金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点
83.9
comment 31 (平均:4.2点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

【★新作★】暗黒騎士団長と青春ガール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5857?link_in=index_official

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2018/08/14 Ver1.64
・主人公名「アカネ」の歩行・戦闘グラフィックを微調整
・同一の即時発動型スキルの使用回数を1ターン1度に制限
・スキル屋に魔法「クイックヒール」剣技「即時斬り」を追加
・戦闘中の複数回行動時に「何番目か」や行動決定内容が確認可能に。
・狂パルプ○テの効果増量(33種⇒35種) ※異常耐性破壊 蘇生破壊
2018/08/05 Ver1.63
・主人公名が「アカネ」or「茜」の場合、姿やBGMが変化
・主人公名「メリー」のBGMをリニューアル(※蓮子は以前のまま)
・金のなる木2回目討伐以降のネタME増量(12種⇒29種)
・雨の中でパルプ○テ効果の雨が発生すると大雨に変化(※他の天候も同様)
2018/07/29 Ver1.62
・新職業「魔物使い」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・天候によるダメージ変化が全ての属性攻撃に対応
・実績景品交換の上位パッシブに
 「弱体無効【活力】、最低ダメージ保障」を追加
・ランダム命名のパターンを増量(1914種⇒2854種)
・上位パッシブ「汚染警告」購入時の表示ズレを修正
・m4a形式の音楽ファイルを全削除
2018/07/22 Ver1.61
・主人公名が「蓮子」or「メリー」の場合、姿やBGMが変化
・名前入力の文字数上限突破(6文字 ⇒ 10文字)
・金のなる木2回目討伐以降、撃破演出短縮、稀にネタMEが流れる。
・上位パッシブ「宿屋マニア」に預金決済効果を追加
・アイテム「☆最速の砂時計」をメニュー使用のみに変更
・実績部屋の景品交換に「G級アイテム交換」追加
・実績景品交換の上位パッシブに「汚染警告」を追加
・パルプ○テのパターンを増量(75種⇒76種) ※昼夜逆転
2018/07/15 Ver1.60
・主人公名が「サンズ」or「SANS」の場合、姿やBGMが変化
・アイテム所持数上限変更(999 ⇒ 1000)
・限界突破屋に新商品「所持数限界突破」追加
・メダル販売UI調整(「買えるだけ買う」追加、数量指定4桁対応)
・二刀流脱着で武具が増殖する不具合を修正
・金のなる木のHP0で召還を無効化する仕様を廃止
・金のなる木撃破時の敵一掃をターン終了時に変更
・戦闘中の雑魚敵出現で敵選択カーソル位置が変な件を修正
・クリア後に主人公名を変更後、出口使用で武具名が変化しない件を修正
2018/07/07 Ver1.59
・主人公名が「月ノ美兎」の場合、姿やBGMが変化
・オプションに新項目「天候アニメーション」追加
・マジックバルカン多用で戦闘が徐々に重くなる現象を修正
・ボーナス箱撃破時に一瞬重くなる現象を修正
・金のなる木がHP0の場合、敵の召還を無効化
・実績部屋の景品交換のUI調整(武具とアイテムを切り分け)
・実績部屋の景品交換に新アイテム「上位劇毒」7種追加
・武具屋、謎商人のカーソル位置やBGM6が出る不具合を修正
2018/07/01 Ver1.58
・ツクールMV本体のVerUP(Ver1.5.1 ⇒ Ver1.6.1)
・主人公名が「ブロント」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名全員に固有の実績部屋&エンディングBGMを設定
・キャラ選択の名前直接入力時に特殊な主人公名一覧を表示
・音楽屋の村・戦闘BGMを増量(12種⇒18種)
・音楽屋のUIを調整(曲名・引用元を掲載)
・音楽屋のパルプ○テ効果を効果無しに変更
2018/06/26 Ver1.57b
・主人公名「結月ゆかり」の戦闘BGMを変更
2018/06/24 Ver1.57
・オプションに新項目「オートセーブ」追加
・主人公名が「結月ゆかり」or「結月緑」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名が部分一致に対応。余計な文字が入っても反映される。
