金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点
85.4
comment 42 (平均:4.3点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

【★新作★】暗黒騎士団長と青春ガール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5857?link_in=index_official

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2019/02/12 Ver1.83
・Windows版で全体的に動作がカク付く現象を修正
・特殊な主人公「博麗霊夢」が参戦
・カーソル移動がマウスホイールに対応
・名前直接入力時にESCキーでキャンセル可能に
・上位アイテム「篝火の探求者」の演出を調整
・上位アイテム「訓練所予約券」の処理負担を軽減
・金のなる木の特殊死亡演出増量(1種⇒3種)
・戦闘中、剣技で詠唱モーションを取らないよう修正
2019/02/04 Ver1.82b
・獲得金が3垓を超えると獲得金1桁になる不具合を修正
2019/02/03 Ver1.82
・全体攻撃スキルor爆弾がダメージ同時表記するよう修正
・高速戦闘時の各種ウェイトをさらに短縮
・スキルの消費コスト表示を大数省略表示に変更
・オプションに新項目「選択カーソル移動ループ」追加
・村の看板に更新履歴を確認する機能を追加
・特殊な主人公「ケリン」の登場演出を微調整
・特殊な主人公「結月ゆかり」の全滅BGM変更
・一部の汎用キャラの戦闘グラ差換え(4/64人)
・高速戦闘ON/OFFがゲームロード時も引継ぐよう修正
・敵側のハデスの審判発動時にフリーズする不具合を修正
・ゲームロード時に金のなる木の色調が変になる不具合を修正
2019/01/25 Ver1.81
・特殊な主人公「ケリン」が参戦
・高速戦闘時の各種ウェイトを短縮
・オプション項目「常時ダッシュ」削除(常にON)
・特殊な主人公「ブロント」さんの登場演出を調整
・宿屋の宿泊演出をスキップ出来る様変更
・状況確認に宝箱獲得情報を追加
・スキル選択画面等で最上段/最下段の上下キー入力で
 カーソル移動がループするよう修正
・HP1京以上のキャラがパルプ○テで自爆した際、即死する不具合を修正
・武具屋、謎商人の選択画面でBGM19,BGM20が出現する不具合を修正
2019/01/11 Ver1.80
・新職業「無職」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・オプションに新項目「戦闘ポップアップ表示」追加
・パルプ○テに新効果3種追加(木が巨大化、木が小人化、木が蘇生)
・パルプ○テ効果、木が透明化、木が常時鈍足行動を色々調整
・クリア後から金のなる木撃破直後に姿が消えるよう対応
・狂パルプ○テに新機能追加
 影絵のバリエーション増量(1種⇒48種)
 汚染度100%以上から連荘する機能
・味方巨大化時に黒い線が見える不具合を修正
・クイックレイズ使用時に最低ダメージ保障発動で
 ダメージ表示になる不具合を修正
2018/12/31 Ver1.79
・特殊な主人公「ミスティア」が参戦
・ランキング屋に新競技「短時間撃破ランキング」を追加
・キャラ選択画面の名前直接入力に上下ボタンを追加
・名前直接入力時の名前案内表示をリニューアル
・敵の攻撃アニメーションを全般的に調整
・魔神が放つハデスの審判ダメージ調整(千万→HP上限)
・露店案内中にクリアすると案内を戻せない不具合を修正
・行動圧縮中に百式の獲得率が正常に計算されない不具合を修正
・会心倍率限界突破上昇量が大数表記の場合、表示が狂う不具合を修正
2018/12/25 Ver1.78
・実績景品交換に上位汎用技「行動圧縮」を追加
・上位汎用技「災禍招来」に行動圧縮対応の特性を追加
・スキル購入画面、スキル装着画面のUIをリニューアル
・メニューやショップの数値表現を大数表記に修正
・メニュー内の職業表記を色分け
・アイテム☆篝火の探求者、篝火の探求者を
 ターン内同時使用で同一効果になる不具合を修正
2018/12/16 Ver1.77
・実績景品交換に上位汎用技「限界強化」7種を追加
・パルプ○テに新効果3種追加(敵全員逃亡、HPMPTP平均化、スキル屋登場)
・パルプ○テの既存効果を一部修正
  音楽家に存在しない戦闘BGM廃止。一部を音楽家で取扱い開始。
  箱ラッシュ、モンスターハウスの出現敵数変更(8 ⇒ 6~16)
  宿屋登場を一部変更(重複時は戦闘中に宿泊可能に)
  魔物化の効果が重複した場合、効果が消える不具合を修正
・☆高級な血所持中の実績部屋のこうもりのUIを調整
・不死身かつHP0の敵に不死身解除した場合、敵グラが残り続ける不具合を修正
・音楽家の村汎用BGMランダム再生が、戦闘逃走時に機能しなかった不具合を修正
2018/12/03 Ver1.76
・戦闘コマンド「状況確認」を正式実装
・職業「騎士」にTPチャージ率+40%の特性を追加
・実績部屋の蓄音機にランダム再生機能追加
・道具屋に新商品「普通のてるてる坊主」追加
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆高級な血, ☆篝火の探究者」が登場
・狂パルプ○テの効果増量(36種⇒37種) ※天候破壊
