みゅうたんといっしょ!のイメージ

みゅうたんといっしょ!

一緒に 稼げ! 叩け!冒険だ!そんな感じのハクスラっぽいRPG

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総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:3点)
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■制作ツール
RPGツクールVXACE


■ゲーム紹介文
トレジャーハンターのケンジが
妹(?)のミュウと一緒に秘宝「賢者の石」を見つけるためクエストに励むお話です。

ゲームポイント

■プレイ時間
 6時間~
 真EDクリアまで10時間~

■特徴
・お金をいっぱい稼げます。
・獲得したお金で装備やスキルなどを買ってキャラクターを強化できます。
・敵は強めですが、難易度調整機能があります。
・自分の家の周りや、部屋にオブジェを置いて飾りつけすることができます。
・パロディなどネタ要素が強いですが、わりとまじめ。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・フィールド移動や戦闘のテンポ、バランスなど、プレイの快適性は特に重視しました。
・ストーリーやキャラクターにも力を入れました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■実況・生放送について
歓迎します。
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか作者サイトURLを入れておいてください。
※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8 10
制作者
ほりん
本体サイズ
220.5MB
Version
3.2
最終更新日
2016年3月21日

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みゅうたんといっしょ!のレビュー一覧 (コメント数2)

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    某企画で割り振られた、「お金」というなんとも難しいテーマを上手く調理した作品ですね。
    成程お金がテーマとなればハイパーインフレしていく金額やカジノ、トレード等々が思いつきますが、敢えてその方法をとらず正面から来たのは面白いと思いましたし、宝箱の大半がお金という設定にもニヤリとさせられました。
    あとはノーマルクリア後に参加できるようになる闘技場が何気に鬼ですね。企画参加他作品からのスポット参戦が桁外れに強い上に結構な連戦。なかなか戦闘が辛い本作ですが、この部分だけは死にゲー不可避です。(「サクラ」の先輩にはニヤニヤさせられました)
    総評ですが…かつて「貧乏神伝説」という作品がありましたが、本作はその意匠を受け継いで発展させた作品と言えるでしょう。アイテムやスキルで見られるアクの強い「ノリ」が人を選ぶかもしれませんが、そこで問題が無い人には是非手に取っていただきたいと思います。

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    最後までクリアしました。最後のやりこみは、途中でやめました。
    ダンジョンをクリアするごとにストーリーが進んでいくタイプのゲームです。
    主人公は、非現実的なイベントを多少の違和感を感じながら受け入れていき、急に一人で大事なことを決断して巨悪に立ち向かっていく印象を受けました。
    確かに、オープニングや随所に、幼少期のトラウマや因縁があるから、上記のことがためらいなくできるんだよという感じのイベントはあるものの、、急展開すぎる印象は否めません。
    もう少し、広くてよく作られた街、であったりギルドを活かして、サブイベントなどで雰囲気を作ったらもっと深い作品になれる気がしました。

    戦闘は個人的には好きでした。
    クリア前は、道中の敵は基本的にレベルを上げれば対応できるが、ちょっと強い寄り道ボスみたいなのは、装備・スキルの選択や戦闘に、少し頭を使わないといけないのが面白かったです。
    クリア後は、能力も上限はあるものの、資金をためてポイントを振り分けると主人公をとてつもなく強くでき、闘技場で強敵と戦うことができる。
    ただ、クリア後に出てくるダンジョンが、一度歩いたますを歩くとお金が減ったり、あまり敵がいないので資金稼ぎに不適。結局、攻撃力と敏捷にポイントを極フリし、クリア前からあるダンジョンで、雑魚を瞬殺するだけの、ただの作業になったかと思います。
    折角、クリア後に能力値へのポイント振り分けや、闘技場での強敵との対決などがあるのなら、クリア後の戦闘やダンジョンについても一工夫してほしかったと思います。

    家具ガチャガチャで、家具を手に入れそれを配置することによって金運が上がり、資金稼ぎが容易になるのですが、家具のレア度によって、金運の上昇率が上がるわけではなく、また、家具を配置しても金運が上がるだけでありたとえば、他のキャラと何か起きるわけでもない。
    また、こだわるとすごく素敵な部屋になるというわけでもない(気がする)。
    何のためにこのシステムがあるのか、金運上げるためだけだったら、もっと他にやり方があるのでは、と、いまいちよくわからなかった。

    このゲームは、(作者が)面白そうなことや面白そうなシステムをいろいろと詰め込んでみたゲームだと思います。挑戦的に作ってみたゲームなのかもしれません。
    もう少し、ユーザーにとってそれが本当に必要なシステムか、ただめんどくさくなるだけなのではないかなど、考えてもらえたらなと。
    面白いところも、あったので次回作に期待です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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