はるさ~うみんちゅⅡのイメージ

はるさ~うみんちゅⅡ

畑人となって収穫、漁業などをしてお金を稼ぐゲーム

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:2.5点)
view loading

はるさ~(畑人)となって野菜の収穫、漁業、生産などをしてお金を稼ぐゲーム。

ゲームポイント

W↑ A← S↓ D→キーボード移動

ゲームパッド対応

F4画面拡大

決定キーEnter

キャンセルBackspeace

アイテム表記Backspeace

クリア時間40分

[はるさ~うみんちゅⅡ]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7
制作者
themasachan
本体サイズ
8.1MB
Version
ver1.05
最終更新日
2013年7月 5日

はるさ~うみんちゅⅡの他にオススメの無料ゲーム

はるさ~うみんちゅⅡのレビュー一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 2
    • 2
    • 3
    • 3
    • 3
    • 2

    一番ひどいなと思ったのはエンディングです。
    ネタとしてやったのかも知れないけど、全編ギャグにする位じゃないとああいうのは笑えない。プレイヤーへの侮辱だと思います。
    形だけでもちゃんと作って欲しかった(ネタならネタでもいいので)。

    以下、ゲーム全体を評価します。
    素材やシステムはベーシックなもので、新鮮味は無いけど遊びやすいともいえます。戦闘バランスは大味でしたが、他をちゃんとして戦闘が適当というのと、雑な作りに見えるけど戦闘バランスは凄いというのでは後者の方がハイレベルだと思うので、まずは前者を目指すべきだと思います。戦闘の適当さについては、他がちゃんとしてればネタにしたり俺TUEE感を味わわせたりもできると思うので。

    個性としては合成や収穫、小ネタ部分があると思います。

    合成は最強装備を作る事に多少のロマンは有りました(一部素材アイテム(銛)が未実装なのか見落としたのか作れませんでしたが)。ただ、それ以外は殆ど店で買える物なので合成する必要がないのが残念でした。触媒?が実装されればまた違うのかもしれません。

    収穫については、戦闘になるのは一瞬面白いけど、続くと飽きてしまいました。収穫ならではの戦い方が欲しかった。お金も、収穫したアイテムを売らなくても、戦闘で普通に溜まってしまうという…。

    小ネタは悪くなかったのですが、世界観と噛み合わないというか、ネタなのかシリアスなのかどっちかにして欲しいというか…。キャラ達の真剣さとプレイヤー目線のギャップという手段も確かにあるとは思いますが、それはかなり上手くやらないと冷めてしまうと思います。現段階だと「プレイヤーに突っ込ませるネタ」や「プレイヤーを突き放すネタ」というより、単に適当に作っただけに思えてしまいます。

    それと、ダンジョンの作りについて、無駄に広いな、と思いました。複雑ではないけど、全体を見通すにはちょっと寄り道しないといけなくてイライラ、と。ダンジョンが広い事自体は別に悪い事では無いのですが、寄り道するからには御褒美が欲しいと思ってしまいます。宝箱等も無く、唯一の御褒美があのオジサンでは…。

    色々言ってしまいましたが、最後までプレーしたのはゴンちゃんが居たからです。無双乱舞撃が異様な強さでしたが、躍動感と爽快感がありました(大げさか?)。
    個人的にはゲーム全体の方向性としても、シュールとかキャラが棒台詞いう感じよりも、躍動感を出して欲しいですが、これはただの好みです。

    以上。

    …みたいな唐突な、サラッとした終わりだとイライラしませんか?エンディングはやっぱりちゃんと作ってください。

    ともあれ製作お疲れ様でした。今作のバージョンアップ、あるいは新規のゲーム製作も頑張ってくださいね。それでは。

  • user-pic

    作者です。スガミさ~んすいません。遊んでくれてどうもです。
    ちゃんとコメントしてくれて正直こころうたれました。

    もし次回作を作る機会があったらちゃんとできるまで発表しないでおきます。はじめとおわりが弱いのは僕もわかります。

    ちゃんと勉強してつくれるようにします。いろいろすいません。

はるさ~うみんちゅⅡのレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

はるさ~うみんちゅⅡ
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索