金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3.8点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

[金のなる木]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
218MB
Version
1.17b
最終更新日
2017年10月23日

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金のなる木のコメント一覧 (コメント数10)

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    公開直後から遊んでいてゲームパッドで出来たらなぁ…って思ってたので
    DirectInput方式に対応してくれたのすごく嬉しいです!
    キーコンフィグが出来ないのはきっとMVの仕様上無理?なのかもしれないで悲しいですが、助かりました!
    もっと上限伸ばして遊べないかなぁと思っていたところも対応していて文句の言いようが無いです
    こういう、色々考えて強くしていく楽しさがあるゲーム求めてました 最高です!

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    練馬 様へ、評価ありがとうございます。

    DirectInput方式の場合、ボタン配置がXInputと若干異なっていたので
    キーコンフィグを同時実装する予定でしたが・・・
    DirectInputの場合にゲームがフリーズしてしまい、実装を断念しました。

    楽しんで遊んで頂けたようで感謝の至りです。
    今後とも宜しくお願い致します。

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    クリア30分切る方法
    ・魔道士で殴って獲得率上げてからボーナス箱を火葬しまくってダイヤモンドの盾8枚、プラチナの盾4枚、ダイヤモンドの盾・杖各1、木の杖3本、ファイヤ(並)4つ、ファイヤ(上)1つ、魔法上昇(並)を揃える(魔法上昇(上)もあればなおよし)←ここまで13分以内でいける
    ・木の杖装備の3人で獲得率を上げまくってから(1000%以上)戦闘力を1万5000くらいまで上げ、ボーナス箱ラッシュが来ることを祈る。目標13分で250万。
    (120万超えれば次の戦闘で所持金2倍を引くまでリセという手もあり)
    ・アダマンタイトの杖、ファイア(極)、魔法上昇(上)、魔法上昇(極)、自身強化(魔法)、エンハンス(魔法)を揃え残ったお金でレベルを上げまくる(レベル70くらいでも倒せる)。
    防具不要なのでお金が足りなければ防具も売っておk.
    ・宿屋に泊まりエンハンス(魔法)2回掛けてセーブ。
    戦闘開始時2回行動を引くまでリセ。引いたら自力強化(魔法)→ファイア(極)×2。
    レベルが80くらいあればこれで1ターンキルできる。殺しきれなくても次のターンでもう一度燃やして終了。

    死ぬほどリセット必須。実時間は普通にプレイした方が断然早くクリアできる。
    その他獲得率2倍でひたすらお金を増やすという手もあり。気が狂うほどリセット必須。やれるなら20分多分切れる。

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    匿名 様へ、大変貴重なレポートありがとうございます。

    あまりにも短いクリア時間に、
    一体どんなカラクリがあるのかと正直気になっていましたが・・・

    実に想像を絶する内容でした。
    まさかこれほどの苦難と困難を
    乗り越えた結果とは・・・。

    ここまで真剣に向かい合って頂けた事、
    作者として心から礼を申し上げたいです。

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    今までにない独特なゲームで、一気にやってクリアしました。
    やりこみに関しても、痒い所に手が届く感じが楽しかったです。
    難易度は難しめだけど、「考えてやるゲーム」としてはこの位で良いと個人的には思いました。

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    moca様へ、評価ありがとうございます。

    出来る限り自由な設計にして、
    プレイヤーによって違う戦略でクリアが出来る
    「考えてやるゲーム」を目指しておりました。

    楽しんで頂けたようで何よりです。
    今後も更なる改良を予定しておりますので、
    お付き合い頂けたら幸いです。

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    面白かった!クリアしました!
    所持金の最大値もっと上げてほしかった。

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    TSSF様へ、評価ありがとうございます。

    > 面白かった!クリアしました!
    大変感謝です!クリア報告を頂けて若干安心しました。

    > 所持金の最大値もっと上げてほしかった。
    申し訳ないです、上限の設定に関しては悩み所でした。
    要望が多ければ上限突破も検討してみます。

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    ゲームとしては面白いと思う。ただ、攻略法を間違うと積んでしまうような気がする。難易度は、もう少し下げた方がよいかもしれない。

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    中村主水様へ、評価ありがとうございます。

    > ゲームとしては面白いと思う。
    この一言で頑張って良かったと感じました。

    > ただ、攻略法を間違うと積んでしまうような気がする。
    確かに。初期戦闘力を高くしすぎると、現状戻す手段がございません。
    応急処置として初期戦闘力の計算を
    最大ダメージの半分→1/3に緩和したバージョンアップを行いました。

    > 難易度は、もう少し下げた方がよいかもしれない。
    今後も難易度は緩和していく方向で調整しようと考えています。

    以上です、改めて評価感謝致します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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