ブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」のイメージ

ブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」

ブラウザで場所、環境を選ばす遊ぶことのできるRPGです

総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.7点)
view loading

ご覧いただきありがとうございます。
PRGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室です。

■説明
本作はRPGツクールMVの機能で「手軽にブラウザで遊べるRPG」を目指して制作しました。
ブラウザ以外でもプレイしたいというご要望を受けてWindows版も公開しました。

■注意事項(ブラウザ版)
・対応ブラウザでプレイしてください(Safari、Firefox,Chrome)
※IEでは起動しません
・安定した通信環境下のプレイと、小まめなセーブをお勧めします
・iOS9で音割れが発生するときは、音楽再生アプリで音を鳴らしてからプレイすることで解消されます。

YouTubeでブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」を見る

ニコニコ動画でブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」を見る

ゲームポイント

・パソコン、スマートフォンのブラウザで手軽にRPGをプレイ可能です
・できるだけ人を選ばない作風を意識しました。全年齢対象、犯罪や性的な描写はありません
・クリアまでの想定プレイ時間は3~4時間ほどです
・本作をプレイすることで、RPGの「お約束」ごとや、RPGツクールMVの基本操作「移動」「話しかける」「メニューの開閉」などが自然に身につきます
・画期的なシステム、オリジナリティのあるグラフィックはありません。基本素材と有志のプラグインを活用しています

最も注目してほしい点、力を入れた点

何よりもプレイしてくださった方に、無事エンディングを迎えて頂きたい思いがあります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

メーカーの大作にはない手作り感と「終わりのある」物語を楽しんで頂けたら幸いです。

更新履歴

2016/5/31 Windows版を公開しました

[ブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
制作者
PRGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
制作サイト
PRGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
本体サイズ
72.4MB
Version
1.1.0
最終更新日
2016年5月31日

ブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」の他にオススメの無料ゲーム

ブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」のレビュー一覧 1

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 3
    • 4
    • 4
    • 4

    クリアまでプレイしました。

    ・シナリオ・ストーリー
    冒頭からいきなりダンジョンの世界へと突き放されますが、
    先に何が待ち受けているのか、この世界観はどういうものなのか
    惹きこまれていくように、先に進みたいと思わせるワクワク感がありました。
    エンディングまで中だるみすることなく、
    最後までプレイでき、終わったあとは、まるで愛しい本を一冊読み終えたような充実感を覚えました。

    ただ、キャラクターの肉付けが弱いと思いました。
    グラフィックに個性がないことも加わり、
    この仲間はどういう人間なのか? ともし紹介を求められたとしたら、自分は答える自信がありません。

    ・グラフィック
    画面に関してはRPGツクールのデフォルトという印象が特に強いです。
    特筆すべき点はありません。

    ・サウンド
    RPGツクールのデフォルト素材、プラスアルファで構成されているように思います。
    タイトルが雰囲気と合っていて、良い選曲だと思います。

    ・システム
    序盤から少しずつ、出来る要素が増えていきます。
    メニューを開く、セーブをする、会話をする、等……
    RPGツクールで出来ることを1つずつ確かめながら丁寧に作られている印象を受けました。

    遊び方としては、ダンジョンと待ち受けているボスを1ブロックとしており、
    クリアする毎に、新しい武器、防具、スキルが追加され、
    また、新たなダンジョンに挑んでいく、といったスタンスになります。
    ダンジョンごとに、新たな仕掛けも施されており、
    ステップアップしていく、プレイアビリティを感じることができました。

    戦闘について、キャラ固有のスキルと、装備で入れ替え可能なスキルを組み合わせることができます。
    スキルは各種特徴的で、どの組み合わせが良いのかが、攻略のポイントなっており、
    システムとマッチしていたように思います。

    ・オリジナリティ
    RPGツクールのサンプルゲームを思わせるようなオーソドックスな作りですが
    知的な本の匂いを思わせる、独特な雰囲気がにじみ出ておりました。
    本作で一番、琴線に触れた点です。

    ・総評
    RPGツクールで出来ることを確認していくように、RPGの全ての要素が丁寧にセッティングされています。
    少しボスのHPが高いように思いましたが、難易度も程よく、歯ごたえがありました。
    これからRPGツクールMVに触れようと思っている方に、サンプルゲームの一つとしておすすめできる、最適な作品かと思います。

ブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

ブラウザでも遊べるRPG「ブックモービル」
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索