冒険者学校の夏休みのイメージ

冒険者学校の夏休み

冒険者学校に通う4人の少年少女達の夏休みを描いた短編RPG

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.3点)
view loading

エチュード王国領にある冒険者養成学校では前期の授業が終わり、
夏休みを迎えようとしていた。
ラペットはせっかくの夏休みだし、みんなとパーッと遊べたらということで
親友のカリナ、フィドル、ピアノに実家の宿屋へ遊びに来ないかと誘う。
面白そう!ということで彼の誘いに乗った3人は、
4泊5日の計画で彼の実家へ遊びに行くことにする。

ラペットの実家があるのは、南の島ボサノバ島。
山有り海有りのこの島で、4人はどのような夏休みを過ごすのだろうか?

ゲームポイント

・プレイ時間はおよそ2.5~3時間くらいです。(おまけも含めると3.5時間くらい)
・親友同士の連携技もあります。

・RPGツクールVXaceのRTPが必要になります

最も注目してほしい点、力を入れた点

マップ制作に力を入れました。
ボサノバ島の景観を目で楽しんでいってください。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ゆるい感じのストーリーを楽しみたい人に向いています。
ぜひ、皆さんもラペット達と共にボサノバ島での夏休みをお過ごしください。

更新履歴

2015/7/14(Ver1.03)
・スイープスラッシュにスタン効果を付け忘れていた為、修正。
・乱れ斬り、乱れ撃ちの説明文を加筆修正。
・フィドルのセリフ、一部修正。
・装飾品を2つ装備できるように仕様変更。

2015/9/4(Ver1.04)
・古びた屋敷で書斎に入る為の手段を見つけやすくする為に、
 メモや絵など調べると読めるものに、本の吹きだしを設置
・古びた屋敷でメモを調べなくても、特定の絵の裏を
 調べられるよう修正

[冒険者学校の夏休み]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
DL回数
制作者
ハルマキ
制作サイト
春巻空間!
本体サイズ
115MB
Version
1.04
最終更新日
2015年9月15日

冒険者学校の夏休みの他にオススメの無料ゲーム

冒険者学校の夏休みのレビュー一覧 1

  • user-pic
    • 3
    • 3
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3

    ○シナリオ 3
    前作「冒険者学校の夏休み」をプレイしていなくても、話に置いて行かれることはなかった。
    冒険者たちが夏休みを満喫するというコンセプト上、劇的な展開などはなく最初から最後まで平凡に進む。
    シナリオ重視の人や起承転結を求める人には向かないかもしれない。
    逆に気楽に肩の力を抜いて遊びたい人には向いていると思う。
    悪いわけではないが布石・伏線等の面白みがあるわけでもないのでこの評価。

    ○グラフィック 4
    ツクール製なので斬新さはなかった。
    活動拠点のマップはとても綺麗で、隅々まで探索しようと思うことができた。
    ダンジョンは可もなく不可もなくだが、道幅が狭くシンボルを避けられないことがあった。
    ツクールの枠内ではあるものの見た目はとてもよかったのでこの評価。

    ○サウンド 4
    極端に雰囲気と違うBGMはなかった。
    またMEの使い方が上手く、各話の合間に挟まれるアイキャッチはMEもあいまってくすっとすることができた。
    ゲームによくあっていたのでこの評価。

    ○システム 3
    売りにしている合体技はよく機能していた。カットイン演出も盛り上げのアクセントになっている。
    だがそれ以外はほぼデフォルトなので目新しさは薄かった。
    売りにしている部分にハズレはないものの、それ以外にアタリもないということでこの評価。

    ○オリジナリティ 3
    システムと同じ内容になってしまうが、合体技以外はデフォルトなのであまり新鮮味はない。
    戦闘外でも、サブイベントが発生する程度で独自性は薄め。ということでこの評価。

    ○総評 3
    よくもわるくも「型にはまった優等生」という印象。
    全体的な出来はよいし纏まりもある。だがそれ以上のパンチが足りなく、個性に欠けているのが残念。
    短い時間で気楽に楽しみたい人にはおすすめできる作品であると私は思った。

冒険者学校の夏休みのレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

冒険者学校の夏休み
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索