白のコルティーレのイメージ

白のコルティーレ

白に染められた世界を冒険する謎解きRPG

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総合得点
48.5
comment 9 (平均:3.1点)
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白に憧れる小さな女の子のお話

全てが白に染められた世界を冒険する謎解きRPGです。
貴方はこの白の世界に巣食う謎多き『白の怪物』を倒すことができるでしょうか?

ゲームポイント

内容:如何にしてラスボスを撃破するのかを導く謎解きRPG
難易度:高め(自サイトにヒントページあり)
必要ソフト:RPGツクールXP RTP

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
射空矢
本体サイズ
7.2MB
Version
2.01
最終更新日
2013年2月10日

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白のコルティーレのレビュー一覧 (コメント数9)

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    何とか攻略情報を見ずにクリア。チャプター1が本当に壁だった
    たまたま操作ミスでぶつかるまで、ジェラ君があれを動かせることに気がつかず、数時間ほど彷徨う次第
    アイテムを見つけた後は、ヒントから考え付く通りに進んサクサクとチャプターを進め、1~2時間ほどで見事ラスボス相手にゲームオーバー
    ナイス初見殺しでした

    要素を集めきって挑んだがピヨったジェラ君の攻撃がココに直撃して負けるというハプニングなどもありつつ、5時間ほどで無事クリア
    チャプター1は初見で数時間かかったが、チャプター2は少し考えて10分かからずに解けたなど、謎は余り難しくはなく、気づけるかどうかだけが問題という感じ
    頭の体操に良いかも

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    なんとか攻略情報を見ずにクリア。

    謎解きは確かにヒントがそこらじゅうにあるけれども、あくまで答えがわかった上で見るとヒントであると気付くレベルのもので、しかもわかった上でも「やられた」感よりは「はあ?」という感想が先に立つ出し方のものばかり。
    わからない方がバカというのも一理あるとは思うけども、答えを見てもスッキリしない謎というのは単純に質が悪いと思う。
    ついでに、それなりに多くのヒントが「取り返しのつかない状態」に陥らないと見ることができないというのも良くないと思う。
    初見で見ることのできる情報だけでクリアできるのか疑問に思うレベル。
    たとえば各キャラの特性(知性とか勘とか)が発動している場面ではそれを表示するとか、そういうあと一工夫だけでグッとわかりやすく面白くなったんじゃないかなあと思う。
    あと、世界観とか設定をやたら凝って考えているのは伝わるんだけど、それをただ解説役がひけらかすだけで終わらせるのはすごくもったいない。あれではただの設定厨。
    全体的に不必要に意地悪な感じが拭えないけども、謎解きというよりは試行錯誤ゲーと考えると楽しめるかもしれない。

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    美少女ばっかりで萌え要素は十分ある 
    ついでに男も美少女顔
    謎解きだけやりたい人には、萌えキャラ達の会話が苦痛だろう
    しか~し、会話がヒントだからとばせない

    ストーリーは壮大にみえて実はちゃっちいところが逆におもしろい

    4人パーティしか組めないのはめんどくさい
    ダッシュが自由にできないのもめんどくさい

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    雰囲気はいいんですが謎解きのクオリティはかなり残念です。
    解けても答えにモヤッとすること請け合いでしょう。
    普通では有り得ない回答にも行き着ける悪い意味での思考の飛躍が必要になります。

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    某所で面白いフリーゲームとして挙げられていたのと
    独特な世界観の雰囲気が気に入ったためプレイ。
    難易度は非常に高いものの、いたるところに伏線を張り巡らせており
    良く組み立てられた良質な謎解きゲームだと感じました。
    確かに難しいものの謎解きに関しては決して理不尽ではなく、
    謎のアプローチやヒントの織り交ぜ方が巧みで
    作者さんの構成力の高さをうかがわせます。
    全てのキャラクターにちゃんと役割があるのもとても好印象でした。

    良く出来ている謎解きゲームなのに
    現段階での平均評価点数が低いのが残念です。
    こういったストイックな難易度のゲームが
    クリア出来なかった方から低評価を受けるのは
    仕方ないのかもしれませんが・・。

    ただ、このゲームに対する批判は
    さすがにちょっと誤解がひどいなと感じました。
    このゲームには「ヒントが無い」という批判を
    某所で見かけましたが、決してそのようなことはなく
    謎一つ一つに丁寧なまでヒントや情報が用意されています。
    ヒントが少ないだとか、謎解きが理不尽に感じた方は、
    このゲーム内の謎解きに関するテキストを半分も見ていないか、
    どうでもいい会話だと流し読みしてしまったのではないでしょうか?
    謎解きの性質上、攻略情報の答えだけを見てしまうと
    肝心の謎解きの過程やヒント・情報を飛ばせてしまうため、
    こういった誤解による低評価を招いているようで残念です。

