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泣き虫魔女ミトラの旅【体験版】

泣き虫な女の子の旅と成長を描いた物語です。

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ゲームポイント

[泣き虫魔女ミトラの旅【体験版】]の詳細

頒布形態
体験版
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 Me 2000 XP 7
制作者
AMUSEHEART
本体サイズ
5MB
Version
1.00
最終更新日
2013年1月21日
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泣き虫魔女ミトラの旅【体験版】のコメント一覧 (コメント数2)

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    プレイさせていただきました。
    泣き虫のミトラちゃんがお師匠様のために冒険に出るお話です。涙をぐっとこらえて冒険に立ち向かうミトラちゃんが、『悲しくて泣く』→『嬉しくて涙する』といった成長を遂げてゆく様がとても素敵でした。ツンデレなレオ君が次第にミトラちゃんの成長を素直に認めてゆくようになる様も友情譚(恋情譚?)としてとてもかわいらしいです。

    ゲームシステムはよくあるシンボルエンカウントRPG……と見せかけて、『4属性の相性を見極めながら進む』『強化アイテムを入手するためのルートを確保する』などの要素が盛り込まれてあってのめりこみました。特に属性関係を明らかにしないと難易度が全然違います。それでいて初見でもある程度考え込めば理解できるエッセンスとなっているのには思わず唸りました。

    アイテムと魔法(MP消費技)のバランスはとてもよく取れていました。回復魔法と回復アイテムの両方がそれぞれ必要とされるシステムになっているのには驚かされました。罠避けアイテムや状態回復アイテムなども非常に重要であり、無駄のない印象を受けました。
     個人的にはドーピングアイテム(物攻/物防UP、魔攻/魔防UP)の効果は戦闘中ずっと続いてもいいかな、と思いました。他のアイテムより値段が高いですし、1ターン1ターンが貴重なこのゲームにて使いこなすにはやや難しいものを感じました。

     ミトラちゃんやレオ君のグラフィックはとても可愛いものでした。一昔前のゲームのような雰囲気ですが、ゲーム愛好家に好まれるスタイルではないでしょうか。
     それから精霊の敵モンスターがとてもイイです。あれは人外スキーにはたまらないものでしょう。

     どんなエンディングを迎えるのか楽しみです。

     それからミトラちゃんの部屋の引き出しにあったものがぜひ見たいです(笑)

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    プレイさせていただきました

    シナリオは人々のために犠牲になった支障を助けるという王道ストーリーなのは
    いいのですが、キャラに感情移入する間もなくストーリーが勝手に進んでゆき
    プレイヤーを置いてきぼりにしている感じで、続きを知りたいとは全く感じられない物でした
    作者さんの仰るような世界観を満喫することなど到底無理だと感じました
    もうすこし小説や漫画、映画などを参考に魅力的なストーリーを演出していただきたいです

    グラフィックはタイトル画面のイラストや戦闘での立ち絵は凝っているのですが
    アイテムにはアイコンがなくわかりづらかったですし、会話やイベント時もキャラクターの立ち絵は存在せず単調なストーリーに拍車をかけていたと思います
    せっかく立ち絵を提供していただいているのですからもう少し活用された方がいいかと思われます

    サウンドは、イベント時に大きな展開があってもBGMは変わらない、といった箇所が幾つかあって、これがまたストーリーが盛り上がりに欠ける大きな一因かと思います
    そして効果音も、なぜここでこの音を?といった使われ方をされていてちょっときになりました
    他の方の作られたゲームを参考に効果的な音楽の使い方を考えて頂きたいです

    システム面は、あちこち歩かされるのにダッシュ機能がなくて不便です
    また、いちいち妙なウェイトが入りいつ動かせるのかイライラさせられました
    シンボルエンカウントなのですがダンジョンでの敵の動きも単調で
    全く面白味を感じませんでした
    一度ご自身でテストプレイをされて捜査官をお確かめになるとよろしいかと思います

    オリジナル素材にこだわったと謳われる割にはそれらしきものはタイトルイラストと戦闘時の立ち絵くらいで、音楽はほとんどRTP、戦闘もツクールXPのデフォルト戦闘で期待はずれでした

    総合的な面白さは1とさせていただきました
    このレベルで製品版を出すのはちょっと考えられないです
    逆に言えば、有料ではなくフリーゲームだったらここまで低い評価はしてないです
    少々厳しめの評価になってしまいましたが、作者さんには面白い作品を作っていただきたいです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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