カプセルソルジャーと不思議なダンジョン(テスト版)のイメージ

カプセルソルジャーと不思議なダンジョン(テスト版)

プラグイン不使用でモンスターズ&ローグライクにチャレンジ!

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

RPGツクールで、プラグインを使わないで
なんとかローグライクの雰囲気とモンスター合成システムを
表現出来ないかなと、模索してツクりました。

素材提供:ゆるドラシル様
http://yurudora.com/

※テスト版ですので、いろいろとご容赦下さい。

■このゲームで出来る事
・「大事なモノ」に大抵のツールが入ってます。
・ダンジョン100階にいるボスを倒すと一応クリアです。(未検証)
・ダンジョンは無限に続きます。
・死ぬとアイテム、ソルジャーともに全ロスト
・ダンジョンから帰ると"主人公だけ"レベル1
・ダンジョン5階進むごとに、畑が35%の確率で1段階成長(全4段階)
・ソルジャー合成は、各ソルジャーレベル10から出来ます
・同属性、同ランクで合成するとランクが上がります
・炎、氷のAランク、風、雷のAランクを掛け合わせると
それぞれ上の属性"白""黒"になり、それをAにして土のAと掛け合わせると
さらに上の属性"銅""銀"、そしてそのAを掛け合わせると最高属性"金"になります。
・各属性のAランクは、合成時2体目として設定すると、1体目がその属性の技を取得します。
・ソルジャー召喚符を預けられます。
・ソルジャーの名前を変えられる様にしてみました(姓名判断師を置きました。)
・ダンジョン地下10階ごとに、2/3の確立で貴重アイテム"小さなエネルギー結晶体"が手に入るマップに突入。
・"小さなエネルギー結晶体"を集めると、ソルジャーに回復、補助、爆撃魔法を覚えさせられます!

もしこのゲームの技術内容が気になった方は、ブログにコメント下さい!
未来を感じられた方は、ブログに(・∀・)だけでも良いのでコメントして下さい!
僕のやる気が加速します!

yatsureCreateのRPGツクールと友達になれるブログ

http://yatsurecreate.com


よろしくお願いします!

ゲームポイント

・技術の結晶でございます。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・ソルジャー(仲間モンスター)の合成システム
・召喚符アイテムの預かり&引き出しシステム
・一見ランダム作成の様なダンジョン

プレイヤーの皆様へのメッセージ

是非お楽しみ下さい!

更新履歴

2016.11.07 ver0.91 オープニングイベント不具合修正
2016.11.09 ver0.92 テスト用経験点獲得アイテムを、ニワトリに話しかけると
使える様にしました。(テスト版なので)
2016.11.09 ver0.93 数々のバグを修正しました!
2016.11.13 ver0.94 ソルジャーに回復、補助魔法を覚えさせるシステムを追加しました!
2016.11.15 ver0.95 すこしダンジョン内にストーリーを追加し始めました!バフデバフに修正を加えました!

[カプセルソルジャーと不思議なダンジョン(テスト版)]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
yatsureCreate
制作サイト
yatsureCreate
本体サイズ
302MB
Version
0.95
最終更新日
2016年11月15日

カプセルソルジャーと不思議なダンジョン(テスト版)の他にオススメの無料ゲーム

カプセルソルジャーと不思議なダンジョン(テスト版)のレビュー一覧 (コメント数6)

  • user-pic

    たしかにテスト版だね
    仲間の呼び出しアイテム名と呼出し後が違う、呼び出しアイテムの錬金術が出来る
    呼び出したら合成で消滅させるしかPT枠を作れない、合成で1+2=3でなく1+2=ランダムってなに?
    呼び出しアイテム倉庫と合成がめんどくさい、もうちょっと簡略化出来るし
    製作者が書いてる合成を天辺までやるのは現状だとだるいだけ
    さわり程度でダンジョン潜ってたけどこれ一回戻ったら最初からですか?
    10以上まで行って見たけどワープとか無いみたいだしそれを100まで?嘘でしょ?
    キャラ絵と戦闘キャラはかわいい << めんどくさいが全体としての感想
    ああ、あとにわとりくんはいやがらせなの?おもしろくないよ

  • user-pic

    匿名さん

    コメント、及びゲームのプレイ、ありがとうございます!

    ・仲間の呼び出しアイテム名と呼出し後が違う、呼び出しアイテムの錬金術が出来る

    Σ( ゚Д゚)

    呼出し後に名前が違うのは完全にバグです、申し訳ございません。
    そしてアイテム錬金術が出来る、という事で、非常に申し上げにくいのですが
    良ければその方法を教えて頂けると嬉しいです(;・∀・){皆目見当もつかないです


    ・呼び出したら合成で消滅させるしかPT枠を作れない

    確かに!これについては、検討致します。


    ・合成で1+2=3でなく1+2=ランダムってなに?

