■タイトル
Velzitave_Story+ (ベルジタブストーリー プラス)
■ジャンル
探索型(長編)RPG
■ゲーム紹介
ベルジタブ島に建つ唯一の建物、「シヤモ学園」を拠点に島を探索するRPGです。
島の危機を救うべく、少女たちが「悪夢」と戦います!
■このゲームの特徴
・シナリオを進めていくと行動範囲が増えていきます。
・島のあちこちにアイテムを採取できる箇所が存在し、集めたアイテムで薬や武具を生成できます。
・学園の発展も行うことができ、発展することで様々なことができるようになります。
・7人の少女はそれぞれ最大4種類の能力を習得します。成長方針も多彩です。
・プラス版ストーリーも同梱です。ストーリークリア後の要素は盛り沢山です。
タイトル画面は起動する度に変わります。
物語はここからはじまります…
敵をどんどん倒し、様々な素材を手に入れましょう。
集めた素材で武具を生成・強化していきましょう。
ニコニコ動画でVelzitave_Story+を見る
ゲームポイント
・プレイ時間 無印版⇒30時間~ プラス版⇒計60時間~
・物語を重視したい方⇒難易度「簡単」をお勧めします
・武具の生成、やり込みを重視したい方⇒難易度「通常」をお勧めします
最も注目してほしい点、力を入れた点
・400種類以上の武具が登場します。可能性は無限大です。
・ある条件を達成すると入手する「証」は28種類あります。やり込み要素も充実しています。
更新履歴
2016/8/11 魔物手帳が開けなくなる応急処置を設置(V1.52b)
2016/8/1 公開(V1.52)
※初版公開日は2015/4/1となります。
ユーザー様の要望や不具合を対応し現在はV1.52となります。
詳しい更新履歴につきましては同梱の「2_history.txt」を参照して下さい。
[Velzitave_Story+]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8
- 制作者
- ほかりーの
- 本体サイズ
- 161MB
- Version
- 1.52b
- 最終更新日
- 2016年8月11日
- お気に入り
- 票6票
一週目、深淵の最下層まで辿り着いてボスに数回挑んで、その凶悪さに断念しました。
シナリオに関しては、完全にキャラクターありきだったので、もっとキャラクター一人一人の内面や過去を掘り下げてほしかったです。ふたば最強、仁夢はヤバい。
グラフィックは目新しさはなかったものの、良かったです。キャラクターは可愛かったです。
システム面も同上。
オリジナリティも同上と言ったところでしょうか。
総評としては面白かったです。
目新しさがないのは残念だったものの、個人的には非常に好みでした。
後半になるとキツイ雑魚戦も、装備を工夫すれば楽に倒せるようになります。
ちなみに、メイン火力の鷹恵とトドメのふたばのツートップが雑魚戦のメインでした。
そのあとに真珠がメイン火力に昇格。
いつになるかはわかりませんが、もう一度プレイしたいと思っています、二週目を。
かなりやり込めるゲームでした。終盤になってドロップアップアイテムが作成可能になり一気にアイテム集めが楽になるのですが、中盤辺りで1つだけでも手に入ればもう少しストレスなくゲームが進行したかと思います。最後の最後のボスはありえない強さでしたが、どんどんドーピングを重ねて行ったところ最終的には結構あっさり倒せました。ネタバレですが終盤の耐久の高い敵に対しては運が高くないとクリティカルが出ないので、運を高める必要があります。最初は単純の攻撃をドーピングしていたのですが、それに気づいた後は運を高めることによって最終ボスもあっさり倒せた次第です。
面白そうな要素は詰まっているのにどこかで調整をミスってる感じ
素材集めと装備合成が面倒なばかりなのは残念
面白かったです。
やりこみ要素もけっこうよかったです。
どうせチュートリアルレベルだろと思ってスルーしてしばらく気づかなかったんですけど、攻略が全部同梱されてるのはすごく親切でした。
全部終わって落ち着いて考えてみると、無駄にボリュームが大きいということくらいしか特徴がないような気もするんですが、同梱の攻略のおかげでだれずにプレイ出来ました。
多忙・面白そうなゲームが無い事もあり、最近なかなかゲーム自体をプレイしてなかったが、久々に面白そうな内容のゲームが出てきたのでプレイしたものの、ラスボス前辺りでギブアップ。プレイ時間は41時間
シナリオ ☆2(実際は2.5くらい)
夢を題材にしているが、睡眠の中の夢とは異なり、ただの別世界の設定なのでイマイチ世界観に入り込めず、この辺りをもうちょっと何とかして欲しかった
その他も平凡で評価は高くは出来ない
グラフィック ☆4
キャラ絵は良い。他サイトでの評判も悪くはないし、それなりにキャラも立っていた。その他は普通
サウンド ☆3(実際は3.5くらい)
既存曲を多少アレンジしただけの曲も多いが、使う場面にこだわってる部分もあり、評価を少し上げた
システム ☆2
ここは期待してただけに少し酷かった
まず「さくざく○クターズ」や「ら○だむダンジョン」のゲームシステムをほぼ丸々流用、耐性パズル有り、他サイトでも散々非難されている「面倒なだけの素材集め(なぜドロップしにくい分数システムなの?%表記にしろよ…)」、ドラクエ4のダンジョンマップ一部流用、等
あからさまな寄せ集め感が大分酷い上、バランスを考えずアレンジした為、「進めば進むほどシステムが煩雑で面倒に感じてしまう」
恐らくデバック回数が少ないか、全くやってないかが原因と思われる。よって☆2と言う評価になった
オリジナリティ ☆2
前述の通りシステム面は寄せ集めなので、オリジナリティは低いと言わざるを得ない
総評 ☆2(実際は2.5くらい)
他サイトと同様の評価で、ただ詰め込んだだけでそれを活かせてない感が強く、バランス調整を考えるべきだと思った。
クリア後は耐性パズルが待っていると思うとやる気が蒸発し、もうこれ以上続けるテンションはどうしても上がらずギブアップした。
この作者様だけではないと思うが、「ざくざくア○ターズ」を真似る方が沢山居られるがあれは「あくまであの作者だからこそ出来る事」であり、平凡なシナリオ、笑えないギャグ、いい加減なバランスでは非難されても仕方ないと思う。
分かりやすく一言で言うと
「濃密なシナリオや笑えるギャグも無いのに、耐性パズルという苦行をやりたいと言うプレイヤーがいると思いますか?」
ざくざくア○ターズを真似る作者様はまずこれを念頭に置いて製作にあたられた方が良いと思う。