 例:結月ゆかり2、†岡崎教授†、迫真野獣先輩、…等
・キャラクター選択時に一部の既存キャラに立ち絵を表示(41/64体)
・仲間加入時、職業変更時にパーティの並び順を保持するよう修正。
2018/06/17 Ver1.56b
・敵味方全体攻撃に反撃した場合、木が即死する不具合を修正。
2018/06/17 Ver1.56
・パルプ○テのパターンを増量(74種⇒75種) ※道具屋が登場
・スキル屋に新魔法「エネミーヒール」入荷
・主人公名が「岡崎教授」or「岡崎夢美」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名の場合、音楽屋のセリフが変化しBGM変更不可
・狂パルプ○テの効果増量(25種⇒33種) ※味方の能力値破壊
・狂パルプ○テの逃走成功率破壊効果をボーナス箱にも適応
・金のなる木討伐後に雑魚敵が残る不具合を修正
・敵召還が0体の場合がある不具合を再修正
2018/06/10 Ver1.55
・難易度補正や禍倍率が異様に高い場合、
 確率で25種類のランダムな「悪い事」が起こる。
・キャラクター選択時に「名前直接入力」機能を追加
 合わせて名前決定時に五十音文字入力工程を削除。
・酒場から職業変更時に出口が出現し、途中退出可能に
・主人公名が「野獣先輩」の場合、姿やBGMが変化
2018/06/03 Ver1.54
・実績部屋の景品交換に新商品追加
 アイテム5種、汎用技1種、パッシブ7種
・戦闘中の内部構造修正(処理負担軽減対応)
・ダメージ1桁の場合は戦闘力計算をしないよう修正
・「かばう」発動時に画面外に行く現象を修正
・「かばう」が発動しなくなる条件を変更(HP1%未満⇒ HP0)
・魔法「マジックバルカン」のダメージを変更(1 ⇒ 2)
・TP再生率が固定値になっていた不具合を修正
・敵の能力値リミッターを完全解除
・クイックムーブの発動速度補正を修正
・敵の同士討ちによる獲得金取得を無しの変更
2018/05/26 Ver1.53
・オプションに新項目【戦闘エフェクト】を追加
・ダメージ表記、獲得金を京垓秭まで対応
・戦闘全滅時の演出パターン増量(復活有)
・パルプ○テのパターンを増量(73種⇒74種) ※味方が魔物化
・パルプ○テの味方の常時鈍足、黄金化の演出を強化
・敵味方一斉にアニメーションを再生しないよう修正
・アニメーション後の無駄なウェイトを削除。
・上位汎用技「災禍招来」の説明文に強化Lvを反映
・敵召還が0体の場合がある不具合を修正
・スキル全体化ONで逃走後フィールドで単体化出来ない不具合を修正
2018/05/18 Ver1.52
・限界突破屋がOPEN
・能力値、所持金、レベル、道具所持数上限+1
・G級メダルの説明文変更
・武具屋、謎商人のUI若干変更
・敵全員の敏捷性リミッター解除。
・アイテム欄に戦闘BGM6が出る不具合を修正
・訓練所でLv9999以上LvUP出来ない不具合を修正
・TP全回復アイテムをTP100以上に対応
・実績部屋に謎のこうもり(戦闘力調整)が登場
2018/05/13 Ver1.51
・実績部屋に限界突破屋が登場(開店準備中)
・オプションに新項目【ショップ商品選択】を追加
・魔法「マジックバルカン」を調整
 物理微ダメージ ⇒ 無属性1ダメージ
 連射間隔DOWN(5F⇒10F)
・パルプ○テの既存効果を調整
 「特に何も起こらなかった。」のSEを増量(1種⇒8種)
 「獲得率100%上昇」⇒50%~300%に調整
 所持金2倍、半減時に「所持金0で何もしない」を追加
 武具屋、宿屋が2回目の登場時にセリフが変化
 銀行がミニゲームを断わらないよう変更
 「戦闘BGMが変化」に新曲5種追加
 戦闘BGM変化、鬼才曲のピッチがランダムで可変
 邦子先生の名言を増量(9種⇒164種)
2018/05/04 Ver1.50
・難易度で獲得率上昇量が変化するよう修正
 激ムズ以下:10% 悪夢:20% 地獄:30% 狂気:40%
・難易度による敵の攻撃力、魔法力補正を半減
・金のなる木討伐報酬に難易度補正を適応
・金のなる木討伐報酬を銀行口座振込みに変更
・実績景品交換の上位パッシブに能力封印スキル7種を追加
・魔法「マジックバルカン」に会心判定除去(処理速度対策)
・ダメージ一桁の場合、獲得額無しに変更(処理速度対策)
・金のなる木に左右から話しかけた場合、正面に移動するよう修正
