らすぼす養成はいすくーるのイメージ

らすぼす養成はいすくーる

ドタバタやりたい放題系RPG

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総合得点
78.3
comment 26 (平均:4.2点)
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はなし
あらゆる世界から集められたラスボス候補たちが
いい悪役になるために学んだり戦ったりしている
変な学校「ラスボス養成ハイスクール」

次期魔王の女の子が、そこに送られて
精霊使いや狐面の剣士、ジャージのヤンキーとかと一緒に
遊んだり戦ったりしながら卒業するまでの中編RPG

果たして主人公はよいラスボスになれるのでしょうか。
結末はあなた次第です。


しすてむ
仲間は経験値でレベルアップしますが、主人公だけはお金でステータスを成長させます。
つまり攻撃特化にするも、肉壁にするも、魔力特化にするも自由自在です。
連れて行きたい仲間にあわせて成長させるのもいいかもしれません。
仲間と自分の特殊技能も、お金で好きに覚えさせられるので、
そう言う意味で自由度が高いです。


===
ENDは3つ

ゲームポイント

クリア時間3~6時間?

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
ぬぬぬ
本体サイズ
32.4MB
Version
1.2
最終更新日
2014年7月10日

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らすぼす養成はいすくーるのレビュー一覧 (コメント数27)

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    【ストーリー】
    冒険者、ではなくラスボスを育成する学校に通うという逆転の発想、そして主人公(ゲーム内の立場としてはラスボス。ややこしいw)達4人がそれぞれ抱えている複雑な過去・思い。私の好みにドストライクでした。ただ主人公達はラスボスらしからぬ優しさやユーモアを備えているので、ゲスで外道な本当の悪役の話を見たい!という人には面白くないかもしれません。ほっこりしたい人向けでしょうか。

    【グラフィック】
    顔グラは主人公達4人分のみ、かつあるエンディングの最後を除いて会話中に顔グラが出ることはありません。最近はオリジナルの絵を背景に出していたりしますが、本作ではそういったことはありません。そういったものに慣れていたのでやや物足りなく感じ、-1点とさせて頂きました。

    【サウンド】
    ラスボスにとってサウンドがいかに重要かがよく理解できました。特にあの方との対決時のBGMの変化は思わず唸ってしまいましたね。別段オリジナル曲などは使用されていないようですが、大切だと言っていただけあって選曲が非常によかったと思います。

    【システム】
    このゲームにおいて戦闘は飾りだと感じました。おそらくストーリー展開上、及びラスボス育成校という設定から戦闘を盛り込んだのかと推測しますが、正直に言って序盤は雑魚が強すぎ、終盤は逆に雑魚が文字通り雑魚であまり戦闘は楽しめませんでした。しかしながら戦闘の高速化やキーの記憶などストレスを減らそうという工夫が感じられました。ただ戦闘も少し楽しみだっただけにやや消化不良感が残りましたので、システムをー1点とさせて頂きました。

    【オリジナリティ】
    少なくとも今まで私が見てきた中ではラスボスを育成する学校という設定はなかったので非常に斬新でした。テンポを良くするためか、かなりザックリと時間が経過していくのが少し物足りなかったですかね。

    【総評】
    ストーリーや世界観重視であり、そういったものを求める方には大変満足できる作品だと思います。逆に戦闘ややり込み要素を求める方にはウケが悪いとも思いました。私はどっちも欲しい欲張りさんなので、作者様には申し訳ありませんがー1点とさせて頂きました。
    しかし、もし作者様の次回作があれば是非やりたいと思わせるほどに魅力的な作品であることには間違いありません。楽しませて頂きありがとうございました。

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    プレイしていて、素直に「面白い」と思える作品でした。

    まず、全体を通してのキャラクターやストーリーが一貫しており、作者様がきちんと愛情を持ってそれぞれのキャラや世界観を作っていたのだと感じられました。
    ゲーム自体は今時のフリーゲームの印象に近く、通常の移動速度がやや早めだったり、移動や戦闘をそれなりに早送りできたりと、特に不具合なく遊べる仕様になっています。
    2点、特に気になったところを挙げるとすれば、
    スキルの並べ替え機能が備わっていないこと(終盤は捨てスキルばかりだったので、利便性だけでなくゲーム性の面から見てもちょっと残念な印象でした)と、
    主人公の成長システムが中盤以降のゲームバランスを簡単に崩壊させてしまうものだった点でした。ただし、ラストバトルでは、初見で「詰んだ」と思うような状況もあり、工夫する楽しみがありました。

    個人的にこのゲームの推しポイントは音楽とストーリーです。
    全般を通して音楽はほんわかしているが、要所要所でイイ演出をしています。特に中盤での一風変わったBGM関連の1コマには、音楽そのものにぐっと来ました。
    ストーリーも、キャラメイクとのバランスが取れていて素直に楽しめました。どことなく、SFC時代のロープレ感があり、シンプルが故に想像力で補える点に好感を持ちました。

