クナウザスRPG ~森の宝珠と盗賊団~のイメージ

クナウザスRPG ~森の宝珠と盗賊団~

3DダンジョンRPG(TRPG風)

総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:3.7点)
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プレイヤーは冒険活動を生業とする「踏破者」5人のパーティを操作し、野外や遺跡などのダンジョンを攻略します。
TRPGを参考に作られた一本筋のあるシナリオに、考え抜かれた迷路構造と自由度の高い様々な設定やシステムが、あなたの空想力を刺激します。

・ファンタジー世界「クナウザス」
・自由なキャラクターメイキング
・天候(雨、虹、月、etc)、地形(山、森、水上、砂漠、etc)、視界など、世界を詳細に表現する擬似3D
・考え抜かれた迷路構造がプレイヤーに挑戦
・食事、疲労など、様々な冒険のファクターをわかりやすくリアルに数値表現
・キャラの活躍を表現し、ゲームを有利にする「セリフシステム」
・武器防具に名前をつけたり、強化したりできる
・TRPG的にゆっくり脳内物語を楽しむ方法の他にも、戦闘と宝箱を重視する「立て札(拠点を簡略化)」「ギャンブル戦闘」等の、プレースタイルに合わせた選択システム
・メインシナリオ以外に、自由度のあるマルチ展開やわき道も用意。
・ランダムダンジョンによるサブクエストやエクストラダンジョン
・追加シナリオやリリースされるたびに広がるキャンペーンを通じ、キャラを成長(予定)
・キャラが状況や設定に応じてコメントする「つぶやきシステム」
・自パーティの活動を他プレイヤーとともに感じる「踏破報告システム」(インターネット接続時のみ)

掲示板(ご質問、ご意見等)【 http://bbs7.sekkaku.net/bbs/takuan.html 】
公式Wiki【 http://kunau-rpg.playing.wiki/ 】
スマートフォン(android5.0以上推奨)用アプリ(同内容)【 http://www.game-smartphone.com/rpg/game_464.html 】(スマホゲーム夢幻)

※TRPG風味を目指し、ある程度独特のゲームスタイルで構成されておりますため、通常RPGの感覚と異なる可能性があります。
苦手な方は、ご容赦いただければ幸いです。

YouTubeでクナウザスRPG ~森の宝珠と盗賊団~を見る

ニコニコ動画でクナウザスRPG ~森の宝珠と盗賊団~を見る

ゲームポイント

・クリア時間:10~20時間
・クリア後特典によるお楽しみ有り

・バージョンアップの際は、不測の事態を防ぐため、以前のゲームフォルダに上書きせず、ご利用の「save」フォルダを新しいゲームフォルダ内の「www」「local」と同じディレクトリに入れて、新しい方で始めてください。

・サブクエスト、エクストラダンジョンのランダムダンジョン内にいるときは更新しないでください(画面がバグります。サブクエストのみ、バグったときは、緊急脱出として「アドベンチャーキット」を使ってください。ただし、クエストは失敗になります。エクストラダンジョンでは特に注意してください。必ず一度外に出てからバージョンアップお願いします)。

・スマホなどでの動作が不安定なため、現時点では、PC版のみの開発に限定しております。スマホ版の動作を試してみたい方は、作者までご連絡ください。

・ver1.22以降では、「神脈」の「~~+α」を「~~+」に名前を変えます。
バージョンアップする前に、「~~+α」をつけている武器防具から「~~+α」を外し、セーブしてください。
バージョンアップ後、データをロードし、改めて付け替えてください(こうしないと、武器防具の名前がバグります)。

・ver1.20より、武器防具を和名表記にしました。これは、開発中の次回シナリオ以降に登場する「コーティングシステム」のために名前をできるだけ短くするためです。
名前が変わっても、機能は同じです。以前の武器防具はそのままになっており、導入後、新しく手に入れたものから変わります。

・ver1.20より、武器防具に「物魂積」がつきます。使用回数をカウントするコレクション要素ですが、少しだけ、装備者に恩恵をもたらします(readme.txt参照)。
すでに所有している武器防具にはこれが適用されず、導入後、新しく手に入れたものから変わります。

