TAIGAのイメージ

TAIGA

動物系王道ストーリー重視RPG 第1弾!

総合得点
72.6
comment 6 (平均:4.3点)
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星の命運と生き残りを賭けた動物達による戦いが、ここに始まる。

 ◆あらすじ◆
 悪魔の谷で謎の狼「エト」に育てられたヤマシマウマの「タイガ」は、最後と言い渡された試験の最中、黒い狼の集団に襲撃される。その危機から逃れたタイガは、世界の統治者である「ハリ家」に迎い入れられ、救出部隊・マイト・N部隊に所属することになる。何にでも変身できる「あおへび」、陽気なオオコウモリ「マンバル」、少し変わったレイヨウ「クリム」らと共に、世界で起こる様々な危機に立ち向かう。

 ◆本作の主な特徴◆
 ・一枚絵MAPや多彩なチップで彩られるSFファンタジーな世界観
 ・王道とオリジナル性の両面を追究したストーリー
 ・シナリオの展開に合わせたサイドビュー・カウントタイムバトル(一部シンボルエンカウント)
 ・多彩な動物達による個性的なキャラクター
 ・装備と使用できる技が連動した「法石」システム

 ◆本作の位置づけ◆
 ・TAIGAは全部で3部構成で、今作は「第1部・前半」という位置づけです。ストーリー自体はまだまだ続きますが、今作はストーリー上は区切りを迎えている「完結した作品」です。しかし、今作で仕掛けたフラグは、次回作「第1部・後半」に引き継がれます。容量の関係上、前後半と分かれて公開することをご理解いただきたいです。
  
 ◆動物が好きな人も、そうでない人も是非、プレイしてみてください!

ゲームポイント

・ストーリーは一本道でクリア時間は10時間前後
・製作ツールは wolf rpg エディター
・続編はただ今製作中

最も注目してほしい点、力を入れた点

・時間をかけて練りこんだストーリーや世界観。また動物達による多彩なキャラクター達にも愛を込めました。是非、楽しんでほしいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

◆感想 ご意見 などありましたら、コメント欄にどしどしお寄せください。進行中のプロジェクトのため、反映させていただきたいと思います。
◆バグ報告はお手数ですが、製作ブログの方にお寄せください。緊急性のあるものなどはすぐに修正します。
◆実況などはご自由にどうぞ。(報告いただけるとうれしいです。)

更新履歴

ver.1.01
  一部表現を修正
 一部戦闘バランスを修正
 イベント内のセーブポイント追加
 BGMが消える現象を修正

[TAIGA]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
コロー&デグー
制作サイト
コローとデグーの製作日記
本体サイズ
455MB
Version
1.0
最終更新日
2017年7月31日

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TAIGAのコメント一覧 (コメント数12)

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    以前に体験版をやった時よりも、不便なところが改善されてプレイを快適にする事ができました。
    戦闘面ではメカニカの種類が増えたことで戦略の幅が広がって面白くなっていました。
    ストーリーも一気に奥深さを増していて没入出来る。
    戦闘のテンポはもう少し早くてもいいかも知れないが演出が見てて飽きないのでさほど問題にはならない感じがしました。
    すごく面白かったので、次回作も頑張ってください。

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    体験版からプレイして頂けたのですね!ありがとうございます!体験版とはいえ、中途なものをお見せしてしまい申し訳ありませんでした……。不得意なシステム面ですが、作者なりに頑張ってようやく少し形になってきた感じです。まだまだ快適とまではとても言えませんが、今後も改善できるよう努力します。
    コメントありがとうございました。

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    強烈な個性
    特にキャラクターとシナリオは凄い


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    他にたいして取り柄も無いもので……。褒めて頂けて大変うれしいです。コメントありがとうございました。

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    続編楽しみに待ってます

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    コメントありがとうございます。

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     ストーリーの全貌が全く見えず、まず単純にワクワクした。謎が謎を呼び肝心の核心はいくつも推測こそ建てられるがどれも正解とは思えない。世界観の膨大さを感じ天上の見えない塔、それこそ作中のハリ家を地上から眺めている気分だ。ここに未熟さと魅力を兼ね備えたキャラクターがその中で、真実を、またこの世界感を解き明かそうという旅路に出るというのだからたまらない。彼らの明かす真実に一喜一憂してまるでその世界に入ったようだった。
     その世界に入ったようだ、というのは何もキャラクターに共感してだけのことではない。世界観の確かさ、説得力のある言葉、そして策謀と思惑の交錯する様がまるで本当のことを見ているように感じられたためだ。キャラクターが世界の設定に振り回されているのではない、その世界でしっかりとそれぞれに考え、地に足ついているのが確かにわかる。謎は多いが、地盤の確かさはプレイしていて常に感じていた。
     個々の独立した人格、遠大だが確かな世界観、これから明かされていくだろう謎、そして何よりそれらを活かす展開は次回作を期待するのに十分以上である。
     久しぶりに、非常に楽しんでプレイできるゲームでした、応援しています。

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    TAIGAをプレイして頂きありがとうございます。TAIGAの世界を楽しんで頂けたようで何よりです。
    次回作で提示した謎が少しずつほどけていくと思います。何とか完成させてこのシーンを見せねば……というシーンがまだ構想中ですが目白押しです。少しでも早くプレイ頂きたいので私共も頑張ります。
    コメントありがとうございました!

