伝説のカプセルマスターのイメージ

伝説のカプセルマスター

100種類以上のカプセルを使って戦う、カードゲーム風の召喚RPG

総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:3.8点)
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■あらすじ
~世界の果てに辿り着いた者は、どんな願いも叶えることができる~
行方不明の兄を追って旅をしていたキャロンは、
兄が世界の果てを目指していることを知った。
そしてキャロンは世界の果てに一番近い街、
シンクロニシティにやって来た。

■ゲーム内容
カードゲームの要素を取り入れた召喚系RPGです。
手持ちカプセルからオーダーを組み上げて、世界の七不思議に挑戦します。
戦闘に参加するユニットは基本的に成長せず、レベルアップしません。
時間をかければ必ずクリアできるようなゲームではなく、
RPGに戦略的要素を求める方向けです。
クリアするためのカプセルの組み合わせは1つだけではありません。
ステージに合わせたオーダーを考えるのがクリアへの道です。

■想定プレイ時間
15~20時間

■実況について
事前に許可は不要です。
実況内容に制限はありません。

■動画
Youtubeではシステム解説、ニコニコ動画ではストーリー紹介を見ることができます。

YouTubeで伝説のカプセルマスターを見る

ニコニコ動画で伝説のカプセルマスターを見る

ゲームポイント

・普通のRPGに飽きてしまった人向け。
・色々なキャラで戦闘を楽しみたい人向け。
・育てるのが面倒になってきた人向け。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・新感覚RPGを意識して作成しました。
・色々なカプセルの組み合わせでクリアできます。
・シンボルエンカウントで、サイドビュー戦闘になります。
・Shiftキー押しっぱなしで戦闘速度を高速化できます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

公式サイトにはQ&Aや攻略動画、データベースなどがあります。
攻略の参考にしてください。
http://www.arca666.com/a/html/colorado/col_top.html

更新履歴

2016/07/23 1.0.7
(バグ)友引兵召喚後にリストに召喚中の状態で残存していたのを修正
(バグ)イベントのセリフ誤記を修正
(バグ)全域冷凍と赤き国の勇者のカプセル情報誤記を修正
2016/07/29 1.0.8
(バグ)イベントのセリフ誤記を修正
(改善)談話室にある占い師がヒントを出す条件を緩和
2016/08/07 1.0.9
(バグ)ステージ6で箱を押すイベントを修正
(バグ)ステージ8で6F宝箱の出現について問題があったのを修正
2016/09/06 1.0.10
(バグ)ステージ7の背景が未設定だったのを修正
(バグ)カプセル説明が誤っていたのを修正
(バグ)マップの通行設定が誤っていたのを修正
(バグ)研究所でのカプセル交換処理が誤っていたのを修正
(バグ)セリフの誤記を修正
2016/10/10 1.1.0
(バグ)ステージ3の地下2FのNPC移動範囲を修正
(追加)ユニットスキルに「自爆特攻」を追加
2016/10/13 1.1.1
(バグ)ステージ6で特定条件下でヒントが表示されなかったのを修正
(バグ)戦闘でまれにエラー落ちする場合があるのを修正
(改善)テレパスコンパクトの発信音がスキップできるセリフを追加
(改善)ステージ3の難易度を下方修正
(改善)ステージ9の通路幅を修正

[伝説のカプセルマスター]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
moto
制作サイト
アルカ、約束の地
本体サイズ
102MB
Version
1.1.1
最終更新日
2016年10月13日

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伝説のカプセルマスターのレビュー一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 5
    • 3
    • 3
    • 3
    • 4
    • 5

    ストーリー
    いろいろな場所を冒険できるのが楽しかったです。

    キャラクター
    数はいましたが、1人1人の印象が薄い気がしました。

    戦闘
    バトルキャラがたくさんいるので
    レベルアップしないのは助かりました。
    ステージごとにオーダー(デッキのようなもの)を
    考えるのが楽しかったです。

    操作性
    戦闘を高速スキップできるのが良かったです。

    総評
    カプセルをどんどん集めて
    いろいろなオーダーを考えるのが楽しかったです。
    謎解きがわからなかったので動画を見てときました。

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 3
    • 4
    • 3
    • 4

    v.1.0.2の頃から遊んでいます。
    ストーリー:既知の伝説や物語をリスペクトしています。
    グラフィック:稚拙さや特異的な表現で不快な思いをすることは無いでしょう。
    サウンド:ヒロインボイスあり。短いながら、感情がこもったセリフを堪能できます。
    システム:ほぼ、いつでもセーブ可能。ステージ攻略に掛かる時間は数分~十数分程度。攻略中に詰んでも、ステージ突入前のセーブデータが自動で記録されるので気軽にリタイアできる。親切設計。
    オリジナリティ:いわゆるデッキ(カプセルオーダー)構築が楽しいゲームです。普通にステージクリアするだけならごり押し可能ですが、世界の秘密に辿り着く為には努力が必要です。しかし理不尽な努力は要求されません。
    総評:ハマりました。世界の秘密に迫れなくて今もハマってます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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