・ver1.031以前の方で「つぶやきシステム」をご利用の場合、町の「案内立て札」の一番下で、「つぶやきシステム」を「ON」にしてください。

・踏破報告システムをご利用の際は、他者を不快にさせるキャラ名、パーティ名、入力内容を禁じております。ご協力をお願いいたします。

最も注目してほしい点、力を入れた点

擬似3D表現、世界観、セリフシステム、キャラクタや武器の作成、シナリオ、迷路構造、イベントの内容、戦闘

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・実況可(報告いただければお礼します)
・リプレイ読み物、パーティ紹介等の投稿もお気軽にどうぞ
・最初に、同梱のReadme.txtをご覧ください
・公式Wikiも製作中です

更新履歴

2017/05/04 ver 1.25(バグ修正)(5/5、破損していたファイルを差し替え)
2017/05/03 ver 1.24(バグ修正)
2017/04/29 ver 1.23(バグ修正)
2017/04/22 ver 1.22(バグ修正)
2017/04/16 ver 1.20(バグ修正・調整・大追加:ver番号切上)→1.21(バグ修正)
2017/04/06 ver 1.15(バグ修正・調整)
2017/04/06 ver 1.14(バグ修正)
2017/03/28 ver 1.13(バグ修正・追加修正)
2017/03/10 ver 1.12(バグ修正・追加修正)
2017/03/02 ver 1.11(バグ修正)
2017/02/21 ver 1.101(バグ修正・追加修正)→1.011(バグ修正)
2017/02/19 ver 1.09(バグ修正)
2017/02/18 ver 1.08(バグ修正)→1.081【1.08を修正】→1.082【1.081に致命傷バグ有り、修正。大変申し訳ありませんが差し替えお願いします】
2017/02/16 ver 1.07(バグ修正)
2017/02/15 ver 1.06(バグ・追加修正)→1.061(バグ修正)
2017/02/14 ver 1.05(バグ・追加修正)
2017/02/12 ver 1.04(バグ・追加修正)
2017/02/11 ver 1.031(調整)
2017/02/08 ver1.03(バグ修正)
2017/02/06 ver1.02(バグ・追加修正)→1.021(微修正)
2017/02/05 ver1.01(バグ修正)
2017/02/03 ver1.00

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10androidアプリ
制作者
半熟たまご
制作サイト
クナウザス創遊場
本体サイズ
94.2MB
Version
1.25
最終更新日
2017年5月 5日

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クナウザスRPG ~森の宝珠と盗賊団~のコメント一覧 (コメント数8)

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    14時間くらいで1週目クリアしました。今はEXダンジョンを探索している所です。
    自分で考えたパーティで、クエストを受け、3Dのマップを探索し、食料調達したり、敵を倒したりして、試行錯誤するのが楽しいゲームです。カルマを貯めないでクリアしたので、2週目は悪人設定でプレイしようかなと思ってます。

    要望なのですが、キャラメイクの時、1人作成するたびに覚えることができるスキルや、ステータスを閲覧できると嬉しいです。

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    クリアありがとうございます。高い評価をいただきまして、恐れ入ります。
    キャラメイクのとき、設定だけでなく、実質的な情報をもっと任意表示できるように検討させていただきます。

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    最新版ではないがクリアしたのでちょっと意見を

    〇シナリオ・ストーリー
    EP1と言うだけあってシナリオは当たり障りのない探索シナリオ。
    ただ、選択肢でイベントの変化、NPCとの関係の変化があるのでなかなか面白い。
    EP2などが出たときに関係を引き継げるとなお良いか

    〇グラフィック
    技術面は判らないがツクールでよく3Dを作ったなと思う。
    readmeにあったが差し替えで壁なのどの張替えも可能なのも良い。

    ただ、背景チップなど差し替え様に種類を1つ追加するか
    差し替えのテンプレに成る物や、ここに「ダンジョンの壁」のチップをなどの説明がある物が
    不随しているとと良かった
    キャラクリもできるのでもっとキャラの絵を増やしたり、差し替えではなくキャラの顔グラの
    追加等もできるようになるとなお良い

    〇サウンド
    BGM等少なくはあるが、速度調整などで曲調を変え
    状況の変化を現していたりするので演出等の面での評価をしたい。
    幾つかのBGMは初期wizの様な昔の電子音的な曲だったりするので
    今の人達は合わない人もいるかも?

