カプセルソルジャーと不思議なダンジョンのイメージ

カプセルソルジャーと不思議なダンジョン

プラグイン不使用でモンスターズ&不思議なダンジョンにチャレンジ!

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更新履歴

[カプセルソルジャーと不思議なダンジョン]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
yatsureCreate
制作サイト
yatsureCreate
本体サイズ
127MB
Version
1.01
最終更新日
2016年12月25日
お気に入り
1

カプセルソルジャーと不思議なダンジョンのコメント一覧 (コメント数10)

  • user-pic

    少しやってみたのだけれど、なんで、呼び出されるソルジャーは誰も彼もわざわざ「以後お見知りおきを」って言葉を使うのだろう? 割とそういう言い回しをしそうにないキャラクターまで無理くり言ってるのとかもあってすんごい気になった。

    多分、作者的にもこういうのが好きなプレイヤー的にもどうでもいいと感じる点なんだろうけど、そこがどうにも引っかかってイマイチゲームに入れなかった……

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    楽しく遊ばせていただきました。
    お気に入りのソルジャーをどんどん強くしながら無双させていくのはとても気分が良いものです。
    しかしいくつか気になった点と、改善が可能であればもっと面白くなったであろう点を述べさせていただきたく思います。

    まず気になったのはどのキャラも最終的にはほぼ同性能になってしまう点です。
    現状のバージョンでは育てたいソルジャーに、Lv10まで育てたDランクソルジャーを続けてポンポン加えていくだけで全能力値がバク上がりしていきます。
    あっという間にMP以外カンストしてしまうので個性が非常に出にくいです。
    (ランクアップなんて要らんかったんや……)
    更に物理技やフレアを適当に付けたらハイ皆同じ。
    これでは些か拙いように感じます。

    ・状態異常を取り入れる。
    ・特定の状態異常の敵に特効が出るスキルも実装(寝てる敵に極大ダメージなど)
    ・特定の属性の敵にだけ特効スキルを持たせる
    ・パッシブスキルの実装
    などなど
    とにかくスキルの数が少な過ぎます。
    もっとバリエーションを増やして、更に特別効果の高いものは継承不可にすればもっと色々楽しめるように思います。

    愉しい時間を有難うございました。

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    完成版をプレイ。
    ダンジョンRPGとして無難な作り。
    マップ上はターン制ではなく普通のシンボルエンカウントなので
    ランダム性のあるダンジョン構成、レベルが1に戻るという点以外はローグ要素は薄い。
    キャラの合成や畑に種を植えたりなど定番のシステムは備えているものの
    肝心のダンジョン探索部分は代わり映えがなく淡々と進んでいくのみ。
    経験値ポイントや仲間になるキャラがポンポンと手に入るのは楽しいが
    基本的にやっていることはドラクエモンスターズシリーズの劣化コピーで
    これといったオリジナリティはない様に思った。
    タイトルの付け方とサムネイルの見せ方は上手くプレイヤー数の獲得に貢献している。

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    ハニーストーンさん

    ツンデレコメントありがとうございます!!

    はい、今回は悩んだ末、ローグ要素を薄くして
    モンスターズ要素を、より楽しんで頂けるようにしました!

    ダンジョン探索部分については仰る通り、正直何もないです
    ( ;∀;){ランダムに見せる位が精いっぱいでした

    まさか大御所「ドラゴンクエストモンスターズ」の劣化コピーに相当するなんて!!
    恐悦至極の褒め言葉、励みになります!!

    唯一のオリジナリティーは、「レア度低いモンスターでも最強になれる」位ですね
    (*'ω'*){あとはもうモンスターズや女神転生からハイパーインスパイアされておりますHAHAHA

    タイトルとサムネでプレイヤー母数が決まると思っているので頑張りました(`・ω・´)アザッス!