・戦闘力と敵の能力値が無限を突破しないようリミッター設置
・パルプ○テ効果HP,MP全快が完全に全快しない不具合を修正
2018/11/20 Ver1.75
・主人公名が「樋口楓」の場合、姿やBGMや戦闘背景が変化
・実績景品交換に上位パッシブ「銀行マニア」追加
・パルプ○テ効果 音楽家登場の効果をリニューアル
・魔物技「吸血」に獲得金無しの特性を追加
・特殊な主人公登場演出の確認メッセージ出現タイミングを全体的に調整
・秘封倶楽部、秋姉妹のエンドロール後の村長の挨拶を修正
・黒いボーナス箱に不死身を付与出来る不具合を修正
・難易度無限到達でフリーズする不具合を修正
2018/11/11 Ver1.74
・数値表現の大数(万,億,兆)表記を無限まで対応(大数6種 ⇒ 77種)
・露天で扱う巨大な数字を大数表記に変更。 ※メニュー画面内の数値は未実装
・戦闘コマンド「状況確認」を追加 ※中身は未実装
・スキル屋に新汎用技「スキル欄装飾スキル①~⑩」を追加
※スキル枠を埋めるだけの特に効果の無いスキル
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆最終劇毒」が登場
・篝火使用によるボーナス箱系復活の廃止
・キャラ選択画面の汎用キャラの立ち絵を追加(41/64 ⇒ 54/64人)
・一部の汎用キャラに専用BGMを設定(8/64人)
・公式デフォルト名が存在する一部の汎用キャラに案内文を追加(32/64人)
2018/10/30 Ver1.73
・主人公名が「北白河ちゆり」の場合、姿やBGMが変化
・新たな強敵「黒いボーナス箱」が登場
 [汚染度-20]%の確率で通常のボーナス箱の代わりに出現
・上限まで強化出来る新秘宝「☆最終秘宝」が登場
 黒いボーナス箱撃破後の宝箱から稀に入手可能
・激レアボーナス箱撃破後の宝箱がロード後orマップ切替で
 通常サイズになる不具合を修正
2018/10/18 Ver1.72
・実績景品交換に上位パッシブ「酒場マニア」追加
・歩行キャラの最大人数が8人⇒16人に増加
・限界突破屋に新商品「会心倍率限界突破」追加
・一部の特殊な主人公の登場シーンをリメイク
・カカシのエネミー図鑑を追加
・吸血を会心判定なしに変更
・敵側がホローレーザー使用時に落ちる現象を修正
2018/10/09 Ver1.71
・主人公名が「パピルス」の場合、姿やBGMが変化
・名前直接入力時に↑↓キーで特殊な名前を自動入力する機能を追加
・魔法「ホローレーザー」使用時、名前がサンズorパピルスの場合SEが変化
・カカシ初回討伐時に「カカシ討伐の証」が手に入るように。
・カカシ討伐毎にレベルアップする機能を追加。
2018/10/02 Ver1.70
・ランキング屋に新競技「低予算撃破ランキング」を追加
・実績部屋に蓄音機を設置。部屋のBGMを変更出来るように。
・実績「特殊な主人公でクリア」を14種追加 ※全実績解除条件対象外
・特殊な主人公「宇佐見蓮子」の場合、村の背景が常に夜になる。
・所持金MAX時にパルプ○テの所持金2倍効果を効果無しに修正
・戦闘中の並び替えで即時発動技が使えない場合がある不具合を修正
2018/09/24 Ver1.69
・キャラクター選択画面に新サービス「ランキング屋」が登場
・主人公名が「秋静葉」「秋穣子」の場合、姿やBGMが変化
 また村の背景が常に夕方になる。
・特殊な主人公「メリー」の場合、村の背景が常に夜になる。
・実績景品交換にG級アイテム「訓練所予約券【1000万回】」を追加
・訓練所予約券がアイテム欄から連続使用可能に修正。
・最新のChromeでウィンドウ内の表示が稀に消える不具合を修正
2018/09/16 Ver1.68
・限界突破屋に上昇Lv指定機能を追加
・実績景品交換に上位魔法「マジックバルカン【百式】」を追加
・全滅時の特殊演出を2パターン追加
・激レアボーナス箱撃破後に巨大な宝箱が出現するように。
・歩行キャラの最大人数が4人⇒8人に増加
・敵召還時のSEを若干変更
・特殊効果「異常耐性破壊」で敵の不死身化が消える不具合を修正
・TP全快or消失効果が10万までしか機能しない件を修正
2018/09/09 Ver1.67
・主人公名が「爾子田里乃」or「里乃」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公の紹介時に元ネタと画像著作者を掲載
・実績景品交換に上位剣技「連撃付与【並上極禍】」
 上位パッシブ「メダル販売マニア」追加
・武具屋の1割引と買取強化を同時に実施出来るよう修正
・CP増加装備解除で二刀流が外れると装備が増殖する不具合を修正
2018/09/01 Ver1.66
・村上空を鳥が通過する演出を追加(たまに一発芸をかましてくる)
・一部の特殊な主人公に表情差分(瀕死,戦闘不能)を追加(8/11人対応)
・味方側の常時鈍足行動による饅頭化にも表情差分追加
・実績景品交換に上位パッシブ「常時鈍足行動」「常時最速行動」追加
・狂パルプ○テの効果増量(35種⇒36種) ※アイテム使用破壊
・木が透明になるとき一瞬村の画像が見える現象を修正
2018/08/26 Ver1.65b
・装備や職業の固有スキルが使えない不具合を修正。
2018/08/22 Ver1.65
・主人公名が「丁礼田舞」の場合、姿やBGMが変化
・スキルの並び順を固定からスキル装着順に変更
・スキル屋の隣に新サービス「装着スキル解除陣」を設置