2018/04/30 Ver1.49
・オプションに新項目【難易度】を追加
・パルプ○テのパターンを増量(72種⇒73種)
・魔法「マジックバルカン」の戦闘アニメーション変更
・上位スキル購入時に実績メダル所持数を表示
・実績部屋のスライムが常駐するよう修正
2018/04/22 Ver1.48
・道具屋に新商品「超級秘宝」販売開始
 ※上位スキル「道具屋マニア」装備時のみ
・戦闘中の情報欄レイアウトを右詰めに変更
・実績メダル、G級メダルの分類を「大事なもの」に変更
2018/04/15 Ver1.47b
・最序盤にボーナス箱がPOPしない不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンをShiftキー,パッドXボタンに対応
・遊び人の転職に関する不具合を色々修正
・逃げたボーナス箱に戦闘アニメーションがかかる不具合を修正
・訓練所が全員LvMAXでセリフが変わるよう変更
2018/04/07 Ver1.47
・新職業「遊び人」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・パルプ○テ所持金2倍当選率UP(1/72 ⇒ 2/73)
・戦闘アニメーションの一部をリニューアル
・パルプ○テの状態異常・能力変化にアニメーション追加
・戦闘BGM変更後、次回戦闘で反映されない不具合を修正
・カウンターが行動回数分で有効ターンが減る不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンがクリック出来ない不具合を修正
・乱数生成を品質に定評のあるメルセンヌツイスタ方式に変更
2018/04/07 Ver1.46
・パルプ○テのパターンを増量(65種⇒72種)
・セーブデータのファイルサイズを縮小
・敵が放つ攻撃魔法の威力を弱体化
・クリア後の村長に「露天の皆様と戦いたい」を追加
 ※但し中身はまだ未実装
2018/03/25 Ver1.45
・戦闘中の獲得額ポップアップを万億兆表記に変更
・敵キャラ全般に呼吸アニメーションを追加
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(61体 ⇒ 64体)
・パルプ○テの所持金2倍効果が20%の確率で連荘する機能追加
・パルプ○テの所持金半減効果が50%の確率で反転する機能追加
2018/03/18 Ver1.44
・ランダム命名のパターンを増量(100種⇒1914種)
・名前入力時に「適当」ボタン追加。ここでもランダム命名可能に。
・ランダム命名魔方陣の上で決定ボタンで再抽選可能に。
・名前入力時の初期カーソル位置を「適当」or「決定」に変更
・戦闘画面に「スキル全体化」ボタン追加。
 パッド、キーボード無しでも全体化可能に。
2018/03/11 Ver1.43
・スキル、ステートのアイコン全面リニューアル
2018/02/25 Ver1.42
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(57体 ⇒ 61体)
・パルプ○テの発動アニメーションを変更
・戦闘アニメーション速度を全体的にUP
・スキル購入時にCP・セット数を表示
・長期間戦闘を継続すると処理が重くなる現象を修正
・上位魔法の天候変化でダメージ変化も2倍になるよう修正
2018/02/25 Ver1.41
・戦闘背景に遠近感が出るよう修正
・NowLoading画像変更
・ロード直後のBGM再生エラーを修正
・随所に画像ファイル先読み処理を実装
・キャラ選択画面でキャラ選択時の
 はい/いいえで顔グラが隠れないよう修正
・酒場の職業変更のUI変更(番号入力廃止)
2018/01/23 Ver1.40
・カカシ戦のパルプ○テ、アビスゲートを独自効果に変更
・カカシ戦の敗北イベントを修正
・実績景品交換に新上位魔法を3種追加
2018/01/03 Ver1.39
・村の中央付近にダメージ検証用のカカシを設置
・道具屋に新商品「強化火鉢,人口降雪機,逆さてるてる坊主」販売開始
・即時発動スキル使用時でも行動回数表示が消えないよう修正
・クリア後の村長への質問をキャンセル時に昔話を始める不具合を修正
2017/12/29 Ver1.38
・クリア後の村長への質問に「金のなる木は何者なのか」を実装。
・最大HPの上限突破(1億-1 ⇒ 100億-1)
・最大MPの上限突破(100万-1 ⇒ 100億-1)
