学園の小さな英雄記のイメージ

学園の小さな英雄記

平和が訪れた大陸で学生達が頑張るRPG

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総合得点
20.0
comment 6 (平均:1.3点)
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【ストーリー】

舞台は何処かの世界にあるらしい大陸、アルミナ大陸にあるダンケルク帝国。

かつては北亜戦争と呼ばれる大きな戦争、皇帝陛下の失踪、空間崩壊事件と言う

大きな事件に巻き込まれたものの、現在は平和な時代となっています。

物語はこの国にある学園、シルフィール魔法学園で始まります。

この学園に通うリムリア・ケルキオンは姉であるリイア・ケルキオンの

突然の入学をきっかけに色々な事件に巻き込まれていって...?

【ゲームシステム】

このゲームはサイドビューのATB風バトルを採用しております。

ゲージが溜まったキャラクターから順番に行動します。

必殺技や魔法を使う場合はここからさらにチャージ時間が発生します。

詳しくはやっていけば感覚が掴めるかと。

ファミコン世代後半の作者が作ったせいか、難易度は少々高めです。

後、作者の性格の影響からか後半になればなるほどボス敵に

初見殺し要素を詰めています。

【簡単なゲームの流れ】

クエストで強くなる

学園内の先生に話しかけるとクエストが発生する事がある。

クエストをクリアする事によって新しい魔法を覚える為の履修ポイントが貰える。

ポイントの貯め方次第では強力な魔法を序盤から習得する事も可能。

学園内の先生以外でもクエストを与えてくれる人が...?

クエスト以外にも強くなる方法はある

クエストをこなす以外にも講習を受ける事で履修ポイントを貰ったり、

実戦演習で鍛える事も出来る。クエストを含むこれらの行動は

全て行動ポイントを消費し、行動ポイントが0になると強制イベントが発生します。

魔法は履修ポイントを消費して修得

魔法はレベルを上げる事でも、お店で魔法書を買う事でもなく、

学園内で履修ポイントを消費して習得する。

魔法にも唱え方が存在し、威力を犠牲に素早く唱えたり、

逆に速度を犠牲に威力を上げて唱える事も出来るが、

それらを行う為には履修ポイントを消費して習得しなければなりません。

街の中にも施設がある

学園の外にも便利な施設はあります。

例えば、合成屋と呼ばれる施設があり、特定のアイテムと必要なお金を持っていけば、

強力なアイテムを作ってくれる。

お店で買う物よりも強力なので是非活用しましょう。

ゲームポイント

プレイにはRPG ツクール VX Ace RTPが必要です。
無い方はRTP不要版もありますが重いです。
大体25時間程度でクリアの中編RPG

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
Y_Kikuchi
本体サイズ
88MB
Version
1.04
最終更新日
2013年11月28日

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学園の小さな英雄記のレビュー一覧 (コメント数11)

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    コメントを見たら相当酷い内容のゲームみたいだなw
    とりあえずプレイしてみるけど

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    正直難易度だけでもクソゲーレベルなのにゲーム内システムもダメダメで
    作者のプレイヤーに対する態度はひどい
    内容までもグロくて下品
    グラやBGMも工夫がない
    ネタもパクリだらけ
    「気に入らないならプレイするな」とでも言いたげだがむしろ気に入る人間の方がどっかおかしいレベル

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    序盤のレイストライク戦で投げ
    序盤から戦闘バランスがムチャクチャ・・・
    ちょっとしかやってないのであとはわかりません・・・

    レベルもなかなか上がらないし、序盤のボスがいきなり難敵とか
    ちょっと続ける気が起きませんでした

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    まいったね、旧世代の悪い所を凝縮したようなゲーム
    ゲームバランスは滅茶苦茶な上に自由度がありそうな造りしといて
    固定ルートでないと無理
    序盤ボス戦などはこのやりかたでしか勝てませんってアホかと
    これぞ僕の考えたゲーム(笑)を地でいきそうなほどグダグダです。

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    タイトル画面の英語が酷すぎる。

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    確かにファミコンの時代のゲームってこういう難易度だったと思うが、それは制作のノウハウが整ってなかったりした結果そうなっただけで意図してそうなったわけではなく歪みのようにでてきたものでしかない。例を挙げるならドラゴンクエストII 悪霊の神々のロンダルキアへの洞窟の難易度の高さはテストプレイの段階で納期が迫っていたので通しでプレイした人間がいなかったので難易度が想定以上に高くなってしまったというものがある。
    その当時のゲームの歪みをそのまま再現しようとしても歪みしかならないわけである。