・実績景品交換に上位武器「エクスカリパー」
 上位魔法「クイックレイズ」上位剣技「即時全体斬り」を追加
2018/08/14 Ver1.64
・主人公名「アカネ」の歩行・戦闘グラフィックを微調整
・同一の即時発動型スキルの使用回数を1ターン1度に制限
・スキル屋に魔法「クイックヒール」剣技「即時斬り」を追加
・戦闘中の複数回行動時に「何番目か」や行動決定内容が確認可能に。
・狂パルプ○テの効果増量(33種⇒35種) ※異常耐性破壊 蘇生破壊
2018/08/05 Ver1.63
・主人公名が「アカネ」or「茜」の場合、姿やBGMが変化
・主人公名「メリー」のBGMをリニューアル(※蓮子は以前のまま)
・金のなる木2回目討伐以降のネタME増量(12種⇒29種)
・雨の中でパルプ○テ効果の雨が発生すると大雨に変化(※他の天候も同様)
2018/07/29 Ver1.62
・新職業「魔物使い」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・天候によるダメージ変化が全ての属性攻撃に対応
・実績景品交換の上位パッシブに
 「弱体無効【活力】、最低ダメージ保障」を追加
・ランダム命名のパターンを増量(1914種⇒2854種)
・上位パッシブ「汚染警告」購入時の表示ズレを修正
・m4a形式の音楽ファイルを全削除
2018/07/22 Ver1.61
・主人公名が「蓮子」or「メリー」の場合、姿やBGMが変化
・名前入力の文字数上限突破(6文字 ⇒ 10文字)
・金のなる木2回目討伐以降、撃破演出短縮、稀にネタMEが流れる。
・上位パッシブ「宿屋マニア」に預金決済効果を追加
・アイテム「☆最速の砂時計」をメニュー使用のみに変更
・実績部屋の景品交換に「G級アイテム交換」追加
・実績景品交換の上位パッシブに「汚染警告」を追加
・パルプ○テのパターンを増量(75種⇒76種) ※昼夜逆転
2018/07/15 Ver1.60
・主人公名が「サンズ」or「SANS」の場合、姿やBGMが変化
・アイテム所持数上限変更(999 ⇒ 1000)
・限界突破屋に新商品「所持数限界突破」追加
・メダル販売UI調整(「買えるだけ買う」追加、数量指定4桁対応)
・二刀流脱着で武具が増殖する不具合を修正
・金のなる木のHP0で召還を無効化する仕様を廃止
・金のなる木撃破時の敵一掃をターン終了時に変更
・戦闘中の雑魚敵出現で敵選択カーソル位置が変な件を修正
・クリア後に主人公名を変更後、出口使用で武具名が変化しない件を修正
2018/07/07 Ver1.59
・主人公名が「月ノ美兎」の場合、姿やBGMが変化
・オプションに新項目「天候アニメーション」追加
・マジックバルカン多用で戦闘が徐々に重くなる現象を修正
・ボーナス箱撃破時に一瞬重くなる現象を修正
・金のなる木がHP0の場合、敵の召還を無効化
・実績部屋の景品交換のUI調整(武具とアイテムを切り分け)
・実績部屋の景品交換に新アイテム「上位劇毒」7種追加
・武具屋、謎商人のカーソル位置やBGM6が出る不具合を修正
2018/07/01 Ver1.58
・ツクールMV本体のVerUP(Ver1.5.1 ⇒ Ver1.6.1)
・主人公名が「ブロント」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名全員に固有の実績部屋&エンディングBGMを設定
・キャラ選択の名前直接入力時に特殊な主人公名一覧を表示
・音楽屋の村・戦闘BGMを増量(12種⇒18種)
・音楽屋のUIを調整(曲名・引用元を掲載)
・音楽屋のパルプ○テ効果を効果無しに変更
2018/06/26 Ver1.57b
・主人公名「結月ゆかり」の戦闘BGMを変更
2018/06/24 Ver1.57
・オプションに新項目「オートセーブ」追加
・主人公名が「結月ゆかり」or「結月緑」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名が部分一致に対応。余計な文字が入っても反映される。
 例:結月ゆかり2、†岡崎教授†、迫真野獣先輩、…等
・キャラクター選択時に一部の既存キャラに立ち絵を表示(41/64体)
・仲間加入時、職業変更時にパーティの並び順を保持するよう修正。
2018/06/17 Ver1.56b
・敵味方全体攻撃に反撃した場合、木が即死する不具合を修正。
2018/06/17 Ver1.56
・パルプ○テのパターンを増量(74種⇒75種) ※道具屋が登場
・スキル屋に新魔法「エネミーヒール」入荷
・主人公名が「岡崎教授」or「岡崎夢美」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名の場合、音楽屋のセリフが変化しBGM変更不可
・狂パルプ○テの効果増量(25種⇒33種) ※味方の能力値破壊
・狂パルプ○テの逃走成功率破壊効果をボーナス箱にも適応
・金のなる木討伐後に雑魚敵が残る不具合を修正
・敵召還が0体の場合がある不具合を再修正
2018/06/10 Ver1.55
・難易度補正や禍倍率が異様に高い場合、
 確率で25種類のランダムな「悪い事」が起こる。
・キャラクター選択時に「名前直接入力」機能を追加
 合わせて名前決定時に五十音文字入力工程を削除。
・酒場から職業変更時に出口が出現し、途中退出可能に
・主人公名が「野獣先輩」の場合、姿やBGMが変化
2018/06/03 Ver1.54
・実績部屋の景品交換に新商品追加
