精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】のイメージ

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】

精霊と人と人との物語を描くファンタジーRPG

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.3点)
view loading

ある村の次期村長である"ルイ"という青年が主人公のファンタジーRPGです。
いつも通りの日常から一変、"精霊"から世界を救ってくれと頼まれ旅に出る事に…
幼馴染の"リュウラン"と共に、村の外に旅立つ「序章」です。
*一部、血の表現・暴力的・性的な表現がありますのでご注意下さい。
*この作品だけでは完結しません。
 続編を前提としているので、作品内の謎等はここで解決しませんので予めご了承下さい。
*こちら1つで「序章」としての完全版になります。(以前公開していたものにシナリオを追加しました)

ニコニコ動画で精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】を見る

ゲームポイント

本編  クリア時間目安:3~6時間程
おまけ クリア時間目安:50分~2時間程

バトルシステム:ウェイトゲージバトル
F5キーを押している間だけ高速化する機能有り
(*バトル以外にも使用できますが、イベントの正常再生の保証は致しかねます)

最も注目してほしい点、力を入れた点

世界観やシナリオ、演出面に力を入れました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

もし良ければ感想など頂けると嬉しいです。

更新履歴

2015/11/28追記
 ・おまけ内にて新規アイテムを追加
 ・おまけ内にてヴィシュメールの顔グラを追加
 ・闘技場にて「チーム突☆撃」のエネミー情報を修正
 ・一部SEの音量を変更
 ・一部武器のステータス値を変更
2015/9/4追記
 ・一部キャラチップの設定ミスを修正
2015/8/31追記
 ・一部BGM・SEの音量を変更
 ・誤字脱字に修正
 ・おまけの追加
 ・おまけの追加に伴い、EDイベントの一部を変更
2015/8/4追記 細かい修正をしました
 ・チャーンの町の酒場で1マス場所移動出来ない箇所を修正
 ・守護石の祠に察知イベントを追加
2015/8/2追記 細かい修正をしました
 ・セーブポイントで控えメンバーが回復しない不具合を修正
 ・誤字脱字の修正
 ・一部エネミーのステータスを修正
 ・一部イベント内容の修正
 ・セーブ、ロードの決定音変更
2015/7/23追記 重要なバグがあった為、修正しました。
 ・マニラ街道のイベントの修正
 ・キメラの森のパスワードを修正・変更
 ・帝国軍拠点跡地の本棚の内容を修正
  (*セーブデータのコピーでver.1.3のセーブデータ引継が出来ます
    詳しくは付属の「セーブデータの引継について」をご覧下さい)

[精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7
DL回数
制作者
なつごろう
制作サイト
ネコの巣
本体サイズ
230MB
Version
1.7
最終更新日
2015年11月28日

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】の他にオススメの無料ゲーム

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】のレビュー一覧 1

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 5
    • 5
    • 3
    • 5

    プレイしたのでレビュー書きます。
    自分が感じたことの全てです。これが正しいとは限りませんのであしからず

    ◆シナリオ・ストーリー
    世界観は良いと思います。独自の用語がたくさん出てくる訳でも無く、サクサク進むので気持ち良いです。
    ただ、主人公が冒険に旅立つ動悸が弱いと感じました。例えば物語序盤に父親は出てきますが母親は出てこないので、「母親が帝国軍に殺された」等の設定があれば良いと思いました。
    あと、フェレンス(テレパシー)と表記する位なら最初からテレパシーで良いなと思いました。

    ◆グラフィック
    どのキャラクターも個性があり、イラストも可愛いので好きです。
    戦闘中にダメージを受けるとイラストが変化するのも中々可愛かったです。
    特にナイラとラフィエルが可愛い。
    マップも良く作りこまれてて街の雰囲気が素晴らしかったです。
    新しい街に来た時に、「自分は今、冒険しているんだな」と実感出来ました。
    歩くだけでも楽しいので無意味に色んな所をグルグル回ってました。(笑)
    これは完全に個人の要望なので、無視しても構わないのですが、看板の数をもう少し増やしても良いかな、と思いました。 自分の家がどこか分からなかったので……中に居るキャラに話しかけてもキャラの名前から推測も出来ないし(例:父さんって名前のキャラが居れば家だと分かる)

