Amateur's Garden Ver2のイメージ

Amateur's Garden Ver2

世紀末ファンタジーライフ

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総合得点
77.5
comment 21 (平均:4.1点)
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ゲームポイント

更新履歴

[Amateur's Garden Ver2]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
495
本体サイズ
31.5MB
Version
2.00.01
最終更新日
2015年4月16日
お気に入り
2

Amateur's Garden Ver2のコメント一覧 (コメント数25)

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    結局、守護者もアンダス王も被害者だった。

    いちばんダメなのは、こういうシステムを作っておいて放りだした設計者。
    稼働したはいいが管理体制は脳死状態、人為ミスで丸ごとシステムダウン寸前。
    ワールドマップのあちこちでバグったダンジョンが発生しまくる事態に。
    古いMMORPGを思い出させるような世界観だった。

    もちろん、こういうヘボい仕様の環境を維持する価値はないと判断。
    こんなもんを存続させるのは労力の無駄。アラドリス君よ、さようなら。

    ところで、どこぞの地下にあった兵器の残骸。確実に製作者よりも強い…

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    シナリオ・ストーリー 5
    中世ファンタジーでありながら、殺伐かつ世紀末的なまさに世紀末ファンタジーライフ。
    そんな中で生きる善人と悪人、そしてその「守護者」たちをくどくなく、しかししっかりと描いている。
    特に人間と守護者の関係については、大抵の物語では味方か敵かで両極端に分かれる中、感心させられた。

    グラフィック 4
    決して下手ではないと思うが、所謂「美麗」絵ではない。
    キャラチップも含め3種類から選べるなど十分配慮されている。
    ただ、所謂「美形」キャラが少ないのがこのゲームの完成度に対して、
    プレイ人口が少ない原因なのかとも思ってしまう。
    でも、美形キャラぶち込んだらこの独特の世界観が壊れてしまいそうな気もする。

    サウンド 4
    素材曲も使用しているが、ゲームイメージにマッチした自作良曲も多い。
    ただ、印象に残るような曲はなかった。

    システム 4
    援護や護衛など独自のシステムを取り入れ、装備やスキルを考える楽しみがある。
    耐性が重要になるので、個人的にはメガテンを思い出した。

    ただ、ミニゲームやダンジョントラップの難易度が高い(きつい)。
    ミニゲームはスキップできるなど細やかな配慮もされてるが、
    ダンジョントラップはモンスターが薬箱に見えるような(レベルにしないときつい)
    本末転倒な感じになってしまった。

    オリジナリティ 5
    フリーのフリーシナリオRPGとして、人は選ぶものの合う人にとっては名作。
    「自由度が高い」と売り込みながら、実際は攻略順と反応位しか選べないゲームが商用含めて多い中、
    善人にも悪人にもなれて、世界の破滅に対しても「そうですか。」で流せる本当に「自由度が高い」ゲーム。

    総評 5
    「もっと評価されるべき」一作だと思う。

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    主人公は暴君ともいえる王の下で働く傭兵。
    フリーシナリオで自由度が高くお金を貯め傭兵をやめることもできるし王を殺害するなどもできる。大きなイベントの中にも、王を打倒しようというレジスタンスを見逃すか倒すかなど、今後に影響しプレイヤーを悩ませるイベントも多々ある。

    シナリオがいいというよりもフラグ管理や世界観の演出が見事といった印象だった。
    まちがいなく名作です。

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    これは・・・なんという殺伐としたゲームなのでしょうか・・・
    はい!こういう雰囲気のゲームめっちゃ大好物です!マジ大好きです!
    「俺は全てを救う!」とか「俺は世界を救う!」とか、現実見てないテンプレのつまらない主人公じゃないのがもう高評価です!どこまでも生生しい!「これこそが人間だよなぁと」と納得してしまう!

    ハッピーエンド以外認めない!という方や、人がたくさん死ぬの見たくない!という方なんかはこのゲームやらないほうがいいかも?本当にめっちゃ殺伐としてるので。

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    グラ以外はシナリオ・システム・ボリュームどれをとってもフリゲRPG最高クラスと言っていい
    ただ面倒くさがり屋やハッピーエンド症候群の人にはあわないかもしれん
    ちょいちょい不便な所もあるがそれも込みで味わい深い
    進め方によって同じイベントでも細かい変化をし飽きを感じさせない工夫が散りばめられている
    取り返し不可の要素もあるが周回を重ねる事で取り返せる
    しかしよくこの量のフラグを管理しきったなと感心する

    UIなどはもう少しブラッシュアップ出来ると思うが自作量を考えればそこまで求めるのは酷な話だろう
    こちらで差し替えれればいいのだがツクールの仕様上
    ホコグラや顔グラといったもの以外に手を加えようとすると中身を弄らなければならなくなる

    またAmateur's Gardenのようなゲームを作ってくれたら嬉しい
    面白いゲームをありがとう

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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