 アイテム5種、汎用技1種、パッシブ7種
・戦闘中の内部構造修正(処理負担軽減対応)
・ダメージ1桁の場合は戦闘力計算をしないよう修正
・「かばう」発動時に画面外に行く現象を修正
・「かばう」が発動しなくなる条件を変更(HP1%未満⇒ HP0)
・魔法「マジックバルカン」のダメージを変更(1 ⇒ 2)
・TP再生率が固定値になっていた不具合を修正
・敵の能力値リミッターを完全解除
・クイックムーブの発動速度補正を修正
・敵の同士討ちによる獲得金取得を無しの変更
2018/05/26 Ver1.53
・オプションに新項目【戦闘エフェクト】を追加
・ダメージ表記、獲得金を京垓秭まで対応
・戦闘全滅時の演出パターン増量(復活有)
・パルプ○テのパターンを増量(73種⇒74種) ※味方が魔物化
・パルプ○テの味方の常時鈍足、黄金化の演出を強化
・敵味方一斉にアニメーションを再生しないよう修正
・アニメーション後の無駄なウェイトを削除。
・上位汎用技「災禍招来」の説明文に強化Lvを反映
・敵召還が0体の場合がある不具合を修正
・スキル全体化ONで逃走後フィールドで単体化出来ない不具合を修正
2018/05/18 Ver1.52
・限界突破屋がOPEN
・能力値、所持金、レベル、道具所持数上限+1
・G級メダルの説明文変更
・武具屋、謎商人のUI若干変更
・敵全員の敏捷性リミッター解除。
・アイテム欄に戦闘BGM6が出る不具合を修正
・訓練所でLv9999以上LvUP出来ない不具合を修正
・TP全回復アイテムをTP100以上に対応
・実績部屋に謎のこうもり(戦闘力調整)が登場
2018/05/13 Ver1.51
・実績部屋に限界突破屋が登場(開店準備中)
・オプションに新項目【ショップ商品選択】を追加
・魔法「マジックバルカン」を調整
 物理微ダメージ ⇒ 無属性1ダメージ
 連射間隔DOWN(5F⇒10F)
・パルプ○テの既存効果を調整
 「特に何も起こらなかった。」のSEを増量(1種⇒8種)
 「獲得率100%上昇」⇒50%~300%に調整
 所持金2倍、半減時に「所持金0で何もしない」を追加
 武具屋、宿屋が2回目の登場時にセリフが変化
 銀行がミニゲームを断わらないよう変更
 「戦闘BGMが変化」に新曲5種追加
 戦闘BGM変化、鬼才曲のピッチがランダムで可変
 邦子先生の名言を増量(9種⇒164種)
2018/05/04 Ver1.50
・難易度で獲得率上昇量が変化するよう修正
 激ムズ以下:10% 悪夢:20% 地獄:30% 狂気:40%
・難易度による敵の攻撃力、魔法力補正を半減
・金のなる木討伐報酬に難易度補正を適応
・金のなる木討伐報酬を銀行口座振込みに変更
・実績景品交換の上位パッシブに能力封印スキル7種を追加
・魔法「マジックバルカン」に会心判定除去(処理速度対策)
・ダメージ一桁の場合、獲得額無しに変更(処理速度対策)
・金のなる木に左右から話しかけた場合、正面に移動するよう修正
2018/04/30 Ver1.49
・オプションに新項目【難易度】を追加
・パルプ○テのパターンを増量(72種⇒73種)
・魔法「マジックバルカン」の戦闘アニメーション変更
・上位スキル購入時に実績メダル所持数を表示
・実績部屋のスライムが常駐するよう修正
2018/04/22 Ver1.48
・道具屋に新商品「超級秘宝」販売開始
 ※上位スキル「道具屋マニア」装備時のみ
・戦闘中の情報欄レイアウトを右詰めに変更
・実績メダル、G級メダルの分類を「大事なもの」に変更
2018/04/15 Ver1.47b
・最序盤にボーナス箱がPOPしない不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンをShiftキー,パッドXボタンに対応
・遊び人の転職に関する不具合を色々修正
・逃げたボーナス箱に戦闘アニメーションがかかる不具合を修正
・訓練所が全員LvMAXでセリフが変わるよう変更
2018/04/07 Ver1.47
・新職業「遊び人」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・パルプ○テ所持金2倍当選率UP(1/72 ⇒ 2/73)
・戦闘アニメーションの一部をリニューアル
・パルプ○テの状態異常・能力変化にアニメーション追加
・戦闘BGM変更後、次回戦闘で反映されない不具合を修正
・カウンターが行動回数分で有効ターンが減る不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンがクリック出来ない不具合を修正
・乱数生成を品質に定評のあるメルセンヌツイスタ方式に変更
2018/04/07 Ver1.46
・パルプ○テのパターンを増量(65種⇒72種)
・セーブデータのファイルサイズを縮小
・敵が放つ攻撃魔法の威力を弱体化
・クリア後の村長に「露天の皆様と戦いたい」を追加
 ※但し中身はまだ未実装
2018/03/25 Ver1.45
・戦闘中の獲得額ポップアップを万億兆表記に変更
・敵キャラ全般に呼吸アニメーションを追加
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(61体 ⇒ 64体)
・パルプ○テの所持金2倍効果が20%の確率で連荘する機能追加
・パルプ○テの所持金半減効果が50%の確率で反転する機能追加
2018/03/18 Ver1.44
・ランダム命名のパターンを増量(100種⇒1914種)
