美術家「ロドリゲス」により創られた世界。
そこは、魔界と現世をつなげる本来あってはならない場所。
元凶である「悲願の絵筆」を探しだし、破壊し、この世界を消滅させてください。
※古いverをお持ちの方はセーブデータをコピーして新しいファイルに貼り付けるだけで、引き続きご利用になれます。
小さなNews:ニコニコゲームフェス2016で敢闘賞を受賞しました。
タイトル画面
バトルはフルアニメーション
「変化」のタグがつくスキルは確率で強化されます
一枚絵のダンジョンを探索していきます
中には協力的な魔物も?
物語の鍵を握るのは1つの「絵筆」
キャラの一枚絵は九様が担当してくれました
ゲームポイント
クリア時間:8~10時間
戦闘形式:サイドビューターン制バトル
制作ツール:RPGツクールVX(RTP不要)
難易度:若干シビア
・FF風の戦闘
・ほぼ自作グラフィック&フルアニメーション
・覚えるスキルは、初めに一度だけ選べる「指輪」で決まります。(指輪は宝石でスキル付与できます)
・敵の落とす魂は装備可能
・裏エンドあり(あるアイテムを持って、ある人物に話しかけてみてください)
最も注目してほしい点、力を入れた点
爽快な戦闘と、少し変わった?世界観です。
世界観・戦闘面の2つに注力しました。
更新履歴
2016/5/28 1.6b EASYモードが反映されないバグを修正
EASYモード時は少し簡単に
BGM、戦闘アニメの不具合を修正
敵のHPを全体的に下方修正
燃えるハートのダメージを下方修正
2016/3/24 1.6a タロットカードを強化(正義は弱体化)
変化時のスキルを一部を除き強化
変化する確率をトロイメライを除き、5%上昇
イベント終了後にグラフィックが残るのを修正
階段ですり抜けてしまう部分を修正
ギガフォラス戦でのスキル「怨念」による強制終了バグを修正
誤字修正
2016/02/15 1.6 EASYモードを追加(ワールドマップで切り替え)
アーリマン戦でおこる、スキル「怨念」の不具合を修正
サレオス・グーシオン戦のBGMを追加・変更
誤字修正
見えづらいマップを見やすいよう修正
後半ボス1部若干強化、ラスボス若干強化
2015/01/13 1.5c 誤字修正、ラスボス若干強化、敵シンボルの速度を調整
セト戦の不具合を修正、プロテイン無限取得バグを修正、戦闘背景を修正
2015/01/04 1.5b ロキイベントの不具合を修正
2016/01/03 1.5a 歩行速度の数値が間違っていたので修正
2016/01/02 1.5 戦闘難易度を下げる調整
ベルゼブブ弱体化、装備品の価格を値下げ、
最強武器・最強防具取り扱いを掃き溜めに変更
リバイブの販売を中止→アヌビスの宝箱から取得できるように変更
後半の魂売価UP、スキルのMPを全体的に減少
誤字修正、壁抜けの修正
毒で死なないように変更、魔界テントウの魂にスキル追加
一部不具合修正、各ダンジョン中間地点に入り口へのワープゾーン追加
戦闘BGMが変わらない不具合を修正
歩行スピードUP,裏エンドに行くためのヒントを追加
2015/12/30 1.4b スキル「ニューリーフ」若干強化、ステータス強化魔法の効果を5%上昇&効果延長
ベルゼブブの巣のモブを少し減少
魂の売価大幅UP
2015/12/29 1.4a 誤字修正、指輪取得画面でフレディーが消えないのを修正
レナのキャラ絵修正、戦闘時で特定の条件になるとおこる
バグを修正、スキル「怨念」のバグを修正
イラプションの威力を強化、子蜘蛛・亡霊スピードダウン
壁の当たり判定を修正、2度繰り返されるイベントを修正
2015/12/14 1.4 虫の巣の前にある矢印の当たり判定を修正
ラスダンのモブを若干弱体化
2015/12/10 1.3 バグ全般修正、ファイル軽量化、裏エンド見れるように、
誤字脱字修正
2015/12/06 1.2a 誤字脱字修正、一部グラ修正、ファイル補完し
2015/12/04 1.1 場所移動修正、グラフィック補完
2015/12/03 1.00 公開
[美術空間 ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- ふーみん
- 制作サイト
- 美術空間
- 本体サイズ
- 270MB
- Version
- 1.6b
- 最終更新日
- 2016年5月29日
- お気に入り
- 票3票
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投げ銭された方7人
かなり面白かったです。
RPG初めてなのもあるかも知れませんが、戦闘も楽しめました。とにかくマップが魅力的で、色使いや雰囲気、隠し通路もあり個人的に大満足です。指輪を選択でき、それにより覚える技が変わるのも良いと思いました。何度もプレイしたくなります。キャラクターもそれぞれ個性があり、セリフも面白いところがありました。
このゲームに出会えて本当に良かったです。
同作者様のZelleをプレイしてからこちらにたどり着きました。裏エンド含めクリアしました。
●ストーリー:目的は一貫したシンプルなストーリーですが、イベントでは毎回驚きがあり飽きません。なにより主人公と仲間の掛け合いが軽快で楽しく、最後までダレることなく遊べました。仲間キャラもNPCも敵も心に残るキャラ造形をしています。裏エンディングは公式でホラーなのでご注意を!
