狭界の標のイメージ

狭界の標

サモナイ二次創作RPG

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.5点)
view loading

アティ、ベルフラウ、アズリアの3人が遭遇した
小さな…それでいて大きな事件。

謎の機械兵士によって拉致された彼女たち。
目が覚めると、そこは機界技術の使われた施設だった。
そこで起こる事件とは…彼女たちは無事に脱出できるのか?

あったかもしれない「もしも」を描いた二次創作RPG。

ゲームポイント

ゲーム構成:ベーシックな一本道のシナリオ重視型PRG
クリア時間:早ければ10時間以内でクリア可能
      隅々まで探索したりEXダンジョンまで踏破するなら20時間も…
システム :特に目立った特徴は無いですが、装備品が8個まで付けられるので
      ステータスや耐性のカスタマイズが重要になります

最も注目してほしい点、力を入れた点

元ネタシリーズ3作目のその後を描いたifシナリオ。
史実とは異なる未来がそこにある…のかもしれません。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

元ネタのシリーズを知っているほうがシナリオのギミックを楽しめますが、
そうでなくともファンタジー作品に慣れた人なら
メインシナリオ自体は問題なく楽しめると思います。
プレイしていただいた皆さんに楽しんでいただければ幸いです。

更新履歴

2016.8.19:バージョン1.01

[狭界の標]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
DL回数
制作者
楠木あくと
制作サイト
リメイジ
本体サイズ
182MB
Version
1.01
最終更新日
2016年8月19日

狭界の標の他にオススメの無料ゲーム

狭界の標のレビュー一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 3
    • 5

    私にとってはとても懐かしい、某ゲームの二次創作ゲーム。プレイして思ったことは、作り込みがとてつもなく凄いということ。キャラグラフィックが綺麗に描かれているのは、紹介を見れば判りますが、実はそれだけではありません。
    登場する敵キャラは、よく見かける素材モンスターではなく、全て原作の敵キャラを忠実に描いているんです。それどころか、魔法攻撃(召喚術)を使う際、演出が原作召喚獣のアニメーションで、綺麗に表現されているんです。魔法攻撃以外でも、キャラ固有のスキルには全て、キャラ絵のカットインがあったりと、よくここまで作り上げて見せたと、驚きを隠せません。
    ストーリーも原作の世界観をきちんと沿っており、原作の細かな設定を上手く使って、一本の話しとしてきちんと出来上がっています。
    ここまでやると、公式外伝かと疑いたくなるくらい、見事な出来映えですよ。

    ここから少しネタバレ。

    紹介にもあるとおり、ENDは原作正史ルートから大きく外れた、IF展開で終わります。それどころか、途中で登場する、あるキャラクターの設定からして、原作の2・4・5・6・クラフトソードのストーリーは、最初から全く成立しなくなっています。

    また私はキャラクターの性格などに関しては、うろ覚えな所があって気づかなかったのですが、後書きを見ると、キャラ同士の掛け合いには、作者のオリジナル要素がかなり入っているらしいです。
    一行が島を出た後の話しなので、人間関係に多少変化があってもおかしくないので、生徒が妙にアズリアに礼儀正しくても、不思議はないです。
    ですが途中で挟まれる、キャラ同士の過去話などは、ほぼオリジナルのようです。

    これらの原作との相違に関しては、前者の場合、元々原作が分岐IFの多い作品なので、気にかかる人は少ないと思います。
    ですが後者に関しては、どんなものでしょうかね? もしかしたらその辺、気に入らないと思う人が結構いるかもしれません。原作に思い入れがある人は、少し注意した方がいいかも……

  • user-pic

    プレイして頂きありがとうございます。
    二次創作として最上級の言葉も頂き、冥利に尽きる思いです。
    原作で描写が少ないor無い部分を独自の解釈で描くのも二次創作なので、「イメージと違う!」になるか「そう来たか!」になるかは覚悟の博打でもありました。一人でも多くの人に楽しんでいただけることを祈るばかりですが、合わなかった方には…ゴメンなさいと言わせていただきたいです。

狭界の標のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索