら、ストレスを感じさせない操作性とゲームの中毒性がうまく両立している良作です。万人向けのバランスではないですが、とりあえず手に取ってみることをおすすめします。

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    ナオ様へ、高く評価を頂けて嬉しく思います。

    初版リリースから半年以上たちますが、
    ここまで本格的なレビューを頂けたのは
    初めてかもしれません。

    特に操作性に関しての評価が一番嬉しいです。
    遊んで頂いた皆様から多くの要望や改善点を頂き、
    コツコツと改修を重ねてきた甲斐がありました。

    まだ改善したい箇所や、追加したい要素も多々あるので
    今後も本作を改良していきたいと思っています。

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    初期設定にて名前を好きな名前に変更することって出来ない気がする・・・。
    全部ランダムネームにての決定かな?
    説明書にも明記されてなかったし。

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    匿名様へ、コメントありがとうございます。

    名前に関しては、キャラクター選択して
    「この姿でよろしいですか?」⇒「はい」
    を選ぶと名前入力が可能となり、
    ひらがな、カタカナ、アルファベット、記号
    から好きな名前を付ける事が出来ます。

    ただ現時点では漢字入力はサポートしておりません。

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    部屋の中に、メダル販売が、ある

    買いにいくぉ!

    アッこのメダル、「高い」ッッ 

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    時は2017年11月27日 深夜02:49:54
    RPGアツマールに投稿された以下のコメントが運命を決めたのです。

    「前に言ってた全実績解除後の追加メダルだけでも
     実装してから新作に移って!一枚XXXX円でも買うぞ俺は!」

    (値段はあえて伏せています)

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    スキル無し攻略で別解をコメントした者です。(因みに1個購入で済みました) 現在のバージョンでも度を過ぎて稼ごうとするとやはりエラーかフリーズで無効があり今のところ良くても1戦60京くらいの稼ぎに甘んじています。 垓くらいは稼いでみたいものです。

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    匿名様へ、引続き遊んで頂けて嬉しく思います。

    甘んじて60京ですか・・・
    正直この領域までは動作確認外でした。

    テスト用に相当無茶な数字を入れて600垓獲得を確認しましたが
    エラーの再現は出来ませんでした。
    恐らく数字の問題ではなく別の問題があるかも知れません。

    テストするに当たって、獲得金が見づらかったので
    ダメージ同様に万億兆単位で省略する機能を
    次回アプデで導入しようと思います。

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    やっと実績終わったぁ。苦行だけれど楽しかったです。さぁコイン使うぞ。
    30分以内は二倍に頼るしかなさそうですかね?30分以外ははプチ爆弾から爆弾小でコツコツやりました。
    パルプンテ二倍待ちで何時間も進展なしは、どこぞの登山ゲーより精神にきましたので…。
    スキルだけ、武具だけ、レベルだけをそれぞれ別々に縛って僧侶達でコツコツボンバーマンが一番髪の毛に優しい

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    全実績達成おめでとうございます。
    紛れも無く猛者の一員です。

    短時間クリアは2倍待ち以外、現状厳しいですね。
    壷レベルの苦行を少しでも緩和出来るよう、
    ・所持金2倍が低確率で連チャン。
    ・所持金半減が低確率で2倍に反転

    あたりを次回アプデに入れてみようかと思います。

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    不死身hp0ゾンビかばう戦法をやろうとしたんですけどhp0でかばえないのは仕様ですか?

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    はい、仕様です。
    厳密に言うとかばう使用者のHPが1%を下回った場合に
    かばうが無効化されます。

    この制限がないと、不死身抜きで全体特大ダメージを
    かばい切ってしまうので流石に強力過ぎるのです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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