ダメダメなキミとファンタジー。のイメージ

ダメダメなキミとファンタジー。

仲間に恵まれるRPG

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総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:3.5点)
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エセ引きこもり不登校少年がファンタジー世界に飛ばされるお話です。
プレイ時間は4、5時間程度でRTPは必要ありません。
難易度もそんなに高くないと思いますので、どなたでもどうぞ。

仲間キャラクターは好感度を上げれば上げるほど強くなります。
好感度はゲーム中の選択肢やプレゼントで増加し、一定値以上になると
特別なイベントが起こることも…。

戦闘中は控えの仲間とすぐに交代することができ
全員で戦ってる感があります。

主人公の仕事は仲間に守られながらなんとか旅についていくこと。
深いシリアス等はなく、色々ユルめです。

ゲームポイント

・プレイ時間4、5時間の短編

・メッセージスキップ可能

・制作ツールはRPGツクールVXAceを使用

最も注目してほしい点、力を入れた点

【仲間内が平和】
 キャラクターたちは基本的に欠点持ちです。
 ダメな主人公を馬鹿にしたり、仲間同士ぶつかり合うこともありません。
 世界がそれなりに大変なことになっても彼らはマイペースに進んでいきます。

【ユルいやりとり】
 俺たちは世界を救うんだ!といった使命、信念を持って行動するわけではなく
 違う目的だったのに、いつのまにか世界救う流れになったなー…な感じです。
 コメディを忘れず、ラノベ的に物語が進みます。

【ダメな人向け(?)】
 人に楽しんで遊んでもらえるよう調整した自分に向けて作ったゲームです。
 もし同じような思いをしている人がいて、その人に何か感じてもらえたなら
 とても嬉しいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

あまり「わっ! すごい、面白い!」という系統のゲームではないと思いますが
箸休め、スナック感覚で楽しんでいただければ幸いです。

また、おこがましいようですが、実況プレイや二次創作はいつでも大歓迎です。
万が一気が向かれましたらぜひ。その際、報告は任意です。

更新履歴

///Ver1.01///

・ゲーム終盤、あるキャラクターの好感度が一定値を超えていると
 画面が暗転したまま動かなくなる重大なバグを修正

・スキル『ジャブ』でAPが上昇してしまい
 ゲームがフリーズする重大なバグを修正


///Ver1.02///

・スキル『エヴァイルブレイズ』がメニューで使用できるバグを修正


///Ver1.03///

・セリフを修正、タイトル画面変更


///Ver1.04///

・サブ技の動作が不安定なため、仕様を変更

・皇帝ベノムの行動を調整

・海底遺跡ユーヴァの魔法陣をすり抜けられるバグを修正


///Ver1.05///

・魔界 現世の泉から出られなくなる重大なバグを修正

・最終ボス戦前に倒し方のヒント文を挿入


///Ver2.05///

・おまけシナリオ『救済の使徒』を追加
 (これからも追加予定)

・誤字、脱字を修正



///Ver2.06///

・最終決戦のスキルの不具合を修正



報告してくださった方、ありがとうございました。

[ダメダメなキミとファンタジー。]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7
制作者
ジッパスナ
本体サイズ
311MB
Version
2.05
最終更新日
2016年3月17日

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ダメダメなキミとファンタジー。のレビュー一覧 (コメント数2)

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    もしかしたらネタバレな部分もある、かも


    ラノベ風という紹介(見た目)で地味に損をしている中小篇RPGですね。
    昨今流行りの異世界転生系ラノベの、核になるお約束部分だけは踏んでいるものの、これらでありがちな最強設定、捏ね繰り回した設定や用語はごく限定的or皆無なツクリでした。なので、転生系ラノベが好きでDLしたPLさんには物足りなく思え、逆にそういう類の作品を敬遠したい人には紹介の段階で弾かれるという可能性があります。

    内容はコンパクトながら風呂敷を広げず、登場人物の魅力がギリギリ出る程度まで削った演出が目を引きました。そこに伏線やフラグの回収不足といった不足感が入る余地はほぼありませんし、まず疲れません。中(小)篇だからこそできた、もしくは難しい・・・これに関しては二つの見解があると思いますが、製作者の心理を考えると簡単なものではないというのは確かでしょう。

    一点だけ、どうにも残念なのがプレゼントシステム。かなり否定的な反応であってもしっかり上がる好感度はPLに対するフェイントなのかシュールなギャグなのか・・・恐らくどちらでもないとは思います。この部分に関しては増減式にして再調整される事を期待したいと思いますね。

    総評:個人的にミミズク姐さんが色々な意味で最強でした(上の文章関係ない)

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    ちょっとやってみましたが、(本当にスナック感覚で)面白かったです。
    ウールさんがお気に入りです。
    キャラがとにかく魅力的でこれはいいです。
    ちょくちょくポテチ感覚でやっていこうと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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