The Dungeon ~五匹の巨竜~のイメージ

The Dungeon ~五匹の巨竜~

戦闘中心の2Dダンジョン探索型RPG

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総合得点
45.0
comment 16 (平均:2.5点)
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戦闘中心の2Dダンジョン探索型RPGです。

15人の主人公キャラが、それぞれ異なる15種類の職業に
ついており、独自の魔法・特技を習得していきます。
職業は、ファイター、プリースト、メイジといったおなじみのものから、
アルケミスト、ジプシー、セージなどちょっとマイナーなものまで、
お好みに合わせて4人パーティを編成できます。
また、転職により様々な魔法・特技の組み合わせが自由自在!
究極的には、1キャラで全ての魔法・特技の習得も可能です。

魔法・特技の数は200以上。
武器・防具・アイテムの数は500以上。
やり込み要素満載!

H25.1.12 Ver4.00に更新するとともに、6人パーティ版を公開。

ゲームポイント

職業の種類は15種類
魔法・特技の数は200以上
武器・防具・アイテムの数は500以上
主人公キャラの名前・外見変更可能
白熱の戦闘バランス

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
左近
本体サイズ
40.1MB
Version
4.00
最終更新日
2013年1月12日

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The Dungeon ~五匹の巨竜~のレビュー一覧 (コメント数17)

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    良点はキャラメイクと各速度変更と転職システム位。

    イベントこなして上級職への転職開放ならまだしも、ねぇ…。
    転職システムを軸に話を展開するとか出来るとは思うんだが。
    まぁ使用可能変数の限界とかあるのかも知らんけど、
    ただ戦闘やって転職するだけの、DQⅢやFF5で
    『もうクリアしたからやる事無いな。ジョブ全部埋めてジョブマスターにするぜ。あと取ってないアイテム集めるか。』
    がゲームスタート地点みたいなもんで、確実に人を選ぶ。

    多人数+価格の張る装備品+少ない経験値&資金で、
    長時間消費させられる。
    (まぁ余剰武具を売れば稼げるが、ドロップが低い。)
    復活アイテムすらないから、結果的に安全地帯でひたすら稼ぐのみで、
    感覚的には、DBアニメの様な【無理やり水増し尺伸ばし感】が漂う。

    昨今のゲームに慣れてる人には、お勧めしない。
    ファミコンRPGのレトロゲーをやる感覚でいないとダレる。

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    単純(シンプル)であることと単調であることは別だなと感じさせられました。
    wiz系のダンジョン探索やアイテム収拾が好きな人にもオススメはできません。
    また、育成システムのまとまりが非常に悪く転職やキャラの使い分けに楽しさがありませんでした。
    顔グラが豊富でキャラメイク自由なのは良かったです。

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    6人パーティー版でプレイ。
    様々な改善をしているようで、かなり遊びやすくなった印象がある。

    【シナリオ】

    ひたすらダンジョンを潜り、五匹の竜を倒すことが目的となっている。
    シナリオはあってないようなもの。評価は1。

    【グラフィック】

    デフォルトなので評価は3。

    【サウンド】

    単調な音楽が続く。評価は2。

    【システム】

    ★ ダンジョン

    ダンジョンは迷路といってもいい。ミニマップが表示できるので
    迷うことないだろう。
    以前はミニマップがなかったらしいが…。そう考えると恐ろしい造りだ。

    竜を倒すと、能力を上昇する装飾品(エンブレム)の入手と、新商品が
    お店に追加される。
    戦闘不能を治すアイテムやMP回復のアイテムは売っていない。

    ★ モンスター

    モンスターの出現は、1階下りるごとに、新しい少数の敵 ⇒
    新しい多数の敵 ⇒ 新しい少数の敵 ⇒…を繰り返す。
    敵の種類にもよるが、多数の敵は5~6体ほど出現するので
    全滅の危機が何度も訪れるかもしれない。
    ただ、敵に対して状態異常が割りと効きやすいので、それで
    対処したほうがいいかも。
    2回行動、3回行動の敵が5体以上出現する場合もある。
    全滅したら、お金の20%を失う。

    ★ キャラクター

    15人のキャラクターが、最初から15種類の職業についているので
    転職の必要性は殆どない。転職を考えるとしたら、後半からになると思う。
    職業の説明をゲーム内では一切行っておらず、作者のホームページで
    確認するしかない。覚える技の詳細等も当然ない。
    レベル自体は99までだが、技を覚える限界のレベルが50~60くらい。(職業による)

