スフィアン・マスターズのイメージ

スフィアン・マスターズ

育成、配合、対戦!200種超のモンスター育成RPG !

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総合得点
68.8
comment 22 (平均:3.4点)
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自由度高めのモンスター育成RPGです。DQMシリーズに大きな影響を受けています。
仲間にできるモンスターは200種超!
スフィアン諸島の島々を巡り、配合、育成を繰り返して自分だけの最強パーティを目指しましょう!

ゲームポイント

・モンスターを捕まえ、育成、配合を繰り返してパーティを強化するゲーム
・プレイ時間は10~15時間、クリア後は天井知らず(笑)
・4種類の作戦を持つAIシステムも実装
・いろんなパーティが組めるから自由度、やり込み度が高い

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP
制作者
こよる
本体サイズ
2.5MB
Version
1.10
最終更新日
2014年5月 5日

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スフィアン・マスターズのコメント一覧 (コメント数29)

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    育成ゲームが大好きなのでめちゃくちゃはまりました
    モンスターを好きなように育成して配合して強くするのがたまらんです。

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    とてもいいゲームだった

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    難易度鬼でクリアしました…ですが先に進めば進むほど面白くなくなります
    ストーリー性がないのでワンパターン気味になる
    サイズや特性で使うモンスターが限られる
    成長限界のせいで大して強くならない
    野良マスターからしか手に入らないモンスターが多いのに出現しない、場所によっては行けないなど効率が悪すぎる
    219種集めてそれ以降を集めようと頑張りましたが成長限界で強くならないし、憶えられる技はいっぱいあるの8つに絞るのはもったいないし、野良マスターに苦戦はするは220以降のモンスターは出ないはで投げました…
    ツボから出てきて仲間になってくれるモンスターは気になりましたが結局大して強くならないでしょうし…
    最初から配合出来るようになって少ししたあたりまでは楽しくプレイ出来ていたのでとても残念です

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    追記
    メガサイズ消去で、エビルヴォイド・神龍・ガイアで難易度鬼でも野良マスターは倒せるようになりました…でも成長限界ってります?
    トリトンは割と簡単に仲間に出来ました
    ギガラウネはSサイズメンバーでしたがプチルドルフのラグナロクで三分の一くらい減らせた時に運良く仲間に出来ました
    ギガクラッシャーはメガサイズ消去メンバーでも鬼では無理でしたので普通に変えたら仲間に出来ました
    ブロックナイトはモンスター召喚で仲間に出来ましたが…リセットしてしてやり直しても規則的にしか召喚出来なくて戦闘挟んだら出てくるの変わりました
    そしてツボから出てくるのって鬼でクリアした時にもらえたプチルドルフですよね?…会話文と図鑑見たら判りました、なんか色々やる気が減りました
    プチスフィアーグ入れてもまだまだいますし…また投げたいと思います
    …それで気が向いたらまたやるかもです。ギガクラッシャーは個人的に好きです、敵に回すと面倒でしたけど

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    ふつうやな~

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    ごめんなさい。途中で投げました。理由は、コンシューマーの育成ゲーすらやった事のない自分には、会話を聞いても配合がいまいち分からなかったので。他の方が言っているように、強化配合をしても、進化前からどれくらい上がったのかが分からず、強化配合の価値が分かり難かったのもあると思います。
    せめて、配合を段階的に開放するとか、配合を使ったお使いイベント(○○のスキルを持ったスライム頂戴とか)があれば、もう少しやりやすかったと思います。

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    セントラルタワー?の左下の洞窟、モンスターを召喚できるところに入って左の所に、喋る壺があります、○○の特性を持ったモンスターを連れて来てとありますが・・・僕もゲーム制作頑張ってますが、かなりすごいと思います!

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    面白かったです

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    難易度難しいでクリアしました。
    戦闘が適度な難易度で面白かったです。

    気になる点は
    強化配合でどれぐらいモンスターが強くなってるかわからない
    森エリアの闇の神殿あたりで弱いモンスターが結構出現する

    また面白いゲーム作ってください。

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    とてもいい作品でとくに大サソリがかっこよかったです!最高です!

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    シナリオ・ストーリーはほぼないゲーム。

    しかし、説明にもある通りDQM好きならやったほうがいい。全種コンプとか大好物です。
    育成にも重要なアクセが同種複数取れない?のが難点か。

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    久々にフリゲーではまった。
    サクサク進めておもしろかったです。

    気になったバグは
    みがわりをした敵・味方の行動がおかしくなる
    特性を取得しても書き加えられない

    あと追加してほしい機能としてはネット対戦とかあればいいなと
    思います。ポケ○ン要素は強くなりますが・・

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    地獄級もすべて同一パーティのAIでクリア。全モンスターをコンプリートしたけど、これといったエンディングもなく残念でしたが…かなり遊べてフリーソフトにしてはとても良かった。

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    これは面白いですわ
    レベリングやスキル調整も非常にストレスを感じないように出来てます。

