おなじみの有頂天風
単純な回復と攻撃するだけの戦闘に飽きた人に
楽しめるようなものを~と目指して作りました
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「固有スペル発動時には、カットインが付くぞ!」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185836-thumb-320xauto-35808.jpg)
固有スペル発動時には、カットインが付くぞ!
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「このおっちゃん...どこかで...」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185837-thumb-320xauto-35809.jpg)
このおっちゃん...どこかで...
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「あってるけどちがう...」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185838-thumb-320xauto-35810.jpg)
あってるけどちがう...
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「アイテム図鑑完備...説明文がおかしい?気のせいじゃないかな?」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185838_1-thumb-320xauto-35811.jpg)
アイテム図鑑完備...説明文がおかしい?気のせいじゃないかな?
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「スキルの習得はスキルツリー形式自由なスキルを習得可能」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185838_2-thumb-320xauto-35812.jpg)
スキルの習得はスキルツリー形式自由なスキルを習得可能
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「赤や黄色といった、強力な敵が出るシンボルも...」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185838_3-thumb-320xauto-35813.jpg)
赤や黄色といった、強力な敵が出るシンボルも...
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「非常に重要なスリップステートは解説してくれる」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185839-thumb-320xauto-35814.jpg)
非常に重要なスリップステートは解説してくれる
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「※1ターンのスリップダメージ量です」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185839_1-thumb-320xauto-35815.jpg)
※1ターンのスリップダメージ量です
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「専用装備の一種、単体回復に全体回復を追加する強力な効果を持つ」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185839_2-thumb-320xauto-35816.jpg)
専用装備の一種、単体回復に全体回復を追加する強力な効果を持つ
![東方鍛冶鉄のゲーム画面「回数が蓄積されていくというアレ」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2016/12/item-20161231185840-thumb-320xauto-35817.jpg)
回数が蓄積されていくというアレ
ゲームポイント
・クリア時間はおよそ15時間程
・キャラ崩壊多め
・男ボイス有り
最も注目してほしい点、力を入れた点
主に戦闘での自由さに力を入れました
回復と攻撃するだけのような、短調な戦闘には自分自身が飽きてしまったので
色々な戦法と試せるようなゲームを、とスキルや装備など、何度も調整しております
キャラ毎の役割を特化し、壁役特化のキャラで攻撃を防ぎつつ、火力特化キャラで猛攻でボス敵を落とす のを主体にして
そこに、補助専門のキャラを入れたり、壁役を増やして安定感をまさせたり、アタッカーを増やしてボス敵を瞬殺したりと
6人PTと比較的に多いメンバーを活かせるようにと
また、キャラ毎に、固定の役割を与えず、装備などの様々な戦法と取れるようにしたのも、力を入れた部分です
同じキャラでも、装備によって、壁役にも、支援役にも、アタッカーにもなれる
でも、キャラによって使えるスキルなどの違いから、得意不得意がある、そいうのを目指しています
キャラ専用装備も、武器だけでなく全箇所に用意し、選んで作れるようにはなってますが
固有装備は、単に強いのではなく、能力上昇抑え目な代わりに、キャラに合わせた効果を付けることで
「上手く使えば強い」様になるようになれば良いなと
戦闘面で、色々試したりしたい人が楽しめるようになるように、という部分に力を入れ込みました
更新履歴
1.12…鉱石を下のランクに変換できるようになりました、ヒント的なテキスト追加
[東方鍛冶鉄]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- tktk
- 制作サイト
- tktkの貧弱一般日記
- 本体サイズ
- 215MB
- Version
- 1.12
- 最終更新日
- 2018年3月 1日
- お気に入り
- 票0票
利点
構築鉄はすべてを持っています
ゲームバランス非常に重視します
超必殺技の活用,自動MP回復
ボス戦とFOE戦の戦略と戦術思考
欠点
武器合成の要素
材料のコレクション
上記の2つはそれ自体が得意ではありません
文字が読みづらくて、目が痛いです
初めからほとんどのスキルを覚えられるので戦闘で色々できますね
ただ、ボス前の宝箱で装備が手に入るので錬成する意味はほぼ無いです
錬成はいわゆる、ランダム要素(出てくる敵などによって作れるかどうかが変わってくる)であるので、人によって装備を作れるだけの素材の入手できるかどうかが変わってきてしまうので
ある程度は錬成しなくても、装備が整うように~した結果ですね...
サクサク進めるようにした結果とも言えますでしょうか