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PIERROT+

少し不気味なサーカス館を舞台にしたストーリー重視RPG

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総合得点
71.8
comment 30 (平均:4点)
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 少し不気味なサーカス館を舞台にしたストーリー重視のRPGです。(※ホラーではありません)
エンディングは衝撃的な「BADエンド」と真実が分かる「TRUEエンド」の2つ。
そして2つのエンディングを見た後で2週目プレイモードで始めると
少しずつストーリーの展開が変わり、さらにもう1つのエンディングに辿り着きます。
呪われたサーカス団の行く末を是非見届けてあげて下さい・・・。

※2週目プレイモードは2010年11月より追加されました。
従来の「PIERROT」をプレイしたことがある方もお楽しみ下さい。

 

「さあ、ゲームを始めよう、ここから始まるピエロゲーム―――・・・」

そのサーカス団は世間には知られていない、暗黙のゲームを行っていた。
「ピエロゲーム」と呼ばれるそれは、団長を中心とした団員達の娯楽である。
もっとも、一部の人間にはとても娯楽と呼べないゲームかもしれない・・・。

青年は入団したばかりの新米団員。
彼の相棒は死んだ祖父に貰った形見の人形「アンティーク」。
青年は知る、ピエロゲームの存在を。
青年は知る、ピエロゲームのリストに自分の名が載っていることを。
青年は知らない、 ピエロゲームの真実を・・・。

運命に振り回されろ。

 

 

ゲームポイント

・プレイ時間8時間程度(すべてのエンディングを見るには16時間程度)
・2週目プレイモードで始めからもう一度プレイするとストーリーが変化する
・イベント時に一枚絵あり

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista
制作者
WISH
本体サイズ
15.9MB
Version
1.0
最終更新日
2010年11月 1日

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PIERROT+のコメント一覧 (コメント数32)

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    ********* 気になった点が多々ありましたので、並べます。

    ・冒頭から、操作可能状態になるまでが長いように感じました。とくに説明は、分散して配置してほしいなと感じました。

    ・セーブは基本的に常時セーブ可能であってほしいです。セーブポイントは、ここでセーブした方がいいよ、と知らせる、あくまで目安であってほしい。
    一部箇所でしかセーブできないというのは、技術的な問題からの、過去の遺物のようなもの……です。

    ・「体力・気力」の回復ポイントのウェイトが長いです。無駄なウェイトは出来る限り削いでいただきたい。

    ・文章表示中など、イベント中も、敵が近づいてくるのは、止めてほしいです。

    ・マップ名表示で待たされないようにしていただきたい。もし、それが無理ならば、機能のオンオフが設定できると良いです。

    ・また、気のせいか、メッセージ表示1回ごとに、わずかなウェイトがかかっているように感じます。もし可能なら、省いていただければ。今の状態では、ちょっと、冗長に感じます。

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    序盤から、作品に入り込めない点が、以上のように積み重なるにつれ、プレイする意欲が削がれ、そこで止めてしまいました……。

    マップファイルの数からすると、凄いマップ数を作り上げ、手間がかかっているように思います。

    もったいない……です。とくに序盤の工夫が、もっと洗練されれば、すぐにプレイを止めてしまう人も減るかもしれないのに……。
    どこがマズイのだろう――、要点を、より強調することが、必要なのかもしれません。
    そして、文章で、まとめて一度に伝えないこと。分散すること。プレイする中の節々で、プレイヤーに感じさせること、……。

    今はまだ、この作品には、序盤でプレイヤーを世界観に引き込ませる、何かが足りません。

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    亡くなった妹の名前が
    カナで
    自分と重なってしまい
    胸が締め付けられました

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    PIERROT+の世界観は独特でツボです。
    シナリオもひきこまれる感じでした。
    戦闘は昔ながらのRPG的ですが、苦には感じないかな。

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    ストーリーがすばらしくどんどん引き込まれます
    他の方もおっしゃっている通り、ザコ敵の多さにはちょっと辟易しますが
    それを補っても余りある構成力で3つのエンドとも制覇してしまいました
    特にアナザーエンドでは涙が止まりませんでした
    素敵なゲームをありがとうございました

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    面白かったです。
    でも、第二のボスを倒したあとに、BBSを見たら、
    主人公が見えなくなり、操作ができなくなってしまったんですが・・・
    どういうことなんでしょうねww

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    面白いです。
    しかしクセがあるので遊ぶ人を選ぶゲームかと思います。
    馴染めない方は続かないかもしれませんし、はまる方は大好きなゲームの一つになると思います。