    ◆サウンド
    どの曲も雰囲気に合ってて良かったです。
    ただ、曲の音量がマップ毎に微妙に違うので、その点が気になりました。
    特に露骨なのはナイラが仲間になる酒場らしき所のBGMと戦闘開始のSEです。いきなり音量が大きくなるのでびっくりしました。ヘッドホンでプレイしているので音量の調整が甘いとヘッドホンプレイヤーにとってはプレイ中に気になります。あと、仲間がパーティに加わる時のSEが少しミスマッチな気がします。

    ◆システム
    このゲームの惜しい所です。
    1.誰が喋っているのか分からない
    セリフウィンドウに名前を書いてあげて欲しいです。「顔グラがあるから良いじゃん」ではなくて、最初の「父さんに話しかける」イベントで詰みました。
    父さんに「神子の成り立ち」を渡すイベントで誰が父さんか分からず当てずっぽうで話しかけるハメになりました。
    「お父さんには本当に頭が上がらないよ……」のセリフから、初見では他人だと推測してしまった為、そのキャラをおじさんor他人と推測してしまい、話しかけなかったら……
    数分村を探索して、このキャラは「おじさん」だしな……と思いながら話しかけたらまさかのイベント発動で、お前が親父だったんかい! となった。ややこしいけど、「お父さんには本当に頭が上がらないよ……」と喋っているNPCは主人公にとっての父さんで、父さん(NPC)のセリフは父さん(NPC)にとっての父さん(つまり主人公から見て祖父)だった。 イベントが進行する時も「え? お前が父親だったの?」っと拍子抜けしてしまい。イベントの内容が頭に入らなかった。モブキャラには名前表示いらないけど、せめて自分の父親くらい、名前を表示してあげて欲しい。イベントに関わるキャラなのに顔グラが無いから「顔グラがあるから良いじゃん」が通じない

    2.戦闘時の背景がダメージを受ける度にズレて黒い部分が見える。
    VXは良くわからないのであまり突っ込んだ事は言えませんが、VXAceでは画像の横幅を少し大きめにする事で解決します(というか最初から横幅が大きい画像がRTPに収録されています)なので、VXでも横幅を大きくすれば治るかもしれません。

    3.回復魔法が死にスキル
    セルフヒールが使い物になりません。序盤の回復魔法なのに、使用者しか回復出来ない意味が分かりません
    リュウランは攻撃力も高くないし打たれ弱いし、味方の回復も出来ないし……何故冒険に付いてきた。

    4.折角のCTBなのに、敵のCTBゲージが見えないからCTBの意味が無い
    CTBって全員の行動する順番が予め分かるから戦略が立てやすくて好きなのですが、見えるのは味方のCTBゲージだけ……それってただ敏捷ステータスを分かりにくく配置してるだけじゃん

    5.メニュー画面にスキルの項目があるのに、メニュー画面からスキルを使用出来ない
    戦闘終わってメニュー画面からHPを回復するスキルを使いたくても使えなかった。(バグ?)
    これではメニュー画面にスキルの項目を配置する意味が無い。新しく覚えたスキルを確認するしか出来ない項目はいらないです。

    ◆オリジナリティ
    イベントは面白いかったです。ラフィエルがルイ達を変なおじさんから助けたイベントはツボにハマりました。
    セリフ回しが少し気になる部分もあるけど普通にプレイしてて変に感じる部分は一点しかありませんでした。(↓)
    祠にお祈りに行って、聖霊様が出現した時の主人公のセリフが は? ではなくて え? の方が良いのではと思いました。
    は? だと まるで出現する訳が無いと考えているように感じます
    え? だと 純粋に不思議な現象に驚いているように感じます

    ややこしいかもしれませんが は? では 主人公がはなっから聖霊様なんていないと考えているように感じるという事です。最初のイベントがこれだと主人公にちょっと感情移入しにくいなと思いました。

    ◆総評
    戦闘以外は良いと思います。戦闘バランスも良いので、死にスキル、死に項目を修正すればそこそこ遊べるかと。
    気になる部分をずらっと上げました。上に上げた事以外はとても綺麗に纏まってて面白かったです。
    面白いからこそ、こうすればもっと面白くなるのに! という部分が出てきて、ついたくさん書いてしまいました。
    作者様の作品に今後も期待しています。素敵なゲームをありがとうございました。(^o^)

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

精霊の守護者~The Holy Ghost knight~【prologue】
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索