アリスタウンに架かる虹のイメージ

アリスタウンに架かる虹

明るく激しくアレなRPG

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総合得点
56.8
comment 13 (平均:3.5点)
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RPG界ではあんまり類を見ない職業の主人公が、
色々とアレする間に色々とアレしてしまう物語です。
推理っぽい展開があったり、ハーレム状態になったり、
メイドが出たりネズミが出たりと大変ですが、
最後にはどうか皆さん、笑って虹を見られますように。

ご意見、ご感想をお待ちしております。
http://www2.plala.or.jp/gouwan/index.html

ゲームポイント

総プレイ時間:12時間程度。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
豪腕はりー
本体サイズ
287MB
Version
1.10
最終更新日
2014年11月21日

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アリスタウンに架かる虹のレビュー一覧 (コメント数15)

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    とても面白かった 内容もよく凝っていていいと思う 最後のおまけシナリオはめっちゃ笑ったwww
     続きがでてくれるといいな 

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    キャラ同士の会話がしつこい。
    そして主人公がこれだけ好きになれないゲームも珍しい。
    嫌味っぽくねちっこい性格。喋るたびにむかつく。

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    最後まで楽しませていただきました!
    もっと完成度をあげてほしいという期待をこめていくつか思ったことを…

    展開が早くてなかなか感情移入できませんでした。
    ストーリーやキャラクター自体は本当に魅力的なのでもったいなかったです。

    改善できるとしたら要望は、
    ・もっと一人一人のストーリーを掘り下げる(宿屋のイベントは、一晩であまりに関係が進展している印象でした。すごく遠くから二人だけの世界の会話を眺めている気分で、全く感情移入ができませんでした)
    ・戦闘があまりに面倒(エンカウント率が高すぎるうえにある程度の長さはかかってしまうバトルシステム、またダンジョンもそれなりに広いため、先の展開が知りたくてもバトルが面倒で何度も投げそうになりました)
    ・伏線のはり方と回収の仕方をもっと丁寧に(例えばジュンが推理する場面などはとてもカッコいいのですが…伏線を回収されても「ふーん」という感じ。もっと「そういうことかー!」と驚きたいので、伏線をはった時点で小さな違和感をつくるとか、何か工夫できそうです。あと、知らない事実が急にでてくるのは完全に萎えます)
    ・ストーリーを詰め込みすぎ(これが超展開に感じられた一番の原因かなと思います。あの濃さならもっとシナリオを長くするべきだし、シナリオはあの長さを保つなら人数はもっと減らすべきです)

    なんだかんだ書きましたが書けるくらいにはやりこんだということですので!
    期待しています!

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    キャラも生き生きしていますし、シナリオ自体は良い部類だと思うのですが、ノベルゲーに無理やりRPGを取り付けた印象。
    戦闘がひたすら「面倒な作業」になっているのがいただけません。
    テキストの色替えやサイズ変更など、演出面のセンスも古い印象があります。
    イラストは良いですね。

    あと、ここのレビューであきらかに作者さんが自作自演してるのは・・・。
    ただ褒めてるだけならともかく(自分で「シナリオだけなら最高クラス」とまで言うのは苦笑いですが)、他のレビュアーの「ここが悪かった」という評価に対してわざわざ「そんなことないですよ?」と言いに来るって・・・。

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    RPGと言うよりノベルゲーに感じました。特にラノベ、中二病が好きな人は楽しめると思います。RPG要素は難有り。ただ、セーブ自由、アイテム安い、難易度低い等補う措置にはすごく気を使われてます。

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    楽しませていただきました
    キャラの掛け合いとかやっていて飽きなかったです
    終わり方にちょっと意味深なところがありましたが、続編がもしあればやりたいものです

    難点は状態異常が分かりにくいことでした
    もう少し分かりやすい方が面倒が少なくて助かります

    それと不具合は特になかったかな

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    下の方が書かれていますが、「戦闘の逃走不能」や「宿屋に泊まったら即ゲームオーバー」という症状は見られませんでした。(逃走用のアイテムあり)
    もしかしたらバージョンが違うのかもしれません。少なくとも今のバージョンでは上記の不具合は無かったです。
    さて内容ですが、一見ばらばらな会話が最後に収束する展開や、何気ない伏線が消化されて行くストーリーが凄く熱かったです。特にラストは圧巻でした。シナリオだけなら最高クラスと思います。
    戦闘は最初慣れなかったですが、敵の出てくるポイントが分かるとけっこうサクサク進めました。
    せいぜい半日で終わるので、長さ的にもよかったです。

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    すみません。これうちの嫁です(笑)。恥ずかしいのでアレですけど、消すのもナンなので残しておきます。シナリオ最高は明らかに言いすぎであり、システム面では不慣れな所もたくさんあると思いますが、最後まで楽しんでいただけたのなら幸いです。

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    システムがあまりに酷くて先に進める気が起きない・・・
    戦闘の逃走不能・・・誰が状態異常かわからないメニュー画面、主人公が戦闘不能になったので回復しようとして宿屋に泊まったら即ゲームオーバー・・・そしてそれらの説明が一切なし・・・・キャラクター同士のかけあいも要素が散らばりすぎで違和感を感じる。
    がんばっている所も見受けられるが・・・残念ながら無料だとしても公開できるレベルじゃない

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    シナリオはかなり面白かったし、キャラもみんな個性的でよかったです。
    ただシンボルエンカウントの他に固定の場所を通ると戦闘になる仕組みのようで、通らざるを得ない・通りやすいような場所に仕掛けてあることが多いため、探索がかなりストレスでした。これならシンボルを増やすかランダムエンカウントのほうがマシ。
    メニュー画面で毒などの状態以上に誰がかかっているかすぐにわからないのも面倒さを増していたと思います。

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    シナリオや主人公の職業に新鮮味があって面白い
    でも戦闘システムは凡庸なSPRG風かつシンボルエンカウントとランダムエンカウントが混ざっててサクサク進みたい派には非常にストレスが溜まる
    逃走方法が解らない どこかで説明してたっけ?

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    戦闘に関しては突き出た部分が無かったけど、それ以外ではとても良い作品だと思いました。
    キャラもとても立っていて感情移入もできてほぼ違和感を感じずに最後までプレイできました。
    製作者様、楽しいゲームを作ってくれてどうもありがとうございます。

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    何気ない伏線が最後、怒涛の展開で収束する快感!シナリオが素晴らしい!あとクルミンを僕にくださいwww

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     凄く面白い!
     此処まで面白ければ2巡、3巡、と続けたい!
     と思う故に我がパソコンに永久保存にします。

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    シナリオが好きです^^ BGMもいい感じ

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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