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    昨今のどっかで見たような人型キャラの山にうんざりしていましたので、見つけてすぐにダウンロードしました。
    ドット絵、特に背景の絵がものすごく綺麗で独特の世界観があり、見ているだけで癒されました。
    主人公達も製作者様の動物愛が溢れていて、ああ、動物好きなんだなぁと思える素晴らしい画力です。
    人の手が入っていそうな建築物と四足歩行キャラに初めは違和感を覚えたものの、進むうちにこれも独特の味だな、と感じるように。
    野生的な動物達の中に紀州犬(北海道犬?)が混ざっていますが、もしや愛犬?

    戦闘はゆっくり目ですが、アニメーションが派手でカットインなどもあり、見ていて飽きません。
    敵を避けすぎると後で詰む可能性もあるかなと思いましたが、難易度自体はやり直しも無く丁度良かったです。RPG慣れしていれば特に苦労は無いと思います。

    せっかくの珍しい四足歩行の主人公ですので、てくてくゆっくり歩くだけでは少し勿体無いなと思いました。
    軽快にダッシュ出来たり、ジャンプも決定キーを押してではなく目印に触れるだけで跳んでくれたら、景色を眺めるだけでなく移動の爽快感でも楽しめたと思います。
    フィールドの移動ももう少し早い方が個人的には好みです。
    図鑑閲覧のカーソルスクロール速度が遅めなので、閲覧出来る要素が増えてくると下の方までカーソルを送るのが少し大変です。
    小まめに見て楽しみたいので、何らかのキーでまとめてスクロール出来ると助かります。
    先の方も書いてらっしゃいますが、やはり行く先が少し固定され過ぎていて若干窮屈さがありました。
    行き先の選択肢が一つで道中何も起きないなら、自動で移動してくれた方が良いかもしれません。
    これはパソコンのスペック次第かもしれませんが、雨が降るシーンでは大分処理が重くなりました。

    たくさんのゲームをやってきましたが、久しぶりに新鮮で、素直な気持ちで楽しめたゲームでした。流行なんかに迎合せず、やりたいように突っ走ってほしいです。
    これだけのクオリティで完成まで持っていくのは大変だと思いますが、次回作を心から楽しみにしています。

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    TAIGAをプレイして頂きありがとうございます。そして丁寧なコメントありがとうございます。
    ただいま、新たなヴァージョン更新で図鑑や移動の自由度についてもう少し快適になるように改変中です。皆様のご指摘、大変参考になります。移動速度については検討中ですが、ダッシュ機能は現時点では難しそうなので次回作の宿題にします。
    次回作はもう少し快適なゲームを提供したいです。あと、例の犬はお察しの通りです(笑)

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    グラフィックがヤバいです。
    全てのマップが一枚絵で描かれているし、メニュー画面や戦闘のアニメーションなど
    見事な完成度の作品でした。
    シナリオも面白くて、長いイベントでも物語に引き込まれて夢中になってプレイすることができました。
    ゲームをしているというよりかはアニメを見ているという感じ。
    気になったのは戦闘のテンポがちょっと悪い。
    あとストーリーを見るという点ではすごい面白かったんですけど、ゲームとして遊ぶという点ではあまり楽しめなかった感じです。
    もっと自由度が欲しかったですね。一回シナリオが進むとほぼそのシナリオ通りにキャラを操作しなければならず、ちょっと寄り道しようとすれば「いまそんな事してる暇はない」的な事を言われ、自由に行動できません。
    例えばシナリオを進めてる途中でちょっと敵を倒してレベル上げをしたりとか、お店に行ってアイテムを買うだとか、そういう事のできるチャンスが非常に少なかったです。
    ストーリー重視のRPGなんでしょうがないのかもしれないですが…

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    TAIGAをプレイして頂きありがとうございました。
    力を入れた部分である画像やストーリーを楽しんで頂けたようで何よりです。

    戦闘のテンポに関してですが、確かに全体的に少しゆっくりですが、TAIGAは基本ストーリー・散策・戦闘と通常のRPGよりも少し絞って作っているので、戦闘も重要な演出の一部になります。間や尺の関係も考えて結果このスピードになりました。ですがやはり気になる方もいるようなので、今後修正していきたいと思います。次回作の課題です。

     自由度はあまり考えませんでした。すいません。ストーリーを優先しているため、行動が制限されます。もう少しうまくやる方法があるとは思うので、考えていきたいです。

    コメントありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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