スフィアン・マスターズのイメージ

スフィアン・マスターズ

育成、配合、対戦!200種超のモンスター育成RPG !

user-pic
総合得点
68.3
comment 22 (平均:3.4点)
view loading

自由度高めのモンスター育成RPGです。DQMシリーズに大きな影響を受けています。
仲間にできるモンスターは200種超!
スフィアン諸島の島々を巡り、配合、育成を繰り返して自分だけの最強パーティを目指しましょう!

ゲームポイント

・モンスターを捕まえ、育成、配合を繰り返してパーティを強化するゲーム
・プレイ時間は10~15時間、クリア後は天井知らず(笑)
・4種類の作戦を持つAIシステムも実装
・いろんなパーティが組めるから自由度、やり込み度が高い

[スフィアン・マスターズ]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP
制作者
こよる
本体サイズ
2.5MB
Version
1.10
最終更新日
2014年5月 5日

スフィアン・マスターズの他にオススメの無料ゲーム

スフィアン・マスターズのレビュー一覧 (コメント数29)

  • user-pic
    • 5
    • 2
    • 3
    • 3
    • 5
    • 3

    育成ゲームが大好きなのでめちゃくちゃはまりました
    モンスターを好きなように育成して配合して強くするのがたまらんです。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 2

    とてもいいゲームだった

  • user-pic
    • 1
    • 1
    • 2
    • 2
    • 2
    • 1

    難易度鬼でクリアしました…ですが先に進めば進むほど面白くなくなります
    ストーリー性がないのでワンパターン気味になる
    サイズや特性で使うモンスターが限られる
    成長限界のせいで大して強くならない
    野良マスターからしか手に入らないモンスターが多いのに出現しない、場所によっては行けないなど効率が悪すぎる
    219種集めてそれ以降を集めようと頑張りましたが成長限界で強くならないし、憶えられる技はいっぱいあるの8つに絞るのはもったいないし、野良マスターに苦戦はするは220以降のモンスターは出ないはで投げました…
    ツボから出てきて仲間になってくれるモンスターは気になりましたが結局大して強くならないでしょうし…
    最初から配合出来るようになって少ししたあたりまでは楽しくプレイ出来ていたのでとても残念です

  • user-pic

    追記
    メガサイズ消去で、エビルヴォイド・神龍・ガイアで難易度鬼でも野良マスターは倒せるようになりました…でも成長限界ってります?
    トリトンは割と簡単に仲間に出来ました
    ギガラウネはSサイズメンバーでしたがプチルドルフのラグナロクで三分の一くらい減らせた時に運良く仲間に出来ました
    ギガクラッシャーはメガサイズ消去メンバーでも鬼では無理でしたので普通に変えたら仲間に出来ました
    ブロックナイトはモンスター召喚で仲間に出来ましたが…リセットしてしてやり直しても規則的にしか召喚出来なくて戦闘挟んだら出てくるの変わりました
    そしてツボから出てくるのって鬼でクリアした時にもらえたプチルドルフですよね?…会話文と図鑑見たら判りました、なんか色々やる気が減りました
    プチスフィアーグ入れてもまだまだいますし…また投げたいと思います
    …それで気が向いたらまたやるかもです。ギガクラッシャーは個人的に好きです、敵に回すと面倒でしたけど

  • user-pic

    ふつうやな~

  • user-pic
    • 2
    • 3
    • 3
    • 2
    • 1

    ごめんなさい。途中で投げました。理由は、コンシューマーの育成ゲーすらやった事のない自分には、会話を聞いても配合がいまいち分からなかったので。他の方が言っているように、強化配合をしても、進化前からどれくらい上がったのかが分からず、強化配合の価値が分かり難かったのもあると思います。
    せめて、配合を段階的に開放するとか、配合を使ったお使いイベント(○○のスキルを持ったスライム頂戴とか)があれば、もう少しやりやすかったと思います。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 3
    • 2

    セントラルタワー?の左下の洞窟、モンスターを召喚できるところに入って左の所に、喋る壺があります、○○の特性を持ったモンスターを連れて来てとありますが・・・僕もゲーム制作頑張ってますが、かなりすごいと思います!

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5
    • 5

    面白かったです

  • user-pic

    難易度難しいでクリアしました。
    戦闘が適度な難易度で面白かったです。

    気になる点は
    強化配合でどれぐらいモンスターが強くなってるかわからない
    森エリアの闇の神殿あたりで弱いモンスターが結構出現する

    また面白いゲーム作ってください。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    とてもいい作品でとくに大サソリがかっこよかったです!最高です!

  • user-pic
    • 5
    • 1
    • 3
    • 3
    • 5
    • 4

    シナリオ・ストーリーはほぼないゲーム。

    しかし、説明にもある通りDQM好きならやったほうがいい。全種コンプとか大好物です。
    育成にも重要なアクセが同種複数取れない?のが難点か。

  • user-pic
    • 5
    • 2
    • 3
    • 3
    • 5
    • 4

    久々にフリゲーではまった。
    サクサク進めておもしろかったです。

    気になったバグは
    みがわりをした敵・味方の行動がおかしくなる
    特性を取得しても書き加えられない

    あと追加してほしい機能としてはネット対戦とかあればいいなと
    思います。ポケ○ン要素は強くなりますが・・

  • user-pic
    • 5
    • 3
    • 3
    • 3
    • 3
    • 2

    地獄級もすべて同一パーティのAIでクリア。全モンスターをコンプリートしたけど、これといったエンディングもなく残念でしたが…かなり遊べてフリーソフトにしてはとても良かった。

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3
    • 5
    • 5

    これは面白いですわ
    レベリングやスキル調整も非常にストレスを感じないように出来てます。

  • user-pic

    それか超難度ダンジョンの奥地にアミマル族が大量に生息する秘境があるってことにするのも「その時探検隊が見たものは」みたいでいいかも
    あっでも裏ボス倒した後だと経験値にちょっと使い道が無さそうだから、超難度ダンジョン→内部は広大で途中で裏ボスルートと秘境ルートに分かれる
    って感じにすればいいのかなぁ
    まあとにかく面白かったんで、よかったらこれからもバージョンアップがあったら嬉しいなと思います

  • user-pic

    裏ダンジョンの右上辺りにそういった場所ありますよw
    ただし、1万必要ですけど・・・(そこで10回くらい戦えばすぐ稼げる)
    あとは、その秘境と配合所行き来で神さまとか作れますw

  • user-pic
    • 4
    • 2
    • 3
    • 3
    • 4
    • 1

    最近のフリゲーの中ではダントツで面白い。

    ポケモンやドラクエモンスターに近いのでオリジナリティは無いし、ストーリーも無いに等しいが、それらを差し引いても全体的な完成度は高いと思う。

    難易度自体は低いものの、クリア後のやり込み要素も充実してるし、それなりに長く楽しめた作品だった。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    ちょっと簡単だったけど誰でも楽しめる良作だと思います。
    ただ光エリアの経験値ゾーンはゲームの寿命を縮めてしまったかなと印象。超難度のステージを用意して死と隣り合わせの経験値稼ぎだったらよかったのに

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 3
    • 4
    • 2

    面白い

スフィアン・マスターズのレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索