・上限突破に伴う戦闘時のステータス画面のレイアウト変更
2017/12/22 Ver1.37
・キャラクターセレクトの姿を増量(20体 ⇒ 57体)
・実績景品交換に新上位パッシブ「道具屋マニア」を追加
・汎用技「鈍足行動」「最速行動」の効果を修正
 鈍足行動:最速行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
 最速行動:鈍足行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
・スキル屋に新汎用技「獲得率Break無効」販売開始
・タイトルBGMをMV20万本突破記念サウンドのBGMに変更
2017/12/16 Ver1.36
・音楽・効果音ファイルを軽量化(140M ⇒ 50M)
・音楽家のUIを変更。
・音楽家の曲数を増量(8曲 ⇒ 24曲)
・実績部屋の景品交換に上位アイテムの取扱い開始
・激レア箱撃破時の獲得金を3倍にUP
・道具屋に新商品「ぷち爆弾」販売開始
・スキル屋に新汎用技「自身初期化」販売開始
2017/12/12 Ver1.35
・全画像ファイルを軽量化(92M ⇒ 25M)
・実績部屋のメダル販売が数量指定購入可能に。
・パッシブ「獲得額直接預金」を値上げ(1枚 ⇒ 5枚)
・ダメージ1桁でも獲得率次第でお金が増えるよう修正
・スキル屋に新パッシブ「情報非表示無効」を追加
・実績景品交換に新上位パッシブ「宿屋マニア」を追加
・パルプ○テに新効果「敵全員ボーナス箱に変身」を追加
2017/12/08 Ver1.34
・実績景品交換に新上位パッシブ「獲得額直接預金」を追加
 但しパルプ○テの所持金変化や討伐報酬は従来通り所持金へ。
・パルプ○テ効果「獲得率が上昇しやすくなった」が重複有りに変更
・宿屋の宿泊効果に「初期獲得率100%」を追加。
 但し宿泊料金のリミッター(20万)を解除。
2017/12/06 Ver1.33
・実績景品交換に新上位武具「ソウルジェム」を追加
・連撃途中で木のHPが0になると以降の獲得金が入らない現象を修正
・戦闘中キーボードXで高速戦闘切替する不具合を修正
・上位秘宝のアイテム説明に+1が出る不具合の言い訳を追加
2017/12/03 Ver1.32
・クリア後の村長に「実績の攻略法を知りたい」を実装。
・道具屋の新商品「上位秘宝」販売開始。従来の効果と値段1000倍
・スキル屋の新汎用技「巨人化」「小人化」販売開始。
・巨人化の仕様変更(全能力+50% ⇒ 全能力+50%、狙われ率2倍、回避率-20%)
・小人化の仕様変更(全能力半減 ⇒ 全能力半減、狙われ率半減、回避率+20%)
・高速戦闘のキー配置変更(Shift ⇒ Ctrl, パッドX ⇒ パッドY)
・実績部屋の実績19のネームポップが18になっていた不具合を修正
2017/11/27 Ver1.31
・戦闘画面左上に「高速戦闘」ボタン追加。
 ボタンクリックorShiftキーorパッドX(Y?)ボタンで高速戦闘可能に。
・実績部屋に「メダル販売」キャラを追加。
 全実績解除後に100兆Gでメダル購入可能に。
・クリア後に主人公を改名した際、
 武具屋最強武具の名前を更新するよう対応
2017/11/25 Ver1.30
・金のなる木の強化補正タイミングを調整(クリア直後 ⇒ 討伐2回目以降)
・メニューに「ロード」コマンド追加
・戦闘中に「パッシブ」コマンドが表示される不具合を修正
・スピードバッシュが敏捷性依存になっていなかった不具合を修正
2017/11/22 Ver1.29
・沈黙でパッシブスキルまで封じられる不具合を修正
・メニューの「スキル」にてパッシブスキルを別枠表示するよう修正
・雨が降る時のBGS音量を半分に調整
・不死身かつHP0の状態で金のなる木が行動しないよう修正
・酒場案内の誤字修正「×難かしく 〇難しく」
・クリア前に謎商人や実績部屋の場所を調べると…?
2017/11/20 Ver1.28b
・僧侶の「獲得率Break無効」が主人公以外機能していない不具合を修正
2017/11/19 Ver1.28
・HP,MP以外のステ上限突破(1億 ⇒ 100億)
・僧侶の職業特性に「状態異常無効」「獲得率Break無効」を追加
・メニューの「スキル」にパッシブスキルが表示されるよう修正
・ゲーム説明「スキル装着について」にスキルを外す説明を追加
2017/11/16 Ver1.27
・ダメージ表記をオプションから選択出来るように修正
