180DAYSのイメージ

180DAYS

ケモノ系Adv + RPG とある兄妹の180日間の冒険。おはなし重視!

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総合得点
67.0
comment 5 (平均:3.9点)
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かけだし冒険者の兄妹、ワン・ワンオーとワン・リャンニャン。
彼らはとある鳥の保護依頼を受け、ここトランキル平原にやってきました。
王国から保護令が出るほどに希少種である、アヌール角鳥。
ワン兄妹は冒険者として、危険な密猟者達との戦いに明け暮れていく…
なんて大げさな雰囲気でもなく、ゆるゆると日々は過ぎていきます。
しかしやがて、ふたりを巡る数奇な運命が動き始めます。

アヌール角鳥という鳥の保護観察をしながら、
180日間を過ごすADV+RPGです。
プレイ時間は6時間程度。

日々を追って進むメインのストーリーと、
それと平行して「観察」「鍛錬」「探索」のコマンドをこなして
キャラを鍛えていく、サブのストーリーがあります。
どれを進めていくかで戦闘スタイルは大きく変わる…!(かもしれない)
総スキット数は長いのから短いのまで含めて200以上と
無駄なボリュームが満載!

再三のデータ消失とPC破壊というオチまで食らって、
何度も粉々に砕け散ったゲームだったのだけれど、
なんとか完成まで漕ぎ着けました。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

! 同性愛表現について !
お話の一部として同性愛表現がありますが、男同士で絡みあうようなCGなどありません。
ふりーむさんでは自主規制表現

ゲームポイント

・ADV+RPG
・プレイ時間6時間程度
・ストーリー重視のどたばたあどべんちゃ

最も注目してほしい点、力を入れた点

お話だけは飽きがこないようにがんばりました。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7
DL回数
制作者
まぼ
本体サイズ
46MB
Version
1.10
最終更新日
2015年10月15日

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180DAYSのレビュー一覧 (コメント数5)

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    熱く、悲しく、心地よい。素晴らしい180日間でした。
    ストーリー展開は結構ハードだと思いますが、主人公のワンオーを初めとするキャラ同士のやり取りが楽しく、シリアス過ぎない心地よいゲームになっていました。
    ふんだんに使われたオリジナルの絵とBGMもよくマッチしていて、ストーリーを盛り上げてくれていたと思います。
    システムは1日に1回行動を選択するというシンプルでわかりやすいものであり、どの行動をとっても必ず何かメリットがあり、デメリットがなかったのが良かったと思います。日数経過とキャラクターの強化がゲームの進行を自然に実感させてくれました。
    ファンタジー、獣人、2ちゃんネタなど個々の要素はほかでも見かけますが、その組み合わせ方やバランスにはオリジナリティを感じました。
    文句なしに面白かったです。

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    ★★★当レビューは2015/12/27、Ver1.10の内容に関してのレビューであり、特に「悪いところ」に書いた内容は今後改善されることが期待されます。
    当レビューを参考にする方は是非バージョンアップ内容をご確認ください。★★★


    180DAYS
    ケモノもふかわいいでキャラもいいキャラまみれだったの相まって中盤(キャラが立ってきたころ)から天国感がありました ありがとうございます
    BL要素もいい味出してる……応援したくなる感じいいですよね……。

    良かった点
    ・後半加速するシナリオ、キャラクターの描写
    最後の方はまあ一気にプレイしましたね……
    キャラクターの掘り下げが丁寧で繊細なのでキャラが物語を引っ張ること引っ張ること。
    モブ勢ではアザックスさんが好きです、外伝が最高すぎてメッチャ笑ってた。

    ・グラフィック面
    かわいい!!
    そしてちょくちょく顔グラフィックが変わるので見てて飽きない感じはあった上、中盤の山場ではピクチャーが動くこと動くことで興奮しました

    ・全体的に丁寧でプレイアビリティが素晴らしい
    セーブは複数推奨!とか言ってくれる上、中盤の屋敷地下の十字路が踏破した方向はちゃんとどんな場所につながってるのか書いてくれる、などのところで強く感じました。
    後は俺が書くべきだとは気づかなかったようなところでプレイアビリティに大きく労力を割いてるのだろう……。
    (基本的に何をするかよりも何をやらないかにプレイアビリティへの配慮は出る事が多いと思いますので、自分はそういう事に気がつかず、書くべき事を考えないようなところに配慮があるはずということです)

