モノクローム・キャストのイメージ

モノクローム・キャスト

属性を征するものが戦いを征す、光と闇の短編RPG

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ゲームポイント

[モノクローム・キャスト]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
ud
本体サイズ
3.3MB
Version
1.05
最終更新日
2014年3月23日
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モノクローム・キャストのコメント一覧 (コメント数4)

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    他の方も書かれていますが、短編故なのか、シナリオは殆どないです。寧ろ、システムやタイムアタックに挑みましょう、的な感じで。
    グラフィックは、特に問題はありません。最初から、モノクロームと謳ってるので。
    後、自分は扉3枚はあってよかった派です(俺TUEEEしたいし)。ただ、隠し通路の位置が分かりにくいと言うか(何の変哲もない場所に、いきなり階段があったりとか)、あの扉3枚があるんだから、2周目以降は隠し通路が分かりやすくなるなどの恩恵があっていいのかなと思いました。1時間そこらでクリアできる超短編ゲーだし。

    やっぱり、クリア後要素は欲しいですね。

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    シナリオ あってないようなものなので評価はしません

    グラフィック 顔グラは好みだが背景などもっと凝ってほしかった

    サウンド 場面場面に合っている

    システム・オリジナリティ 作者が最も力を入れたと思われるポイントで、ごり押しではどうにもならず装備品の組み合わせや、行動するタイミングなど戦略性が問われるバトルにやりがいを感じました。

    総評 十分に面白いのでもっとボリュームがあればと思います。 

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    戦闘バランスと戦闘システムがかなり練られていて良かった。
    プレイヤーに対する配慮もそこここに見られた。
    特にエンカウントに追われる煩わしさのないのが良かった。
    絵も好みだった。
    が、シナリオと魔法の鍵関連の下らなさには溜息が出た。
    遊び心というより悪ふざけという感じがした。
    ああいうのは個人的にはない方がいいと思う。
    (特に最後の三枚(四枚?)戸)

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    システムとパズルを楽しむゲーム。
    システムがオリジナリティに溢れすぎていて少しとっつきにくく、
    パズルのレベルも高い。が、ハマれば楽しい。

    アイテムの種類、特性がそこそこ多く、
    組み合わせも豊富。

    最初がクリスタル(お金)を集めるのに手間がかかるが、
    それ以外は頭脳次第でサクサク。
    一見dmg0の攻撃でもフィールドの属性に干渉出来るので、
    戦闘の幅が広がりんぐ。

    序盤にAPが溜まる速度が上がる装備を集めておくと楽そう。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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