    ・個性的で一種独特な世界で、
    サスペンス&ミステリーとして進行展開するお話は興味深いものがあります、ただし幾ばくかファンタジー要素(幻想だとか非現実要素)が根底にあります。

    この狂った世界は一体全体どういう構造なのだろうと探索していく過程で恐ろしくおぞましい実態が明らかになっていきますので特に抵抗がなければクリア~クリア後まで充分楽しめるはずです。

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    個人的にかなりツボです。
    キャラクターと音楽が非常に好みでした。

    ただ、他の方が指摘されているとおり、戦闘のバランスが少し悪いような気もしますが、私はそこまで気になりませんでした。

    とても良いゲームだと思うので、一人でも多くの方にプレイして頂きたいです。

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    面白かったです。
    パズルのように真実が明らかになっていく感じが小説を読んでいるようでPIERROT+の世界に入り込んでいくことができました。
    しかし、ほかの方もおっしゃっていますが「めんどう」と感じる部分が0ではなかったことは確かです。
    それでもストーリーやゲームの雰囲気は素晴らしく、このゲームでしか味わうことのできないものになっていると思います。

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    大好き!

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    BBSシステムは斬新でしたが、ゲームにはあんまり絡みません。
    ホラーみたいに見えますが、実は普通のRPGで残念なことにゲームをプレイする時間のほとんどは探索と戦闘に潰すことになります。
    問題は戦闘ですが、これはもうはっきりいってつまらないです。さらに無駄に戦闘が多い分、思うまま探索もできない始末。
    割りと好評のようのストーリーとかキャラクターですが、詳しく書くとネタバレになるので簡略しますが、王道なのかか陳腐なのかというとかなり微妙です。また、一部でご都合主義的な展開や要素が見受けられます。
    キャラクターはともかくストーリーのほうは残念な戦闘バランスまで考えると2週まで遊ぶような出来ではありません。2週目を追加する前にバランスのほうをどうにかすべきだったと思います。
    明らかにゲームとしてのできよりも絵とかスタッフロールとかで演出のほうに力を入れてますが、漫画でもアニメでもないからもう少しゲームとして遊べるようにしたほうがよかったですね。

    つまり明らかにキャラクター萌え的なゲームです。どうして素直に小説とかにしなかったか理解に苦しみます。

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    全体的な雰囲気とかはよかったです。
    BBSシステムなんかは独特で面白かったです。
    絵はちょっと気になる部分もあるけど、フリゲならまあこれくらいかなとも。

    ただ、一番気になったのはエンカウントのめんどくささ。
    二周目に行って楽になるかと思いきや、一周目以上にめんどくさくてげんなり。
    引き継ぎ要素をLVだけじゃなくて、消費アイテムや装備なんかも追加すれば
    大分ストレスはなくなると思いました。

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    本格的なホラーゲームのつもりで遊ぼうとしたら
    普通にエンカウントバトルのRPGが始まってすごくがっかりです
    ストーリーというか設定がいろいろ独りよがり

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     ピエロとか人形とかいっても、なんでもありのファンタジー世界が舞台なのであまり怖くはない。しかし愛憎ドロドロで、ちょっとだけ愛のあるストーリーは面白かった(BAD、TRUEエンドを見た)。
     戦闘はボス戦以外は盛り上がらずつまらない。なんどもザコが出てくる道をとおるのがめんどくさい。一度倒したらもう出ない仕様にして欲しかった。2週目にサービスシナリオがあるそうだが、それが嫌で嫌で、まだやる気になれない。
     掲示板書き込みシステム(BBS)、風船割り、謎解きは楽しかった。一枚絵もけっこうたくさんあってこだわりを感じる。できればもうちょっと上手な絵の人が描いてくれたらとは思ったが、盛り上がる場で効果的に入っていたし雰囲気はちゃんと伝わってきたので良かった。

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    うーん、なんでもアリなご都合主義って感じです。
    もっと現実世界にありそうな怖さをサーカスを舞台に面白くしてくれるのかと期待したのですが。
    結局はナンデモアリな不思議能力とか魔法の類です。
    サーカスを舞台にする必要性は感じない。

    主人公はカナの子供っぽい粗野な言動にはタジタジな癖に、協力してくれてるサトルにはやたら突っかかった物言いするのが癇に障る。
    コウとカナは最初から好きなタイプじゃなかった。

    つうかユエに人格を奪われたアオイ自身は悪くないのに
    あそこで殺す必要あったのか?
    アオイが一番気になってたキャラなので残念すぎる。
    恋愛脳の巻き添えで殺された印象が残る。