・戦闘メッセージ速度をオプションから選択出来るように修正
・道具屋に新商品「対巨竜こやし爆弾」追加
・巨竜のファイアブレス使用率を調整(50% ⇒ 37%)
・スキル屋に新パッシブ「風圧無効」「強制逃走無効」を追加
・能力上昇系パッシブスキルを外した直後、ステータスに反映されない不具合を修正
・劇毒付与の戦闘メッセージを修正
2017/11/12 Ver1.26
・ダメージ表記を万・億・兆単位で端数を省略する機能を追加
・メニューからスキル選択時に[スキルを忘れる]機能を追加
・アイテム所持数上限突破 99 ⇒ 999
・上位スキル「トリプルキャスト」の仕様変更
 [修正前]ダブル+トリプルキャスト両方使わないと3連続魔法にならない。
 [修正後]トリプルキャストだけで3連続魔法、但しダブルと重複不可。
・能力上昇系パッシブスキルが装着直後に反映されない不具合を修正
2017/11/12 Ver1.25
・実績景品部屋の上位スキル交換を正式実装(3種 ⇒ 33種)
・所持金上限突破(1億 ⇒ 1000億)
・戦闘中の所持金情報等の表示位置を調整
・メニュー画面で所持金一定桁数で表記が「超いっぱい」になる。
・戦闘中の所持金上限突破時に、金額獲得前に銀行が来るよう修正。
2017/11/10 Ver1.24b
・実績景品部屋に外の魔物撃破数をリセット出来るキャラを配置
2017/11/9 Ver1.24
・外の魔物が撃破毎にレベルアップする仕組みを追加
※巨竜・神獣撃破後、巨竜・神獣の能力が魔神と同格になり、
 その後倍々で成長していく。
・金のなる木・外の魔物を撃破後、名前にレベルが表示されるよう修正
・コイン投げのアニメーションを短縮
・属性爆弾の全体一括ダメージを個別ダメージに修正
・属性爆弾のダメージが天候の影響を受けるよう修正
2017/11/7 Ver1.23b
・全アイテムの売却値が0になる現象を修正
2017/11/7 Ver1.23
・実績景品交換にて上位武具の交換受付開始
 上位スキルは準備中(でも3品だけ用意)
・全アニメーションからフラッシュを除去
・実績景品部屋の入口を道具屋付近に移動
・☆秘法の値段と効果を2倍に修正
・必中コイン投げを無属性⇒物理属性に変更
・雑魚敵「剣士」の反撃率を50%⇒20%に調整
・回復陣を目立つ様に修正
2017/11/4 Ver1.22
・実績機能本稼動
・メニューのゲーム説明に「実績の挑戦状況」を追加
 ※本Verからニューゲーム時のみ
・クリア後に「実績景品部屋」への入口が出現
 ※景品交換機能は準備中
・ダメージ表記を3桁カンマ区切りに修正
・通常攻撃が変化するレア武器にて、沈黙時に通常攻撃が出来ない現象を修正
2017/10/31 Ver1.21
・魔法「クイックムーブ」発動者はターン最後に行動するよう修正
・ボーナス箱系は不死身を無効化するよう修正
・PT全員不死身かつHP0で逃走した際、GAME OVERになる現象を修正
・CreateListFromArrayLike called on non-object エラーを修正
2017/10/30 Ver1.20b
・ファイル読込みエラー時にゲームを強制続行するよう修正
2017/10/27 Ver1.20
・クリア後の新たな強敵2種追加(神獣・魔神)
・巨竜の画像変更
・一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正。
・汎用技「自爆」を調整(HP100%消費 ⇒ 99%)
・タイトル、メニュー画面に「実績(準備中)」を追加。※まだ機能しません。
・アイテム「☆全体復活の十字架」の蘇生効果が無い不具合を修正
・一部のパルプ○テ効果が5人目以降の仲間に効かない現象を修正
2017/10/27 Ver1.19
・パルプ○テの自爆・魔力暴走の仕様変更
 自爆:発動者が必ずHP1で生き残るよう修正
 魔力暴走:発動者のみダメージを受けないよう修正
・パルプ○テの敵味方状態異常発生時の文言修正
 敵味方両方耐性貫通 ⇒ 敵のみ耐性貫通
・アイテム「劇毒」の耐性無視効果を除去
・味方命中率改善 97% ⇒ 100%
2017/10/25 Ver1.18
・コアスクリプトをVer1.5.1に更新
・ファイル読込みエラー時にリトライするよう修正
・戦闘中に所持金上限に達すると銀行が来るよう修正
2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