    答えを知った上でもう一度プレイした時の
    「こんなにヒントだらけだったのか・・」というやられた感は
    本当にハンパなかったです。
    ごく普通の会話にさりげないヒントが多い多い・・。
    後から振り返るとヒントだらけで笑えるというコメント、痛感しました。
    ネタバレ回避のためあまり詳しくは語れませんが
    最強のラスボスを倒すために必要なアイテムのヒントが
    最弱キャラクターの弱さを逆手に取ったものであったことに
    後から気づいたとき、本当に感心させられました。
    ただのネタだと思ってましたもの、あのパンチ・・。

    もっと評価されるべきゲームと感じましたが
    Web上を検索してみたら、結構ファンがいるようで良かったです。
    あと、一番人気があるキャラはやっぱりイワシちゃんなんでしょうか?
    自分も女の子の中ではイワシちゃん派です。
    ちなみに男ではストラッチャテッラさん派。

    難易度が高いため人は選ぶかもしれませんが、
    面白い人には本当に面白い謎解きゲームなので
    難解なパズルが好きな人にオススメしたい作品です。

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    面白いけどめちゃくちゃ難しい
    クリアできる気がしないよ(泣)

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    Chapter1最後とかちょっとわからなさすぎでした
    作者の方と波長が合う人でないと楽しめないと思います

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    我ながら贔屓めの評価をしましたが、面白かったのは本当です

     グラフィックはメインが白の世界ということで独特
    キャラ絵も可愛い。カロータさんの腋はせくしぃ
     サウンドも世界観に合っていて全く耳障りではありません
    謎解きゲームなので思考の邪魔になるようなBGMは避けたのでしょう
     そして賛否が分かれるであろうシナリオとシステムについて……私は気に入りました
    キャラの個性が四人とも明確に違っており、先頭キャラ交代が重要&よく活かされていた
    このシステムが「お気に入りキャラをずっと先頭に出来ない」「面倒臭い」
    「キャラ交代を強制されていて窮屈」「交代キーが遠くて操作性が悪い」
    等々の批判理由にも繋がるのだが、理解し活用すれば謎がどんどん解けていく
    私はその面白さに辿り着けたので評価したいと思いました
    (交代して聞ける会話を全部見たくて探しまくった私は、恐らく製作者の思惑通りのプレイヤー)
     重要なのは「キャラ特性、個性」「技と魔法」「装備」
    ヒントが足りないと感じる人は恐らく全てのヒントを見つけられていないと思います
    謎の回答に辿り着いた時の「あの発言はこの事か!」とか「やっぱりあのキャラの勘は×××××!」とか
    後から振り返るとヒントだらけで笑えるくらいです
    あとは真ENDを目指すにあたって、いい意味での裏切りが多いですね
    それっぽいモノはその通りの用途ではないし
    追加メンバーではなく実は初期メンバーが肝心だったり……

     クリアした際の達成感はシナリオの真相よりも、システムを駆使しきったぜこの野郎!
    という感が強かった。いやはや気持ちのいい脳の重労働をさせて頂きました……しみじみ
    不満点を挙げるならば、RPGなのに戦闘が必要な回数が少ない点と、ボリュームですね
    しかし、それと同時に是非この主人公達の続編が見たい&やりたいと思いました

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    グラフィックが好みで始めたが、サウンドもわるくなかったと思う。
    とりあえず最後までプレイした感想としては、謎解き以外のポイントでヒントが少なすぎたと思う。chapter1の最後に使うあれを思いつかず攻略情報に頼ってしまったが、どこかにヒントがあったのだろうか・・・。chapter2以降はがんばればクリアできるようだが私には理解できなかった。初見でヒントを見てクリアできる人がいるのだろうかという難易度だったように思う。
    しかしそれも一つのスタイルなので好きな人にはいいのだろう。

    何より納得できないのがこの物語の寓意性はどこに求めることができるのかということ。クリアして閉口してしまった自分は期待し過ぎたプレイヤー様(笑)と揶揄されるべき者なのかもしれないが・・・。

    長い時間をかけて大掛かりな肩すかしをくらったような気分で虚しかったというのが個人的な感想でした。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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