・名前入力時に「適当」ボタン追加。ここでもランダム命名可能に。
・ランダム命名魔方陣の上で決定ボタンで再抽選可能に。
・名前入力時の初期カーソル位置を「適当」or「決定」に変更
・戦闘画面に「スキル全体化」ボタン追加。
 パッド、キーボード無しでも全体化可能に。
2018/03/11 Ver1.43
・スキル、ステートのアイコン全面リニューアル
2018/02/25 Ver1.42
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(57体 ⇒ 61体)
・パルプ○テの発動アニメーションを変更
・戦闘アニメーション速度を全体的にUP
・スキル購入時にCP・セット数を表示
・長期間戦闘を継続すると処理が重くなる現象を修正
・上位魔法の天候変化でダメージ変化も2倍になるよう修正
2018/02/25 Ver1.41
・戦闘背景に遠近感が出るよう修正
・NowLoading画像変更
・ロード直後のBGM再生エラーを修正
・随所に画像ファイル先読み処理を実装
・キャラ選択画面でキャラ選択時の
 はい/いいえで顔グラが隠れないよう修正
・酒場の職業変更のUI変更(番号入力廃止)
2018/01/23 Ver1.40
・カカシ戦のパルプ○テ、アビスゲートを独自効果に変更
・カカシ戦の敗北イベントを修正
・実績景品交換に新上位魔法を3種追加
2018/01/03 Ver1.39
・村の中央付近にダメージ検証用のカカシを設置
・道具屋に新商品「強化火鉢,人口降雪機,逆さてるてる坊主」販売開始
・即時発動スキル使用時でも行動回数表示が消えないよう修正
・クリア後の村長への質問をキャンセル時に昔話を始める不具合を修正
2017/12/29 Ver1.38
・クリア後の村長への質問に「金のなる木は何者なのか」を実装。
・最大HPの上限突破(1億-1 ⇒ 100億-1)
・最大MPの上限突破(100万-1 ⇒ 100億-1)
・上限突破に伴う戦闘時のステータス画面のレイアウト変更
2017/12/22 Ver1.37
・キャラクターセレクトの姿を増量(20体 ⇒ 57体)
・実績景品交換に新上位パッシブ「道具屋マニア」を追加
・汎用技「鈍足行動」「最速行動」の効果を修正
 鈍足行動:最速行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
 最速行動:鈍足行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
・スキル屋に新汎用技「獲得率Break無効」販売開始
・タイトルBGMをMV20万本突破記念サウンドのBGMに変更
2017/12/16 Ver1.36
・音楽・効果音ファイルを軽量化(140M ⇒ 50M)
・音楽家のUIを変更。
・音楽家の曲数を増量(8曲 ⇒ 24曲)
・実績部屋の景品交換に上位アイテムの取扱い開始
・激レア箱撃破時の獲得金を3倍にUP
・道具屋に新商品「ぷち爆弾」販売開始
・スキル屋に新汎用技「自身初期化」販売開始
2017/12/12 Ver1.35
・全画像ファイルを軽量化(92M ⇒ 25M)
・実績部屋のメダル販売が数量指定購入可能に。
・パッシブ「獲得額直接預金」を値上げ(1枚 ⇒ 5枚)
・ダメージ1桁でも獲得率次第でお金が増えるよう修正
・スキル屋に新パッシブ「情報非表示無効」を追加
・実績景品交換に新上位パッシブ「宿屋マニア」を追加
・パルプ○テに新効果「敵全員ボーナス箱に変身」を追加
2017/12/08 Ver1.34
・実績景品交換に新上位パッシブ「獲得額直接預金」を追加
 但しパルプ○テの所持金変化や討伐報酬は従来通り所持金へ。
・パルプ○テ効果「獲得率が上昇しやすくなった」が重複有りに変更
・宿屋の宿泊効果に「初期獲得率100%」を追加。
 但し宿泊料金のリミッター(20万)を解除。
2017/12/06 Ver1.33
・実績景品交換に新上位武具「ソウルジェム」を追加
・連撃途中で木のHPが0になると以降の獲得金が入らない現象を修正
・戦闘中キーボードXで高速戦闘切替する不具合を修正
・上位秘宝のアイテム説明に+1が出る不具合の言い訳を追加
2017/12/03 Ver1.32
・クリア後の村長に「実績の攻略法を知りたい」を実装。
・道具屋の新商品「上位秘宝」販売開始。従来の効果と値段1000倍
・スキル屋の新汎用技「巨人化」「小人化」販売開始。
・巨人化の仕様変更(全能力+50% ⇒ 全能力+50%、狙われ率2倍、回避率-20%)
・小人化の仕様変更(全能力半減 ⇒ 全能力半減、狙われ率半減、回避率+20%)
・高速戦闘のキー配置変更(Shift ⇒ Ctrl, パッドX ⇒ パッドY)
・実績部屋の実績19のネームポップが18になっていた不具合を修正
2017/11/27 Ver1.31
・戦闘画面左上に「高速戦闘」ボタン追加。
 ボタンクリックorShiftキーorパッドX(Y?)ボタンで高速戦闘可能に。
・実績部屋に「メダル販売」キャラを追加。
 全実績解除後に100兆Gでメダル購入可能に。
・クリア後に主人公を改名した際、
 武具屋最強武具の名前を更新するよう対応
2017/11/25 Ver1.30
・金のなる木の強化補正タイミングを調整(クリア直後 ⇒ 討伐2回目以降)
・メニューに「ロード」コマンド追加
・戦闘中に「パッシブ」コマンドが表示される不具合を修正
