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スフィアン・マスターズ

育成、配合、対戦!200種超のモンスター育成RPG !

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総合得点
71.1
comment 23 (平均:3.4点)
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ゲームポイント

[スフィアン・マスターズ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP
制作者
こよる
本体サイズ
2.5MB
Version
1.10
最終更新日
2014年5月 5日
お気に入り
7

スフィアン・マスターズのコメント一覧 (コメント数32)

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    10年前のゲームだけど、今やっても中毒性のある面白さ。
    でも、+500の極限まで育てて「勝てる!どんな相手だろうと負けるわけがない!」とか思っても、地獄級では何も出来ず瞬殺されるので萎える。

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    (ピクチャー表示)ファイル読み込みエラーとなり一部のモンスターが表示されません

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    モンスター図鑑231種コンプしたので感想投稿です。プレイ時間は45時間ほど。
    まさしくDQMといった感じで非常に楽しめました。

    難易度鬼でプレイしましたがゲームバランスは良い感じ。
    クリア後のラスボス裏ボス戦・再戦の難易度もなかなか高く、ただ能力上限まで上げただけでは勝てないので、終盤まで育成のし甲斐があるのもgoodです。

    不満な点があるとすれば、下の方で他の人も書いてますが、コンプ時に仲間になるのが鬼クリアで手に入るプチドルフ、というところですね・・・

    図鑑コンプ用のマスターマラソン方法について

    ・プチドルフとプチアーグ以外の???系モンスターは、マスターからのスカウトか召喚でしか入手できない。
    ・召喚に必要なスフィアンの欠片は、マスター戦で勝利するか大型モンスターに勝利した際に確率でドロップ(モンスター戦は低確率?)
    ・ぶっちゃけ召喚でリセマラした方が早い。自分は全部召喚で回収した。
    ・召喚の乱数はセーブ&ロードではリセットされないが、戦闘を挟むことでリセットされる。
    ・マスター戦の場合、スフィアンの欠片をドロップした際のみ乱数がリセットされる(他のアイテムをもらった場合には変化しない)
    ・ゲーム内の攻略ガイドに書いてあるが、同エリアにワープした場合マスターの位置は変化しないので、関所の先や遠いところにいた場合はその近くにワープすると良い。関所を潜るといなくなっちゃうからね。

    こんなところですかね。 欠片を集める方法は、森エリアで精霊の守りをつけてお散歩するか、オアシスでサソリを狩りまくるかって感じだと思います。自分は森エリア散歩で5時間かからずに10種集めきれました。

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    育成ゲームが大好きなのでめちゃくちゃはまりました
    モンスターを好きなように育成して配合して強くするのがたまらんです。

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    とてもいいゲームだった

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    難易度鬼でクリアしました…ですが先に進めば進むほど面白くなくなります
    ストーリー性がないのでワンパターン気味になる
    サイズや特性で使うモンスターが限られる
    成長限界のせいで大して強くならない
    野良マスターからしか手に入らないモンスターが多いのに出現しない、場所によっては行けないなど効率が悪すぎる
    219種集めてそれ以降を集めようと頑張りましたが成長限界で強くならないし、憶えられる技はいっぱいあるの8つに絞るのはもったいないし、野良マスターに苦戦はするは220以降のモンスターは出ないはで投げました…
    ツボから出てきて仲間になってくれるモンスターは気になりましたが結局大して強くならないでしょうし…
    最初から配合出来るようになって少ししたあたりまでは楽しくプレイ出来ていたのでとても残念です

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    追記
    メガサイズ消去で、エビルヴォイド・神龍・ガイアで難易度鬼でも野良マスターは倒せるようになりました…でも成長限界ってります?
    トリトンは割と簡単に仲間に出来ました
    ギガラウネはSサイズメンバーでしたがプチルドルフのラグナロクで三分の一くらい減らせた時に運良く仲間に出来ました
    ギガクラッシャーはメガサイズ消去メンバーでも鬼では無理でしたので普通に変えたら仲間に出来ました
    ブロックナイトはモンスター召喚で仲間に出来ましたが…リセットしてしてやり直しても規則的にしか召喚出来なくて戦闘挟んだら出てくるの変わりました
    そしてツボから出てくるのって鬼でクリアした時にもらえたプチルドルフですよね?…会話文と図鑑見たら判りました、なんか色々やる気が減りました
    プチスフィアーグ入れてもまだまだいますし…また投げたいと思います
    …それで気が向いたらまたやるかもです。ギガクラッシャーは個人的に好きです、敵に回すと面倒でしたけど

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    ふつうやな~

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    ごめんなさい。途中で投げました。理由は、コンシューマーの育成ゲーすらやった事のない自分には、会話を聞いても配合がいまいち分からなかったので。他の方が言っているように、強化配合をしても、進化前からどれくらい上がったのかが分からず、強化配合の価値が分かり難かったのもあると思います。
    せめて、配合を段階的に開放するとか、配合を使ったお使いイベント(○○のスキルを持ったスライム頂戴とか)があれば、もう少しやりやすかったと思います。

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    セントラルタワー?の左下の洞窟、モンスターを召喚できるところに入って左の所に、喋る壺があります、○○の特性を持ったモンスターを連れて来てとありますが・・・僕もゲーム制作頑張ってますが、かなりすごいと思います!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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