■ストーリー
古来より灰色の雨が降り注ぐ大陸が存在した
一定周期で降ると言われるその雨は
過去からこの時代に至るまで忌避の対象とされた
自然現象か、人為的なモノか、魔物の仕業か・・・
様々な憶測を呼んだこの現象を『灰の雨』と呼んだ
王都歴700年・・・
『魔女狩り』が多発したという
『灰の雨』、活性化した魔物、
そして何より多く生まれた『奇形児』は
全て彼女らの仕業と推測されたからである
難民、『奇形児』、孤児・・・
『灰の雨』の犠牲者を総称し、
侮蔑の念を込めて人々はこう呼んだ
"灰被り"と・・・
公式サイト
http://medym4.wixsite.com/thistimeonly
■注意
以下の注意点を見て頂き、Read.meを読んだ上でプレイ頂ければ幸いです
【始める前の注意点】
本作では利便性をあえて捨てた箇所があります
1.極力現実世界に似せる目的で街・ダンジョンが広い
→現実世界で街なのに家が宿屋、武器屋等の他に民家少ししかないとかあり得ないため
2.easy以外でザコ敵含め敵の攻撃力が高め
→魔物が弱かったらその世界の人は困りません
現実世界を再現しようと思ってやったことなので、
微調整はする可能性がありますが、今後も劇的な改善はしないと思います
3.ツクールらしさの脱却
→ツクールらしさをなるべく抜け出したいと思って
デフォルトっぽい仕様をなくしてるところがあります
1.、2.、3.が嫌だという方はプレイ非推奨です
この3点を突き詰めました
お楽しみ下さいませ
■制作ツール
RPGツクールVX(RPGmakerVX)
■動作環境
RPGツクールVXの動作環境準拠、
デスクトップPC推奨(ノートPC非推奨)
メモリ:2.0GB/ CPU:corei3以上で
正常動作したとの報告あり
【バグ報告、ご意見、連絡など】
ブログ…http://ameblo.jp/hate-med-stu/
もしくはmed_y_m*yahoo.co.jp (*を@に変えてください)
*ブログでもいいですが、メールの方が対応が早いです
戦闘画面、【EX】から様々な攻撃に派生します
イベント風景、ドットキャラの動きにもこだわりました
戦闘画面2、特定のスキル【奥義】ではカットイン演出があります
戦闘画面その3、どのスキルにも個性を出すべく、モーションを作り込みました
イベント風景その2、特定のイベントなどでは立ち絵が出てきます
メニュー画面、スキルセット、特殊ジェム、成長、様々な要素があります
ゲームポイント
■ジャンル
ターン制サイドビューバトルRPG
■プレイ時間
NORMALで30~45時間、やり込んで60時間程度想定
難易度が3種類あり、選択によって想定プレイ時間が変わります
■エンディング
ノーマル5つ、バッド2つ+隠しバッドエンド1つ
最も注目してほしい点、力を入れた点
1.サイドビューバトル
ドットキャラがガンガン動きます
VXで出来ることをひたすら詰め込みました
2.ツクールらしさの脱却
ツクールの皮を被った何か、を目指しました
マップ、グラフィックは特に力を入れました
更新履歴
Ver1.09:公開(これ以前はふりーむで公開)
詳細な履歴はふりーむを参照ください
1.20 難易度調整、easy以外が若干難化
1.4 エンディング追加、それにまつわるバグ修正、一部スクリプト動作改変(互換性は問題なし)
1.42 クエスト周りの不具合、ピラミッドバグの救済措置追加
[ThisTimeOnly -Ash Rain-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- Med.y.m
- 制作サイト
- 医学と遊びと製作と
- 本体サイズ
- 613MB
- Version
- 1.42
- 最終更新日
- 2017年3月24日
- お気に入り
- 票7票
なんと言っても技モーションやエフェクトが群を抜いて素晴らしい。
シナリオも先が気になるし、ちゃんとキャラが立ってて魅力的。
問題はそれ以外がつらいこと。
メニューのコマンドがアイコンだけで見づらい、アイコンの方までカーソルもっていってヘルプの文字見てやっと分かるレベル。
他でもあるけどアイテムや技の説明のアイコンとかわざわざ作るより文字で書いてもらったほうが見やすい。
マップがせっかく凝った作りになっているのに視認性悪い。
拠点にシステム多いけど、シナリオ上戻るのが面倒くさすぎる。
スキル多いけど差異がない。
シナリオの都合で行動範囲狭まるし、救済措置もないので何回もボスに負けてやめました。
全体的にプレイする側に投げっぱなしのように感じました。
戦闘BGMがかっこいい、キャラが凄い動くしエフェクトが派手な事が続けるモチベーションでした。
差別に抗って戦うストーリー……なのですが、途中の砂漠の街で、登場人物達が別なことについて当然のように差別的な反応をしているのがショックでした。
プレイヤーやプレイヤーの親しい人達にもいる属性がこのように扱われているのが辛く、物語を最後まで見届けたい気持ちもあったのですが、中断してしまいました。
グラフィックとドット技術はすばらしいシナリオは人を選ぶ
それ以外の欠点はだいたい他の方のおっしゃる通り
スキル無駄に多いそのせいでわざわざ攻撃アーツを使う意味ゼロしかも攻撃アーツから追撃不能
栽培やペットや発展区など要素盛りだくさんですが中盤以降は自由行動できない
終盤でようやく自由になったがもうどうでもいいやって感じ
フィールドやダンジョンは丁寧に作ったなのに
一部は暗すぎで見づらい実にもったいない
最後までプレイしました。プレイ時間は25時間ほど。
戦闘のグラフィックが良く動く点は素晴らしいですが、それ以外は多く魅かれる部分がありません。
シナリオはよくあるなろう系をかき集めてくっ付けた感じが丸出しで独自性はないです。
某Re:〇ロにすごく影響されているのがよくわかります。
とりあえず付けたようなシステムが多くジェムの要素なんかはほとんど弄らなくてもゲームが成立したり、技が多彩なのにひとつひとつの個性がないので、威力の高い技だけつけておけば良いというような戦闘の浅さが非常に残念でした。
長編なのに装備集めやアイテム集めの要素はほぼないのも…
やりこみ要素が欲しかったところです。
今時三人パーティーかよと半信半疑でプレイしたらどっぷりはまった。グラとオリジナリティーが半端ない。ストーリーとシステムも中々。