スプリングナイトと姫のイメージ

スプリングナイトと姫

迫力あるアクションバトルと共に主人公を導く数々のアイテム。待望のアクションRPGがついに完成!

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総合得点
58.8
comment 5 (平均:3.4点)
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待望のアクションRPGがついに完成!
迫力あるアクションバトルと共に主人公を導く数々のアイテム。
すべてのアクションRPGファンに贈る、愛と勇気に溢れたファンタジーストーリー!

YouTubeでスプリングナイトと姫を見る

ゲームポイント

[お知らせ]
2015/11/18 ダウンロードサイトを『ふりーむ!』に変更しました!

[ジャンル] ARPG
[プレイ時間] 8時間~個人差
[RTP有無] RTP入り
[使用ツール] RPGツクールVX ACE
[製作ブログ] http://yaplog.jp/ayatam_loa/
[twitter] ayatam50
[参加イベント] フリゲ展!2015春

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【実況動画・実況配信について】

実況動画・実況配信、歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、
説明文には公式サイトのURLを入れてください。

※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。
マナーを守ってお願いします。

更新履歴

【ver2.7】
①新クエスト『リリアの過去』を追加。※コノリエ城下村にいるケヴィンを尋ねると開始します。
②新アイテム『神鳥のオカリナ』を追加。
③新ボス『神鳥ガルアフレス』を追加。
④新ボス追加に伴う調整。

【ver2.6】
①コココの羽を1度使用すると使用したダンジョン内の位置を登録し、
2度使用すると登録された場所に戻れるように機能を追加。
②各ダンジョン内にセーブ箇所を複数追加。

【ver2.5】
①決戦前夜イベント時に特定条件化にて進行不可能なバグが発生していたのを修正。

【ver2.4】
①新武器追加に伴う再調整。

【ver2.3】
①季節の祠のヒビにてセリフを追加。
②おまけ宝箱を一つ追加。

【ver2.2】
①特定条件化にてカスタマイズアイテムが外されなかったバグを修正。
②コールフェアリーのバグを修正。
③ノーマルエンディング中に特定のクエストが発動するバグを修正。
④釣り時の一部魚の出現率を向上修正。

【ver2.1】
①強くてニューゲーム時に進行不可能なバグを確認できたため、セーブカウントを廃止。
※ 開放条件:セーブ回数30回以下でラノスを討伐する。

開放条件:1番大きなサゴサメを1匹以上釣った状態でラノスを討伐する。
②出会いと別れの回廊の扉トラップ時にコココの羽が使用できていたバグを修正。

【ver2.0】
①キーボードの配置を再調整。
Jキー ⇒ Qキー
Hキー ⇒ Wキー
Gキー ⇒ Eキー
Fキー ⇒ Rキー
Uキー ⇒ 1キー
Yキー ⇒ 2キー
Tキー ⇒ 3キー
Rキー ⇒ 4キー
②モンスターのステータスを大幅再調整。
③プリンセスソード取得レベルを13に再調整。
④アビリティのクールタイムを再調整。
【武】
ヘヴィースマッシュ 10秒 ⇒ 5秒
ヘヴィースマッシュII 10秒 ⇒ 5秒
ウェポンバッシュ 20秒 ⇒ 7秒
【魔法】
スリープ 60秒 ⇒ 15秒
ウィンド 12秒 ⇒ 8秒
⑤強くてニューゲーム時に進行不可能なバグを修正。
※ ver1.9にてエラーが発生していた方に限り、
エラーが再度発生しましたら、お手数なのですがayatamまで、
ご連絡を宜しくお願い致します。
ご連絡方法は、はじめに(ゲーム操作方法など).txtにて記載しています。
⑥釣り場を追加。
⑦釣り時の『沈んだ宝箱』の出現率を向上修正。

【ver1.9】
①ゲームクリア後のおまけ宝箱にて一部不具合が発生していたのを修正。
※ ver1.9未満のセーブデータにて反映する方法はもう一度、
時の狭間より『ニューゲーム』を開始してください。
②ゲームオーバー時のフィールドステータスの一部挙動を修正。

【ver1.8 】
①OPにて特定のタイミングでスキップすると進行不可能なバグが発生していたのを修正。

[スプリングナイトと姫]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
ayatam
本体サイズ
444MB
Version
2.7
最終更新日
2016年12月 6日

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スプリングナイトと姫のレビュー一覧 (コメント数23)

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    3週目ですが、結局忘れられた牢獄の奥の扉のあけ方がわからなかった泣

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    ご連絡ありがとうございます!

    忘れられた牢獄の奥の扉は、エキストラエンディングに繋がるクエストを進行することで開きます!
    攻略法は、カナリア道の途中にある『魔女森』に住んでいる魔法オババを訪ねてみてください(。・ω・。)

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    とある場所にて。→↓→↑↑↑←↓←←↓↓←↑↑↑→→
    もう少し短くしてくれるとよかったと思います

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    村人や雪などの演出が重なると動作が重くなりますが、特徴ある操作性もあって手ごたえのある良いゲームでした。ノーマルエンドは、王道の展開で蛇足のないきれいな終わりだったと思います。

    魔法の消費MPの表示がない点、決戦前夜後もラスボス戦やその後で妖精が呼び出せる点は改善するべきと思います。また、報告されているようですが周回時のSE後にエラーが出ます。エラー文は以前の方と変わりません。参考に、自分のセーブ回数は79回でした。

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    感想とレビューありがとうございます!

