Ⅷ~First Episode~のイメージ

Ⅷ~First Episode~

追撃システムを搭載した連撃RPG!

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更新履歴

[Ⅷ~First Episode~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10Mac
DL回数
制作者
サークルびおらんて
制作サイト
サークルびおらんて
本体サイズ
266MB
Version
1.61
最終更新日
2016年5月12日
お気に入り
0

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Ⅷ~First Episode~のコメント一覧 (コメント数5)

  • user-pic
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    • 4

    グラフィック・・・デフォルトです、ただツクールは見やすいので+1
    サウンド・・・マッチしています
    システム・・・戦闘が遅いです。店売りが最初から多すぎる。特に高い技術の取入れはありません。
    オリジナリティ・・・連撃システムの試行錯誤が楽しいです
    総評・・・普通にはまれました

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    楽しく最後までプレイできました。

    ストーリーがとても良く纏まっていました。
    戦闘システムがとにかく面白いです。

    公式で1ターンキル推奨のようなので、ボスを一撃で倒せるように装備の組み合わせを考るのが難しくもあり楽しかったです。

  • user-pic

    楽しませていただきました。
    ノーマルモードをクリアしたので、感想を述べたいと思います。


    【シナリオ】

    非常によく纏まっている。
    いい意味で可もなく不可もなく。一昔前の洋画にありそうな話。
    「希望という悪夢」という言い回しには、放った人物の背景も含め考えさせられた。
    ヒロインが可愛らしかっただけに、出番が少ないのは残念。
    主人公はドラゴンクエストなどでおなじみの無口主人公だったが、選択肢を見る限り
    なかなかのやんちゃ坊主(作中で閻魔帳をつけられるほど)。
    敵をボッコボコにする戦闘システムなので、個人的には合っていると思う。


    【グラフィック】

    こちらは無難にフリー素材。
    世界観にマッチしていてよかったが、特徴のあるものはない。
    ヒロインのグラフィックは個人的に好みだった。
    個人的に主人公の目が少し細すぎるかな?と感じた。


    【サウンド】

    雰囲気にマッチしていた。
    特にラストボスとの戦闘BGMは素晴らしく、BGMのおかげでとても興奮した。
    細かいかもしれないが、SEの音量が少し大きすぎるかもしれないと思った。


    【システム】

    一番楽しませてもらった。
    カスタマイズをいろいろ考えるのが楽しかった。
    自分は手に入った武器によってソルジャーとガンナーを切り替えながら戦っていた。
    戦闘はスピーディーで非常に爽快。
    作戦とステータスさえしっかりしていれば、ザコはおろか、ボスでさえ瞬殺できる。
    違うサイトでもすでにレビューされているが、戦闘にわずらわしさは感じなかった。
    ただ、そのバランスをとった結果、敵の攻撃力も高く1キルゲーになってしまっている。
    これには賛否両論あると思う。(自分は某カードゲームを思い出した)


    【オリジナリティ】

    自分はゲームに大して知識が明るくないが、これに類似するゲームを思いつかない
    ので、個人的に オリジナリティがある と思っている。


    【総評】
    絶賛すべき作品ではないが、普通に……というよりかなり面白かった。
    良作であることは間違いない。
    「作戦を細かく立てないと敵に勝てない」or「ドーピングアイテムを大量に稼がなければ敵に勝てない」
    ので、ちょっとそのあたりでプレイヤーを選ぶ作品でもあるのかなと感じた。

    次回作への要望があるとすれば、
    1、ヒロイン(仲間)の数を増やしてほしい。
    2、敵、特にザコに種類や特徴がもっとあってもいい。(戦闘の短調化を防ぐためにも)
    3、周回プレイの特典がほしい。
    こんなところでしょうか。

  • user-pic

    PTは2人。連撃ゲーかと思ったらデバフゲー。
    ラスボス以外のボス戦は圧倒的な連撃をし、莫大な量を回復され
    結果雀の涙のような削りを繰り返す。
    雑魚戦はこちらの攻撃が基本的に1パターンにしかならない等だるい。
    まとまってはいましたがお勧めできません。

  • user-pic

    戦闘の高速化の強化(現状では遅過ぎる)とダンジョンを離脱するアイテムの作成と無駄な強制戦闘の排除と敵の鬼のような火力の再調整とクリアしたダンジョンに二度と行けなくなる仕様をなんとかしてくれれば快適に遊べそう。

    現状で50連撃なんてしてたらシフトキー押してる指が疲れて仕方ない。
    連撃重視のスタイルと装備で状態異常付与なんてつけようものなら笑っちゃうくらい戦闘に時間掛かるよw

    動画でそこだけ見せられたら大半の人間がやる気失せる程に先頭処理が遅い。
    作者さんはもう少し名作と呼ばれるフリーゲームをプレイして根本の快適性を学んだほうがいい。
    RPGで「かったるい」と思われたら終わりだよ。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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