・スピードバッシュが敏捷性依存になっていなかった不具合を修正
2017/11/22 Ver1.29
・沈黙でパッシブスキルまで封じられる不具合を修正
・メニューの「スキル」にてパッシブスキルを別枠表示するよう修正
・雨が降る時のBGS音量を半分に調整
・不死身かつHP0の状態で金のなる木が行動しないよう修正
・酒場案内の誤字修正「×難かしく 〇難しく」
・クリア前に謎商人や実績部屋の場所を調べると…?
2017/11/20 Ver1.28b
・僧侶の「獲得率Break無効」が主人公以外機能していない不具合を修正
2017/11/19 Ver1.28
・HP,MP以外のステ上限突破(1億 ⇒ 100億)
・僧侶の職業特性に「状態異常無効」「獲得率Break無効」を追加
・メニューの「スキル」にパッシブスキルが表示されるよう修正
・ゲーム説明「スキル装着について」にスキルを外す説明を追加
2017/11/16 Ver1.27
・ダメージ表記をオプションから選択出来るように修正
・戦闘メッセージ速度をオプションから選択出来るように修正
・道具屋に新商品「対巨竜こやし爆弾」追加
・巨竜のファイアブレス使用率を調整(50% ⇒ 37%)
・スキル屋に新パッシブ「風圧無効」「強制逃走無効」を追加
・能力上昇系パッシブスキルを外した直後、ステータスに反映されない不具合を修正
・劇毒付与の戦闘メッセージを修正
2017/11/12 Ver1.26
・ダメージ表記を万・億・兆単位で端数を省略する機能を追加
・メニューからスキル選択時に[スキルを忘れる]機能を追加
・アイテム所持数上限突破 99 ⇒ 999
・上位スキル「トリプルキャスト」の仕様変更
 [修正前]ダブル+トリプルキャスト両方使わないと3連続魔法にならない。
 [修正後]トリプルキャストだけで3連続魔法、但しダブルと重複不可。
・能力上昇系パッシブスキルが装着直後に反映されない不具合を修正
2017/11/12 Ver1.25
・実績景品部屋の上位スキル交換を正式実装(3種 ⇒ 33種)
・所持金上限突破(1億 ⇒ 1000億)
・戦闘中の所持金情報等の表示位置を調整
・メニュー画面で所持金一定桁数で表記が「超いっぱい」になる。
・戦闘中の所持金上限突破時に、金額獲得前に銀行が来るよう修正。
2017/11/10 Ver1.24b
・実績景品部屋に外の魔物撃破数をリセット出来るキャラを配置
2017/11/9 Ver1.24
・外の魔物が撃破毎にレベルアップする仕組みを追加
※巨竜・神獣撃破後、巨竜・神獣の能力が魔神と同格になり、
 その後倍々で成長していく。
・金のなる木・外の魔物を撃破後、名前にレベルが表示されるよう修正
・コイン投げのアニメーションを短縮
・属性爆弾の全体一括ダメージを個別ダメージに修正
・属性爆弾のダメージが天候の影響を受けるよう修正
2017/11/7 Ver1.23b
・全アイテムの売却値が0になる現象を修正
2017/11/7 Ver1.23
・実績景品交換にて上位武具の交換受付開始
 上位スキルは準備中(でも3品だけ用意)
・全アニメーションからフラッシュを除去
・実績景品部屋の入口を道具屋付近に移動
・☆秘法の値段と効果を2倍に修正
・必中コイン投げを無属性⇒物理属性に変更
・雑魚敵「剣士」の反撃率を50%⇒20%に調整
・回復陣を目立つ様に修正
2017/11/4 Ver1.22
・実績機能本稼動
・メニューのゲーム説明に「実績の挑戦状況」を追加
 ※本Verからニューゲーム時のみ
・クリア後に「実績景品部屋」への入口が出現
 ※景品交換機能は準備中
・ダメージ表記を3桁カンマ区切りに修正
・通常攻撃が変化するレア武器にて、沈黙時に通常攻撃が出来ない現象を修正
2017/10/31 Ver1.21
・魔法「クイックムーブ」発動者はターン最後に行動するよう修正
・ボーナス箱系は不死身を無効化するよう修正
・PT全員不死身かつHP0で逃走した際、GAME OVERになる現象を修正
・CreateListFromArrayLike called on non-object エラーを修正
2017/10/30 Ver1.20b
・ファイル読込みエラー時にゲームを強制続行するよう修正
2017/10/27 Ver1.20
・クリア後の新たな強敵2種追加(神獣・魔神)
・巨竜の画像変更
・一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正。
・汎用技「自爆」を調整(HP100%消費 ⇒ 99%)
・タイトル、メニュー画面に「実績(準備中)」を追加。※まだ機能しません。
・アイテム「☆全体復活の十字架」の蘇生効果が無い不具合を修正
・一部のパルプ○テ効果が5人目以降の仲間に効かない現象を修正
2017/10/27 Ver1.19
・パルプ○テの自爆・魔力暴走の仕様変更
 自爆:発動者が必ずHP1で生き残るよう修正
 魔力暴走:発動者のみダメージを受けないよう修正
・パルプ○テの敵味方状態異常発生時の文言修正
 敵味方両方耐性貫通 ⇒ 敵のみ耐性貫通
・アイテム「劇毒」の耐性無視効果を除去
・味方命中率改善 97% ⇒ 100%
2017/10/25 Ver1.18
・コアスクリプトをVer1.5.1に更新
・ファイル読込みエラー時にリトライするよう修正
・戦闘中に所持金上限に達すると銀行が来るよう修正
2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