    そちらでもエラーが出てるんですね…
    報告ありがとうございます!

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    周回時のエラーの修正ありがとうございます。残念ながらサメを含む2種類の魚に会ったことがないので、死亡0やカカシ撃破あたりの条件が良かったです。
    妖精と別れた時や周回時にセットしたアビリティがそのままで使える、また、制限時間中でも奇跡の花のイベントが起こせる、そのあと妖精を呼び出しても買い物に行ってくれません。

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    コメントありがとうございます!

    ・条件について
    そうですね、カカシもありましたね。。うっかりしていました(笑)
    今後もおまけ宝箱については、追加して行く予定なので、その時に参考にさせていただきます!

    ・妖精について
    バグ報告ありがとうございます!
    近日中に修正版をアップします!

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    往年のゼ○ダそのままと言い切ってもおかしくない、非常に優れたバランスと完成度を誇る作品です。
    移行式マップの統一感やBGMの選択も良く、とてもナチュラルです。
    ただ、ゼ○ダ型バランスで会話イベントも少なめなのですが、それ故に攻略情報を見落とすor気付かないと途端に詰む可能性が出てくる部分が難点です。(私自身、作者様に指摘していただくまで魔法習得のプロセスを勘違いしておりました)
    また要求される端末スペックがかなり高いのか、挙動の遅速が安定しないのも気になりました。当方のPCでは全体的にモッサリ気味でしたが、魔女森などの一部マップでは敵味方共に高速挙動になったりしました。
    後は直前のレビュア様も指摘されておりますがコマンドが標準的ではなく、また配置もAce基準でないためゲームパッドの設定がやや手間だったのも残念な部分でした。こういったアクション物は十字キーやスティック操作の方が楽しいですからね。
    とはいえ、やはり素晴らしい作品には違いありません。作者様の更なる活躍を期待しております。

    p.s. ver1.9で周回に入ろうとすると(準備マップから出ようとすると)ファンファーレと獲得SEが鳴った後、「Game_Interpreterの1409行目でNoMethodError」「undefined method`save_count=´for ♯」と出ます。再現性は不明ですがご確認いただけると幸いです。

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    レビューと感想とバグ報告ありがとうございます!

    ・エラーについて
    現在、再現を試みているのですが、再現できていませんので、
    もしよろしければ、前後でなにかしていたのを覚えていらっしゃれば、
    参考までに教えていただけると幸いです!

    確認でき次第すぐにバージョンアップさせていただきます!
    報告ありがとうございます!

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    直前・・・と言いますと、やはりラノス(Ez)をすり潰したくらいしか・・・。
    あとはスタッフロール中に一瞬だけ枠外作業をした(キャプチャ)のでその時間動作が止まったくらいでしょうか?
    ・・・と、エラー文の一部が欠けておりましたので補っておきます。
    ♯<Game_System:0x8d5c584>(上がっていなかった原因が分からないので大文字にしてみます)

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    すっかり忘れておりましたが、ver1.7からver1.9に直接移し変えたのでその辺の絡みかもしれません。
    どの段階で移行したのか記憶に無い為にお役に立てそうになく、申し訳ありません。
    ver1.9で再度初めから通して、再び同様のエラーが出る様であればその際には再度報告させていただきます。(本日から1週間以内を目処にしていただけると幸いです)

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    コメントありがとうございます!

    確認のご協力、感謝いたします!
    私の方でも引き続き再現できないか試みていきます!

    お時間の許す限りで大丈夫ですので、宜しくお願いいたします!

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    前回の手順をなるべく踏まえてver1.9単独での通しプレイを行いましたが、やはり同じエラーが出ますね・・・。
    フローとしては証収集終了後、(SB獲得)→(決戦前夜・突入イベ)→(トゥルー条件イベ前半=びびびまで)→(魔法収集=夏・秋・冬・春の順)→(トゥルー条件イベ後半)→(ラノス:イージー戦)になります。なお墓地イベは秋の時点で回収済み
    また前回は進行に影響が無いと判断したので報告しませんでしたが、今エラーの原因が不明のため、一応上げておきます。
    ・季節ダンジョン最深部から結晶移動を経て外に出るとフィールドが暗くなる。(墓や牢獄といった暗エリアを出入りする事で解消)
    ・暗黒城突入イベの直後、同エリアでの挙動が極端に阻害される。(表示が飛び飛びになる)これも一旦別エリアに避難した後に再移動すれば解消可能。
    ちなみに上レビュア様も上げていらっしゃるセーブ回数ですが、当方では99回、105回、72回でのパターンが確認されております。(回数毎に調べた訳ではありません)
    またSCの並びや品評会の進行度は関係ない様子で、弄ってもエラー番号が変化するのみでありました。

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    コメントありがとうございます!