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    最後までプレイしましたがめちゃくちゃ面白かった!
    細かなとこまで気が配られてて、探索も苦じゃなかった。
    ゲーム内では触れられていないけれど、脇役キャラにもちゃんとストーリーがあるようで、登場人物みんなに愛着がわきました。
    当然といえば当然なんですが、最初から最後まで話に一貫性があって、伏線もたくさん張られていて、回収していくたびに面白くて話にのめりこんでいきました。
    最後のほうは話が重すぎて(笑)号泣しましたが、Lエンドでとっても幸せな気分になれます。
    とってもオススメなゲームです。
    正直、今までプレイしてきたどのRPGよりも好きです。
    ちなみにわたしのプレイ時間は15時間ほどです。
    主人公の能力値はカンストしましたが、エンディングはLエンドしか見てませんので、全部のエンディングを見るとなるともう少しかかるかもしれません。

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     別のゲーム「魔法少女」をプレイして、フリーゲームでこんなに面白いものってあるんだな!と思い、他にも何かやってみようとこちらのゲームで遊ばせてもらいました。

     プレイ時間3~6とあり、手軽かなと手を付けたのですが、エンディング(Lエンドなのかな?)を迎えるまでにセーブデータで8時間かかりました。ゲームオーバーやHエンド等も加味して総合的なプレイ時間は10時間くらいかな?RPGにしては手軽だと思いますが、予想してたよりは量がありました。

     シナリオは特別苦しいところも(クライマックス以外には)なく、最後まで読み進める事ができてよかったです。ただ、苦にならないだけで、特別感動できるとかそういう感じではなかったです。ほとんどBGMに頼りきってるのでその辺りが辛い。
     (Lエンドの)クライマックスは「あの人達」の動機がご都合主義に振り回されすぎてる感が拭えず、残念なところです。関わる人達にとって主人公が特別な存在であると示しきれてないのに、モブがそこまでするのは何で?と。得たものの大きさについて自覚があるにも関わらずそれを天秤にかけた理由が自分でもわからないというのはちょっと放り投げすぎかと。

     主人公キャラの成長がお金で行われるというシステムはなかなか楽しかったですが、バランスが今ひとつかなーと思いました。アイテムを売ればかなり簡単にフルカンストできてしまい知恵を絞るところがないのが残念でした。フルカンストできること自体はラスボスってテーマなので悪くないと思うんですが、一人だけ飛び抜けすぎた性能になってしまうのが難点。
     消費アイテムや仲間の専用装備(装備更新すると一気に価値が暴落するのでお金の消費が速い)などでお金の使いどころを増やして、やりくりに頭をひねられるようになっていたら良かったです。
     それと、救済用なのかもしれませんが、「ほぼ必然的に手に入るアイテム」の売値が高額すぎてよくないなあと思います。


     一番良かったトコロは卒業証書の下りで、あのセリフにはものすごく感動しました。
     でもその後、(ネタバレにかかってくるので詳しくは書きませんが)「いてつくはどう」とか欲しいと思った時に強烈に醒めてしまい、そこで評価を全部落としてしまいました。ラスボスっぽくないなあと。なんでって疑問を持つ以前に普通に勝てないよねって状況が、主人公の感情の根幹を根腐れおこしてるように感じます。
     とにかく終盤の諸々できれいに締められないのがもったいない!

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    このゲーム、とても面白い。
    とにかくストーリーがセールスポイントであり、秀逸である。
    特に真エンドともいえるLエンドは一見の価値はある。
    戦闘は少し難易度が高く、序盤は十分にレベル上げをしないと全滅してしまうが後半のスピード感は良い。
    フリーゲームのRPGでは間違いなくおすすめである良作。

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    未クリアのため、シナリオは未採点。
    ネタゲーとして一瞬は楽しめるが、長時間プレイできるのは、ギャグやメタ的なノリが好きな人に限られるだろう。

    そういったノリに興味がないので、モチベーションが続かなかった。

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    このゲームはラスボス役側について楽しく描かれています。基本的に主人公たちは大部分はお金でパワーアップするシステムです。
    いろんな方向性のエンディングがきちんと用意されていて楽しめました。
    エンディングの後、結局ほんとうにどうなっていったのか気になる点も残っていますが、ちょうど良いプレイ時間の楽しい作品でした。


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    Lエンドは見たほうがいい!