    これは、強化したソルジャー同士を合成する時の話ですね?
    申し訳ございません、現在強化したソルジャーを2体目として選んだ際
    その強化されていた分を1体目に引き継ぐかどうかは検討中になってます。
    恐らく、引き継げるようにさせて頂くと思いますが。

    しかし、それとは別件で、1+2=ランダムって、それはバグです
    ソルジャーの属性とランクによって一体目が強化される値が異なるのですが
    その法則に乗っ取らず、1+2=で強化される値が毎回違う様ならバグです。
    毎回変わる訳ではなく、ただ出てくる数字がなんの法則に乗っ取っているのか不明、という事であればごめんなさい
    その法則はまたバランス調整で変更になるかもしれないので、お伝えできません(覚えて無いとも言います)


    ・呼び出しアイテム倉庫と合成がめんどくさい、もうちょっと簡略化出来るし

    呼び出しアイテム倉庫は、現在の私の技術ではアレが精いっぱいでした(´;ω;`)
    合成については、アレが最高です(キリッ


    ・製作者が書いてる合成を天辺までやるのは現状だとだるいだけ

    仰る通りだと思っております。現在、合成する事の面白味やそもそものバランスについて模索中です。
    炎Aと氷Aで白Dってアンタ・・・弱くなるとかないわ・・・・と我ながらゲンナリしましたので


    ・さわり程度でダンジョン潜ってたけどこれ一回戻ったら最初からですか?
    ・10以上まで行って見たけどワープとか無いみたいだしそれを100まで?嘘でしょ?

    ローグライクと言ったらダンジョンは最初から、的な固定観念がありましたが
    私もテストプレイしてみて、「100階は無理」と太鼓判を押しましたので
    現在ここに関しても、面白味やバランスについて検討中です・・・が
    セーブポイントを設ける、という発想が私には無かったので、それも含めて検討させて頂きたいと思います。


    ・ああ、あとにわとりくんはいやがらせなの?おもしろくないよ

    にわとりくんは、ゲームの作り始めに
    「入力した数字を二進法に変換するシステム作ったった!俺天才!」
    とウホウホしたシステムが、結局全く使い所がなかった事に対する成れの果てです。
    意味が解らないと思いますが、私もわかりません。
    しかし、変更はしません。


    この度は、ツンデレかつ正直な感想コメントを頂き、本当に有難うございます!
    どうぞ今後とも、yatsureCreateをよろしくお願いします!!


    yatsureCreate

  • user-pic

    ゆるドラシル提供素材は二次創作限定素材のはずですが・・・?
    ゆるドラシル提供素材の利用規約における『二次創作』とは以下の通りです。

    『素材の本家大元であるゆるドラシルのキャラの名前と設定はそのままに、
     その世界に来た理由等を説明した上でのみフリー素材として利用可能とする』

    例外は、
    『その作品の設定上キャラが作品の世界に突然何らかの理由で来て、
     その際で記憶喪失になり名前ぐらいしか思い出せない』
    等に限られるとゆるドラシル側から回答をもらいました。

    一応ゆるドラシル側の定めた利用規約に反する可能性があるのでご報告の為にコメントさせていただきました。
    長文失礼しました。

  • user-pic

    匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。
    改めて確認をさせていただきましたが、まず今作の素材は
    「ゆるドラシルRPGツクール素材提供サイト」
    http://yurudora.com/tkool/
    から使用させて頂いており、こちらのサイトに記載されている利用規約は以下の通りです。

    この使用条件(以下「本使用条件」という)は、クローバーラボ株式会社(以下「当社」という)が提供するスマホRPGゲーム『ゆるドラシル』のキャラクター素材(以下「ゆるドラ素材」という)の使用者(以下「ユーザー」という)と当社との間に適用されるものとします。
    ゆるドラ素材をダウンロードする前に、必ず本使用条件をお読みください。ユーザーは、ゆるドラ素材のダウンロードを開始した時点で、本使用条件に同意したものとみなされます。
    (1) ユーザーは、本使用条件(2)に定める禁止事項に該当しない限り、以下のとおりゆるドラ素材を使用することができます。
    株式会社KADOKAWAの提供する『RPGツクールMV(RPGツクールシリーズ)』や、その他のゲーム制作ツール・ユーザーが自ら制作したゲーム(以下「ユーザー制作ゲーム」という)の一部として、ゆるドラ素材を使用すること
    ユーザー制作ゲームの公衆送信(ダウンロード配信)及びプレイ動画や静止画の投稿等を行うこと
    ゆるドラ素材の改変をおこなうこと
    営利活動以外の目的で、ユーザーがweb媒体や紙媒体等でゆるドラ素材を使用すること
    (2) 以下の態様でのゆるドラ素材の使用は禁止します。
    法令及び公序良俗に反するような使用
    当社および当社の提供するコンテンツの信用またはイメージ等を損なうような使用
    未成年者の健全な育成に悪影響を与えるような表現での使用
    特定の個人、法人、政党、宗教団体等を支援しているような誤解を与える使用
    実在の人物を誹謗中傷する表現での使用
    当社の公式製品であるかのような誤認を与える表現での使用
    当社による事前の許諾を得ずに行う営利活動
    その他当社が不適切と判断するゆるドラ素材の使用
    (3) 上記の禁止事項に違反した場合は、直ちに全てのゆるドラ素材の利用許諾を停止すると共に、当社の被った損害について賠償を求める場合があります。
    (4) ゆるドラ素材に関する著作権、その他一切の権利は、当社に帰属します。
    (5) ゆるドラ素材に関するサポートは、当社では一切行ないません。
    (6) ユーザーに事前の通知を行うことなく、当社の裁量により、一部または全部のゆるドラ素材の提供を終了することがあります。
    (7) 本使用条件は、随時変更される場合があります。変更後にユーザーがゆるドラ素材のデータを削除しない場合は、変更後の使用条件に同意したものとします。
    (8) ユーザーは、ゆるドラ素材の使用にあたっては、本使用条件と一体をなすものとして、当社が別途定めるガイドライン等を遵守するものとします。
    以上

