ラプシヌプルクル5.7のイメージ

ラプシヌプルクル5.7

敵グラと顔グラだけ自作絵の難易度低め中編ダンジョンRPG

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comment 3 (平均:3.7点)
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惑星「ノーラ」。

三つの月を衛星として持つ地球よりちょっと小さな星。
地球と似ているようで割と違う気がしないでもない環境を持つ 色々な生き物が住む惑星である。
そのノーラの星の空の上にある浮遊島、ラプシヌプルクル島。

周辺の空は乱気流が酷く、よほど天気が良い日でないと 飛行船で訪れることすら難しい島。
このちょっと舌を噛みそうな名前の島では現在、 様々な古代の財宝が次々に出土されている。
そのお蔭でちょっとしたバブルも起きている――

……という設定をあんまり活かせなかった感じのダンジョンRPG。
性格的に魅力が無い女の子がそのラプシヌプルクル島とかいう所にある
スマウグ大迷宮という場所を調査するのが主なストーリーの内訳で、
それ以上でもそれ以下でもない。

なるべく初心者に優しいRPGを目指してつくりました。万人向け(?)
フリーのRPGは難しいのが多くて……という方も是非プレイしてみて下さいね。

ゲームポイント

サブダンジョンを完全に無視してEDまで8時間前後。
オート&戦闘高速化でサクサクプレイ出来、ザコのHPも低め。
ギルド内で移動も早く調整可能。最高で8倍ダッシュ。
本編ダンジョンでは一度突破した階は飛ばせる。(代わりに1マップは広め)
本編で必ず倒さなくてもいいボスが無駄に50種類以上いますが、
本編ボス含めほぼ全てのボスにヒントがついているので、詰む心配がほぼありません。
アスピーコインなる謎アイテムで29種から仲間をランダムで召喚するシステム 。
それに加え、パスワードで呼び出せるキャラが何種類か存在します。
仲間は戦闘中以外ならいつでも(ダンジョン内でも)入れ替えることが可能。
主人公を外したり、一切仲間を召喚しなかったり色々なプレイが可能かも。
クリアだけなら誰でも簡単にプレイ出来るRPGを目指して作成。
ただ、図鑑を全て埋めようとしたりすると流石にちょっと辛いです。

最も注目してほしい点、力を入れた点

簡単な方向性で纏まった徹底的なゲームバランス。意図的に戦闘での抜け道を多彩に。
味方はとにかく強く設定。一人も役立たずが出ないように、かつ個性があるように。
主にストーリー以外の部分に力をいれました。
ストーリーはエタったゲーム(20種以上)の悪魔合体で出来た廃棄物です。
それ故に世界観も割と無秩序で、ほのぼのだったりダークだったりします。
敵グラと顔グラだけぽわっとした自作絵(合計500枚以上、そんなに可愛くない)なので、
無秩序なのに統一性があるという変な感じをお楽しみいただけます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

クソではないけどいい所もあんま無い「佳作」を意識しながらつくりました。
ストーリーはあんまりないですが、世界観に関する資料が豊富(ほぼその場のノリで作成)
戦闘高速化と移動速度の調整が出来るので、片手間にプレイするのがオススメ。
ガッツリプレイするのにはあまり向いてないかも。
基本的にシンプルで華は無いので、革新的なシステムが好きな人にはオススメ出来ません。
根拠のある批判はオールオッケー、問題点が分かった方が次回作を造る際のエネルギーになります!
でも、ほんの少しでも楽しんでくれたら嬉しいよ!

