精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】のイメージ

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】

精霊と人と人との物語を描くファンタジーRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.3点)
view loading

YouTubeで精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】を見る

ニコニコ動画で精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】を見る

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
なつごろう
制作サイト
ネコの巣
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
287MB
Version
1.3
最終更新日
2018年5月 5日
お気に入り
1

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】のコメント一覧 (コメント数3)

  • user-pic

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    静寂の森で木を切ったら道が塞がれていた壁が無くなりますので、壁の先二股の道を左に行けば森から抜けられます。
    森を抜ければ話が進みますので是非お試し下さいませ(*´∀`*)

  • user-pic

    静寂の森まで到達し、 木を嫌って程 切り倒しましたが 次に 何も進んで行きません。
    いつまで ここに居れば 話が展開するんでしょうか?  その辺りの建物などに 行っても
    進展がありません。

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 5
    • 5
    • 3
    • 5

    プレイしたのでレビュー書きます。
    自分が感じたことの全てです。これが正しいとは限りませんのであしからず

    ◆シナリオ・ストーリー
    世界観は良いと思います。独自の用語がたくさん出てくる訳でも無く、サクサク進むので気持ち良いです。
    ただ、主人公が冒険に旅立つ動悸が弱いと感じました。例えば物語序盤に父親は出てきますが母親は出てこないので、「母親が帝国軍に殺された」等の設定があれば良いと思いました。
    あと、フェレンス(テレパシー)と表記する位なら最初からテレパシーで良いなと思いました。

    ◆グラフィック
    どのキャラクターも個性があり、イラストも可愛いので好きです。
    戦闘中にダメージを受けるとイラストが変化するのも中々可愛かったです。
    特にナイラとラフィエルが可愛い。
    マップも良く作りこまれてて街の雰囲気が素晴らしかったです。
    新しい街に来た時に、「自分は今、冒険しているんだな」と実感出来ました。
    歩くだけでも楽しいので無意味に色んな所をグルグル回ってました。(笑)
    これは完全に個人の要望なので、無視しても構わないのですが、看板の数をもう少し増やしても良いかな、と思いました。 自分の家がどこか分からなかったので……中に居るキャラに話しかけてもキャラの名前から推測も出来ないし(例:父さんって名前のキャラが居れば家だと分かる)

    ◆サウンド
    どの曲も雰囲気に合ってて良かったです。
    ただ、曲の音量がマップ毎に微妙に違うので、その点が気になりました。
    特に露骨なのはナイラが仲間になる酒場らしき所のBGMと戦闘開始のSEです。いきなり音量が大きくなるのでびっくりしました。ヘッドホンでプレイしているので音量の調整が甘いとヘッドホンプレイヤーにとってはプレイ中に気になります。あと、仲間がパーティに加わる時のSEが少しミスマッチな気がします。

    ◆システム
    このゲームの惜しい所です。
    1.誰が喋っているのか分からない
    セリフウィンドウに名前を書いてあげて欲しいです。「顔グラがあるから良いじゃん」ではなくて、最初の「父さんに話しかける」イベントで詰みました。
    父さんに「神子の成り立ち」を渡すイベントで誰が父さんか分からず当てずっぽうで話しかけるハメになりました。
    「お父さんには本当に頭が上がらないよ……」のセリフから、初見では他人だと推測してしまった為、そのキャラをおじさんor他人と推測してしまい、話しかけなかったら……
    数分村を探索して、このキャラは「おじさん」だしな……と思いながら話しかけたらまさかのイベント発動で、お前が親父だったんかい! となった。ややこしいけど、「お父さんには本当に頭が上がらないよ……」と喋っているNPCは主人公にとっての父さんで、父さん(NPC)のセリフは父さん(NPC)にとっての父さん(つまり主人公から見て祖父)だった。 イベントが進行する時も「え? お前が父親だったの?」っと拍子抜けしてしまい。イベントの内容が頭に入らなかった。モブキャラには名前表示いらないけど、せめて自分の父親くらい、名前を表示してあげて欲しい。イベントに関わるキャラなのに顔グラが無いから「顔グラがあるから良いじゃん」が通じない

    2.戦闘時の背景がダメージを受ける度にズレて黒い部分が見える。
    VXは良くわからないのであまり突っ込んだ事は言えませんが、VXAceでは画像の横幅を少し大きめにする事で解決します(というか最初から横幅が大きい画像がRTPに収録されています)なので、VXでも横幅を大きくすれば治るかもしれません。

    3.回復魔法が死にスキル
    セルフヒールが使い物になりません。序盤の回復魔法なのに、使用者しか回復出来ない意味が分かりません
    リュウランは攻撃力も高くないし打たれ弱いし、味方の回復も出来ないし……何故冒険に付いてきた。

    4.折角のCTBなのに、敵のCTBゲージが見えないからCTBの意味が無い
    CTBって全員の行動する順番が予め分かるから戦略が立てやすくて好きなのですが、見えるのは味方のCTBゲージだけ……それってただ敏捷ステータスを分かりにくく配置してるだけじゃん

    5.メニュー画面にスキルの項目があるのに、メニュー画面からスキルを使用出来ない
    戦闘終わってメニュー画面からHPを回復するスキルを使いたくても使えなかった。(バグ?)
    これではメニュー画面にスキルの項目を配置する意味が無い。新しく覚えたスキルを確認するしか出来ない項目はいらないです。

    ◆オリジナリティ
    イベントは面白いかったです。ラフィエルがルイ達を変なおじさんから助けたイベントはツボにハマりました。
    セリフ回しが少し気になる部分もあるけど普通にプレイしてて変に感じる部分は一点しかありませんでした。(↓)
    祠にお祈りに行って、聖霊様が出現した時の主人公のセリフが は? ではなくて え? の方が良いのではと思いました。
    は? だと まるで出現する訳が無いと考えているように感じます
    え? だと 純粋に不思議な現象に驚いているように感じます

    ややこしいかもしれませんが は? では 主人公がはなっから聖霊様なんていないと考えているように感じるという事です。最初のイベントがこれだと主人公にちょっと感情移入しにくいなと思いました。

    ◆総評
    戦闘以外は良いと思います。戦闘バランスも良いので、死にスキル、死に項目を修正すればそこそこ遊べるかと。
    気になる部分をずらっと上げました。上に上げた事以外はとても綺麗に纏まってて面白かったです。
    面白いからこそ、こうすればもっと面白くなるのに! という部分が出てきて、ついたくさん書いてしまいました。
    作者様の作品に今後も期待しています。素敵なゲームをありがとうございました。(^o^)

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索