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東方SMMSNDST

東方+RPGツクールVxAceでクッキークリッカークローン!

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ゲームポイント

[東方SMMSNDST]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
ユウワン
本体サイズ
10MB
Version
1.2
最終更新日
2015年4月 1日
お気に入り
1

東方SMMSNDSTのコメント一覧 (コメント数3)

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    面白い

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    エンディングを知りたいです

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    • 4

    良くあるクッキークローンですが、同時にいろんな意味で反クッキー的なゲームでもあります
    詳しく言うとネタバレになりますが(まぁネタバレになる、って事自体が凄まじいネタバレでもありますけど)、一つだけ言えるとすればこのゲームは明確な「終わり」があります
    ただ、そこに行き着くまでが果てしなく苦行なので、根気は必要になるかもしれません

    ゲーム内容としてはクッキー+ダンジョン潜りという感じですが、これは「クッキーにゲーム要素が付いた」というより「クッキーがギミックとして搭載されたゲーム」に近いです
    というのも、アップグレードアイテムや「春」(本家で言う黄金クッキー)がダンジョンを潜らないと手に入らず、そしてクッキーを生産してもダンジョン自体が楽になるわけではないので、どの道ダンジョンを攻略していくのがプレイの主な目的になります
    肝心のダンジョンは基本パズルという感じで、特に各階ボスはかなりパズル要素が強いので好みは分かれるかもしれません
    少なくとも「クッキー」目当てでプレイし始めると痛い目を見ると思います

    感想としては、ゲーム内容の根幹とも言える仕様に対する説明がちょっと少なすぎる事と、メインのダンジョンがやや作業臭い(クッキー生産は「放置」なので別)辺りが気になりましたが、終わってみればクッキーという本家を上手く消化した二次創作らしい作品だったのかなという感じです
    あと最後の謎解きに関してかなり理不尽で、しかもそれを踏み越えないとこのゲーム本来の良さがまるで伝わってこないので、正直勿体無い気もしました

    最後にプレイして詰まってる人に対して大きなお世話の攻略情報
    ・ダンジョンボスは最後の階以外はHP1にしてダメージ完封することさえ守ればほぼ苦労しない(一部例外あり)。最後の階は「戦闘でどちらもダメージが通らないまま続けた場合最終的にどうなるのか」がヒント
    ・実績は積極的に取りましょう(協力者は出来る限りレベル200以上に)。本居小鈴・稗田阿求の効果が目に見えて変わります
    ・たまにはマップのキャラ全員に話しかけましょう
    ・「春」はある程度溜めて使うと効率的
    ・リセットは原則通常リセットを使いましょう。強力リセットと違って「アップグレードアイテムを取得した状態で未購入に戻る」のでクッキーを生産しているだけでリカバリーが出来ます
    ・最後の謎は…多分ダンジョンを全制覇してると思われるので、「実績がヒント」とだけ

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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