    戦闘はしつこくて面倒くさい。
    二週目をやる気にはならない。
    BBSの発想は面白かった。
    絵は下手。色彩センス微妙。

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    条件を満たすと2周目で違った展開になるのはとても面白い。
    プレイヤーがすでに知っている情報をうまく絡めていて、新鮮な気持ちで進めることができました。
    何箇所か涙腺に響く場面もあり、やって良かったと思えます。
    ただ、サーカスという現実世界をイメージする舞台なのに魔法のような力が普通に出てくるため、ちょっとちぐはぐな印象を受けたのが残念だったかな。

    戦闘テンポが悪く、シンボルエンカウントで敵が猛然とダッシュしてくるためなかなか戦闘が回避できなかったりと、ストーリーに集中したい!って方にはちょっと辛いかもしれません。

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    雰囲気はホラーもの好きな人にオススメです。
    シナリオもよく作り込まれており
    常に先が気になる展開で、途中で止められなくなります。

    1週目をプレイした方は是非2週目も続けてみて下さい。
    1週目はそれぞれの境遇を、2週目はその結末が描かれています。
    とても感傷に浸れる作品です。

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    1週目と2週目はべつものです。1週目で分かったストーリーを話の内容を変えずにここまでできるなんてすばらしい。だから、1週目で終わったとわおもわないでほしい。他の要素も充実していていい。ただ、戦闘がめんどくさい(特に2週目)、終わった場所を詳しく調べる時邪魔でした。

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    アイデアはいいんだけど荒削りというかなんというか
    ちょっと完成度が
    雑魚戦闘やウェイトがだるくてストレスがたまるのが何とかならなかったのかな
    BBSシステムや演出は良いと思います

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    面白かったです。
    良作といえるかと思います。
    総評(おもしろさ)は☆5にしていますが、選択が出来ないだけで個人的には4,5くらいの評価と思っています。

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    今からこのゲームをやろうと思っている人、1週目だけやった人には
    2週目のプレイをぜひオススメしたい。
    このゲームは2週目をやってこそ真価を発揮していると思う。
    不気味な雰囲気を壊さないまま、全く違ったストーリーに変化していく。
    1週目では謎だったこともしっかり回収されている。(意味深な部屋とか)
    1週目のプレイで「あの5人」が好きだった人には特にオススメかも。

    そしてなんといっても2週目のスタッフロールの演出が圧巻。
    拍手を贈りたくなった。

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    うん。エンディング全て見させて貰った。
    どれも感動させられたが、このゲームはかなり人を選ぶ。『何このゲーム』
    と感じる人は多数いたと思います。敢えて言及するならば、『作者!これと似たようなゲーム創ってくだせぇええーーー!』です。
    ゲーム制作、大変お疲れ様でした。

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    ゲーム自体は、RPGの複雑さをあまり感じませんでしたが、
    とにかく、シナリオが良く出来ていて、音楽も合っていました。
    BBSは今までにないパターンでとても良かったです。

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    もともと、ダーク系なゲームは進んでやるのですが、ツクール2000作品といこともあり少し抵抗感がありました。(主にめんどくさい・・・・)

    ですが、やってみると、こりゃおもしろい。

    これは侮っていました。

    私的には、ストーリー重視なので、あまり戦闘がどうとかはいいません。

    でも、エンカウントは少しだけめんどかったかな。
    すこしだけ・・・・・・。


    結果的にはおもしろかったです。

    コメント薄くてすいません。

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    システム、サウンドは普通です。
    グラフィックは一枚絵の導入のタイミングとかはよかったんですが、正直、下手かなと。
    ストーリーはオリジナリティ溢れてて面白いです。
    複線もちゃんと消化してすと思います。
    ただ、ひとつだけ、どうしても納得できないのが、このサーカス団が成り立たないこと。

    普通、逃げますよね?
    警察は何してるんですか?家族は?

