Amateur's Garden Ver2のイメージ

Amateur's Garden Ver2

世紀末ファンタジーライフ

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総合得点
72.9
comment 15 (平均:4.1点)
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フリーシナリオっぽい内容の長編RPGです。

主人公は生活資金を稼ぐために、世界を支配する王様の傭兵になりました。
しかし、王様は人使いが荒いことで有名なので、傭兵を続けていればいつか使い潰されてしまいます。
そうなる前になんとかして王様から自由になりましょう。

傭兵仲間たちの力を借りて、無駄に大量にあるダンジョンを攻略しながら、自由になるための金と力を蓄えてください。

・ひたすら探索&戦闘を行います。
・キャラの成長やパーティメンバーの編成は自由です。
・ゲームシステムから雰囲気まで海外製のRPGを意識しています。
・クリアまでの所要時間は15~20時間程度です。その後はプレイヤー次第です。
・小手先の要素はいいからとにかく「ゲーム」をしたい、という方にお勧めです。
・殺伐要素満載なので、そういうのが嫌な方にはお勧めしません。

変更量が多くなり初期版とは完全に別物になっているのでversion2としています。

ゲームポイント

長編RPG
世紀末ファンタジー

更新履歴

ver2までの大きな変更点
・ボスの行動パターン強化
・各キャラ能力の差別化
・ストーリー不評部分改善
・グラフィック強化
・仲間キャラ2人、おまけキャラ1人追加
・周回特典をおまけ要素に限定
・高レベルダンジョンを10個くらい追加
・細かいイベントを大量追加
・武具解説、文書記録、実績、あらすじ機能追加
・武器防具にランダムで追加効果を付加
・真ラスボスと裏ボスとおまけボス×3を追加

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
495
本体サイズ
31.5MB
Version
2.00.01
最終更新日
2015年4月16日

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Amateur's Garden Ver2のレビュー一覧 (コメント数19)

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    特筆すべき点は、そのゲームバランスだと思います。単にレベルを上げただけではボスを含めた戦闘が温くなる訳ではなく、spcや連携、豊富に存在するステータス異常による優位性の確保などによって、ギリギリで勝利を掴める楽しさが味わえ、最後まで緊張感をもってプレイできました。グラフィックに関しては、所謂ジャケ買いをする人間が多いので、いっそキャラクターはミニサイズのみにするととっつきやすさは上がるかもしれません…
    ストラウスなどの映像演出や、全魔物がオリジナルグラフィックである点(!)、飽きのこさせないダンジョンの構成などはビジュアル面において非常に秀逸だと思えたので、一見でプレイをやめた方は可哀想だなと感じた程です。
    シナリオに関しても、中弛みしない丁度いいボリューム感で、物語を進めるうちに徐々に秘密が露わになっていくにつれ、主人公と一緒に何か禁忌に触れてしまっているかのようなゾクゾク感を覚えてしまいました。
    これだけ豊富なサブシナリオや、時には2桁階にも及ぶダンジョン、綿密なフラグ作成など、この作品に対する熱意がひしひしと伝わってきました。お疲れ様でした。
    個人的にはruinaを超える良作だと思います。

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    返信ありがとうございます。
    動画とは相性は悪くないと思います、シナリオも面白くて、新しいダンジョンや、様々なキャラクターとの会話やサブイベントに、一般のNPCとの会話も考えられていますし、ダンジョンに隠された本等に書かれている話も面白く(たまにストーリーに関係もありますし)、更には武器、防具の詳細情報がコレクトの部分で見れて、話題は豊富ですので動画には割と向いているゲームだと思います。(挙げた例のほとんどを生かせないと思いますが…。)
    動画の許可と返信、本当にありがとうございます。

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    とても面白く、なかなかやりこみ要素の多く、シナリオも良くできていて、オリジナリティもある、とても良いゲームだと思います。
    ノートPCが壊れてからしばらく見ていませんでしたが、アップデートが来ていたみたいなので、やってみたいと思います。
    それと、youtubeにこのゲームの実況動画を作って投稿してみてもよろしいでしょうか?
    OKでしたら下手なりに頑張って動画を作ってみたいので、返信お願いします。

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    特に禁止しているわけではないので問題ありません。
    実況とは相性が極めて悪い作品なので大変でしょうが、がんばってください。

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    何より自由度が高く選択肢によるセリフ分岐が凄く面白かった。
    まだ一回しかクリアしていませんが凄く作りこまれていて飽きが来ませんね。
    そして何よりも登場するきゃらくたーのセリフも個性的で自分好みでした。非常に力強い作品だと思います。

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    全クリアはしてませんが、楽しくプレイさせていただきました。

