不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮のイメージ

不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮

100種超の仲間モンスターと一緒に迷宮を踏破しよう!

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総合得点
62.0
comment 11 (平均:3.1点)
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ゲームポイント

[不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP
制作者
こよる
本体サイズ
32.5MB
Version
1.00
最終更新日
2014年9月16日
お気に入り
4

不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮のコメント一覧 (コメント数12)

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    道具を所持した状態で道具持ち込み不可のダンジョンに入ると、ダンジョンを出ても道具が返ってきません。

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    風来のシレンやトルネコの大冒険シリーズを代表とする不思議のダンジョンシリーズとほぼ同じ作りです。

    仲間モンスターシステム自体が本家のものよりも改善されている為、その点はストレスが緩和されて遊びやすくなっているかと思います。

    グラフィック自体は、最近のものと比較すると粗くて物足りないものの、SFCレベルは満たしているため、まあ問題は無いと思います。

    ただ、仲間モンスターが3体以上になると通路の分岐などで引っ掛かってしまったり、店主も対象になってしまう巻物や仲間モンスターの特技がある、一部罠や敵の行動などの挙動で行動順がずれたり、復活後もターンが終了せずに敵に攻撃されてしまったり、仲間が攻撃しなくなるバグがあるなど、もう少し直して欲しかったバグや仕様があったところが残念に思いました。

    この手のジャンルの作品としては、無料の割には良くできていると思いますが、一部ストレスを感じさせる要素を改善出来たらもっと良くなっていたかと思います。

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    トルネコ3を再現したローグライク。
    仲間の挙動やアイテムの性能などがかなり忠実に再現されてあり、特に仲間の挙動は一歩はぐれや視界外での動きなどがまさにトルネコ3。
    それでいて同作では不便だったワナチェックがストレスフリーになっている、石像などの理不尽要素の撤廃などのバランス調整が功を奏している。
    いわゆる「もっと不思議」の他に複数のクリア後ダンジョンも存在し、やりごたえは十分。
    ゲームバランスも中々よく、仲間に頼りっきりの姫プレイでも武器防具を付けてのソロプレイでももっと不思議クリアは十分可能。全部の戦力をフル活用すればわりと簡単にクリアできるが、その分縛りプレイの幅が広い。

    他方、システムやインターフェイスが練りこみ不足で非常に惜しい。
    ・あきらめる選択時の再挑戦がない。
    ・杖を識別しても同じ種類の杖の残り回数が全て識別されない。
    ・アイテムが満杯の時に矢や石を自動スタックで拾ってくれず、いちいちアイテム交換で一度持ち物に入れないといけない。
    ・足元に落ちているアイテムを手持ちの壺に入れることができない。
    ・入力遅延があまりに酷く、ダッシュ多用でないと大きくテンポが阻害される。
    ・斜め移動専用のコマンドが存在せず、重要な斜め移動がしにくい。
    ・仲間への命令は(トルネコ3基準で)「かってにしてね」「いっしょにいてね」「ここでまってて」以外は不可能で、バッチリがんばれで味方の加勢をさせたりとに逃げ勧誘させたりといった戦略ができない。

    快適性が重要なローグライクでこれは中々きつく、良作とは言い難い面がある。
    ただ、トルネコ3と似たようなコンセプトのゲームは貴重で、それなり以上には楽しめるだろう。

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    ダンジョン内で倒れても アイテムが無事なので安心できる
    王者のつるはしは ほぼチート
    サタンロードの呪文でモンスターハウスの敵を一掃できるのは爽快

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    フリーゲームでこのクオリティーはすごい。トルネコやシレンが好きな人は確実にはまると思う。
    ただ、通路で仲間が引っ掛かりやすいのが玉に瑕。

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    仲間ありきです。アスカでいうと一致団結が好きな人は楽しいかもしれませんが、裏白蛇のように基本一人で進みたい人には微妙かもしれません。敵の攻撃一発で最大HPの半分近く持ってかれることもざらにあり、仲間なしで進もうとするには敵に遭遇するごとにアイテムを消費することになり、ほぼ打開は不可能です。仲間との協力プレイで納得できる人には楽しいゲームだと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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