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スクール・エクスプローラーズ

学園モノ美少女随伴ダンジョン潜行RPG

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総合得点
50.1
comment 12 (平均:3.1点)
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 乗船トラブルで2ヶ月遅れで冒険者養成機関にやってきた主人公「大輝」は遅れを取り戻し50日間で無事実習を終えて夏休みを迎えることができるのか?
 そんな不安を抱えた主人公と仲間たちを育てていく、冒険者養成機関である学院を舞台にしたダンジョン潜行型RPGです。

ゲームポイント

取り立てて注意点は無いですが
ゲームパッドがあったほうが遊び易いです。

更新履歴

2013/11/02版更新しました。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
ノブヒロ
本体サイズ
40MB
Version
2013/11/02版
最終更新日
2013年11月 2日

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スクール・エクスプローラーズのレビュー一覧 (コメント数14)

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    戦闘だけもう少し早く動いて欲しい

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    ・日付が存在するのはすぐに気付くが「時間の概念」が存在することの説明がなく、現代が舞台なのに時間を確認することができない。
    回復しおわって一歩進んだら強制退去とか、戦闘の途中で強制退去なんていうのは「残り時間さえわかれば回復(消費)しなくてすんだのに」というところ

    ・一か月遅れでやってきた主人公はスキル以外なにも学んでいないのに、一か月先行しているはずの同級生すべてをさしおいて常に先陣を切って進めるとか「え?なにそれ?」という状態
    なぜ先に進めるのか、せめてなにかしらのフォローがないと

    ・スキルを習得するとき、横にレベルが表示されているものの、それが何を示すのか説明がない
    かと思えば、スキル習得に必要なポイントの説明はあるといった感じで説明が中途半端
    そのためただの手抜きに見える

    ・周回プレイで倉庫内のものは引き継げないという、理由のわからない制限が存在する

    全体的に、せっかくリメイクしたのに絵がきれいになっただけで悪いところは悪いまま
    さらに悪いところが増えてしまっている
    リメイク作品は「以前の作品の悪いところがなおっているだろう」という期待があるもので、それがなおっていなければ評価は下がってしまう
    もしも他の作品を作るなら、今後はそこに注意したほうがいいと思う

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    面倒くさいだけで取り立てて見る所が無かった

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    時間制限がきついので何度もロードしてやり直すはめになりストレスが溜まるばかりだった
    RPGというより詰将棋をやってる感じ

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    いろいろ難易度が低すぎて、時間制限があるのに、
    全然余裕でクリア出来たのがつまらんかったかな。
    あまり時間制限に意味がなかったかも。
    ストーリーとイベント増やして、時間を使わせてもいいかも
    んでボイス入れて、エロ入れたらエロゲでありそうな・・・

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    全体的に無難なレベルでまとまっていて酷評するような点はないが、細かい不満点がちらほら存在するゲーム。

    まずダンジョンに内に留まれる時間には制限がある反面、時間経過の目安となるようなものが無いのが若干不親切。
    またそれ単体なら気にならないが、全体として時間のやり繰りを考えなければいけない本作のゲーム性と組み合わさると点を辛くしたくなるような要素もいくつかあり残念。
    例えば四階層のギミックなどはしその最たるもの。
    運が悪いとプレイヤーの責任によらず非常に理不尽な時間の浪費を強要される事もありかなり不快。

    グラフィック面で頑張ってるの高評価。

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    酷評コメがあるんで不安でしたが
    戦闘は相手の苦手属性を見極めればサクサク行きますね。
    単純な火力一辺倒じゃないところは面白いと思いました。

    ただ、戦闘のターン数まで含めたタイムアタックを強いられるため、序盤から葵が突出しすぎているように感じました。その層で主流になる属性武器を装備すると、素早さが高いことも生きて手がつけられない強さになりますし。その点を考えると守勢魔道士は明らかにゲーム性に合わないというか、2人PT時は完全な地雷ではないでしょうか。誰を選んでもクリアできる道筋が立っていたらもっと良かったと思います。

    ここからは蛇足ですが、主人公より課題が進んでいるはずの同期生たちが黙々と彼を手伝うのってストーリー的にどうなんでしょう?答えを教えないのは暗黙の了解で済みますが、個々人の課題はどうしてるんだろうかと。葵は半年分のアドバンテージがあるから、で説明つきますけど。他3人は揃ってボッチの劣等生か、逆にすごい優等生でもない限り、出遅れの主人公を手伝う余裕はないですよね。

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    HPのアンケートは必須事項が多かったのでこちらで評価を。

    目的達成の為にすぐダンジョンを攻略したくても敵が強い。とは言えレベルアップと宝回収に時間を割きすぎると厳しくなってくる。それをプレイヤー側がどう試行錯誤するかを狙ったゲームという印象。
    序盤時間を無駄使いしても、謎解きがサクサク解ければ後で取り返すことは可能でした。
    謎解きは難しめに設定されていて、解き応えがあり面白かったです。ヒントも分かりづらいですがあります。

    シナリオは説明通りの内容でシナリオというシナリオはなく、特定曜日にあるイベントをどう楽しむかに留まっています。

    イラストには強いこだわりを感じる作りで、Hな画像などの収集要素があります。
    その影響かゲームの動作がやや重たく感じる印象ですが、絵が綺麗なので無問題です。

    システム面は扱いにくいですが、ダンジョン内では気にならない印象でした。
    今後のサポートの充実と、調整に期待ですね。

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    スクショ見て面白そうだなぁと思い、ダウンロードしてみたのですが……。

    なんすか、コレ(笑)。
    難解すぎるダンジョン(基本ノーヒント、おまけに時間制限付き)、強すぎる敵キャラ、習得したくてもできないスキル、存在意義がわからないようなアイテム、その他諸々……。

    突っ込みどころ満載です。相当ひどいです。立ち絵ぐらいしか褒められるとこがありませんでした。

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    ゲームバランス崩壊してて、システム周りもめんどくさい。
    一枚絵にだけ注力したいのならイラスト集でも作ってろ。

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    雑魚敵と必ずエンカウントする場所が多くあるにもかかわらず、
    戦闘回数で時間が経過する仕様は正直、微妙だなーと思った。
    「自由に戦えない」という面倒さが先立って、イマイチ楽しめなかったです。
    (3層目の時点で12日目になってたので、そこで辞めました)

    序盤の主人公は、ちょっと強い雑魚相手だとHPを半分近く持っていかれることもザラなのに、
    十分に強くしてから――というやり方が出来ないのがなあ……。
    (敵の経験値も少ないから、1レベル上げるだけでも相当時間がかかりますし)

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    ダンジョンRPGを名乗っているのにただ舞台がダンジョンってだけのRPGだったのはマイナスです。
    ととものライクなのかキャラクターの絵は気合い入っています。
    知り合いなので評価は甘くしておきます。

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    使用回線によっては掲示板さえ使えない点でサポート面に難あり。

    Scene_Battle4 355行 NoMethodError
    skill_effect for Array:0x7881020

    状況
    7日目イベントにて
    シフトキーを押しながら戦闘し、
    全滅時に時々発生

    パズルゲーのような戦略的思考を要求される上、
    攻略情報についても明確な答えは提示されず、
    試行錯誤して解法を探すのが苦手なユーザーにはおすすめできない。

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    楽しかったですよ! 序盤2人PT、中盤3人PTときたら終盤は4人になって欲しかったかも。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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