    戦闘などのシステムは慣れてくると楽しいと感じます。
    しかし、メニュー画面のそれぞれの項目を最初に開いた時に出てくる説明など、
    情報量・文字量が多すぎてついていけない感がありました。丁寧に説明されて
    いるようでも、ごちゃごちゃしているという印象を持ってしまう人がいるかも
    しれません。もう少し小出しにしていくと良かったのではないかと思います。

    キャラの移動に関してですが、例えば北の、雪が降り積もってる地方の
    洞窟のダンジョンだったかと思いますが、地面の雪か氷?が割れて落ちるような
    設定があったと思います。落ちた時、ウェイトのような一呼吸がないので、一瞬バグってしまったのかと思いました。落ちたことがプレイヤーにわかるようなサインが欲しいと思いました。
    後は、一度地面(雪か氷)が割れて落ちた箇所はそれとわかるような設定が欲しかったですが、仕様なのかな。

    システム周りの細かさは正直素晴らしいと思います。
    それがもう少しスマートにプレイヤーに伝わればとっつきやすい作品になるんじゃないかなと思います。

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    ダンジョンゲー好きですがダンジョン探索が面倒過ぎて終盤で挫折しました。
    1つ1つのダンジョンに存在感がまるで無く、探索は完全な作業で戦闘の戦略性も今三。
    育成やアイテム収集の楽しみも薄く仲間を増やしたり使い分けたりの面白さも無い。
    シナリオは好みだっただけに残念だった。

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    とてもやりこめるゲームです。しかしストーリーでどこに行けばいいかわからなくなってしまいました。王様が火山の麓に集落あるからつぶしに行くぞ!ってなって火山のなかや付近を探索しましたがイベントが起きません。

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    作者です。

    >王様が火山の麓に集落あるからつぶしに行くぞ!ってなって
    「アンダス港」が次の目的地になるはずです。
    メニュー画面→システム→ナビゲーションをONに設定すると、
    メインストーリー上の目的地の強調表示を行うので、
    進行に詰まったら利用してみてください。

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    ようやく実績を全部コンプしたので。
    気が向いたら攻略Wiki補完しておこうかな。

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    これだけ作りこまれたゲームが無料で遊べるとは驚きです。
    件のグラフィックに関してですが、私は味があり好きです。
    とにかくとても楽しめました。次回作も期待しています。

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    オヤジの時よりフラグ管理がしっかりされていて面白い!
    とにかく面白かった。
    だけどトゥルーエンドの方法が未だにわからない。

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    自分には合わなかった

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    異形の空間Ⅵのボスエリアの一つ前のエリアのワープポイントが5つ並んでいる場所があるんだけど、左から2番目のワープを進んで行くと床がない場所に出てしまって身動き出来なくなるん。

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    妙に生々しいシナリオと世紀末な世界観が上手く相まって面白い。
    サブイベントの豊富さもよかった。しかも仲間関連のサブイベントは、何かしら本編のキャラに関わったり影響を受けていたりと、そういう皮肉さもなかなか。

    戦闘も連携を上手く使えば格上さえも完封できるというのがいい。
    なにより、ダークな世界観にあったホラーチックな魔物も戦闘を彩っているように感じた。

    グラフィックに関しては、美味いとはいえないが、メインキャラだけでなく敵キャラ全てを手掛けた労力は評価できる。

    相当な時間をかけて作りこまれた(かもしれない)、完成度の高い作品。

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    前作同様グラは粗悪と言って差し支えないが
    システム、ゲームバランスは非常によく練られている。
    ひたすら探索&戦闘と謳われているが
    サブイベント群が一貫した世界観のもとに発生するので
    それらの積み重ねがシナリオとして成立しており、
    ストーリー性が希薄といった印象は全く受けない。
    まちがいなく秀作。


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    フリーシナリオでちょっとサガっぽい
    武器改造で一々外さなきゃダメだったり技や魔法覚えるのにもアイテム買って使わなきゃだったり操作性はちょっと悪い
    でもやってみると結構ハマる

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    気になってWikiみたら
    Legend of Oyaji作者の最新作か。
    グラは腐ってたが面白かったのを覚えている。
    さっそくDLしてみるわ。

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    サブクエスト中心に3時間程度プレイしての感想です。

    雰囲気は確かに昔の海外ゲームに近く、初期のウルティマやWIZを思わせるストイックな感覚を覚えます。

    練り上げられたシステムのため最初はとっつきにくく感じますが、意外なほど丁寧なチュートリアルのおかげで決して放り出されたような感はありません。コツをつかめばサクサク快適に進めるようになります。ただしボス敵はそれなりに強い。

    何といっても白眉は戦闘曲のセンス。ザコ戦・ボス戦とも中低音の静かなピアノが中心なのですが、時が経つにつれそのユニークさ、独特のゲーム性との取り合わせのセンスに感心するばかりです。これは凄い。

    RPGのエッセンスをうまく抽出できる非凡なセンスの作者様だと思います。
    最後までプレイするのが楽しみです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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