はがねのイメージ

はがね

王道RPGです

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総合得点
74.0
comment 17 (平均:4点)
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更新履歴

[はがね]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
コウシニク
制作サイト
ノイズで~た
本体サイズ
104MB
Version
1.25
最終更新日
2020年10月13日
お気に入り
8

はがねのコメント一覧 (コメント数25)

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    難易度は高いけどレベル上げしてる時に不意にモンスターがレア武器やアイテムを落とす時があり
    楽しくプレイできました

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    面白くない…と言えば嘘になります…が、それ以上にストレス要素の多い作品です

    高いエンカウント率と一掃要素の少なさ、シビアな重量規制(不意打ち被弾爆上げ)、一人目の仲間(遊び人スタイル)による自滅コマンド、限定された回復スキル、セーブクリスタル式、高級ホテル…ばりの回復ポイントetc
    これらを融合したものを見て私はこう思いました、「脳死バシーンゲーって実は最高やん?」そう混乱するくらいには戦闘要素がツマらないです
    技術が未熟じゃないんです、むしろ各々の要素には評価すべきものも多いのです…が、上がっているものはとにかく酷いマゾ仕様、敵にぽっくり倒される事に快感を感じる真性のマゾ仕様です
    私は「ツマらない」と評しましたが、人によっては快感でしょうし、ココで人を大いに選ぶ内容ですね

    物語としては…全体の構造は良い…と思うのですが、主人公のキャラクターがイマイチつかみ辛いですね(なんとなく敵を倒すぞ系?しかも道中に何度かブレ要素あり)
    結果としてロールプレイング(役割演出)に大いに影響が出てしまい、ストーリーがかなり薄味に感じますし、仕込んだギャグもパッとしない線香花火化しているのも事実です
    しかも寸劇の多いADV型なので、この生温さが受け入れられるかどうかというのも人を選ぶ部分かもしれません
    キャラ造型でも主人公、ヒロイン、ライバル、ラスボス辺りはぼんやりしたものではなく、単純明快な色を柱に据えた方がイメージが定着しやすいように思いました(もしくは無言という手もあり)
    (何となくキャラ付けは孫○空をイメージしたのかな?(設定は某Sの人寄りか)とは思いましたが、あちらと違って物語の目的(無印)も弱く、スピード感(Z以降)も無いという点でかなり辛い印象)

    総じて思う事は、作者様のツクラーとしての技術は確かなのに、何故こんな風に仕上がったのか?という事でしょうか

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    のんびり二か月でクリアしました。クリア時間は12時間39分。正直途中で熱が冷め、惰性で最後までクリアしたというのが本音です。
    良かった点としてストーリーが秀逸でした。終盤で物語がきれいにたたまれていって、クライマックスの盛り上がりには引き込まれました。戦闘システム、「重さ」の概念があるのは面白い要素だったと思います。ボスもごり押しでは苦戦するちょうどよい難易度で、攻略を楽しめました。た
    悪かった点として、会話、戦闘のテンポが悪いです。非常に冗長に感じました。文字送りが遅く連打しても読めるスピードなのに、会話ウィンドウがいちいち閉じて開いてを繰り返すのでいくら連打してもイベントが終わりません。イベント中のキャラクターの移動も遅く、ストレスがたまりました。せめて決定キー長押しで会話高速化があれば、もっと物語にのめりこめたと感じました。
    戦闘でも雑魚戦はほぼパターン行動で倒すのに、戦闘超高速化なしでこのゲームをクリアするのが個人的には苦痛でした。状態異常耐性を上げる要素がこちらに一切ないのに行動不能、即死技を使ってくる敵が多すぎて、お互いの行動力を把握した上での最善行動でも防ぎようのない死亡の多さにうんざりしました。常に金欠気味で雑魚戦の稼ぎが必須なのに、毎回の戦闘でゲームオーバー→やりなおしの可能性が5~10%あるのはどうなの?と思います。レベルをただ上げて脳死のパターンで勝てるくらいがいい、とはさすがに思いませんが、戦闘のランダム要素が多すぎて理不尽ともいえるゲームバランスになっていると思います。時間はかかるが詰みはしない、バランスとテンポの悪い良難易度、シナリオゲーと評価させていただきます。動画で一度見てからゲームをしたらまた違ったかもしれません。長文失礼いたしました。

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    村を超えたあたりから、急に難しくなりすぎ。

    これ以外は面白いです!!!

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    昔話をモチーフにした完成度の高いストーリーです。
    笑いあり涙ありの展開に胸が熱くなりました。
    ネタ的な要素もありますが確かに王道です。
    実況動画がきっかけでプレイしようと思ったのですがプレイして正解でした。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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