[金のなる木]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
211MB
Version
1.64
最終更新日
2018年8月14日

金のなる木の他にオススメの無料ゲーム

金のなる木のコメント一覧 (コメント数158)

  • user-pic

    すいません、初めてのフリーゲームで… Windowsでダウンロードしてファイルを開いてもゲームが出来ないです。どうすれば良いですか?

  • user-pic

    初めてのフリーゲームに本作を選んで頂けたとは大変光栄です。

    「ゲームのダウンロード for Windows」をクリックすると
    「kanenonaruki_ver1.XX.zip」という圧縮ファイルが入手出来き、
    遊べるようになるにはこれを解凍する必要があります。
    手順は夢現FAQ「ダウンロードしたゲームの遊び方。解凍方法」を参考にして下さい。
    https://freegame-mugen.jp/qanda/
    なお、本作はツクールMV製なのでRTP(ランタイムパッケージ)は不要です。

    解凍後「Game.exe」をダブルクリックすればゲームが起動出来ます。

  • user-pic

    二人パーティーの場合パッシブスキルの風圧無効は、対象にされたメンバーが持ってない場合、
    適用されないのですか?
    他のスキルも、対象が書かれていない場合は適用されないのですか?
    返答お願いします。

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    風圧無効の場合はスキルを装着した仲間1人のみ適応されますので
    全員を突風から守る場合は全員に装着する必要があります。
    一人が装備して全員に適応される場合は「強制逃走無効」のように
    【味方全体に効果発動】という表記があります。

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    返答してくださり、ありがとうございました。

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    パッシブスキルの 物理・魔法軽減の 並 上 極 は重複するんですか?

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    はい、重複します。但し合算して10割カットでは無く
    仮に100ダメージ受けた場合、
    100 ⇒ 80(2割減) ⇒ 56(3割減) ⇒ 28(半減)
    という具合に軽減されます。

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    答えてくださりありがとうございました!

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    時間感覚を忘れる程ハマってしまいました…

    1周目は実績を気にせずクリアをしましたが
    メンバー数やレベル1などの実績解除がどうしても出来ません(´;ω;)
    クリア後にお爺さんがヒントを教えてくれますがそれを見ても中々上手くいかないので
    アドバイスなど教えてくれたら嬉しいです(´;ω;)

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    楽しく遊んで頂けているようで嬉しいです。

    村長の攻略法は大分古いバージョンに基づく内容なので
    惑わされず自分なりに攻略方を探ったほうが
    楽にクリア出来るかもしれません。

    どうしても詰まった場合は、ここ「攻略・質問・雑談を投稿する」の
    過去ログに上級実績の攻略を書いてあるのでそれを見る感じでお願いします。

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    (´・ω・`)バッシブスキルに、三刀流や四刀流(G級メダルと交換)が欲しいとおもった(もっと戦術の幅が広がる

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    数日前(2018/08/01)からRPGアツマールのコメントで話題になった件ですね。
    コレに関しては前向きに検討しています。

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    twitterのコメ返しが何処のコメかわからないので、ここに要望を書きます。もしも場所が間違っていましたならすみません。
    端的に言うと、「汚染確率0%時のみ発動可能、全所持金&全預金と引き換えに獲得率を維持したまま戦闘を終了する」というスキルを提案したいです。
    この条件だと事故りようが無いし、スキルの存在意義が無いんじゃと思われるかもしれませんが、
    最近アツマールがやたら重く、頑張って獲得率上げたのに落ちる・描画がバグるという事が多いためそういう事故に対する保険が欲しいのです…。
    DL版も考えましたが、今データに追いつく事や実績解除の時間がかなりの物になりそうだし、PC以外でやれるお手軽さが捨てがたいのです。
    どうか一考をお願いします。