    戦闘メンバー以外の経験値取得は25%ある。
    また、「移動速度・戦闘速度の変更」「連れて行きたいメンバーの増減」「戦闘中のメンバー入れ替え」ができる。

    ★ アイテム・技

    魔法・技は200種類以上あるようだが、ファイアⅠ・Ⅱ・Ⅲや名前が
    違うだけで同様の効果の技があり、水増ししている。
    アイテムも同様に、ダガー、ダガー+1、2、3…となっている。

    水増しが駄目とはいわないが、プラスに働くことはない。

    ★ 職業

    個性的なものもあるが、似たり寄ったりの魔法・技を覚える。


    システム自体悪くはないが、まだ改善の余地は十分にある。評価は3。

    ■ 良かったところ/疑問点/要望 など

    ・キャラメイキング
    ・ランダム宝箱
    ・アイテム収集(図鑑)

    ・ダンジョンの造りに関しては、変化をつけたほうがいいかも
     似たような造りはさすがに飽きる
    ・レアアイテムかどうかわからない
     色が変わるとか、変化をつけたほうがわかりやすい

    【オリジナリティ】

    15人のキャラクターをつれて歩くのは斬新だったし、サムライが
    魔法をメインに習得していくのは面白いと思う。
    評価は2。

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    ウィザードリィ等の様に、ひたすらダンジョンに潜り、戦闘と宝探しを繰り返すゲーム。
    ダンジョンや宝箱の位置が固定なので、効率の良い探索ルートを探る楽しみがある。
    昨今のツクールゲーは、猫も杓子もランダム生成ダンジョンで飽き飽きしていたので、楽しく遊んでいます。

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    最新版6PTVer101
    mobを攻撃時、HPを削ってる途中では与ダメが表示されず
    0以下の消滅する際初めて表示されるんだが仕様なのか?
    同じくmobを攻撃時、mobグラ点滅のみ、SEのみ、
    mobグラ点滅、SE有り(しかし効果内容のテキスト無し)
    などの事象がありワケが分からない。

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    6人版ver.4.01プレイ中です。

    まだプレイし始めて間もないですが、楽しいです。
    レアアイテム獲得の為宝箱を開け、ひたすらダンジョンを潜っていく…
    こういう単純やりこみ系のゲームは個人的に大好きです。

    アイテムの数も豊富でアイテム図鑑もありますが、
    モンスター図鑑は無いのでしょうか??
    やりこみ系のゲームには是非モンスター図鑑も欲しいです。

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    6人パーティーver.4.00のレビューです。

    4人パーティーver.からやっていましたが、作者さんのやる気がすごいです。改善につぐ改善で、とてもプレイしやすくなっています。

    最初、15人もパーティー人数がいて、大変! と思うと思いますが、ギルドで人数を減らせます。
    私は11人パーティーでメイン6人プラス、4人バックアップ、逃亡用のシーフ一人でやっています。

    以下ネタバレ

    ------------------
    今、7階を攻略中です。
    6階まではヌルゲーで、正直ボタンを押していれば勝てます。
    しかし、中ボスを倒し、7階に入ってから、難易度が変わりました。
    敵が全体攻撃を容赦なく撃ちだして、状態異常もあわさると、攻略法を考えながら、パーティーのバランスを考えながらでないと、全滅が毎戦闘後ありえます。

    ただし、このあたりでパーティーメンバーのレベルが10以上になってきて魔法職が全体攻撃を覚え始め、また、宝箱からユニークなアイテムが出始めます。
    手応えが増し、見返りも増え、やる気が出ます。

    参照:
    http://sakon.netgamers.jp/game/TheDungeon/TheDungeon_data.htm  職業スキル一覧

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    レアアイテムを狙って宝箱を開けてく作業は単純ながら楽しい。
    だが、全体的に単調すぎる。
    あと、レベルをもう少し上げやすくしてほしい。

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    ヴァージョンアップしても2.00以降は一切サポートなしで
    新しいヴァージョンごとに最初からやり直し(つまり3.00が出ても
    2.00のセーブデータが使用できなくてエラーが起きる。4.00が出ても現在出ている3.00のデータは使用不可)という時点
    でゲームを遊んでいる人のことを考えているとはあまり思えません。
    最終ヴァージョンが4.00だそうなので、今2.00と3.00を遊んでいる人はそのままやり続けるしかないそうです。というか4.00までなら最初から4.00出せばいいのに…と思ったのは私だけじゃないはず