    そこだけなんですが、あまりにもありえないので、ほかの部分もいまいち受け入れられませんでした。
    メンバー全員が、出てこうとするときのメッセージみたいになってるのかもしれないけど…。
    でも、しっくりこないな~。

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    ストーリー重視のゲームと感じました。ともかくストーリーは面白かったです。BBSの書き込みというのはとても斬新でした。
    謎解きの難易度が若干高くて、、、、まぁ、得意な人はちょうどいいかもしれませんが、私はとても難しくて、困りました^^;
    逆に、戦闘難易度が低く、(戦略性もあまりない)そこが一番のマイナス点です。。。
    ですが、ストーリーですべてカバーできると個人的には感じました。グッドもバッドもとても凝っていると感じました。グッドでは感動のあまり涙が、、、、、
    高難易度のRPGに疲れたら、やってみるのもいいかもしれません。

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    皆様のレビューを読んでプレイしました。
    あまり肌に合わなかったかな・・・。
    ホラーで謎解きでサーカス!と好きなものが揃いすぎていて、期待しすぎてしまったのかもしれません。
    二つのエンドも見ましたが、あまり納得できませんでした。

    そもそも、どうしてこのような営業形態のサーカスが経営できていたのかが、やたら気になってしまいました。(細かい?)
    俺ならこんなブラック会社、絶対に勤めたくない(キリッ

    BBSを利用するのは面白いと思いました。

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    某脱出ゲーサイト様がこのゲームを盗作したと思われてます。
    対処しなくて大丈夫でしょうか?

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    このゲームは若干怖かったものの、
    怖い話が大嫌いな私でもとても楽しむ事ができました。
    道化師やフランス人形など、
    少し怖いイメージのある洋風なゲームは
    なかなか出会った事がなかったので
    これからも頑張ってほしいと思います!

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    最高でした とても感傷にひたれる素晴らしいゲームだと思いました
    プレイできてよかったです

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    悲しくもいいゲームです。
    本当に良作をプレイさせていただけました。
    ここまで悲しくなれたゲームは初めてです。
    まだバットエンドしか見てませんけど、これからもうひとつのエンディングを出したいと思います。

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    雰囲気のある良作でした。

    ・シナリオ
    先にコメントされているりえさん同様、私も題材がよかったと思います。
    物語の舞台をうまく作りこめていると思います。
    伏線も回収されていて、まとまっていると思います。

    ・グラフィック
    グラフィックはいずれも丁寧かと思います。
    作品の雰囲気とマッチしていました。

    ・サウンド
    音楽と作品の雰囲気もマッチしています。
    場面ごとの選曲も、違和感を感じることはありませんでした。

    ・システム
    敵の戦隊もののような出で立ちが作品と合ってないような気がします。
    黒いシルエットでもよかったのでは?
    色で強さがわかるというのも、あまり必要性を感じませんでした。
    また、戦闘では特に工夫がなかったので、ダレやすくなるかと思います。

    ・オリジナリティ
    BBSは面白かったです。
    出来れば、BBSの履歴はすべて見れるとうれしいです。

    ・総評
    りえさんと同じく、好みの分かれる作品だと思います。
    しかし、ダークな雰囲気が好きな人にはおすすめですので、ぜひ!
    個人的にはBAD EDが好きです。後味は悪いですが、ダークさを貫いていてよかったです。 

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    久しぶりにとても良かったと思えるゲームをさせていただきました。エンディングも2種類見させていただきましたが、どちらも良かったです。


    「シナリオ」
    題材が良かった。サーカス団を舞台に、どことなくホラーなテイスト。最初から最後までを通し、主人公が運命に翻弄される姿を描き、伏線がきちんとラストまでに処理されている。(サトルには少し疑問のある部分があったが
    )なぜ主人公が変なことに巻き込まれたかが最後まで曖昧だったりこじつけがましいゲームも多いが、このゲームはきちんと納得させられていると思う。

    「グラフィック」
    決して下手ではないのだが、時々構図の不自然な絵があった。でもシーンごとの挿絵がゲームの雰囲気とよく合っていたと思う。

    「サウンド」
    これもゲームの醸し出すダークな雰囲気に合っていたと思う。戦闘終了の音楽が個人的には一番「ぽいなぁ」と思った。

    「システム」
    シンボルエンカウントだが、追ってくるスピードが速めでイライラした個所があった。戦闘で得られるお金は少ない。アイテム類も安いから苦になるほどではなかったが。謎解きがいくつかあったが意外と難しく、攻略を頼ってしまうことが多々あった。謎解き慣れしている人は平気だと思うが・・・。

    「オリジナリティ」
    ゲームの題材、世界観はとても個性的で良かった。風船のシステムはサーカスらしくオリジナリティを感じた。またゲーム内でサイトにアクセスし、BBSの書き込みをチェックするなど、他にはないことができて面白かった。


    世界観の好みはあると思いますが、個人的にはとても良作だと思います。マルチエンディングは疑問が残ったり、他を見るのが面倒でやめるパターンが多かったですが、このゲームは最後までやり通そうという気持ちにさせてくれました。面白かったと素直に言えるゲームです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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