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    掲示板ねえからここで不具合報告する
    『クイジナート遺跡 銀嶺の間』ってとこの自由クエストで
    話しかけたら襲いかかってくる屍全部倒せみたいになってるけど
    全部倒したのに最後んとこ結界張られて進めねえわ

    自由クエストって一度受けると解除できねえし
    他の自由クエスト受けられねえしで詰むんだわ早めに修正よろ

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    中盤に入った辺り(だと思う)でギブアップ
    うん・・・これ難易度が高いとかじゃないです。
    面倒なだけです。
    作者さんは不便=難易度と言う考え方をもってると思われる。
    大量の細かい面倒に統一されていないキャラグラ、
    一面にちりばめられたパクリの山に注意書きにない暴力や下品なネタ。
    容量を少しでも削る為にシンプルにしてその中にやりたい事を詰め込んだ
    ファミコン製品なめんなと言いたくなる。
    このゲームをやる場合は感想を読んでから、こう言うゲームであると言うことを
    把握してからやったほうがいいでしょう。
    身内のノリで作って、それを修正しないままUPしたゲームと言うのが私の感想でした。

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    暴力・虐待描写がある旨を事前に記載するべきだと思います。
    知らずにプレイして、非常に不快でした

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    まずDLしてみました。入っていた質問集というテキストファイルに
    どん引きしました。一部内容を抜粋↓

    Q.いや、詰まってるんだけど…
    A.知らん、そんな事は俺の管轄外だ。
     そもそも各サイトで紹介してもらっているように難易度は高めです。

    Q.蛇腹剣って?
    A.戦女神(18歳未満ググるの非推奨)が分かる方はエクリアや
     ファーミシルスが使っていたアレを思い浮かべると容易に想像出来ると思います。
     18未満の方は…、リリカルなのはシリーズのシグナムのレヴァンテインを想像して下さい。

    Q.エリアルの森(2回目)の看板が全くわからない!
    A.妖精さんもヒントを言っていますが、もう少し詳しく話すと全ての問題が
     かつて日本テレビで放送していたマジカル頭脳パワー!!で出ていたクイズです。
     2つ目の看板は全く同じ問題が出題され、所ジョージが問題を見る前に正解しました。

    Q.それでも分からない! 正解教えてよ!
    A.最大のヒントを言います。オーガストより発売されている穢翼のユースティアの
     ヒロイン(であり俺のゲフンゲフン)、第29代聖女イレーヌの本名です。
     もしくは『シェリ』が代表作のフランスの女性作家。(←書く時に調べた)

    ラミエルが落とすブルーレインはシルフィの洗濯前のぱ(###この発言はしまわれました###)

    ━━━━ここまで抜粋内容

    まず偉そうです。そして全年齢向けゲームなのに質問集という場所とはいえ
    エロゲーの話を沢山盛り込んでいます。
    あと昔の番組のネタもそうですが、プレイして出てくるゴブリンという敵の
    言動、行動の全てが『ゆっくり虐待(ゆぎゃく)』のネタで、
    とても全年齢向けとは思えません。
    正直あのネタは結構残酷な描写があるので絵がないとしても
    せめてR-15指定くらいにはするべきだったのではないでしょうか。

    難易度が高い、と言われていますが、難易度が高いではなく面倒臭いです。
    ゲームの難易度(主に敵の強さ)自体はそんなに高くありません。
    ただ自由行動中に仲間を選択できて、はずすこともできるものの
    必修クエスト(一度しか行えないメインイベントのようなもの)
    攻略ごとに居る場所が違う仲間を一人一人仲間にしてきて別の仲間にしようと
    思ったら一旦『全て仲間解除』して探しに行動しに行く羽目になります。
    ダッシュ機能があるのが唯一の救いですが、一部の建物内部は広くて面倒。
    仲間は解除しても装備はそのまま持っていくので使わないキャラの装備を
    はずそうと思ったら『仲間にして外す』しかなく正直なことを言えば、
    自由行動中は戦闘メンバー以外に経験値入らなくてもいいから
    仲間全員メンバーにいる形式にして普段から装備を自由変更可能にしつつ
    メンバーにはいるが、それぞれが各地居る場所に居て話しかけられる要素も
    含めつつの方がプレイヤーには優しいかと思えました。

