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ラプシヌプルクル5.9

敵グラと顔グラだけ自作絵の難易度低め中編ダンジョンRPG

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[ラプシヌプルクル5.9]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8
制作者
近所の鳥
本体サイズ
198.79MB
Version
5.9
最終更新日
2017年3月11日
お気に入り
3

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ラプシヌプルクル5.9のコメント一覧 (コメント数5)

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    本編クリアまでプレイ。

    〇良いところ
    ・味方も敵も全て描きおろし。
    ・ガチャ感覚で増える、個性的な仲間キャラ。使えないキャラがいないのも良い。
    ・サクサク進む良好な戦闘バランス。
    ・ワープ、移動速度や戦闘速度の上昇など、快適性も考慮されている。
    ・キャラ制作秘話や設定資料など、おまけのテキストが多く、熱意を感じる。
    ・音楽のチョイスも良い。
    ・ボス攻略や隠し通路のヒントがあり親切。
    ・旧式の店売り装備を後でも買えるなどの配慮(ただし、致命的な欠点あり。後述)。

    〇悪いところ
    ・絵はお世辞にも上手いとは言えない。
    ・階層によるが、広すぎ、視界悪すぎで無駄に迷うマップが多い。
    ・いつでもセーブができない&全滅したらゲームオーバー。
    初見殺しの敵も多少いるので、どちらかは実装してほしかった。
    ぬるく進めるゲームのコンセプトと合っていない。
    ・家庭内害虫の姿をした敵の存在。Gが大嫌いな人にとっては、投げ出してもおかしくない。誰得。
    ・全てを台無しにする、誰も召喚せずに一人旅で本編クリアしないと貰えない装備の存在。
    しかも、クリア後の開発室でそれを明かす始末。そういう情報は先に出すべきだし、
    そもそもそんな取り返しのつかない要素を入れるべきでもない。
    噂によると、同条件で裏ボス撃破まで進めないと貰えない装備もあるとか。
    旧式の店売り装備を後でも買えるなど、取り返しのつかない要素に対する配慮がされているように
    見せかけておいて、クリア後にこういう罠をぶちこむのは到底評価できない。
    ちなみに、引継ぎ周回プレイなどという気の利いたものはない。

    〇総評
    いわば、FF9のエクスカリバーⅡのような、ひどい取り返しのつかない要素があったため、☆-3。
    それさえなければ、悪いところにも目を瞑れるし、徹底的にやり込もうと思える良作だったのだが……。
    ユーザーフレンドリーなゲームだという印象が一瞬で崩れた。本当にもったいない作品。

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    顔グラだけでなく、700以上いる敵グラまで全部自作なのはすごいの一言
    ただ雑魚はほぼ全体魔法で瞬殺なのは少し勿体無いと思いました・・・

    ストーリーは意味深なメモやセリフが多かったけど
    最後は尻すぼみな感じでした

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    難易度易しめと書かれてますが、たしかに世界樹の迷宮などと比べると簡単ですが
    ドラクエやFFと比べると、たまにボスで全滅するので少し難しいかなとは思いました

    敵や顔グラが独特の絵柄ですが味があって良いと思いました

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    作者が佳作なのだと言うのでやってみれば確かに佳作。
    うーん佳作だなあ、佳作、佳作ぅー・・・っと、言っている間に十時間超。
    なんだかんだでやらせてくれる楽しさがある。これはもう良ゲーと言ってしまってよいのではないか。
    良い点は思い切ったゲームバランスとその思い切ったゲームバランスでやり応えを出させている調整能力。
    魔法がとかく強いのも印象的。ヘビィな潜りゲーはやりたくないよおってな人、まさしくライトな人にはおすすめ。
    悪い点は、佳作な点もそうっちゃそう、なんだけどやっぱ一番は誤字が多い所。
    後はエタった作品をぶち込んだだけあって話に一人いれば良い設定のキャラがごろごろ居る所だな(笑)
    ただ調整の勘、使い回されて妙に練り深みが出て来た設定。あくまで佳作である良ゲーだったとしても、それは過渡期の集大成であって、多分この作者さんは次も良い物を作る。
    その時ニヤリとするために、この集大成やっても良いんじゃないかと思う。キャラ設定に過去ゲーでの立場とかも書いてあるし。

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    プレイ時間は約50時間ほど
    バランスのとれているゲームで敵や仲間のグラフィックはすべて自作なのが良い。
    仲間はランダムで選ばれるシステムだが、強すぎるキャラ(SR)は滅多に出ず、
    出やすいキャラ(N)も使いやすいものが多いので基本的にバランスは良い
    またダンジョンの赤シンボルの敵は非常に強いものが多く、逃げられる確率も半々なので、緊張感がある。
    ボスは手ごわいものも多いが、任意のヒントによって攻略はしやすく、ステを上げてごり押しもできる。(一部のEXボスは除く)
    ヒントや図鑑などのテキストはかなり詳しく書かれていて、非常に丁寧に作ったのが伝わる
    ストーリーは割と薄めで一から十まで説明してくれるわけではないのだが、ゲーム中の資料等で色々考えることができるので、そういうのが好きな人にとっては嵌れるタイプのシナリオだと思う。
    ダンジョンは、すぐにクリアできるものから難しいものまで非常に多く存在する。自分はあまり気にならなかったのだが、特定のダンジョンや石版集めで行ける10個のEXダンジョンはとても広く、人によってはストレスを感じてしまうかもしれない。また、今のバージョンでは隠し部屋のヒントをくれるNPCが設置されているのがありがたい
    (自分がプレイしたバージョンだとメインダンジョン8層の隠し部屋を見つけるだけで2時間掛かってしまった)
    全体としてみると、真新しさはないが、丁寧に作られていて、ボリュームのある良ゲーといった感じのゲーム。とにかくゲーム内容では手抜きはほぼないと感じた。
    ゲーム内容とは関係ないが、バグを報告したところ、作者の方が早急に対応してくれたのが好感触だった。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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