更新履歴

11/17(深夜) BGMをOGGに変換する際に一部入れ忘れがあったようなので投入して修正
11/17(昼) 誤字脱字修正 ついでに武器カテゴリー「杖」を使い易く大幅強化
11/17(夕) 処理軽減と難易度低下の為に黒シンボルのザコを大幅削減
11/18(早朝) 誤字脱字修正とスキルからパーティー入れ替えを出来るように改良
11/18(夜) キマイラジャンプバグ、反動スキルエラー、誤字脱字修正 街中にNPCを大量追加
11/19 誤字脱字、細かいバグを修正 パスワードアイテム追加 NPC追加
11/20(早朝) 誤字脱字修正、便利なアイコン付き状態異常早見表をファイルとゲーム内に封入
11/20(夜)八咫烏倒せないバグを修正 マップチップのミスを修正 パスワードアイテム追加
11/20(深夜)限界まで達したLvを能力に変換してくれるNPCをギルドに設置(ED後出現)
   特定ボスの能力値指定ミスを修正
11/21 装備の説明文の表記ミスを修正
   試験的にアイテム画面エラー対策スクリプトを導入
   ミニゲーム「よけよけチキン」のバグを修正しつつギブアップ機能追加
   ホムロ・クーサーの耐性のバグを修正
キャラの説明文アイテムに「装備出来るもの」を追記
11/22(深夜) ピヨボーの巣のバグを修正、マップチップのミスを修正、誤字脱字を修正、
   shopに汚染薬が売り出されないミスを修正、
   アイコンつき状態異常早見表を大幅に見やすく強化
11/22(朝)マップのミスを修正
      図鑑No250の敵と何度も戦えるバグを修正
      破壊神の封印領域・裏の赤シンボルの出現設定のミスを修正
      差し替えに失敗していたので修正(泣)
11/23 大量出血状態が戦闘終了後も残ることがある問題を修正
    一部回復魔法をほんのり強化
    誤字脱字修正
    一部スキルの説明文を分かりやすく改良
11/23(2)勇者バグ修正(重要!)
      ソペシリーのヒントと仕様を変更
11/23(3)ソペシリーに別のバグを発見したので修正
11/23(夜)誤字脱字修正
    一部偽宝箱開封時、逃げると閉まらないバグを修正
    一部スキルの説明文をより分かりやすく変更
    資料館に資料を追加
    一部のやや弱かったODスキルを少し強化
11/24 特定ボスが抑圧状態の時、イベント用のスキルを失敗する
    場合がある問題を修正(危険度そのものは少な目)
    特定ボスのスキル名を微妙に変更
    誤字脱字修正
11/24(2) より遊びやすくする為にアスピーコイン入り宝箱を余分に3枚分設置
11/25 誤字脱字、マップチップのミスを修正
    某ボスを撃破後にボスが透明にならないバグを修正
    (通路を塞いだり、再び戦えたりはしないので実害は無い)
某ボスの撃破ターンカウントが実際より1少なくなっていた問題を修正
11/25(2)誤字脱字、細やかなバグを修正
     鳥パーが図鑑に載らない問題を修正(詳しくはファイル内の修正内容にて)
11/25(3)冒険者ギルド内に移動とダッシュの速度を倍速化するNPC設置
11/26 細かいバグや誤字脱字を修正
    8倍速モード搭載
    イベントで移動速度が戻る問題対策に倍速化NPCに話しかけると
    速度チェンジャーが貰えるように修正 直接直すのは作業量的にもイベント的にも厳しい
11/27 マップのミスを修正、一部マップの戻り先の指定ミスを修正
11/28 マップのミスを修正
    ミステルの独り言イベントを一部マップに追加
    セーブポイントに触れた時にODゲージが全回復する仕様を追加
11/28(2)ゲームオーバー画面を見栄え良く変更
      ミステルの独り言イベントを50個ほど追加(意味はない)
      パスワードアイテム追加
      カットインをオンオフ出来るNPCを追加
      一部キャラにカットインを追加
      一部スキルを専用アニメーションに差し替え
11/29 一部スキルを専用アニメーションに差し替え
    細かい誤字脱字・マップミスの修正
    想起の神殿の仕掛けが実質機能していない問題を修正
    特定条件下でヨソラカミの仕様がおかしくなるバグを修正
    某ヘリコプターが乱入しないグループがあるのを修正
11/30 全サブダンジョンに隠し部屋&固有アイテム追加
    それに伴い新規装備を30個以上追加
    敵を何体か追加
    カテテコハウスのボス撃破後に再度ボスが居た場所を
    調べると一枚絵が消えなくなるバグを修正
11/20 フロストバーン全体化バグを修正
    裏ダンジョン内に隠し部屋を幾つか追加
    敵を少し増加
    誤字脱字修正
    初期に出現する偽宝箱モンスターの俊敏を大幅低下させ、
    逃げやすく調整
12/1(2) 誤字脱字修正
      ブーメランの装備者を増加
12/1(3)クリスタルジャンプの効果のあるアイテムを追加
     最初からプレイする場合は初期から持っていますが、
     データを引き継いだ場合はギルド内に設置された赤海月さんに話しかけると貰えます。
     ゲームオーバー画面の脱字を修正(tが抜けていた)
12/1(4)魔法陣での全回復時に控えメンバーも全回復出来るように処理を追加
 召喚時に仲間が全回復した状態で召喚されるように仕様変更
12/2 細かいマップのミスを修正
隠し部屋のヒントを教えてくれるNPCを全ダンジョンに設置
12/2(2) 星の子の死骸の設定ミスを修正
   底なしの洞窟の入口の梯子のミスを修正
   レストランの穴からHP10000以上で飛び込むとHPが1にならない問題を修正
HF本社の隠し部屋に居る赤シンボルが青くなるバグを修正
新ボスを一体追加
12/3 誤字を修正
資料を一つ追加
細かい設定ミスを修正
12/3(2) ヒキズリヨモツの属性表記ミスを修正
      4.3で追加されたボスと何度でも戦えるバグを修正
12/4 図鑑の誤字を修正
ガルボのスキルの一部を専用アニメーション化
パープルコウモリのスキルの一部を専用アニメーション化
グレモワールのスキルの一部を専用アニメーション化
図鑑100%いった人向けに雑なおまけボスを設置(図鑑にはのらない)12/5 誤字修正
     