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    拝見して一考しましたが、結論から言うと駄目です。
    1ターン目に獲得率を稼ぐ⇒スキルで離脱⇒セーブ
    これを繰り返せば無限に獲得率が手に入り、何事も起きない不毛な作業と化します。
    少ないターンで安全にローリスク、ローリターン
    ターンを重ね危険を冒してハイリスク、ハイリターン
    これが私の想定です。「落ちる・描画がバグる」もハイリスクの内です。

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    冷静な返答ありがとうございます。納得できました。

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    こんにちは、結構遊んで大体総額100垓G程溜めて開放しまくりました。かなり楽しいです。
    …なのですが、最近ちょっと遊んだだけで表示がおかしくなり、今は文字以外暗転&文字は何故か上下反転&点滅しまくりというケイオス状態です…。
    一応遊べるっちゃ遊べるのですが、流石に少々きついです。対処法とかってありますでしょうか…

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    テム様へ、楽しんで頂けているようで何よりです。

    表示がおかしい点に関しては一つ下にあるゆりさ様への返信の通り
    ブラウザ版かつ通信環境が不安定な状況である事が考えられます。
    環境の問題であれば、私側からの解決は厳しいのが現状です。

    もしDL版の場合であれば、アプリ自体が致命的な破損状態と思われるので、
    セーブデータを退避して、本作を再インストールする事をオススメします。

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    魔法の並、上、極は威力って違うのですか?

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    はい、違います。一例としてファイアを挙げると
    【並】…魔法力×4の威力
    【上】…魔法力×8の威力
    【極】…魔法力×16の威力
    となり、これに敵の魔法防御×2を減算してダメージとなります。
    なおクリア後であれば、更に威力の高い上位魔法を習得できます。

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    そうなのでしたか!ありがとうございました!

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    画面の話なんですが
    落ちたり、変な画面になるんですが
    重いなどじゃないんです
    どうにかできますか?

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    ゆりさ様へ、詳しい状況が分からないので推測になりますが
    恐らくブラウザ版で通信環境が不安定な状況ではと思われます。

    本作では画像読込みに失敗しても、
    エラーを無視して強制続行する仕組みがありますので
    多数の画像の読込みが失敗した場合はかなり変な画面になります。
    残念ながら私にはどうにも出来ません…

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    ログインが切れてましたが、上記コメントは私です。

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    木が属性攻撃の体制になってからの戦闘で、何かの拍子にバフ要員がやられると属性バリアか回復かいずれかが追いつかなくなって瓦解してしまいます……。挑発しても全然そこ狙ってくれない問題。
    何か良い手はないものでしょうか。

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    形態が変化するレベルであれば、攻撃をバフや回復で凌ぐのは厳しいかも知れません。
    攻撃力や魔法力といった火力面を鍛えて短期決戦に持ち込むのが良いと思います。

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    これって仕様ですか?
    木のパルプ○テで出た激レアボーナス箱がパルプ○テの「敵が全員ボーナス箱になる」で、普通のボーナス箱
    に戻ってしまいました。

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    仕様です。言葉通り金のなる木以外は問答無用でボーナス箱になります。
    激レアボーナス箱も外の魔物も例外ではありません。
    なお過去の不具合で金のなる木もボーナス箱に変化して焦った事もありました。

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    返信遅くてすいません!
    やっぱ仕様でしたか。もう限界突破までしちゃいましたが(笑)
    ありがとうございました!

