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Grade Of Destiny

運命とは何? 自分で切り開くモノ?

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総合得点
70.4
comment 26 (平均:3.9点)
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ゲームポイント

更新履歴

[Grade Of Destiny]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Me 2000 XP Vista 7
制作者
AT(アット)
本体サイズ
190MB
Version
1.41
最終更新日
2014年4月 5日
お気に入り
2

Grade Of Destinyのコメント一覧 (コメント数27)

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    マップやグラフィックがとてもきれい&閃きも楽しくておもしろい!!
    けど、ひねくれ主人公の成長物語にするには、もう少し会話やイベントに
    重みがあった方が良かった気がします。(自分がいつもストーリー重視RPGが
    好きなので気になっただけかもしれません)
    「危険だから行くな!」とかいってた村長や初対面のキャラが
    二言目には「君を信じよう!」とか「君に託す!」と言ったり
    対したイベント会話もしてない仲間たちが主人公を信じ切ってたり
    仲間だろ!と言ってたりしたのが気になりました。
    仲間キャラも性格もフワフワした感じ・・。

    と、色々言ってしまいましたが、一番上に書いた通りそれ以外の面が
    素晴らしかったので最後まで楽しめました!
    また、ラスボス倒した後のシナリオが一番主人公を表現している感じで
    とても良かったです。上で感じたモヤモヤもぬぐわれました。

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    閃きシステムなどを自作している点には敬意を表したいほどですが、全体で見ると
    長所に力を使い過ぎた感じがします。

    序盤、購入すべき装備品もなく、隊列もないから防御をあげるにはレベル上げしかない
    状態で、デフォルトの難易度でも術師キャラがパタパタ倒れます。
    レベルのほかにやりくりできるところが無かったのが、残念です。

    日本だと思ったのに主人公の名前が横文字とか、右も左も分からない世界で主人公が
    一人で全部解決しようと考えているとか、かみ合わない部分が散見されます。

    話を進めるために、仲間キャラがけっこう都合よく動いている印象があります。

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    難易度EASYでもそれなりに手応えがあり楽しめるバランス。
    ただ、敵に状態異常を与えるのは自分はうまくできず、回復アイテムは手放せなかったが昔のRPGはもっと鬼畜だったのでそれよりはマシ。(最初の某亡霊戦士をレベリングして強引に倒したけどあれは逃げられたのかな?)
    道中、全体技が全員にあるし、敵が面倒なら避けるかできるし、特にイラっとはしなかった感じ。
    閃きはどれを使えば閃くかわかる仕様になってるのが自分には嬉しい。ただ、戦闘の流れが単調になりかねない感じもあったかも。道中は敵が多いと全体技に頼りがちになったし、基本回復しながらのどつき合いになってる印象が否めないのが少し残念かも。

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    言うほど親切設計か?というのがはじめの印象
    フィールド内に回復ポイントがあるのはいいが決してボスイベントの傍にある訳ではない。しかも何の前触れもなしにイベントがはじまるので初見ではこまめなセーブが必須。かといって「そろそろボス戦だな」と完全回復して臨むと戦闘無しの回復イベントとかもう
    正直この程度で親切設計を売りにするのは…

    閃きシステムはスキルの無駄打ちを促すだけに思えた。せめて無駄打ちした分スキルの威力があがるような仕様にしてくれれば

    ストーリーは思春期の多感な内面の葛藤をそれぞれのキャラクターに役割分担させながら描いてるという感じ。プレーヤーはウジウジした友人とそれを慰める世話焼きとの会話にどこまで付き合い続けてられるか…

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    システムに関しては文句なし、フリゲでこういうひらめきシステムは少ないし楽しいです。
    ただ主人公のキャラがぺらっぺらでストーリーが残念な感じになってましたね

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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