The Dungeon ~五匹の巨竜~のイメージ

The Dungeon ~五匹の巨竜~

戦闘中心の2Dダンジョン探索型RPG

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総合得点
45.8
comment 16 (平均:2.5点)
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ゲームポイント

[The Dungeon ~五匹の巨竜~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
左近
本体サイズ
40.1MB
Version
4.00
最終更新日
2013年1月12日
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The Dungeon ~五匹の巨竜~のコメント一覧 (コメント数17)

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    良点はキャラメイクと各速度変更と転職システム位。

    イベントこなして上級職への転職開放ならまだしも、ねぇ…。
    転職システムを軸に話を展開するとか出来るとは思うんだが。
    まぁ使用可能変数の限界とかあるのかも知らんけど、
    ただ戦闘やって転職するだけの、DQⅢやFF5で
    『もうクリアしたからやる事無いな。ジョブ全部埋めてジョブマスターにするぜ。あと取ってないアイテム集めるか。』
    がゲームスタート地点みたいなもんで、確実に人を選ぶ。

    多人数+価格の張る装備品+少ない経験値&資金で、
    長時間消費させられる。
    (まぁ余剰武具を売れば稼げるが、ドロップが低い。)
    復活アイテムすらないから、結果的に安全地帯でひたすら稼ぐのみで、
    感覚的には、DBアニメの様な【無理やり水増し尺伸ばし感】が漂う。

    昨今のゲームに慣れてる人には、お勧めしない。
    ファミコンRPGのレトロゲーをやる感覚でいないとダレる。

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    単純(シンプル)であることと単調であることは別だなと感じさせられました。
    wiz系のダンジョン探索やアイテム収拾が好きな人にもオススメはできません。
    また、育成システムのまとまりが非常に悪く転職やキャラの使い分けに楽しさがありませんでした。
    顔グラが豊富でキャラメイク自由なのは良かったです。

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    6人パーティー版でプレイ。
    様々な改善をしているようで、かなり遊びやすくなった印象がある。

    【シナリオ】

    ひたすらダンジョンを潜り、五匹の竜を倒すことが目的となっている。
    シナリオはあってないようなもの。評価は1。

    【グラフィック】

    デフォルトなので評価は3。

    【サウンド】

    単調な音楽が続く。評価は2。

    【システム】

    ★ ダンジョン

    ダンジョンは迷路といってもいい。ミニマップが表示できるので
    迷うことないだろう。
    以前はミニマップがなかったらしいが…。そう考えると恐ろしい造りだ。

    竜を倒すと、能力を上昇する装飾品(エンブレム)の入手と、新商品が
    お店に追加される。
    戦闘不能を治すアイテムやMP回復のアイテムは売っていない。

    ★ モンスター

    モンスターの出現は、1階下りるごとに、新しい少数の敵 ⇒
    新しい多数の敵 ⇒ 新しい少数の敵 ⇒…を繰り返す。
    敵の種類にもよるが、多数の敵は5~6体ほど出現するので
    全滅の危機が何度も訪れるかもしれない。
    ただ、敵に対して状態異常が割りと効きやすいので、それで
    対処したほうがいいかも。
    2回行動、3回行動の敵が5体以上出現する場合もある。
    全滅したら、お金の20%を失う。

    ★ キャラクター

    15人のキャラクターが、最初から15種類の職業についているので
    転職の必要性は殆どない。転職を考えるとしたら、後半からになると思う。
    職業の説明をゲーム内では一切行っておらず、作者のホームページで
    確認するしかない。覚える技の詳細等も当然ない。
    レベル自体は99までだが、技を覚える限界のレベルが50~60くらい。(職業による)

    戦闘メンバー以外の経験値取得は25%ある。
    また、「移動速度・戦闘速度の変更」「連れて行きたいメンバーの増減」「戦闘中のメンバー入れ替え」ができる。

    ★ アイテム・技

    魔法・技は200種類以上あるようだが、ファイアⅠ・Ⅱ・Ⅲや名前が
    違うだけで同様の効果の技があり、水増ししている。
    アイテムも同様に、ダガー、ダガー+1、2、3…となっている。

    水増しが駄目とはいわないが、プラスに働くことはない。

    ★ 職業

    個性的なものもあるが、似たり寄ったりの魔法・技を覚える。


    システム自体悪くはないが、まだ改善の余地は十分にある。評価は3。

    ■ 良かったところ/疑問点/要望 など

    ・キャラメイキング
    ・ランダム宝箱
    ・アイテム収集(図鑑)

    ・ダンジョンの造りに関しては、変化をつけたほうがいいかも
     似たような造りはさすがに飽きる
    ・レアアイテムかどうかわからない
     色が変わるとか、変化をつけたほうがわかりやすい

    【オリジナリティ】

    15人のキャラクターをつれて歩くのは斬新だったし、サムライが
    魔法をメインに習得していくのは面白いと思う。
    評価は2。

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    ウィザードリィ等の様に、ひたすらダンジョンに潜り、戦闘と宝探しを繰り返すゲーム。
    ダンジョンや宝箱の位置が固定なので、効率の良い探索ルートを探る楽しみがある。
    昨今のツクールゲーは、猫も杓子もランダム生成ダンジョンで飽き飽きしていたので、楽しく遊んでいます。

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    最新版6PTVer101
    mobを攻撃時、HPを削ってる途中では与ダメが表示されず
    0以下の消滅する際初めて表示されるんだが仕様なのか?
    同じくmobを攻撃時、mobグラ点滅のみ、SEのみ、
    mobグラ点滅、SE有り(しかし効果内容のテキスト無し)
    などの事象がありワケが分からない。

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    6人版ver.4.01プレイ中です。

    まだプレイし始めて間もないですが、楽しいです。
    レアアイテム獲得の為宝箱を開け、ひたすらダンジョンを潜っていく…
    こういう単純やりこみ系のゲームは個人的に大好きです。

    アイテムの数も豊富でアイテム図鑑もありますが、
    モンスター図鑑は無いのでしょうか??
    やりこみ系のゲームには是非モンスター図鑑も欲しいです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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