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    最強装備をクリックした時、HP上昇系の装備を装備している場合に装備が変わらないのにHPが装備で増やした分だけ減少するのを直して欲しいです。

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    申し訳無いですが、対応が厳しい箇所なのです。
    リリース当初からこの指摘はありましたが
    現時点でも対応方法は不明です。

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    戦闘回数10回以内がどうしてもクリア出来ません・・・
    2戦目で目安の10000G稼ごうとしても、その前に風圧が来てしまいます。

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    そうですね… では本作のRTAに挑戦された方の動画を紹介致します。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33454743

    立ち回りの方法等、参考になる点があるかと思います。
    回数縛りであれば時間やセーブ回数を気にする必要は無いので
    じっくりと最良の展開を待ちましょう。

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    攻略についてちょっと書いて見ます

    サイフの中身を2倍にするパルプンテの効果も無視するほどになり、銀行のサイコロもたかが6兆と鼻で笑うほどになってきたかの?限界突破のために実績メダルが欲しいころじゃろう。
    そんな「」にアドバイスじゃ。
    二刀流は「両方の武器の追加効果」も適用される。つまり「レーヴァテイン」二刀流すれば攻撃回数が+6回される。また上に装備された武器の追加効果が先に発動するのじゃ。つまり上に「仕込み杖」と下に「レーヴァテイン」を装備すると・・・
    そこまでの財力があるなら攻撃力カンストなんぞ楽勝じゃろうな。その攻撃力があれば50本切り倒したところで1撃じゃろう。この攻撃力でマジックバルカンで獲得率を上げてから殴れば、1兆位は入いるのう。しかし1撃で切り倒してしまうと折角貯めた獲得率が勿体ないのう?そこで「敵を1ターン不死身化」する「ライフバインド」を使えば1ターン中なら何回でも殴れるのう。

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    エネミーヒールがついかされたので

    長文注意
    しかし1ターンしか殴れないのでは物足りないじゃろう。そこで魔法「エネミーヒール」を活用するのじゃ。
    最初に行動する人が、ライフバインドを使い、
    最後に行動する人が、最後の行動に、エネミーヒールを使うのじゃ。そうすれば、取得率を維持したまま、
    戦闘を続行させることができる。さらに、弱点付与、呪い劇薬などを使いダメージを加速させるのじゃ。
    注意が必要なのが、金のなる木がHP0→金のなる木のターン→エネミーヒール、というふうにすると、
    金のなる木が最終形態になってしまうのじゃ。こうなると、各属性に耐性がつき、稼ぎにくくなってしまう。
    それらを気にするのじゃ。
    しかし、これだけでは2、3回しか限界突破ができないじゃろう。
    そこで使うのが、「災禍招来」じゃ。
    災禍招来は、ステータスではなく、ダメージをあげるので、効率的にダメージを与えられる。
    まずはこれを限界突破するのが賢明じゃろう。
    マジックバルカンで取得率をあげ、災禍招来を使うのじゃ。
    災禍招来の消費TPは20。初期のTPでは5回しか使うことができん。
    そこで使うのが、TP回復アイテムじゃ。
    災禍招来x5→TP回復→災禍招来
    とすると、1人で6回災禍招来を使うことができる。
    しばらく取得率と渦倍率を上げたら、
    天候変化、弱体付与、トリプルキャスト、呪い付与などを使い、渦呪文を使い、極限までダメージを高めるのじゃ。
    ライフバインドとエネミーヒールを忘れてはならん。1ターンだけでは、もの足りんからの。
    さて、注意することじゃが、「悪い事」を忘れてはならん。
    悪い事は、渦倍率1000倍、難易度補正1000倍から始まる。
    渦倍率1000倍なら3%の確率、難易度補正1000倍も3%の確率で起こるのじゃ。
    さらに、渦倍率、難易度補正が1桁変わるごとに、3%ずつ増えていく。
    渦倍率10000倍なら6%、難易度補正500000倍なら9%じゃ。
    渦倍率1000倍と難易度補正1000倍以上じゃったら、渦倍率と難易度補正の確率を合算するのじゃ。
    渦倍率100000倍、難易度補正100万倍なら 9% + 12% で21%じゃ。
    さて、悪い事の中身じゃが、攻撃力破壊、物理無効破壊などじゃ。
    この中でも注意したいのが、不死身破壊、直接預金破壊、魔法力破壊、渦倍率破壊などじゃ。
    これらを破壊されると、稼ぎが機能停止してしまう。
    これらのことに気をつけて、がんばるのじゃよ、[主人公]!

    適当に抜いたりしてお使いください

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    匿名様へ、評価ありがとうございます。
    脚本と視覚に関しては今後より一層精進したいと思います。

    直接的な攻略に絡む情報であれば、「攻略・質問・雑談一覧」に
    コメントを頂けると嬉しいです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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