300Gのドラゴンスレイヤーのイメージ

300Gのドラゴンスレイヤー

使えるお金は300G。リソース限定RPG

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comment 4 (平均:1.8点)
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ごく初期の『300円クエスト』を遊んで、その基本アイディアの面白さに心魅かれ、作ったゲームです。

しかし『300円クエスト』のようなゲームを期待してプレイをされると、がっかりするかもしれません。
本作のウリは、その競技性にあります。
トップアスリートが100分の1秒の向上を競って己を鍛える......そんなイメージをRPGで実現できれば面白いと思い、作りました。
初見のプレイでは、目標となるドラゴンに辿り着くことすらできず、道半ばで倒れることとなるでしょう。
あなたのRPGセンスを試す一作として、是非一度プレイしてみてください。

ゲームポイント

RPGツクールVXAceRTPの別途インストールが必要。
1プレイは10分程度。
スコアアタックあり。繰り返し遊ぶRPG。

[300Gのドラゴンスレイヤー]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
いかぽん
本体サイズ
2.5MB
Version
2.02
最終更新日
2013年8月25日

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300Gのドラゴンスレイヤーのレビュー一覧 (コメント数12)

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    同じく横槍を
    tsさんが50%を二つつけても完全に防げないといったのは
    0.5×0.5=0.75
    ではなく0.5+0.5=1だと思われたからだと思います
    ゲームの感想に関係ないものですみません

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    >tsさん
    プレイ&感想ありがとうございます。
    内容に関しては、プレイした方の少なくとも一定層の人はそう思われるんだろうなぁと感じさせられる内容で、ちみっと痛いですが大事に心にしまわせていただこうと思います。

    レジストリング×2で毒麻痺完封できないのは仕様でございます。
    内部処理としては、2枚装備すると75%防げるようになっているはずです。
    ほかにも同様の指摘がありましたので、かなり分かりにくかったようですね。申し訳ありません。

    スコアアタックに関しては、多分tsさんが想像されているようなナニカは搭載されておらないかと思います。
    これに関しては説明するのも恥ずかしいので、部屋の隅っこで頭を抱えながら「聞かないでー」とガタガタ震えさせていただくことによって、返答に代えさせていただこうかと思います。

    余談ですが、最後の一言で少し救われました。ありがとうございます。

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    【シナリオ】

    「300Gを受け取って、ダンジョンのボスを倒す」というストーリー。
    設定や主人公を変えても結局は300円クエストと同じストーリーなので
    ほとんど無意味。

    【システム】

    「300G(円)を使ってダンジョンを制覇する(ボスを倒す)」という
    コンセプトをそのまま使っているため、どうしてもこのコンセプトと
    300円クエストに縛られているように思う。

    要するに、300円クエストの内容を真似しないように様々な要素を削り
    面白味をなくしてしまっているように思う。
    ゲームのコンセプト自体が範囲の狭い話なので、同じコンセプトで
    内容だけ変えても、やはり似たような物しか出来ないという、教訓の
    ようなゲーム。

    ★ 疑問など

    ・「スコアアタックあり」とあるが、そういうシステムが搭載されている
    という意味なのか? 一体何を指しているのか不明。

    ・「毒・麻痺を50%防ぐ」装飾品を2つ付けても毒を防げなかったが
    仕様か?

    【オリジナルティ】

    「300G(円)を使ってダンジョンを制覇する(ボスを倒す)」という
    コンセプトに作者様の独自性を付加して、新しいコンセプトを生み出す
    ことができれば良かったなと思うと、残念でならない。
    いくら内容を変えても、同じ発想ではオリジナルティがあるとはいえない。

    【総評】

    設定・フィールド・敵を変えたり、技や魔法を追加しクリア後の
    ランクを設けずに競わせるなどを行って、違いを見出そうとしても

    「300G(円)を使ってダンジョンを制覇する(ボスを倒す)」という
    コンセプトをそのまま使っているため

    作者様の独自性がまったく見えない残念なゲームに仕上がっている。

    ただ、ゲーム自体は悪くないし、決してつまらないというわけではない。

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    横槍失礼します。
    50%を2つつけても成功率は75%ですよ・・・。
    50%を2つつけても受けることがあるというのは、50%を2回やれば
    絶対に成功する。 10%を10回やれば絶対に成功すると言っているのと同じ理屈です。

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    >オレンジさん
    そういった意見も多いようなので、次に何か作る時には参考にしようと思います。
    ありがとうございました。

    >匿名さん
    むしろトレードオフに悩ませることのみに重点を置いて作ったぐらいの作品なので、その感想は非常にショックでした。
    何をどうしてその感想を抱くに至ったのか、プレイ風景を見てみたいですが、かなわぬ望みですね。うーむ……。
    どうもありがとうございました。

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    トレードオフに悩まされる程度の戦略性は欲しかった。

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    300円クエストに触発されて作ったそうですが影響を受けすぎてるように思う
    よって、オリジナリティやシステムは低評価を付けざるを得ない
    次は自分のアイデアを重視して作ってほしい

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    触発されたたと言えば聞こえは良いですが、タイトルからして完全にパクリゲーですね。
    作者の方は、両作品をプレイしたら違いがわかると言いますが、まずどこら辺がパクリではないのかを弁明することが先だと思いますが?

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    こちらはそのようなことについて議論してよい場所ではないですね。
    (ここで議論を重ねると、このサイトでゲームを探そうとしている人にとって多大な迷惑になります)

    僕の考えは以下に記述しましたので、この件に関してなお意見がある場合にはこちらにどうぞ。
    http://blog.livedoor.jp/ikapon_/archives/6925762.html

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    http://www.freem.ne.jp/win/game/5346
    人の作ったゲームをぱくんな

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    >匿名さん
    作者です。
    ダウンロード先にも明記してある通り、『300円クエスト』さんを遊んでそちらに触発されて作った作品なのは間違いありません。
    ですが、良くも悪くもただのパクリ作品であるつもりはなく、そのあたりは実際に両作品を遊んでもらえれば分かっていただけると踏んでいるのですが、こちらは両作品を遊ばれた上でのご意見でしょうか?

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    ドラゴン戦がなかなか熱かったです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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