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BREAKER

“世界を破壊する者”に選ばれた少女のアクションRPG。

総合得点
70.4
comment 33 (平均:4.1点)
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"世界を破壊する者"に選ばれた少女が、神々と戦うアクションRPG。

戦禍の中、大切な人も幸せも失った少女、蓼科祈は、両親の墓前で「鎖」と名乗る二人の青年と出会う。
この世の創造主「古きカミ」は、その最期に「鎖」を遣わし、蓼科祈に「世界に終りをもたらす力」を託した。

世界を守護する神々の聖域から脱出し、「世界の終り」を目指すアクションRPG。
3人のプレーヤーキャラクターから1人を選択し、特殊能力"スキル"を使って行う「アクションバトル」と、4つのエンディングを搭載。

※RPGツクール2003で制作されておりますので、あらかじめRPGツクール2003ランタイムパッケージをインストールする必要があります。

ゲームポイント

・じっくりやりこめるRPGが好きな方にオススメです。
・ゲーム開始時にチュートリアルがありますのでご安心を。
・複雑な操作はありませんので、アクションが苦手な方にもオススメです。
・シナリオはマルチエンディング。バッドエンド含め4種あります。
・クリアした方向けの特典サイトがあります。詳しくは公式サイトをご覧ください。
・2週目には追加イベント、隠しダンジョン・隠しボスが登場。
・追加イベントの内容はその前のプレーでどのエンディングだったかによって変化。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista NT 7
制作者
PhysicsPoint
本体サイズ
82.2MB
Version
Ver1.23
最終更新日
2010年3月 4日

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BREAKERのレビュー一覧 (コメント数38)

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    単純にゲームとして面白くない
    ストーリーは見るのが苦痛で痛々しい
    アクション面は爽快感ナシ
    やってて苦痛だったので途中で止めた

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    RPGがやってみたいと思ったので適当にこれ見つけてプレイしてみました
    想像以上のクオリティでびっくりしました!
    ・良い点
    キャラ絵が可愛い&かっこいい
    ストーリーが作り込まれている
    BGMが良い
    各キャラでステータスのカスタマイズが出来る
    自キャラと敵に個性的なスキルがある

    ・悪い点
    アクションゲームの割には爽快感が無い
    敵から食らうダメージがやや大きい
    敵の数が多く狭いステージだとストレスがたまる
    獲得経験値が少ないのでレベル上げするとなると長時間の作業になる

    やっていて理不尽な点はありますがキャラ絵の良さとストーリーが面白いことから熱中することが出来ました
    ストーリー重視ならお勧めできますがアクション性を求めてる方にはお勧めできないかもしれません

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    戦闘については既に言われている通り
    勿体ないと思ったのはテキストがくどくて読みづらい点
    チュートリアルはかなりの苦行だった

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    本当に面白いゲームでした!このままゲームとして続くか、アニメにもなってほしいです。

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    すごく良かったです。シナリオ重視な方は特に好きになりそう。
    EDも複数あるためとてもやりこめます。
    とても考えさせられるゲームで素晴らしかったです。

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    ストーリーが自分好みで最後まで楽しめました
    イベントなどに挟まれるイラストも綺麗で素晴らしい
    BGMも綺麗なものばかりで、とても楽しませてもらいました。

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    良かった!

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    最高のRPGゲームだと思います!!
    特にストーリー性が最高です!!

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    4週しました(^^)
    シナリオも感動できるしキャラも心情描写が丁寧なので共感できるし
    イラストは好みがあるけど私はこの絵が好きです
    戦闘も地形を利用したりザッピングシステム&自分で能力カスタマイズできるので飽きないと思います
    どれをとっても素晴らしいゲームだと思いました
    周回プレイ&カケライベントでやりこめるのもいいですね
    次回作に期待!

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    一部のゲームバランスが崩壊していて、それが大きく足を引っ張っている
    アクションというからには戦闘が爽快でないといけないものだが、それがない
    さらに戦闘がほぼ不可避な上に数が多いので、いちいちストレスが溜まる

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    祈りちゃんが意外とかわいい後、コードがかっこいい

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     システム以外は全てフリーゲームの中でもトップクラスだと思います。
     が、他の方も仰っていますが戦闘や謎解きがオマケ程度にしか機能していない点がマイナス。

    ・戦闘
     ふらふらと動く敵兵に序盤は(寧ろ終盤になっても)なかなか攻撃が入れられず、その事でストレスが貯まり投げる、というパターンが多いように思います。
     敵味方ともに個性的な必殺技やカットインなどがあって終盤の戦闘は盛り上がるのですが、そこに辿り着くまでが長い。そこまでは正直戦闘は作業ゲーです。そして終盤のボスあんまりうろちょろしない為やはりアクションゲームとしては弱い。これならフロントビュー式で十分かな。

    ・謎解き
     見れば分かるor適当にやれば合う、という謎解きばかり。というかヒントが最初から与えられすぎ。キャラクター同士の掛け合いでああしろこうしろというのが考える前から指示されるので、謎解きというよりただの障害物。ゲーム性が無いです。せめて何度も指定オブジェクトを確認する事でアドバイスが与えられる、というようなシステムであって欲しかった。