    別途定められている、ガイドラインについては以下の通りです。

    クローバーラボ株式会社(以下「当社」という)が提供するスマホRPGゲーム『ゆるドラシル』(以下「ゆるドラ」という)の世界をより多くのユーザー様に楽しんで頂けるように、「ゆるドラ」に登場するキャラクター等の二次利用に関して、ガイドラインを制定しました。
    本ガイドラインの内容をご理解頂き、「ゆるドラ」のキャラクター達と新たな表現をお楽しみ下さい。

    1. 当社は、「ゆるドラ」で使用されているキャラクター及びサウンド(以下「本コンテンツ」という)について、
    本ガイドラインに反しない限り、非営利で行われる複製、配信および二次的創作物の作成(以下「二次利用」という)を無償で許諾します。
    2. 上記の利用許諾は、著作権の譲渡または放棄を行うものではありません。本コンテンツを二次利用する場合は、
    できる限り「©2014 CloverLab.,Inc.」という表記を明示し、著作権が当社に帰属することを表示して下さい。
    3. 以下の態様での二次利用は禁止します。
    法令及び公序良俗に反するような使用
    当社および本コンテンツの信用またはイメージ等を損なうような使用
    アダルトコンテンツのサイト、表紙、パッケージ等での使用
    未成年の健全な育成に悪影響を与えるような表現での使用
    特定の個人、法人、政党、宗教団体等を支援しているような誤解を与える使用
    実在の人物を誹謗中傷する表現での使用
    当社の公認製品であるかのような誤認を与える表現での使用
    当社による事前の許諾を得ない営利活動での使用
    その他当社が不適切と判断する本コラボ素材の使用
    4. 上記の禁止事項に違反した場合は、全ての本コンテンツの利用許諾を停止すると共に、直ちに当社の削除指示に従って頂きます。
    また、当社の被った損害について賠償を求める場合があります。
    5. 本コンテンツの二次利用に関連してユーザーに発生した損害や責任については、当社は故意・重過失の無い限り一切の責任を負いません。
    6. 本ガイドラインは随時変更される場合があります。ユーザーは、変更後の二次利用の継続をもって本ガイドラインの変更に同意したものとしますので、本ガイドラインの内容を定期的にご確認下さい。
    以上
    2016年7月1日 制定


    上記文面から
    「ゆるドラシル様の世界観やキャラクター名等を無視した利用を固く禁じます」
    と言った内容を、くみ取る事が出来ず、申し訳ございません。

    ガイドライン、1項にある
    「本ガイドラインに反しない限り、非営利で行われる複製、配信および二次的創作物の作成(以下「二次利用」という)を無償で許諾します。」
    という文面に記載されている「二次的創作物」の定義について、という所が肝心かと思われますが
    そもそも「ゆるドラシルRPGツクール素材サイト」で謳われている素材配布の文言からして
    匿名さんの仰られる内容とは違う様に、勝手に感じておりました。

    現在、ゆるドラシル様に当方からも質問をしておりますので
    その返答次第で直ぐに作品の配信を停止致します。

  • user-pic

    テスト版ということでシナリオ・難易度・バグに関しては特に思うところはありません。
    未プレイの人へあえていうならテスト版ということを前提でプレイ推奨だと思います。

    獲得した経験値を分配方式でレベルアップですが、1つずつしかあげられずめんどくさいです。しかも合成後レベル1になるので繰り返すことに・・・1/5/10と選択できると助かります。

    物理タイプ?と魔法タイプ?っぽいソルジャーがいますが、もっとくっきり差があれば思考錯誤させてもらえるかと思います。
    合成後のソルジャーのステータスとグラフィック表記などあるといいですね。
    現状ないので、セーブして合成してみて確認の作業。

    改善次第でストレスも抑えつつ楽しめるシステムではあると思います。

  • user-pic

    匿名さん

    感想コメント有難うございます!

    レベルアップについては検討中で、一先ず最新版ではレベル10までは一気にレベルアップできる様にしてみました!

    魔法タイプと物理タイプがいるというところまで、ちゃんと見て頂いて有難うございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    合成後キャラ表示は…確かにあった方が良いですね
    検討致します!

    この度はゲームプレイ&コメント、本当に有難う御座います
    どうぞ今後ともyatsureCreateを宜しくお願い致します!

カプセルソルジャーと不思議なダンジョン(テスト版)のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

カプセルソルジャーと不思議なダンジョン(テスト版)
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索