[金のなる木]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
292MB
Version
1.83
最終更新日
2019年2月12日
お気に入り
18

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金のなる木のコメント一覧 (コメント数325)

  • user-pic

    [0222/233309.755:ERROR:http_transport_win.cc(175)] WinHttpCrackUrl: URL は認識されているプロトコルを使用していません (0x2ee6)
    主人公名が「爾子田里乃」or「里乃」の場合こんなエラーが出て落ちます
    主人公名でないと問題無さそう
    OSはwin7 32Bit版です

  • user-pic

    情報ありがとうございます。
    初めて見るエラーなのでハッキリと断定は出来ませんが
    恐らく里乃さんのBGMに問題があるのではと予想しています。
    里乃さんのBGMの長さは本作最長の1ループ14分超なので
    読み込みに耐えられない恐れがあります。

  • user-pic

    難易度狂気ってHPも1000倍ですか?

  • user-pic

    Exactly(そのとおりでございます)

  • user-pic

    ありがとうございます
    上位秘宝なしで狂気のクリアってどうやればいいんでしょうか?

  • user-pic

    うーむ、混乱した巨竜の火力でも倒れないでしょうし、
    狂気の雑魚敵の火力を利用しないと厳しいかもですね…
    ニューゲームから狂気縛りをする場合であれば、

    1.戦闘力0の状況で巨竜召還⇒全体混乱or魅了
    2.巨竜が木を攻撃して戦闘力大幅UP
    3.敵逃走orボーナス箱変化で巨竜退場
    4.木or魔物使いがインプorケルベロスを召還
    5.全体防御0⇒全体攻撃力2倍⇒全体混乱or魅了を引当てる
    6.狂気インプorケルベロスの3連撃で木を撃破

    たぶんTASさんじゃないと厳しいと思います。

  • user-pic

    ありがとうございます
    これは厳しいですねw
    当初は魔力暴走で倒そうと思ったのですが1000万ダメージしか与えられず断念しました
    人間が出来る範囲で何かないか探してみようと思います

  • user-pic

    楽しく遊ばせてもらっています。
    1.82に更新してから、禍倍率を130,000,000を超えて、ダメージが3垓を超えたあたりから
    入手金額が一桁(1とか2)となってしまっています。
    入手金額の一番大きな桁の数だけ適用されて、桁数が飛んでしまっているのかな?という感じです。
    調べてみてもらえると助かります。

  • user-pic

    ありがとうございます。確認出来ました。
    この件は緊急性が高いので、
    修正しVer1.82bとして再リリース致しました。

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    おお、お早い対応ありがとうございます!

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    いつも楽しくプレイしています。
    フリーゲーム夢現のサイトでの表示がVer1.82となったのを確認後ゲームをダウンロードしたのですが、フォルダ名やReadMeの記述はVer1.81のままでした。
    ゲームをプレイしたところ、「全体攻撃スキルor爆弾がダメージ同時表記するよう修正」と「高速戦闘ON/OFFがゲームロード時も引継ぐよう修正」が確認できなかったので、Ver1.81なのではないかと思います。
    フリーゲーム夢現のサイトは更新されながらダウンロードできるゲームのデータが更新されていないのか、他の原因があるのか。
    確認をお願いできたらと思います。
    雑談追記。ゲームの再ダウンロードって時間あけないとできないんですね。知りませんでした。

  • user-pic

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    仰るとおり、少し時間を置く必要があります。
    ここの表示内容は私がアップロードした瞬間に切り替わりますが、
    その後運営さんがダウンロード可能にしてくれるまでしばらく間があります。

    それと隣の攻略・質問・雑談一覧にて
    緊急性の高い不具合の報告がありましたので
    最新版はVer1.82bとなります。

  • user-pic

    返答ありがとうございます。
    やはりそうでしたか。少々混乱してしまいました。
    アマツールの方でバージョンアップを確認してから更新待ちしていたのですが、更新直後は避けたほうが良さそうですね。

  • user-pic

    これから倍速がもっと早くなるようなアプデはありますか?もしかして実績の難易度変化で追加しないのですか?