    この度は感想コメント、本当に有難う御座いました!!
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!


    yatsureCreate

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    たしかにテスト版だね
    仲間の呼び出しアイテム名と呼出し後が違う、呼び出しアイテムの錬金術が出来る
    呼び出したら合成で消滅させるしかPT枠を作れない、合成で1+2=3でなく1+2=ランダムってなに?
    呼び出しアイテム倉庫と合成がめんどくさい、もうちょっと簡略化出来るし
    製作者が書いてる合成を天辺までやるのは現状だとだるいだけ
    さわり程度でダンジョン潜ってたけどこれ一回戻ったら最初からですか?
    10以上まで行って見たけどワープとか無いみたいだしそれを100まで?嘘でしょ?
    キャラ絵と戦闘キャラはかわいい << めんどくさいが全体としての感想
    ああ、あとにわとりくんはいやがらせなの?おもしろくないよ

  • user-pic

    匿名さん

    コメント、及びゲームのプレイ、ありがとうございます!

    ・仲間の呼び出しアイテム名と呼出し後が違う、呼び出しアイテムの錬金術が出来る

    Σ( ゚Д゚)

    呼出し後に名前が違うのは完全にバグです、申し訳ございません。
    そしてアイテム錬金術が出来る、という事で、非常に申し上げにくいのですが
    良ければその方法を教えて頂けると嬉しいです(;・∀・){皆目見当もつかないです


    ・呼び出したら合成で消滅させるしかPT枠を作れない

    確かに!これについては、検討致します。


    ・合成で1+2=3でなく1+2=ランダムってなに?

    これは、強化したソルジャー同士を合成する時の話ですね?
    申し訳ございません、現在強化したソルジャーを2体目として選んだ際
    その強化されていた分を1体目に引き継ぐかどうかは検討中になってます。
    恐らく、引き継げるようにさせて頂くと思いますが。

    しかし、それとは別件で、1+2=ランダムって、それはバグです
    ソルジャーの属性とランクによって一体目が強化される値が異なるのですが
    その法則に乗っ取らず、1+2=で強化される値が毎回違う様ならバグです。
    毎回変わる訳ではなく、ただ出てくる数字がなんの法則に乗っ取っているのか不明、という事であればごめんなさい
    その法則はまたバランス調整で変更になるかもしれないので、お伝えできません(覚えて無いとも言います)


    ・呼び出しアイテム倉庫と合成がめんどくさい、もうちょっと簡略化出来るし

    呼び出しアイテム倉庫は、現在の私の技術ではアレが精いっぱいでした(´;ω;`)
    合成については、アレが最高です(キリッ


    ・製作者が書いてる合成を天辺までやるのは現状だとだるいだけ

    仰る通りだと思っております。現在、合成する事の面白味やそもそものバランスについて模索中です。
    炎Aと氷Aで白Dってアンタ・・・弱くなるとかないわ・・・・と我ながらゲンナリしましたので


    ・さわり程度でダンジョン潜ってたけどこれ一回戻ったら最初からですか?
    ・10以上まで行って見たけどワープとか無いみたいだしそれを100まで?嘘でしょ?

    ローグライクと言ったらダンジョンは最初から、的な固定観念がありましたが
    私もテストプレイしてみて、「100階は無理」と太鼓判を押しましたので
    現在ここに関しても、面白味やバランスについて検討中です・・・が
    セーブポイントを設ける、という発想が私には無かったので、それも含めて検討させて頂きたいと思います。


    ・ああ、あとにわとりくんはいやがらせなの?おもしろくないよ

    にわとりくんは、ゲームの作り始めに
    「入力した数字を二進法に変換するシステム作ったった!俺天才!」
    とウホウホしたシステムが、結局全く使い所がなかった事に対する成れの果てです。
    意味が解らないと思いますが、私もわかりません。
    しかし、変更はしません。


    この度は、ツンデレかつ正直な感想コメントを頂き、本当に有難うございます!
    どうぞ今後とも、yatsureCreateをよろしくお願いします!!