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    4匹目か5匹目のドラゴンが強すぎる。レベル平均50でも勝てない。序盤で入手するハッピーキャップがあれば、ほとんどの魔法を無効にするが、ドラゴンのアイスは魔法なのに防御しない。これはバグだ。キャップ2つ装着なので2人は生き延びるが、2人じゃ勝てない。速さが最低150程度、攻撃力も250以上無いと勝てない。見方1階の攻撃に対して3回も攻撃するのでHP450程度では無理。勝つ為に平均55以上の人数7名必要。現状50以上5名、残り20以上で一撃で死ぬ。低レベルならハッピーキャップ4つで勝てるとは思いますが、宝箱がランダムなのでどこででるかわからない。ゲームのレベル構成点0点。レベルの上がり方0点、敵レベル3点。総合でかんがえれば、レベル上げゲーム。ドラクエを遊んだことがあるひとならば、こんなゲームは作らない。バージョン1、1.99であそんでいるので、3は改善していると思いますが。

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    まだやり始めたところだけど
    このシンプルさ。きらいじゃない。

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    自由にキャラメイキングが出来るのは良かった
    でもレベルが上がり難く、スキルもあまり覚えず。
    通常攻撃を連打してるだけで退屈でした。

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    やり込みとは何か、という事を考えさせられます。

    シナリオ:お喋り大好き青臭い主人公の笑いと涙の成長物語、より全然マシ。妄想もむしろ捗ります。
    グラフィック:いつもの。容姿変更は選択できる数も多く歓喜。
    サウンド:胸焼けがするほど単調、眠気を誘います。また、数もごく少ない。
    オリジナリティ:デフォ戦。被りまくるスキル。ダンジョン内を15人がぞろぞろと歩く姿はシュールでしょうね。
    総評:経験値稼ぎは必須。そこに何らかの面白さや突発イベント、予想外の幸運、なんてものは存在しません。クリアした私は凄いと思う(暇人的な意味で)!

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    システムは悪くないむしろいいほうだとは思う
    だがマップとかその他とあってるのかと言われると減点せざるえない
    システムにかけた労力と同じ位マップ構成やバランスに使っていれば
    大分いい作品になったと思う

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    軽く数分プレイしてやめました。
    なにせダンジョンがあまりにもつまらなそうな作りをしていたものですから。

    閑散としたフロアの中に宝箱がぽつぽつ置いてあって、歩いていたらそのうち
    敵が出てくるから戦闘して、それでその先は……?

    ただ無駄に広そうなフロアの中を適当に走ってるだけで冒険や探索の面白みを感じるなんて、無理に決まってますって。

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    面白いです。

    ひたすら宝箱を開けてダンジョンを下へ下へ・・
    パーティーの限界を見極めて撤退。よりよい装備と消耗品を補充してまたダンジョンへ・・
    の繰り返しですが、このゲーム、他とちょっと違うところが。

    パーティーメンバーが15人います。
    普通、ここから何人かを選んでパーティーを組み、冒険に出るパターンですが、このゲームでは、みんないっしょにダンジョンに潜ります。
    一度に戦闘に参加できる人数は4人(6人バージョンも作られるかも?)ですが、いつでも交代できるんで、意外に長く潜れます。

    戦闘に参加していないキャラにも1/4の経験値が入るので、待機キャラを回復職にしておくと、なんと宿屋いらず。
    いつのまにか有用なスキルを覚えていて、一軍に昇格させたくなったり、面白いです。
    やったことないですが、ドラクエの馬車みたいなかんじなんでしょうか。

    とにかく、このパーティー人数が多いのと自由な転職システムが売りだと思います。
    とにかう1軍チームを充実させて、2軍は使わないというのもありですし、まんべんなく育てるのもあり。
    魔法使いに戦闘1ターン目に全体攻撃させて、2ターン目に戦 士にチェンジ、最後に育ちにくいモンクに入れ替えて経験値を入れる、なんて変速プレイもありです。
    色々できそうなのが、楽しいです。
    このシステムは、戦闘参加可能人数が増えるほど面白いと思うので、6人パーティーバージョン、待ち遠しいです。


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    B1F抜けるだけで大体ゲームクリアが見えた
    このシステムなら、キャラは4人いれば十分だった

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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