RPGツクールの基本的なシステムを主に使用した、シンプルな短編RPGです。
遊び易さを重点的においたシステムになっています。
◆遊び易さその1「無駄な移動を省略」
街では必要な場所以外(主要な建物、広場など)は、
メイン画面から選択肢を選んで移動するシステムになっています。
例えば「街の入り口→街の奥の村長の家」や、「街→隣町orダンジョン」のような無駄な歩行も極力省きました。
◆遊び易さその2「シンボルエンカウントを採用」
ダンジョンではシンボルエンカウント方式を採用。
専用アイテムを使用して無駄な戦闘を回避する事も出来ます。
◆遊び易さその3「敵の強さを弱めに」
シナリオ進行のためのキャラ成長をしなくてもいいように、
敵の強さも比較的弱めに設定していますので、
ゲーム初心者の方でもさほど苦労する事無くエンディングを迎える事ができるはずです。
その他、ゲーム概要は特設サイトにてご確認ください。
http://miramax.fuma-kotaro.com/mitoratop.html
尚、当ソフトは体験版という事で、OPイベント終了後から一つのステージを
クリアするまでを遊ぶことが出来ます。
また当ゲームで遊ぶには、下記URLより「RPGツクールXP RTP」をDLする必要があります。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html
※製品版は近日公開!
【ゲームのアピールポイント】
テーマ曲、ゲーム内BGM、キャラクターイラストなど、オリジナル素材にこだわりを持ちました。
質の高い素材が随所にちりばめられていますので、ゲームで遊びながらそちらも楽しんでいただけたら幸いです。
また、シナリオもしっかり練りみ、イベント演出にも力を入れましたので、短編物ですが十分に世界観を満喫することが出来ます。
製品版ではやりこみ要素もしっかり詰め込みましたので、クリア後も暫くは楽しめる作りになっています。
まずはこの体験版で、ゲームの雰囲気を楽しんでいただけたらと思います^^
【物語】
辺境の村にて隠居生活を送る、世界的に名の知れた大魔術師ラミレス。 その弟子の見習い魔女ミトラと、同じ村に住む少年レオ。 三人は平和で何気ない日常を送っていましたが、ある日、絶滅したと思われていた伝説の怪鳥「ケツアルカトル」が突然3人の住む村に襲来。 襲われそうになったミトラとレオをかばい、ラミレスが石化してしまいます。 ミトラとレオは、ラミレスを元に戻すために旅に出るのですが、そこには大きな困難が・・・。 旅を通じて、泣き虫の魔女が一人前の成長していく姿を描いたちょっぴりシリアスな物語です^^
ゲームポイント
・一人用RPG
・所要時間 一周約30分
・シンボルエンカウント方式を採用
・RPGツクールXP RTP必須
[泣き虫魔女ミトラの旅【体験版】]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 98 Me 2000 XP 7
- 制作者
- AMUSEHEART
- 本体サイズ
- 5MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2013年1月21日
- お気に入り
- 票0票
プレイさせていただきました。
泣き虫のミトラちゃんがお師匠様のために冒険に出るお話です。涙をぐっとこらえて冒険に立ち向かうミトラちゃんが、『悲しくて泣く』→『嬉しくて涙する』といった成長を遂げてゆく様がとても素敵でした。ツンデレなレオ君が次第にミトラちゃんの成長を素直に認めてゆくようになる様も友情譚(恋情譚?)としてとてもかわいらしいです。
ゲームシステムはよくあるシンボルエンカウントRPG……と見せかけて、『4属性の相性を見極めながら進む』『強化アイテムを入手するためのルートを確保する』などの要素が盛り込まれてあってのめりこみました。特に属性関係を明らかにしないと難易度が全然違います。それでいて初見でもある程度考え込めば理解できるエッセンスとなっているのには思わず唸りました。
アイテムと魔法(MP消費技)のバランスはとてもよく取れていました。回復魔法と回復アイテムの両方がそれぞれ必要とされるシステムになっているのには驚かされました。罠避けアイテムや状態回復アイテムなども非常に重要であり、無駄のない印象を受けました。
個人的にはドーピングアイテム(物攻/物防UP、魔攻/魔防UP)の効果は戦闘中ずっと続いてもいいかな、と思いました。他のアイテムより値段が高いですし、1ターン1ターンが貴重なこのゲームにて使いこなすにはやや難しいものを感じました。
ミトラちゃんやレオ君のグラフィックはとても可愛いものでした。一昔前のゲームのような雰囲気ですが、ゲーム愛好家に好まれるスタイルではないでしょうか。
それから精霊の敵モンスターがとてもイイです。あれは人外スキーにはたまらないものでしょう。
どんなエンディングを迎えるのか楽しみです。
それからミトラちゃんの部屋の引き出しにあったものがぜひ見たいです(笑)
プレイさせていただきました
シナリオは人々のために犠牲になった支障を助けるという王道ストーリーなのは
いいのですが、キャラに感情移入する間もなくストーリーが勝手に進んでゆき
プレイヤーを置いてきぼりにしている感じで、続きを知りたいとは全く感じられない物でした
作者さんの仰るような世界観を満喫することなど到底無理だと感じました
もうすこし小説や漫画、映画などを参考に魅力的なストーリーを演出していただきたいです
グラフィックはタイトル画面のイラストや戦闘での立ち絵は凝っているのですが
アイテムにはアイコンがなくわかりづらかったですし、会話やイベント時もキャラクターの立ち絵は存在せず単調なストーリーに拍車をかけていたと思います
せっかく立ち絵を提供していただいているのですからもう少し活用された方がいいかと思われます
サウンドは、イベント時に大きな展開があってもBGMは変わらない、といった箇所が幾つかあって、これがまたストーリーが盛り上がりに欠ける大きな一因かと思います
そして効果音も、なぜここでこの音を?といった使われ方をされていてちょっときになりました
他の方の作られたゲームを参考に効果的な音楽の使い方を考えて頂きたいです
システム面は、あちこち歩かされるのにダッシュ機能がなくて不便です
また、いちいち妙なウェイトが入りいつ動かせるのかイライラさせられました
シンボルエンカウントなのですがダンジョンでの敵の動きも単調で
全く面白味を感じませんでした
一度ご自身でテストプレイをされて捜査官をお確かめになるとよろしいかと思います
オリジナル素材にこだわったと謳われる割にはそれらしきものはタイトルイラストと戦闘時の立ち絵くらいで、音楽はほとんどRTP、戦闘もツクールXPのデフォルト戦闘で期待はずれでした
総合的な面白さは1とさせていただきました
このレベルで製品版を出すのはちょっと考えられないです
逆に言えば、有料ではなくフリーゲームだったらここまで低い評価はしてないです
少々厳しめの評価になってしまいましたが、作者さんには面白い作品を作っていただきたいです