    〇システム
    セリフ登録による行動時の強化効果が付いたカットインや
    戦闘時のタクティカルスキルやTP制など見る所は結構ある。

    システムを理解すればかなり有利に事が運びやすくなっているので
    色々と試すのは面白かった。
    最新版の1.04で戦闘の高速化やキャラの呟きなども追加され更に良くなっている様だ。

    〇オリジナリティ
    形は昔ながらのwiz系だが、色々とシステムを追加して面白くしようとしているのはわかる。
    HPを見ると世界観が歴史と宗教辺りまで練られている様なので独特の世界観もある。
    チームムラマサの作品の様にどんどんと個性を出していって欲しい。

    肉や野菜等を市場におろしたり、冒険者の「生活プレイ」が出来るのも好みだった。

    〇総評
    まだいじれそうなところが多いので☆3が多いが更新が早いので先に期待している。
    ドラクエ等の日本の物ではなく旧wiz系の流れなので状態異常がきついが
    冒険感があり、TRPG的なものを狙っていると言っているがその味はあると思う。
    個性のあるNPC等を街中等にも増やし、没入感を上げると狙っているものに近づくと思う。

    EP1なせいか装備品などの数はまだまだ少なく、強化素材も得にくいが
    更新で増やしていってもらいたいし、この作品を下地にEP2などの続編にも期待したい。

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    細かなご指摘をいただきましてありがとうございます。
    ぜひ今後の開発の参考にしまして、皆さんにより楽しんでいただける者を目指します。
    セーブデータの継続はできるだけ可能にするように気をつけて開発します。もし内容が大きく変わって不可能になる場合、データを送っていただいてフラグクリーニングしたり、レベルが強すぎる場合はレベルダウンの代わりに特典贈与するなどで対処する予定です。
    また、顔絵やテクスチャなど、プレイヤーが自分で好みにカスタマイズできるよう、ゲームフォルダ内は今後も暗号化しない予定です。様々にお楽しみいただければ幸いです。

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    >やえ様
    ありがとうございます。
    一応、クリアした後に「リアルモード」という難しくするモードを選択できます。また、「ギャンブルモード」を選ぶと、時々、敵が少し強くなり、宝箱の中身がよくなる可能性があります。

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    始めたばかりだからまだ未知数だが、一応今のところ楽しいと思ってる。
    昔懐かしい感じが好きかどうか、だろうな。
    ホームページ見たら作者は難しめと書いてるが、俺にはそうは思えず、むしろぬるい。
    ハードモードが必要と思う。

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    >匿名様
    前回からプレーをいただき、ありがとうございます。
    >探索メイン
    確かにおっしゃる通りかもしれません。戦闘も実は自分なりに力を入れておりますので、徐々に面白くなれば・・と思います。
    >読みづらい
    狭いところに多い情報を書く必要があり、申し訳ありません。改善を試みます
    >オートマッピング
    市販ゲームほどではないとは思いますが、職型「スカウト」等のスキル「マッピング」を使ってください(またはアイテム「アドベンチャーマップ」)。一定時間マップが見れます。

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    まだ始めたばかりですが、クイックモードが実装され動作が劇的に軽くなりました。
    以前のverではあまりの重さに投げてしまったので嬉しい改善点です。

    触ってみた感じ戦闘は味付け程度で探索メインのRPGという印象を受けます。
    あまりテンポは良くないものの好きな人ならきっと感じ入る所があるでしょう。


    BAD
    ・魔法や技の効果にアイコンが多用されていてかなり読みづらい。
    (4つも5つも効果を持ったものが特に分かりづらい・・・)
    ・まだ出てきてないだけかもしれませんがオートマッピングが欲しい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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