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    それか超難度ダンジョンの奥地にアミマル族が大量に生息する秘境があるってことにするのも「その時探検隊が見たものは」みたいでいいかも
    あっでも裏ボス倒した後だと経験値にちょっと使い道が無さそうだから、超難度ダンジョン→内部は広大で途中で裏ボスルートと秘境ルートに分かれる
    って感じにすればいいのかなぁ
    まあとにかく面白かったんで、よかったらこれからもバージョンアップがあったら嬉しいなと思います

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    裏ダンジョンの右上辺りにそういった場所ありますよw
    ただし、1万必要ですけど・・・(そこで10回くらい戦えばすぐ稼げる)
    あとは、その秘境と配合所行き来で神さまとか作れますw

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    最近のフリゲーの中ではダントツで面白い。

    ポケモンやドラクエモンスターに近いのでオリジナリティは無いし、ストーリーも無いに等しいが、それらを差し引いても全体的な完成度は高いと思う。

    難易度自体は低いものの、クリア後のやり込み要素も充実してるし、それなりに長く楽しめた作品だった。

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    ちょっと簡単だったけど誰でも楽しめる良作だと思います。
    ただ光エリアの経験値ゾーンはゲームの寿命を縮めてしまったかなと印象。超難度のステージを用意して死と隣り合わせの経験値稼ぎだったらよかったのに

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    面白い

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    とても面白かった
    ひとつ言わせてもらうなら、どのモンスターがどこに出るか教えてほしかったな
    あんまりやり込まない人にはキツいかもね

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    おおまかな範囲についてはセントラルタワーの配合マップ入り口付近のモンスター図鑑に掲載されているけれど細かくは分からない仕様でしたね。

    私はシンボルモンスターが復活するってところに関しては一切触れられていなかったのがむしろ気がかりでした。

    バグに関しても結構残っていたので総評は少し減点して星2つにしておきます。

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    クリア後までプレイさせていただきました。

    私はこの手のゲームが大好きで
    実際とても楽しめました。
    第一印象よりもしっかりと作られていているので
    最後まで熱中してプレイできます。

    ゲーム説明に書かれてある通りDQMをオマージュしたゲームなので
    DQMのようなゲームシステムが好みでなかったり
    オマージュゲーが苦手という人には評価が低くなりそうですね。
    また他の方も書かれていますが
    評価項目の関係上、このゲームは総評(面白さ)以外が低くなってしまうのは仕方がなく、勿体無い感があります。

    面白さは5点とさせてもらいました。

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    まさしくドラモンです
    このレベルのゲームがタダでできるなんて贅沢な時代だ
    文句が付けられるのは多少バグがあるという点くらいですね

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    全体的に整っているので楽しむ気概があればそれなりには楽しめます。
    が、この手のゲームにありがちなことに仲間を増やすのも配合するのもすぐ作業的になります。
    また、強敵をスカウトしようと思うと戦闘無しのリロードゲーになるのも大きな短所です。

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    地獄級のサジタリウス戦で味方全員AIにして戦ったら敵の行動時に1フレームで50000以上なんたらかんたらって出るよ

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    市販ゲームと比較してオリジナルの部分や使いやすさが向上している部分もあり、例えば一度いった目的地が自動的に記録されて消費無しで瞬間的に移動できたりいつでもセーブできるとか

    モンスターの特技や種類だけでなく装備品も充実していて、これについては他のRPGみたいに装備の重要度がかなり高めだったりします
    モンスターの捕獲にはスカウト機能があり、味方レベルが高いほど成功率が上昇。味方が状態異常で行動できなくても判定が発生するため使いやすいですね

    市販ゲームを参考にフリゲを作成したと書かれている通り
    忠実に再現している分、どうしても総評以外は低くなってしまいますが完成度は高いと思います。フリゲでありそうでなかったですしね
    DQM経験者でも納得できるほどの出来かと

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    難易度は通常クリアまではかなり緩めでサクサク進めて楽しい
    クリア後の要素も完成度が高く満足できる内容だった
    少し欲を言うなら特技や魔法にもう少しバリエーションが欲しかったと思う
    せっかくキャラが多いのだからもっと特殊な技があったらパーティを組む時に楽しくなるとおもった
    ただ、フリーゲームとしてはここ最近でも面白い部類に入ると思う

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    序盤遊んだ感想
    おもしろいですね
    ただスカウトのときに相手の体力が満タンだろうが減っていようがスカウト確率が変わらないのは勿体ないんじゃないかと
    強敵シンボルが出合い頭スカウト安定になってしまう


    あとキーコンフィグいじれたらいいね

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    闘技場でランク6やらずにランク7を勝ち抜いたらランク6ができなくなってた
    ランク6の報酬は何だったんだろう

    あと図鑑でヘルレイシアの配合パターン見ようとすると変な文字が出た

    まあ漏れのGWよりは面白いかな

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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