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METAL&GREASE

文明が崩壊した世界において戦車を駆って賞金首を倒すRPG

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文明が崩壊した世界において戦車を駆って賞金首を倒すRPGです。
主人公は「賞金ハンター」となり、戦車やクルマに乗って平和を脅かす賞金首を倒し、賞金を稼ぎつつ世界を旅することが目的です。いわゆる「一本道RPG」とは異なり、世界を自由に旅することができます。
戦車・クルマは様々な兵器を装備できるほか、車体の改造も可能です。
共に旅をする仲間とともに、世界を探索し尽くしましょう。

※2016年1月23日 不具合修正のVer1.3.6を公開しました。
※2015年11月22日 機能追加版のVer1.3.1を公開しました。
 ○ アイテム説明文表示(携行品処理、売却時等)
※2015年11月14日 機能向上版のVer1.2を公開しました。
 ○ 一括乗降及びクルマ止め等での自動降車
 ○ 特殊砲弾のまとめ売り/買い/捨て/渡し
 ○ 戦闘メッセージ速度の任意設定
 ○ 説明書にアイテム説明追加      
※2015年11月8日 種々の不具合を修正したVer1.1を公開しました。

ゲームポイント

プレイには「RPGツクールVXランタイム」が必要です。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8
制作者
伝六館館主
本体サイズ
12.8MB
Version
1.3.6
最終更新日
2016年1月23日

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METAL&GREASEのレビュー一覧 (コメント数5)

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    賞金首U.N.Iというボスのようなモンスター。
    製作者様の話に由ると、幾つかの島の何処かでした。

    しかし西回りや東回りに、船を動かしても、それらしき島は何処にも見当たらない。
    ましてや雑魚敵ばかりに遭遇し、酸ばかり吐かれ、傷物になってしまう戦車。

    とある道具を使えば、最初の場所に戻れはしますが・・・ 賞金首が何処にも存在してない。

    陸続きは分かるが、一つ一つの島は「ホバークラフト(固定)」があるだけ。
    他に島が存在しない事は、目視で確認しています。 製作者様は嘘を仰っている・・・かもしれない。

  • user-pic

    各 位

    平素、伝六館のゲームをプレイしていただきありがとうございます。

    さて、吾樹義 氏のコメントにおいて、「それらしき島は何処にも見当たらない」「他に島がない」とありますが、そのようなことはなく、吾樹義 氏の誤認です。(吾樹義 氏 本人に確認済み)
    作者本人の書き込みではありますが、訂正させていただきます。

    今後ともよろしくお願いします。

  • user-pic

    戦車が沢山出てくると判断して頂ければ、結構楽しめる作品かもしれません。
    どのくらい経験を積めば、キャラクター&スキルレベルが上がるのか、やや分かり難い。
    アイテムを個別に分別するという、選択肢は何処で判断したのか気になります。
    この作品には「エンジンの改造(防御力UP)」があるのか否か、それが一番気になります。
    エンジンの改造なら、敵からの攻撃を防ぐ手立てもあるんだろうけど・・・

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    このゲーム作品は少々問題がありました。

    アイテムを拾い過ぎると、緑枠表示と同時に必ずエラーが出る。

    逆に処理しようとすると、「RGSS.Player」が勝手に停止する(操作不能になる)。

    それらを踏まえると、少しだけだが、やり辛さというのを感じる。

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    元ネタを知っていれば一目でわかる某戦車RPGのオマージュ作品
    当時を知っていて、さらに今でもレトロゲームを楽しいと感じる人ならば楽しめるとは思いますが、最近のゲームに慣れてしまっている人には少々厳しいかもしれません。

    なんといっても、操作感が圧倒的に悪いです。
    戦車の乗り降りが一括がなく、一人一人しなきゃいけない上に、MAPデザイン上やたらと乗り降りを繰り返す必要があります。
    買い物も面倒で、特に特殊砲弾は異常に面倒くさいです。
    それらのうちいくつかは原作再現だったりするので、当時を知っている人にとってはあまり問題にならない場合もあります。

    グラフィックやサウンドに関しては可もなく不可もなくな感じなのですが、どうしても元ネタと比較してしまって、インパクト不足に感じてしまいました。
    特に賞金首戦のBGMに関しては何度聞いても違和感を感じてしまいます。

    正直なところかなり色々と問題点があり、最近のゲームしか知らない人では数時間のうちに投げ出すんじゃないかというゲームです。
    ただFC・SFC時代の元ネタが好きで、今プレイしても問題なく楽しめるという人なら☆1は総評にプラスしてもいいんじゃないでしょうか。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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