  • user-pic

    はい、Ver1.82にて戦闘の更なる高速化が実現するハズです。
    フリーゲーム夢現では2/3の夜頃にアップデートを行う予定です。
    ※RPGアツマールはアプデ済

  • user-pic

    ありがとうございます!!あなた様は神です('ω')

  • user-pic

    クリア後の稼ぎについてです。がっつり稼ぎたいのですがなかなかお金が貯まりません、能力も成長させるのは数回程度でなかなか進みません。クリア後はどういう稼ぎがいいのか、魔法か物理どちらが稼ぎやすいのかも教えていただきたいです。

  • user-pic

    本作攻略wikiの「戦闘のコツ」項目にある
    「稼ぎ続けたい」「ゴリッと稼ぎたい」辺りが参考になると思います。
    URLが長いので「金のなる木 攻略」でGoogle検索してみて下さい。

  • user-pic

    ブラウザ版でハデスの審判を食らうと以下のエラーメッセージが出てフリーズ状態になります。

    Game has envountered a bun. Please report it.

    TypeError: Cannot read property '_name' of null
    at Game_Enemy.Game_Battler.startAnimation
    (SASHA_BattleCustom.js:312:51)
    at Game_Interpreter.(rpg_pbkect.js:10438:23)
    at Array.forEach()
    ...

    長いので上数行までで。。
    それ以降も必要でしたらスクショ撮ってます。

  • user-pic

    ありがとうございます。
    何が起きたか特定出来ました。
    ただ現在は次回アプデに向けて改修途中なので
    直ぐに修正する事は出来ません。
    ちょっと影響がデカイ不具合なので
    次回アプデは早めにやる必要がありますね…

    ちなみに何が起きたかというと、
    審判のアニメーションを引き起こしたキャラ名は誰か?
    という問いに誰も存在しない為にエラーが起きました。
    審判を引き起こすのは魔神では無く、
    ターン終了時に魔神が居る事を判断して
    システム側が審判を引き起こすという内部処理になっていた為です。

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    めちゃくちゃ面白かった!最初はすぐ終わるゲームだと思い手を出してみましたがここまでハマるとは思いませんでした。選べるキャラクターの多さやBGMも自分好みのがいっぱいでした。簡単で意外と奥深いこのゲーム、クリアした後にも遊べる要素がいい。次回作の期待、じっくり待っているのでお待ちしています。

  • user-pic

    匿名様へ、高く評価を頂けて嬉しく思います。

    楽しんで頂けたようで、
    頑張った甲斐があったなと実感します。
    まだ本作には課題が残っているので
    アップデートはもうちっとだけ続きますが、
    気長にお付き合い頂けると幸いです( ´∀`)

  • user-pic

    ロードの繰り返しで高速戦闘をオフにならないようオプションに常にダッシュと同じようなものがほしいです!

  • user-pic

    確かにロード時に勝手にOFFになるのは問題ですね…
    これはオプション化というより、
    OFFならOFF、ONならONでセーブ時の状況を
    ちゃんとロード出来る様 修正したい所です。

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    凄い発想は凄く良いと思う。

    個人的感想
    ダブルアップ待ちのロード作業必須なのが非常に残念。
    2キャラくらいクリアーしたら、やる気なくなる。
    次作に期待

  • user-pic

    どら様へ、評価ありがとうございます。

    本作が落ち着き次第、次回作に着手する予定です。
    次回作はご期待にそえる様、精進したいと思います。

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    HPが1000京のときにパルプ○テの自爆でHPが1残らずに全滅したのですがこれは仕様でしょうか?

  • user-pic

    うーむ、意図した動作では無いのでバグです。

    1の桁まで正確に計算出来る限界は
    2の53乗(9,007,199,254,740,992)までなので、
    それ以降は低い桁から順に精度が失われていきます。
    この点はバグやエラーでは無く、
    コンピュータを使った数値計算の仕様です。

    この為、1000京-1を1000京ジャストと誤認し、
    そのダメージで全滅するという訳です。
    どうにか発動者のHPが1残るよう修正してみます。

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    返信ありがとうございました

  • user-pic

    報告なんですが 装備画面で体力アップする装備をつけた状態で最強装備を選択すると一度外したことになりHPが減ります 確認お願いします

  • user-pic

    この現象は最初期から把握しておりますが、
    現時点でも解決のメドは立っておりません。
    最強装備は目視出来ない速度で一旦装備が外れて再装着している為、
    このような動作になるのです。

  • user-pic

    宿屋の休むシーンのスキップの追加予定はありますか?

  • user-pic

    この発想は無かったでした、実にナイスな案です。
    是非、次回アプデで実装したい所。

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    ボーナス箱即開けのパッシブとか作ってはどうでしょうか?

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    うーむ、あまり乗り気はしないです。
    宝箱を開ける行為も大切な娯楽要素と考えております。

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    ご返信ありがとうございます
    ではせめて宝箱を溜められる数を増やすことはできませんか?

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    置き場所が無いので少々厳しいです。
    今の所、通路以外は村長の1歩下の
    1マスしか空き地が無いのです。

  • user-pic

    ご返信ありがとうございます

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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