12/5 資料を追加
新装備を追加
蛇神を超火力で消し飛ばすと固有アイテムをドロップしなくなるバグを修正
     該当アイテムを入手出来なかった方は、
     お手数ですが蛇神が居たフロアに追加された宝箱を開けて下さい。
12/6 モンスター№323番の名前の表記ミスを修正
     おまけボス追加
パスワードキャラ追加&資料追加
12/8 ブリガロンの精神低下耐性が機能していないミスを修正
     カレメハットの説明文を修正
小粒な装備を追加
12/9 教会内のシスターの台詞誤字を修正
     二層突破直後の学者の台詞がおかしくなっていたのを修正
一部の序盤雑魚の二個目ドロップにアイテムを追加
12/11 上霊のビットが稀に図鑑に載らないバグを対策
   既に上霊を撃破後でビットが図鑑に載っていないという方は、
   ギルド1Fに入ることで自動的に図鑑が修正されます。
12/19 資料館で十大神の一部の立ち絵がずれる問題を修正
     状態異常腐敗の表記ミスを修正
12/21 ジェキールの専用武器エリザベーテの配置ミスを修正
      末路の世界に置く筈が、
      何故か隠された抜け道に配置されていたようです。
      既に入手している人は二個入手出来てしまいますが、
      売値は0MNなので気にしないで下さい。
      
      クロノア・ミスティル以外に専用武器を追加
      石版でいけるダンジョンのどこかにあります。
11/26 軽度な誤字脱字修正
1/16 記憶アイテムを預り爺さんに預けると
   同じ仲間を二度召喚出来てしまうバグを修正
1/17 誤字脱字修正
2016 11/13 主にスキル関連のバグを色々修正
         一部装備の設定ミスの修正

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8
DL回数
制作者
近所の鳥
制作サイト
近所の鳥は解散しました
本体サイズ
198.79MB
Version
5.7
最終更新日
2016年11月13日

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ラプシヌプルクル5.7のレビュー一覧 (コメント数4)

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    顔グラだけでなく、700以上いる敵グラまで全部自作なのはすごいの一言
    ただ雑魚はほぼ全体魔法で瞬殺なのは少し勿体無いと思いました・・・

    ストーリーは意味深なメモやセリフが多かったけど
    最後は尻すぼみな感じでした

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    難易度易しめと書かれてますが、たしかに世界樹の迷宮などと比べると簡単ですが
    ドラクエやFFと比べると、たまにボスで全滅するので少し難しいかなとは思いました

    敵や顔グラが独特の絵柄ですが味があって良いと思いました

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    作者が佳作なのだと言うのでやってみれば確かに佳作。
    うーん佳作だなあ、佳作、佳作ぅー・・・っと、言っている間に十時間超。
    なんだかんだでやらせてくれる楽しさがある。これはもう良ゲーと言ってしまってよいのではないか。
    良い点は思い切ったゲームバランスとその思い切ったゲームバランスでやり応えを出させている調整能力。
    魔法がとかく強いのも印象的。ヘビィな潜りゲーはやりたくないよおってな人、まさしくライトな人にはおすすめ。
    悪い点は、佳作な点もそうっちゃそう、なんだけどやっぱ一番は誤字が多い所。
    後はエタった作品をぶち込んだだけあって話に一人いれば良い設定のキャラがごろごろ居る所だな(笑)
    ただ調整の勘、使い回されて妙に練り深みが出て来た設定。あくまで佳作である良ゲーだったとしても、それは過渡期の集大成であって、多分この作者さんは次も良い物を作る。
    その時ニヤリとするために、この集大成やっても良いんじゃないかと思う。キャラ設定に過去ゲーでの立場とかも書いてあるし。

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    プレイ時間は約50時間ほど
    バランスのとれているゲームで敵や仲間のグラフィックはすべて自作なのが良い。
    仲間はランダムで選ばれるシステムだが、強すぎるキャラ(SR)は滅多に出ず、
    出やすいキャラ(N)も使いやすいものが多いので基本的にバランスは良い
    またダンジョンの赤シンボルの敵は非常に強いものが多く、逃げられる確率も半々なので、緊張感がある。
    ボスは手ごわいものも多いが、任意のヒントによって攻略はしやすく、ステを上げてごり押しもできる。(一部のEXボスは除く)
    ヒントや図鑑などのテキストはかなり詳しく書かれていて、非常に丁寧に作ったのが伝わる
    ストーリーは割と薄めで一から十まで説明してくれるわけではないのだが、ゲーム中の資料等で色々考えることができるので、そういうのが好きな人にとっては嵌れるタイプのシナリオだと思う。
    ダンジョンは、すぐにクリアできるものから難しいものまで非常に多く存在する。自分はあまり気にならなかったのだが、特定のダンジョンや石版集めで行ける10個のEXダンジョンはとても広く、人によってはストレスを感じてしまうかもしれない。また、今のバージョンでは隠し部屋のヒントをくれるNPCが設置されているのがありがたい
    (自分がプレイしたバージョンだとメインダンジョン8層の隠し部屋を見つけるだけで2時間掛かってしまった)
    全体としてみると、真新しさはないが、丁寧に作られていて、ボリュームのある良ゲーといった感じのゲーム。とにかくゲーム内容では手抜きはほぼないと感じた。
    ゲーム内容とは関係ないが、バグを報告したところ、作者の方が早急に対応してくれたのが好感触だった。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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