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君のポケットに届いた手紙 ~ドリームランドへの招待状~

クトゥルー神話のドリームランドを舞台にしたRPG

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総合得点
50.9
comment 7 (平均:2.8点)
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ゲームポイント

更新履歴

[君のポケットに届いた手紙 ~ドリームランドへの招待状~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
DL回数
制作者
小夜・君のポケットに届いた手紙製作委員会
本体サイズ
32.6MB
Version
2.07
最終更新日
2015年7月 7日
お気に入り
2

君のポケットに届いた手紙 ~ドリームランドへの招待状~のコメント一覧 (コメント数10)

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    良かった点
    1 LV上げのし易さ
    これに関してはLV上げがっつりしたい人には良いんじゃないかな
    悪かった点
    1 エンカウント率が異常に高い
    これに関しては、クッソいらつきながらプレイしました。
    酷い時は1.2歩進むとエンカウントしたのが残念ですね。
    2 旧支配者などの少なさ
    メジャーな(アイホートやアブホースなど)のを次回作があるなら期待したいところです。
    例えば、今作だと迷宮MAPのとこでアイホート出るかと期待しましたが、そんな事は無かった。
    1のエンカウント率問題が残念でした。クトゥルフ神話物だからやりましたが、
    もし、無関係だったらプレイしてないと思います。

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    クトゥルフ神話という題材に惹かれてプレイしました。
    良かった点と悪かった点をざっと書いていくと…

    【良かった点】
    ・邪神の加護を受けて戦う、という設定。クトゥルフ神話の邪神が敵として出てくるゲームはあるが
     この発想はありそうでなかったような気がする。
    ・そもそもクトゥルフがメインテーマのRPG自体がレア。存在自体が有難い。
    ・ラスボス戦の演出がなかなか熱かった。
    ・本筋と関係ないサブイベントがそこそこ多く、寄り道の楽しみがある。

    【悪かった点】
    ・エンカウント率の異常な高さ。これでも調整された方なのか…。
    ・マップの広さは作者様のこだわり故との事だが、やはりプレイヤーには多少辛い。
     特にダンジョン。ハズレの道を進んでしまっても宝箱等の救済措置があれば救われるが、何もない。
     宝箱は基本的に正解の道のゴール地点に配置してあるので、探索による疲労感が激しい。
     そこに先述の鬼エンカが加わって完全に苦行の域に達している。
     …と思いきや、やけに広い割に敵がまったく出ないダンジョンもあった。何故…。
    ・「どこに何がある」の説明がざっくりしすぎていてわかりづらい。
     更にそれを説明してくれるキャラが会話後に消えてしまい、再確認したくても出来ない事がある。
    ・主人公たちの初期レベルが高い(というかある場面で突然大幅に上がっていて「!?」となった)。
     経験値も大盤振る舞いでサクサク進めるにはいいが、大した努力もなしに
     ぐんぐん強くなるので何となく釈然としない。
    ・ボスキャラが弱い。通常攻撃連発しているだけなのに1~2ターンで倒れる事があった。
     HP少なすぎるのでは…。雑魚キャラの方がよっぽど削りに来てると感じることも多々。
     ちっぽけな人間が圧倒的な存在に戦きながらも立ち向かう姿こそがクトゥルフ作品の醍醐味と
     思っている自分には辛いものがあった。

    悪かった点の方が大幅に多くなってしまって申し訳ないのですが、こんな感じです。
    特にマップの広さとエンカに苦しめられ、まさしく名状しがたい気分に陥りながらも
    「ここで投げ出すのは探索者失格」と奮起し、何とかノーマルエンドに辿り着きましたが
    真エンドへの関門・カダスで遂に心が折れました…。

    それでも「クトゥルフ神話の世界を冒険する」というストーリーは自分にとって
    とても魅力的でしたし、元ネタの知識がある人ならニヤリとするような登場人物が
    色々と出てきたり(特にサブイベント関連)
    作者様のクトゥルフ神話へのこだわりと愛情が垣間見られました。

    あくまでゲームレビューですので、採点は辛口になっているかもしれませんが
    こういった作品を作ってくださったことに感謝したいと思います。

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    ありがとうございました。
    ゲーム内容については特に変更はされていませんが、エンカウント率は再調整をしてUPしております。
    アドバイスをいただけて、大変感謝しております。

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    クトゥルフの信者なら必修のゲーム
    クトゥルフ神話を扱うゲームはTRPGやノベルが多く、まさかDQタイプでのRPGができるとは思わなかった
    最初のファイルはエンカウントが高すぎてだめだったが、今はいい具合に調整されている。
    下手な邪神の萌え化に走らず小学生でもとっつきやすいし、若年齢層を洗脳するのにちょうどいいか。
    ツクール2000を使っているので派手な演出はないが、クトゥルフ神話の邪神たちを消滅させるような真似もしていないようだし、きっちり裏ダンジョンとしてカダスも準備しているなど満足のいく内容だった
    マップが広くて探索に時間がかかるので、できれば携帯機でちまちまと遊んでみたい

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    最近はクトゥルー関連のゲームが増えて結構うれしく思います。
    気になった点ですが・・・
    1.特に序盤に多いのですが、壁にめり込むことがちょいちょいあります。
    2.フラグ管理に甘い部分があり、特定の条件を満たさなくても進行できてしまったり、指示通りに行動してもフラグが立っていなかったりする。(これも序盤に多い)
    3.広大なマップゆえ、迷子になる。
    1番は特に大きな問題にはなりませんが、2番は早めに修正した方が良いと思われます。
    あとは3番目ですが、このゲームの売りの部分でもあるため、マップの縮小はやらない方が良いでしょう。ただ、せめて、開拓式でも良いのでゲーム内で利用できる世界地図が最初の方から欲しいところ。
    なかなか設定・雰囲気の良い作品なので修正や続編に期待したいですね。

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    普段ゲームはしないが、クトゥルフということでしてみた。
    ドリームランドはやりにくい素材。
    よくこれだけやれたと思った。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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