    そして自由クエストの1つをクリアすることで使える合成屋では
    敵から入手できる素材だけで作れる装備の他に
    店売りしてる装備品を必要とする合成物があるにも関わらず
    必修クエストクリア毎に店売りしてるアイテムは基本的に最新のものになります。
    ええ、強い装備や便利な装備が手に入ることはいいことですよ。
    しかし過去の装備が手に入らない仕様は不要だったでしょう。
    装備の一部にはFPといって戦闘中ダメージを受けたり防御したりで
    溜まるFPゲージを用いて使用できる技が存在するのでその能力ほしさに
    後から買いたくても必修クエストで進めてしまったら基本2度と手に入らない。
    先にも書いた合成屋でも必要な装備すら手に入らない。お金もない。
    何故かパン屋だけは売り物が増えるだけでしたが…。

    やりこみ向けといってますが、このゲーム「お金が手に入りません」
    正確にはモンスター系は一切手に入らない0Gで、
    人間系の敵からは手に入りますが極端に少ない(3Gとか10G)です。
    その癖に一部のモンスターはこっちのお金を盗んで(50G以上)きます。
    しかもそのモンスターを倒しても盗まれたお金はどこかに消えます(0G)。
    一応一部の敵からはドロップで装備品が手に入るのでそれを売却したり
    宝箱から出るお金がメインとなりそうですが
    道具屋で売ってる『ウッドキー(200G)』が結構予備に持ってないと苦労しそうです。
    ウッドキーが必要な宝箱からは割と良いもの(1000G単位のお金、装備品など)が
    手に入るのでほぼ必須になってしまいます。
    しかし、必修クエスト中は残念なことに『アイテム・装備が一切購入不可』です。
    ウッドキーを必要な宝箱がまだあるのにウッドキーがもうない、とかあっても
    『ダンジョンが出られない』ので追加購入も不可という大惨事。

    あとアナライザーというアイテムで敵の情報(HPやMP、有利属性や不利属性など)を
    見れますが、困ったことにこのアイテム、
    『一度倒すor一度アナライザーの対象にする』と情報が見れません。
    正確にはモンスターメモに登録されると見れない仕様のようです。
    いくらモンスターメモでいつでも見れるようになってもプレイヤーは
    全てのモンスターの情報を覚えているわけではないので例え既に登録されていようが
    常時情報を見れるようにしたいものです。
    特にHPやMPは最大数値だけでなく現在数値も見れるので重要な問題です。

    話を戻しますが、とにかくお金がないので装備はロクに買えず、
    必修クエストを進めると装備は最新に更新され古いのは買えず、
    合成屋ではもう購入不可能な装備品が必要でももうどうしようもないということになります。

    ・ゲームは全年齢向けで紹介
    ・ゲームをDLするのは作者のサイト
    ・作者のサイトの一部の記事では18禁要素が含まれています。
    ・そしてゲームをDLすると質問集では18禁要素
    ・ゲームをプレイすると虐待要素
    ・ゲーム自体は悪循環のオンパレード+ネタはパクリだらけ
    かなり酷いかと思います。

    サイトの記事の一部で無職であることを明言してるようですのでまずは仕事してください。

    シナリオ・ストーリー:本来なら3ですがゴブリンの問題上☆2
    グラフィック:素材だけなので☆2
    サウンド:それなりに合ってるので☆3
    システム:色んな問題点を抱えているため☆2
    オリジナリティ:ネタがパクリだらけなので☆1
    総評:問題点さえ改善されればそれなりに良いかと思い一応☆2とします。

    ↓の方へ
    敵が逃げるのは1番最初のダンジョンのみで以降敵は逆に全然逃げないですよ。
    敵が最も弱いダンジョンなので逆に人間を恐れてるという設定なのやも…

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    序盤から敵が直ぐ逃げて、しかも攻撃が結構はずれる。
    >ファミコン世代後半の作者が作ったせいか、難易度は少々高めです。
    と書いてあるけど、難易度が高いというよりストレスが溜まるだけ、後半もこのような状態だと思うとやる気が起こらない。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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