    yatsureCreate

  • user-pic

    ゆるドラシル提供素材は二次創作限定素材のはずですが・・・?
    ゆるドラシル提供素材の利用規約における『二次創作』とは以下の通りです。

    『素材の本家大元であるゆるドラシルのキャラの名前と設定はそのままに、
     その世界に来た理由等を説明した上でのみフリー素材として利用可能とする』

    例外は、
    『その作品の設定上キャラが作品の世界に突然何らかの理由で来て、
     その際で記憶喪失になり名前ぐらいしか思い出せない』
    等に限られるとゆるドラシル側から回答をもらいました。

    一応ゆるドラシル側の定めた利用規約に反する可能性があるのでご報告の為にコメントさせていただきました。
    長文失礼しました。

  • user-pic

    匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。
    改めて確認をさせていただきましたが、まず今作の素材は
    「ゆるドラシルRPGツクール素材提供サイト」
    http://yurudora.com/tkool/
    から使用させて頂いており、こちらのサイトに記載されている利用規約は以下の通りです。

    この使用条件(以下「本使用条件」という)は、クローバーラボ株式会社(以下「当社」という)が提供するスマホRPGゲーム『ゆるドラシル』のキャラクター素材(以下「ゆるドラ素材」という)の使用者(以下「ユーザー」という)と当社との間に適用されるものとします。
    ゆるドラ素材をダウンロードする前に、必ず本使用条件をお読みください。ユーザーは、ゆるドラ素材のダウンロードを開始した時点で、本使用条件に同意したものとみなされます。
    (1) ユーザーは、本使用条件(2)に定める禁止事項に該当しない限り、以下のとおりゆるドラ素材を使用することができます。
    株式会社KADOKAWAの提供する『RPGツクールMV(RPGツクールシリーズ)』や、その他のゲーム制作ツール・ユーザーが自ら制作したゲーム(以下「ユーザー制作ゲーム」という)の一部として、ゆるドラ素材を使用すること
    ユーザー制作ゲームの公衆送信(ダウンロード配信)及びプレイ動画や静止画の投稿等を行うこと
    ゆるドラ素材の改変をおこなうこと
    営利活動以外の目的で、ユーザーがweb媒体や紙媒体等でゆるドラ素材を使用すること
    (2) 以下の態様でのゆるドラ素材の使用は禁止します。
    法令及び公序良俗に反するような使用
    当社および当社の提供するコンテンツの信用またはイメージ等を損なうような使用
    未成年者の健全な育成に悪影響を与えるような表現での使用
    特定の個人、法人、政党、宗教団体等を支援しているような誤解を与える使用
    実在の人物を誹謗中傷する表現での使用
    当社の公式製品であるかのような誤認を与える表現での使用
    当社による事前の許諾を得ずに行う営利活動
    その他当社が不適切と判断するゆるドラ素材の使用
    (3) 上記の禁止事項に違反した場合は、直ちに全てのゆるドラ素材の利用許諾を停止すると共に、当社の被った損害について賠償を求める場合があります。
    (4) ゆるドラ素材に関する著作権、その他一切の権利は、当社に帰属します。
    (5) ゆるドラ素材に関するサポートは、当社では一切行ないません。
    (6) ユーザーに事前の通知を行うことなく、当社の裁量により、一部または全部のゆるドラ素材の提供を終了することがあります。
    (7) 本使用条件は、随時変更される場合があります。変更後にユーザーがゆるドラ素材のデータを削除しない場合は、変更後の使用条件に同意したものとします。
    (8) ユーザーは、ゆるドラ素材の使用にあたっては、本使用条件と一体をなすものとして、当社が別途定めるガイドライン等を遵守するものとします。
    以上

    別途定められている、ガイドラインについては以下の通りです。

    クローバーラボ株式会社(以下「当社」という)が提供するスマホRPGゲーム『ゆるドラシル』(以下「ゆるドラ」という)の世界をより多くのユーザー様に楽しんで頂けるように、「ゆるドラ」に登場するキャラクター等の二次利用に関して、ガイドラインを制定しました。
    本ガイドラインの内容をご理解頂き、「ゆるドラ」のキャラクター達と新たな表現をお楽しみ下さい。