     ストーリーゲー・キャラゲーとしては文句なしにフリーゲーム界でもトップ争い出来る作品。ですがアクションゲームとしてはお勧め出来ません。

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    アクシャン性が強くないので戦闘がなかなか楽しめないのが欠点ですが、
    キャラクターが個性的でシナリオも良くとても面白い作品です。

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    面白そうだったのでダウンロードしてやってみたら、予想以上だった。
    マルチエンディングでなお見たEDによって後の方に追加イベントが入ったりと・・・・・・自分としては文句なしです。

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    イベントスキップ機能があり、複数用意されたエンディングを見るための周回プレイのことを考えられている点はGOOD。周回ボーナスは無くてもよかったんじゃ・・・
    終盤はイベント見ると2時間ほどセーブできなかったり(イベントスキップ使えば20分ほどでやり直せるが・・・)、マップで無駄な部分が多く遠回りしたのにアイテムすら無く行き止まりということが頻発するのがイライラする。
    戦闘自体は面白いが、ボスの攻撃に必中技が多く、耐えゲー化してるということが大きなマイナスポイントになっている

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    このゲームはかなり時間と力をかけて製作されたものだと思うので、敬意を込めて長いレビューをさせて頂きます。なお、このレビューは1周目のみをプレイしたものですのでご了承下さい。

    まず、ストーリー・シナリオについては、かなりオリジナルの設定を用いており、最初のほうは全く何を言っているのかわかりませんでした。キャラクターの立ち位置もどういうものかよくわかりません。特にOPデモも思わせぶりな会話があるのみです。ここでプレイを諦めてしまう方も少なからずいるでしょう。しかし、話を進めれば進めるほど、キャラクターの「記憶」と「内面」についての詳しい描写が増えて引き込まれ、最後までプレイしたくなるはずです。

    ただ、ゲーム性に絡むのですが、難易度がやや高いせいで、ストーリーは気になっても途中で挫折する方もいらっしゃるかもしれません。特に、敵の必殺技が一度発動すると防いだり避けられないこと、雑魚戦とボス戦の難易度の差が大きいこと、雑魚戦でもちょっと敵が多くなるとはめられて死にやすいこと、回復アイテムは落ちているもの及び敵が落とすものしかないこと(これはゲームの設定上やむを得ない面もあると言えばあります)、製作者には当たり前でもプレイヤーには「?」となるようなパズルがあること(本棚へ本をしまうパズル等)が理由です。ステージごとの戦闘難易度にもかなりのばらつきを感じました。あと、主人公の攻撃範囲もちょっと……。難易度とはちょっと関係ありませんが、途中からフィールドアクションもほとんどと言って良いほど用いなくなります。

    少し辛辣な言葉が続きましたが、良いところもあります。このゲームで最も評価したいのは、一部に見られるプレイヤーさんへの配慮でしょうか。最初のマニュアル、回復クリスタルやイベントスキップはかなりありがたいです(製作者さんも主人公同様にツンデレ?)。また、他のレビュアーさんも触れているようにBGMもかなりいいものだと思います。なお、ストーリーやキャラクターはオーソドックスと言えばオーソドックスなのですが、結構癖があるので人好き好きでしょう。

    逆に、かなり問題だなと思ったのは、ゲーム終盤でセーブ不可となる地点以降でしょうか。強いボス戦が続き、初見で一発クリアはほぼ不可能でしょう。一周目の人はイベントを見ながら、セーブもできずプレイ(ボス戦が連戦となる)を続けなければならず、かなりダレてしまいます。2回目以降の挑戦はイベントを飛ばしちゃうだろうし、せっかくストーリーが盛り上がっているのに……ともったいなさを感じました。

    さらに、エンディングも4種類あるようです……1周目のみしかプレイしていないので、自分が見たものはグッドエンディングなのかバッドエンディングなのか知る術もないですが、いかんせん難易度がやや高いのであと3周も周回プレイをしたくなるかというちょっと考えてしまいます。他の方のレビューを拝見する限り、他のエンディングを見るためのヒントもなさそうですね……。攻略サイトで補完するのがいいのでしょうか。

    長くなりましたが、簡潔に感想を言えば、このゲームは「面白い部類に入る」という感じでしょうか。

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    アクションが苦手な方でもお勧めと書いてあったので、やってみたが、敵からのダメージを受ける量が多く、難しい。
    アクションの苦手な方にはお勧めできない。
    ストーリーと絵はよかった。

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    シナリオはそこそこの長さですが、終盤の熱い展開とイベントCGが多かったのもあり気になりませんでした。エンディングは必見だと思います!

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    いままでやったなかで1番のゲームかもしれない

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    キャラのグラフィックは結構良い
    イベントが重要じゃ無い所でも長過ぎて未読でもスキップ機能使ってしまいそうになる

    アクションRPGとしては戦闘とシステムがつまらなさ過ぎる この点は酷い

    ストーリーはよくある暗めの話 掛け合いの会話挿入の仕方が蛇足というかストレスに感じる程頻繁にあって受け手を選ぶと思います

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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