    細かい確認まで、すごく嬉しく思っています!
    お忙しい中、誠にありがとうございました!

    まったく予想外の部分にて、セーブカウントに対する不具合を発見することができました。
    おかげさまでこちらで再現することができました!

    ver2.0については、憶測での改善を施していますので、完全ではありません。
    おそらく同じようなエラーが出る可能性が高い状態です。

    なるべく近日中にver2.1として、このエラーに対する改善を施しますので、
    宜しくお願い致します!

    誠にご協力ありがとうございました!!

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    シナリオやグラフィック、シンプルなストーリーに軽快なBGMと攻撃時ボイス、と演出面は問題なく、いい感じに楽しめますが・・・
    いかんせんユーザビリティが悪いのがやや鼻につく。

    主に、序盤の補充地点は最初の町になるわけですが…
    ・どうやっても、被弾前提のバトルになってしまう。
     →後述だが、操作性の関係で、バトルをするとアイテムの消費も激しく、序盤の資金550ルビーで買える程度のポーションなど、数回で簡単に浪費してしまえる。
     多少ツクールのマス判定について知識があっても、4つほど確保したポーションが序盤のイベントで城下町に帰る初バトルの時点で消費しきってしまう。攻撃の敵に見てからガードされる程度に出も遅い。そして反撃を食らう。うっかり囲まれようものあら盾など構える前に殺される。
     敵が落とすルビーも経験値も序盤のうちは魚釣りの方がおいしい。快適にプレイするならば、最低でもミニゲームの釣りを開放して釣った魚を売って金策、レベリングをしてからとなる。

     釣りで簡単に釣れるやや大きめの青い魚あたりが23Gのミミズで比較的簡単に釣れるのでそれを釣って食い、すぐに食いつく小さい魚で小銭を稼ぎつつまずは態勢を整えないと恐らくまともに戦えないと思われる。

    ・操作性がどうも悪い
     キーボード操作で、ショートカットキーに登録してそれを使ってバトルする。
     まではいいが、画面下のショートカットウィンドウは
    J H G F U Y T R K と並んでいる。しかも、キーごとに登録できるものは固定されていて、剣はF 盾はH 消耗品はG、Fという感じ。スキルはUYTRになるようだ。
     しかもこの盾、緊急用にもかかわらず、使い勝手が悪く、使うと逆にピンチになることが多々ある。
     盾キーを押すと一定時間、盾を構えてその場で方向キーで回転して防ぐというもの。
     押しっぱなしにしている間防ぐ、というものではないのだ。一定時間立てば敵にボカスカやられても問答無用で解除されるし、ガードを解除して逃げる、という芸当もできない。

     そして前途したとおりキーは固定なので、この使い勝手の悪い盾を外して、そこにポーションおくなど、アイテム3、剣1、という感じの配置ができない。つまりショートカットキーウィンドウにしておく意味がまるでない。
     また、基本的にキーボードの配置は中断がFGHJK、上段がRTYUと並んでいるので、
     キーボードの配置とコマンドの配置が逆に並んでいることになる。
     また、NPCとの会話に用いたり、項目の決定はZ、スペースキーがメイン。ウィンドウを閉じるキーはX。閉じた瞬間バトルになっていればそこからぱっとTやJを瞬時に叩かなければならない。
    軽くタイピングゲーの感覚も必要になってくると思う仕様です。
     このキー配置同士の遠さが曲者で、私は最初に覚えたスキルで攻撃しようとして、アンチドーテを2個も浪費してしまった。(登録スキルの1個下のキーを叩いた)
     これら回復アイテムにも所持制限数がある上に魚で金策してもそこそこ価格が高いのでこれが痛い。
    なので、システムの面は、あまりの操作性の悪さから★1つとさせて頂きました。

    ・町がとても遠い
     シナリオが進み、釣りができるフィールドまでいくと、あたかもここを拠点にしてくださいと言わんばかりに回復兼ワープ機能のあるクリスタルがあるが、このクリスタル、町に帰れない。
    町とは意外と距離があるため、いちいちフィールドを駆け抜けて帰らねばならず、
    この町のショップも結構ばらけている。アイテムの消費が激しく、頻繁に帰ってくることになるのに消耗品の店が意外と遠い。
    また特に一番厄介なのがスキル習得で、複雑な城下町を抜けて、城の一番奥にいる師匠に会いに行かねばならない。かなり、というか相当遠いのだ。
    セーブポイントもダンジョンの前、イベントの前、と言う感じで少なくなかなか思うようにセーブできないのも悪点。

    釣りなど、お楽しみのミニゲームもあるのに、操作性、ユーザビリティの悪さがいろいろ台無しにしている非常にもったいない作りです。

    まだアルカレイド平原の平地を探索し終えた程度ですが、現時点では厳しい評価しかできません。

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    レビューと感想ありがとうございます!

    すごく参考になります!

    ・町がとても遠い
    補給物資については、アルドヘイム平原に行けるようになってから、神父さんの奥さん(畑のNPC)に話かけてみてください。

    ぜひ、クリア後の感想もいただければ幸いです。

    よろしくお願いします!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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