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    ラスボス見習い達が繰り広げる学園RPG

    シナリオとしては斬新で、
    キャラクターも立っており、楽しめる作品


    気になる所と言えば、
    初期の主人公が仲間の成長に全然追いついて行けない事と、
    逆に後半は主人公無双になってしまう事

    だが、それも荷物だった主人公が難攻不落の最強魔王になると思えば良いのかもしれない

    Lエンドは一見の価値あり、面白いRPGだった

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    ストレスのない素晴らしいゲームでした
    ネタバレになるので書きませんがLエンドは一見の価値ありです
    是非やってみてくださいお勧めです

    分岐が分からない方もいるようですが、とりあえず夏休み終了前までの記録があれば全部見れるかと
    後は自分で色々試してみてください

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    バトルと移動がサクサクだったのでレベル上げも苦じゃなく、ちゃんと後日談や主要キャラごとの背景も付けてあったので最後まで楽しめました。
    レイヤー設定が甘いところもありますが、それを考慮しても十分楽しめるでしょう。

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    とても面白かったです。
    自信を持って皆にお勧めできます。
    リアの笑顔には泣かされました...

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    Lエンドまでやる価値あり。
    最後の笑顔がとても印象的でした。

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    キャラクターの成長システムが独特で、最初は足を引っ張りまくっていた主人公が
    努力次第でとんでもない強キャラに化けていくため、
    最初のうちこそ苦戦しがちな戦闘もどんどん楽になっていくのが爽快でした。

    エンドも3つあるとのことですが、自分は分岐条件がわからず
    ハッピーエンドと思われる終わらせ方が出来ませんでした。
    (6つ↑の方がコメントされているHとFに辿り着けていないものと思われます)
    どの段階で分岐するのかが知りたい…。

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    ラスボスとなる人材(?)を育てるゲームです。
    戦闘の難易度はラストバトルを除き、経験値や敵討伐によるマネー獲得がシビアなくらいで、レベル上げでさくさく進められる程度のものです。
    ストーリーは一見して変わり種のようでいて、王道ストーリーだと思います。
    じゃっかんのバグはありますが、最後まで楽しめるゲームかと思います。
    なお、ラストバトルでこれまでのプレイキャラクターとは異なるキャラクターを使わなければならない場合もありますが、パターンを掴めばクリアできます。

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    最後までやって良かった
    一緒に冒険したキャラクターたちにハッピーエンドを迎えさせてあげられて嬉しい
    ストーリーの構成がすごく良かった
    ラスボス?戦の演出で感動して泣きそうになりました

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    非常に面白かったです。

    タイトルからコミカルなストーリーなのかな、という印象を受け、実際序盤はライトなのですが、徐々に(かつ自然に)心動かすストーリーになっており非常に素晴らしいです。
    「らすぼす」という言葉を題に冠するだけあってかなりメタく、そういう要素はともすればストーリーに水を差すこともあると思われますが、素直に登場人物たちに感情移入できました。作者さんのストーリーテリングの能力に感服するばかりです。

    サウンドも物語に雰囲気にマッチしたもので、盛り上がりを見せるところではしっかり役割を果たしています。
    作者さんは音楽の「選び方」と「使い方」という言葉も使い分けているようで、サウンドがいい働きを見せているのは、随所にそういった音楽へのだわりが発揮されているせいなのかな、とも思いました。

    また、移動と戦闘スピードをかなり高速化でき、プレイにストレスがたまらないことは、多くの人をハマらせる一翼を担っていると思われます。

    我ながら褒め殺しに近い投稿レビューになってしまったと感じていますが、それほど多くの人にプレイしてほしいと個人的に思っている作品です。

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    最初はギャグ系物語だと思っていたのですが、まさか感動させられるとは思ってもなくて良い意味で期待を裏切られました
    それぞれにストーリーがあり、その主役であり悪役であり…いろいろな面で考えさせられるところがありましたね
    気付いたら数時間ぶっつづけでやっていました、完全にハマってましたね(笑)
    なんでしょうかね、ひとつの劇をやってる中、無理やりやらせられた役が嫌で、「俺ゴーレムだけどラスボスやるわ」みたいな適材適所で収まらないところが好きです

    ひとつ不満を零すとしたら、リアと他3名の能力差がかけ離れてしまう所が残念だったかな、と思います
    リアの能力がカンストしても他3名はLv30代でゲームバランスが取れないといったところでしょうか
    戦闘面での「もうリア一人でいいんじゃないかな」状態が残念でした
    他3名のLvをインフレさせるか、リアの能力に合わせたLv上昇時の能力上昇値を上げたらより良いと思います

    楽しませていただきありがとうございました!

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    主人公の育成システムがとてもオリジナリティに富んでいるなと思いました。キャラの会話もほっこりするようなものが多くてとても癒されました。新作も楽しみに待ってます

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    ラスボスに当たるキャラクターから見たストーリー、というのが面白かったです。ただ、キャラクターの見栄えはダウンロード(プレイ)にも影響するので、素材を使うか、誰かにお願いした方がよかったかなー、と。

    序盤は、兎に角金が貯まり難く、そこで投げてしまう方も多いと思いますが、そこを越えれば面白くなる(金がじゃんじゃん貯まって、主人公全パラカンストも夢じゃない)ので、ぜひ頑張ってみて下さい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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