    1. 当社は、「ゆるドラ」で使用されているキャラクター及びサウンド(以下「本コンテンツ」という)について、
    本ガイドラインに反しない限り、非営利で行われる複製、配信および二次的創作物の作成(以下「二次利用」という)を無償で許諾します。
    2. 上記の利用許諾は、著作権の譲渡または放棄を行うものではありません。本コンテンツを二次利用する場合は、
    できる限り「©2014 CloverLab.,Inc.」という表記を明示し、著作権が当社に帰属することを表示して下さい。
    3. 以下の態様での二次利用は禁止します。
    法令及び公序良俗に反するような使用
    当社および本コンテンツの信用またはイメージ等を損なうような使用
    アダルトコンテンツのサイト、表紙、パッケージ等での使用
    未成年の健全な育成に悪影響を与えるような表現での使用
    特定の個人、法人、政党、宗教団体等を支援しているような誤解を与える使用
    実在の人物を誹謗中傷する表現での使用
    当社の公認製品であるかのような誤認を与える表現での使用
    当社による事前の許諾を得ない営利活動での使用
    その他当社が不適切と判断する本コラボ素材の使用
    4. 上記の禁止事項に違反した場合は、全ての本コンテンツの利用許諾を停止すると共に、直ちに当社の削除指示に従って頂きます。
    また、当社の被った損害について賠償を求める場合があります。
    5. 本コンテンツの二次利用に関連してユーザーに発生した損害や責任については、当社は故意・重過失の無い限り一切の責任を負いません。
    6. 本ガイドラインは随時変更される場合があります。ユーザーは、変更後の二次利用の継続をもって本ガイドラインの変更に同意したものとしますので、本ガイドラインの内容を定期的にご確認下さい。
    以上
    2016年7月1日 制定


    上記文面から
    「ゆるドラシル様の世界観やキャラクター名等を無視した利用を固く禁じます」
    と言った内容を、くみ取る事が出来ず、申し訳ございません。

    ガイドライン、1項にある
    「本ガイドラインに反しない限り、非営利で行われる複製、配信および二次的創作物の作成(以下「二次利用」という)を無償で許諾します。」
    という文面に記載されている「二次的創作物」の定義について、という所が肝心かと思われますが
    そもそも「ゆるドラシルRPGツクール素材サイト」で謳われている素材配布の文言からして
    匿名さんの仰られる内容とは違う様に、勝手に感じておりました。

    現在、ゆるドラシル様に当方からも質問をしておりますので
    その返答次第で直ぐに作品の配信を停止致します。

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    テスト版ということでシナリオ・難易度・バグに関しては特に思うところはありません。
    未プレイの人へあえていうならテスト版ということを前提でプレイ推奨だと思います。

    獲得した経験値を分配方式でレベルアップですが、1つずつしかあげられずめんどくさいです。しかも合成後レベル1になるので繰り返すことに・・・1/5/10と選択できると助かります。

    物理タイプ?と魔法タイプ?っぽいソルジャーがいますが、もっとくっきり差があれば思考錯誤させてもらえるかと思います。
    合成後のソルジャーのステータスとグラフィック表記などあるといいですね。
    現状ないので、セーブして合成してみて確認の作業。

    改善次第でストレスも抑えつつ楽しめるシステムではあると思います。

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    匿名さん

    感想コメント有難うございます!

    レベルアップについては検討中で、一先ず最新版ではレベル10までは一気にレベルアップできる様にしてみました!

    魔法タイプと物理タイプがいるというところまで、ちゃんと見て頂いて有難うございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    合成後キャラ表示は…確かにあった方が良いですね
    検討致します!

    この度はゲームプレイ&コメント、本当に有難う御座います
    どうぞ今後ともyatsureCreateを宜しくお願い致します!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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