    悪かった点

    ・序盤のつかみの悪さ
    一日の行動選択の能力がちまちまとしか変わらない感じがいまいち好みではなかった点、
    後述の戦闘
    キャラクターの魅力が示されるイベントが来るまでが遅い印象を受けた点

    などのうちどれか一つだけでも直せればかなり改善できるかと思われます。
    尻上がりに面白くなるタイプで、序盤がいまいちつかみが悪い印象でした。

    ・戦闘がいまいち面白くない
    後半こそMPが増えるわMP吸収覚えるわMP回復アイテムが大量だわで派手な上サクサクの戦闘を楽しめますが、
    序盤の戦闘があまり楽しめなかったのが正直な所です。
    難易度の面では、育成システムの関係で難易度調整は難しいのかもしれないと思いますが……それでも全体的に少し簡単だった気がします。
    ここは好みなのかもしれませんが、それでも育成の意義にも関わる点ではあると思いますので、もう少し難し目でもよかったのかも、とは考えました

    ・続編前提なことが紹介に書かれていない
    ちょっと心残りのある終わり方をするため、紹介文への表記が必要かと思われます
    (これは2015/12/27 Ver1.10?現在の内容です)

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    1日毎に3つのコマンドを選択していくADV要素と、キャラの装備や育て方を吟味しつつ戦術を組み立てていくRPG要素がほどよくブレンドされており、ドラマチックな展開もあって、180日の間プレイヤーを飽きさせません。
    登場人物はケモノ系ですが、みな個性豊かで魅力的で、深い家族愛と友愛の物語になっているので、属性のない方でも十分楽しめます。
    アニメを思わせる動きのあるカットと音楽の組み合わせなど、趣向を凝らしたイベントの演出は見事で、特にクライマックスのシーンはハンカチ必須です(><)

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    【長所】
    ・ゆるゆるな日常から100日前後、そして150日くらい以降の2段階ギアチェンジシナリオ。
    ・同性愛表現やR-18要素はあるけど、嫌悪感がでるようなモノではない。
    ・要所要所のピクチャや演出で作者殿の気合いが入っているのが見られる。

    【短所】
    ・物語及び登場人物が全般的に火力不足(悪くはないけど良くもない)のため、終盤が冷静に考えると盛り上がっていない。演出・雰囲気で終わっている。
    ・システムの都合上、いつでも買い物やレベル上げ、お金稼ぎの自由性がなく、つまってしまう可能性がある。(ただし、2週目以降の引き継ぎはある)


    【総評】
    全般的に見ればそこまで悪くはなく、そこそこまとまっていた作品ですが、
    じゃあ「他人にお勧めできるか?」と言われたら沈黙してしまう作品。
    原因はやはり物語の「火力不足」だったことに尽きる。


    物語途中、主人公がとある人物に恋心を抱くのだが、そのプロセスが甘い。

    ・なんでここまで仲良くなったのか?
    ・決して覆ることのない軋轢の中の葛藤はなかったの?
    ・そういった軋轢の中、いつの間にそこまでかけがえのない大事な人物になったの?

    そういう一番肝心なところがテロップ・ナレーション等で
    ハショられたり、みえてこない。

    プレイヤー視点からすると、感情移入も出来ないし
    終盤の展開でも冷静に見れば「はぁ・・・ そうですか」となってしまう。
    (これは同性愛ネタだろうと、純粋な男女の恋愛であってもケモノだろうと関係ない)

    そういった「プロセス」という火薬があって作者殿が
    やりたかったクライマックスシーンで美しい盛り上がりが見られたでしょう。

    システム周りに不備はとくに見受けられなかったので今度は是非とも
    火力たっぷりな人物の物語を作って欲しい。

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    飽きが来ないようと言うだけあって後半ストーリーを進めていると無性に続きが気になって…
    シナリオの感想には触れない方が良いと思うので書きませんがストーリーもオリジナリティがあり展開的にも好き嫌いはあるかもですが私は最期まで楽しめました。
    ただグラフィックに関しては凄く可愛らしく描かれている時や少し違和感があったり(そういう表現とも取れなくもないレベルではありますが)ムラがある時もあるかなと。
    長々と書きましたが続編であったり新しい作品がもし出たら是非遊んでみたいなと思いました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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