●グラフィック:「美術」の名に恥じぬ素晴らしい作りです。ツクールの素材をほとんど使用していない、独創的で美しいマップの数々は必見。また魔物の巣のグロテスクなマップの表現も凄まじいです、ややホラーな部分ですが、ぜひとも自らの目で確かめてほしいと思います。遠近感を出すための演出は他にないアイデアだと思います。スクリーンショットでは伝わりませんが、戦闘中のアニメーションがすごい!敵も味方も常にぐりぐり動き、派手な演出で戦闘を盛り上げてくれます。どれもオリジナリティがあって楽しく、熱を感じさせる作りです。中でもレナの特殊技「タロットカード」がお気に入りです。
●ゲーム性:システムも指輪の選択や魂の装備、ゲージ技など独自の要素が楽しく、戦闘もギリギリ勝てる絶妙な塩梅で調整されているので終始緊張感のある難易度で素晴らしかったです。(苦手でもイージーモードがあるので安心)
たくさんゲームをプレイしたが故に、ツクールデフォルトのグラフィックや、よく居る作り過ぎな見た目重視キャラクターなどは苦手です。そんな私でも楽しめた作品です。
ただホラーと虫注意な部分がありますので、苦手な方はご注意を。
キャラ付けがくどくなく、ダラダラとしゃべらないのに個性はしっかりある、そんな人物達にとても好感を持てました。ゲスいはずの敵ですらちょっと好意的に見れてしまう、妙な魅力があり非常に楽しめました。
レベル上げなどせずノーマル難易度で進めましたが、もうダメかなリセットかなと思う絶妙のタイミングでボスに勝てるよう調整されていて、ヌルいゲームにはない達成感がありました。
戦闘もよく動きます。敵もフルアニメーションですごいです。粗さが逆にかっこよく見えてくるから不思議です。
後半は通常戦闘すらうっかりすると負けますが、眠気が襲ってくる雑魚戦だと魔物の脅威が伝わりませんので、ストーリーに対しても白けてしまうと思います。この難易度が丁度良いです。シンボルエンカウントなのも好印象。
そして特筆すべきはマップです。行先がわかりにくい、通れる場所がわかりにくいなどはありますが、とにかく綺麗で絵心がある一枚絵なので、見ていて楽しく新鮮。ツクールゲームに飽きている方にこそプレイしてもらいたいです。
久しぶりに感想を書きたいと思えるゲームに出会えました。
作者様には今後も何かしら制作を続けてほしいと願っています。
フリーゲームの中でも最高傑作に位置する作品です
芸術的なまでの独創性と音楽の良さが際立つrpg
序盤から美しい世界観と中盤(主人公の正体が明かされる場面)からのストーリ展開は最高です
アースガルドに入ると処理落ちが酷く操作もままならかったので大きくマイナスです。
謎の種を使っても癖の強い内容ばかりで、対して有利になることもなかってです。
金欠になりがちな序盤では敵の落とす魂も二束三文でしか売れないので常にきゅうきゅうとした戦闘を強いられウザんりしました。
爽快な戦闘と言われていますが、他のフリゲ同様ボスはなかなかくたばらばいのにこちらのリソースはすぐなくなるので、言うほど大したことはありませんでした。
グラフィックは奇抜で好きな人は好きなのでしょうが、マップが無駄に広いのはマイナス点です。